• 締切済み

カブトムシの採取場所

愛知県三河地方に住んでいる主婦です。 今年は カブトムシを自分で捕まえたいと息子が張り切っているのですが、 どこへ行けば採取出来るものか情報が欲しいです。 知っている方が見えたら宜しくお願いします。  

みんなの回答

回答No.4

西尾市の八面山にいます。 我が家は去年何匹かつかえました。 ・・・が今日(7/21)見に行ったらまだ見つかりませんでした・・・``r(・_・;) ポリポリ 今はくわがたが採れるとか?(採りに来てた人が言ってました) カブトムシはもう少しすると採れると思いますよ。 時間によっては採りにくる人が多くてみつからないかもしれません。

noname#82878
noname#82878
回答No.3

里山とよばれるような小さな森が近くにあって、クヌギの木が何本かある場所です。山に入れば確実にいますが、田んぼの脇でも意外と見つかったりします。 クヌギや他の木がある程度茂っていて、日陰になり、湿気の高いような場所です。文章では難しいですが慣れれば「雑木林の匂い」で感じられます。その場所にはカナブン、スズメバチ、タテハチョウ、カミキリムシなどがよく見られます。 図鑑の写真のように樹液に集まっているところはまず見つからないので、私は木を蹴飛ばして落ちてきたものをつかまえます。 付近に木の葉が積もって腐りかけたような場所で、大量にいることもあります。 毛虫もいます。スズメバチとマムシには最大限注意です。ツバの広い帽子と長袖、長ズボン、長靴は必需品です。できれば経験者に手ほどきをしてもらうのがいいです。 邪道ですが、スイカ畑にいます。畑の持ち主に叱られます。

kyappu27
質問者

お礼

早速返事ありがとうございます。 スイカ畑ですか・・・(*´pq`)クスッ 蜂がいる所にはいるかなぁ・・・と思ったのですが、意外に樹液には集まらないものなのですね。 クヌギの木も素人では分かりにくいものですよね。 図鑑を調べて覚えておかなくっちゃね♪ パパも小さい時に捕まえた事があるらしいんだけれど、九州のド田舎だったので取り放題だったらしく悪戦苦闘してます。

回答No.2

もも畑なんかにもいますよ。

kyappu27
質問者

お礼

桃の木にも集まってくるらしいですね。 桃の木ってなかなか無いですよね・・・。 でも今年は頑張っていろんな所を回って探してみようかと思います。 ありがとうございました。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.1

持ち主に確実に迷惑がかかるので場所はお答えできませんが ちょうど今の時期の三河地方で一晩で300匹くらい獲ったことがあります。 少ない日でも50匹くらい。 意外な所にいますが持ち主に許可を取る必要があります。 食べ物に集まりますが樹液にはあまりいません。

kyappu27
質問者

お礼

一晩で300匹ですか.。゜+.(´▽`)。+.゜+・ いる所にはゴロゴロといるもんなのですね。 農業試験場とか?? 樹液ではなく食べ物に集まるものなんですね。 許可を取ったとしても、我が家で育てるだけなのでそんなに何匹も・・・とも思いますが、貴重な情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カブトムシの採取場所について

    愛知県の尾張地区にすんでいます。 子供とカブトムシを取りに行くことになり、あてもなく林道を車で走らせましたが、やはり見つかりませんでした。最低一匹は捕まえたいと思います。 尾張地区でカブトムシを採取できる場所があれば、教えていただけませんか。よろしくお願いします。

  • カブトムシ採取場所

    最近住み始めて全然わからないので 茨城県のつくば、土浦付近でカブトムシ、クワガタムシの捕れる場所 を教えて頂けないでしょうか? (出来るだけ詳細を頂けたらうれしいです) 息子と採取しに行きたいと思っております。 皆様、秘密のスポットかもしれませんが 是非お教え頂ければと思います。

  • カブトムシ採取体験(関西)はございませんか?

    息子(5歳)と娘(3歳)にカブトムシ採取体験をさせてやりたいのですが、関西でカブトムシ採取でき、しかも案内人のような人(アルバイトでお願いします)がいる場所はございませんか。(当方は兵庫県川西市在住です)。オークションなどで購入するよりも子供に自然体験をさせてやりたいと思います。平日でも可能です。

  • カブトムシ クワガタムシ採取場所

    神奈川県でカブトムシやクワガタムシがとれるところはあるのでしょうか?今年どうしてもとりたいです。

  • 山形でカブトムシ!

    息子をもつ父親です。 今年の夏に山形に旅行に行く予定なのですが、息子とカブトムシを採る約束をしています。 お店に行けば売っているのですが、自分の足で大好きなカブトムシを採るという体験をしてもらいたいのです。 息子も張り切っているのですが、どこへ行けば採取出来るものか肝心なことがわかりません。 知っている方が見えたら宜しくお願いします。 山形県内全域で教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 愛知県尾張地方でカブト虫採取

    子供と一緒にカブト虫、クワガタを取りに行きたいと思っています。 それで愛知県尾張地方で取れるポイントを教えて下さい。 詳しく教えていただけると助かります。 場所を教えて頂けるなら詳しくそのポイントも教えていただけると助かります。

  • クワガタ採取できる場所を教えて下さい

    どなたか教えて頂けますか? カブトムシ・クワガタを採取したいのですが、 場所は、多摩地区で「稲城」「新百合ヶ丘」「町田」「八王子」で良い場所はないでしょうか? 4歳の息子と車で採取にいく予定です。 あまり、教えたく無いかと思いますが、具体的な場所を 教えて頂けませんか?

  • カブトムシ採取時間帯について

    子供たちに、自然界にいるカブトムシを見せたいのですが、夜は、マムシ、毛虫、スズメ蜂等とても危険な虫たちがいるので、薄暗い早朝に採取したいと考えています。 何時頃がベストですか? 早朝だとトラップを仕掛けないと見つけにくいですか? 分かるかた教えて下さい。

  • 深夜までさわげる場所ありませんか?

    愛知県の三河地方にすんでいる28歳のものですが、今度、友達15人程度で飲み会を開こうと思っています。 しかし、人数が多いので誰かの自宅アパートでは狭く、どこか貸しスペースみたいなところを探しています。 どこか良い場所を知っている方おしえてください。 探している場所の条件は 深夜までさわげる場所(宿泊でも可) 三河地方 居酒屋等ではなく自分達で食べ物やお酒を持ち込み 夜おそくまで、みんなでだらだらゆるゆるできる場所をさがしています。 知っている方、是非教えてください。

  • 愛知県三河地方で座り読み出来る本屋

    愛知県三河地方で座り読み出来る本屋 ありませんか? どんな情報でもよいです。 教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう