• 締切済み

欠勤できませんか??

今月から保育園に勤め始めました。2週間が経過してます。 今朝出勤前に初の「急性腰痛症」(ギックリ腰と一緒かな??)になりました。 すぐ病院に行き腰に注射してもらって、昼すぎから運転はキツカッタのでタクシーで出勤しました。が、徐々に痛みがひどくなり・・・ 明日の欠勤を申し出たのですが、却下されました。 私は甘かったのでしょうか?保育士にとって腰痛は、休める理由ではないのでしょうか?? ・・・確かに明日は「夏祭り」。大きな行事ですが、私は入ったばかりで、仕事があるのか・・・??そのときまで、今ひとつ不明です。 皆さんの保育園で私みたいなのがいたら、やる気ないとみなしますか?? 取り合えず明日は午前の準備も夕方からの祭り本番も、タクシー出勤はしようと決めました。 動けるかは、やってみないと・・・。

みんなの回答

• mamigori
回答No.1

う~ん、難しい問題ですね。 自分の体調は、自分が一番わかりますからね。 他人にはわからなくても、相当辛い時ってありますよね。 ただ、 >・・・確かに明日は「夏祭り」。大きな行事ですが、私は入ったばかりで、仕事があるのか・・・?? この考えは「甘い」と思います。 実は私も大きな行事前に体調を崩してしまった事があります。 私は自分の調子を伝えた上で、座ってできる仕事や、一目につかない裏方の仕事、 園内音楽を流す、電話番、などの事務仕事をして、 それらの係だった人に私がする予定だった仕事を代わってもらいました。 動けないから邪魔になる、と思うのであれば、 動かなくてもできる仕事をすれば良いのです。 園側は、新入りとはいえ、質問者様を職員の1人として計画を立てています。 新入りにもできる仕事だって、いくらでもあります。 1人でも人手が減ると、計画を練り直さなければならないこともあります。 それでも、無理は禁物。 明日、どうしても無理そうなら、きちんとお詫びをして、 欠勤する事も致し方ないと思います。

masukarapanda
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その動かなくてもできる仕事って言うのを見つけるのは、甘え関係なく新人には見つけることは難しい。 やっぱり上司が気づいてそういった仕事をまわしてほしい。 上司の経験もあるだけに、相手に多くを求めすぎなのかなぁ?私。