• 締切済み

青少年教育施設で働くには

最近、社会教育に興味をもち、青少年教育施設や社会教育施設で働いてみたいと思うようになりました。しかし、独立行政法人青少年教育振興機構などのHPを見てみたのですが、あまり職員の募集や情報も少なく、どうやったらそのような場所の職員になれるのかわかりません。 都道府県や市町村でも募集はあると聞くのですが、その場合は普通の事務職員での採用という形になるのでしょうか?? もし、青少年教育施設や社会教育施設で働いている方がいらしゃれば、どのようにして採用されたのかや給料などはどうなのか、何か資格は持っていたほうがいいのかなど、何でもいいので何か情報をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#197236

みんなの回答

• 134
回答No.1

県や市ごとに管轄が変わる可能性がありますので、ご希望の職が市営か、県営か、まずご確認下さい。  そして、ご希望の役所の採用試験を受験してください。  もちろん、県あるいは、市職員ですので、ご希望の職に配置されるかどうかはわかりません。  3年に1度くらいの割合で、異動することもありますので、生涯職とできるかも、わかりません。  資格としては、社会教育主事 というものが、あるかと思いますので、調べてみてください。  年に1回くらい、全国集会(もちろん自由参加)もあるかも。(というか、2回くらい出席してますけど ^^:) )    大学生の頃よりしばらく、文字通り個人として、社会教育に関わりました。  でも、「個人」ですので、給与については知りません。  残業等も、ピンキリでしょう…    私の関わっていた頃、その地域は、県から市に移管されようとし、その後、市に移管されてから十数年、関わっていませんので、不確かさを大いに含んでいるかもしれません。

質問者

お礼

希望の職につけるかどうかはわからないのですね…。 社会教育主事の資格は今取得中です(^^) とりあえず色々情報を集めてみようと思います。 ありがとうございました!