• ベストアンサー

7月末退職で失業給付について教えてください!

7月の末で退職します(会社都合の契約満了の為)。 末締めの15日払いで給与を貰ってます。 その場合、離職票は最後の賃金である8月15日を過ぎてからでないと、発行はされませんか?? そうすると失業給付の手続きはそれ以降ですか? 実は8月21日からの再就職に受かりそうなんです。(未定) もし受かればいいのですが、その場合失業給付ってどうなるのでしょう?どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.3

最終給料ができてから、ハローワークで離職票が発行されます。 私も、末締め15日払いでその日前後に届きました。 確認したら、 過去6か月分の給料を元に、失業手当の金額を決定します。 なので、計算ができるまで手続きすらできない・・・と。 当然、発行されないと「失業者」としての認定ができません。 それまでは、閲覧・紹介のみです。 先に決まった場合、ハローワークでの離職票を持って行っての手続き不要。 行くことすら、無駄な行為です。 貰う為には、「退職後に再就職先が決まっていないこと」です。 再就職手当も、ハローワークに手続きを終えてから決まった場合のみ。

seiko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり最終給与がでてからですか、、、。そうですよね。過去6ヶ月分の給与から割り出すんですものね。でも最後の月を除いてその前6ヶ月分でもいいんですかね?NO.1の方の言われている「会社による」ってそういうことなんでしょうか?? 失業手当貰うのって結構手間なんですね。参考URLみさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.2
seiko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。一ヶ月経たないと認定されないんですね、、、 社員なら特定受給者になるのに、派遣はやっぱり弱いですね。

• wan-chan
回答No.1

会社によりけりだと思いますが、 離職票はすぐに出ます。 給料日を過ぎてからではないと出ないのは、「源泉徴収票」だと思います。 会社都合であれば、給付制限期間がないので、 あなたがハローワークに手続きに行ってから、 7日間の待機期間を過ぎた日から、失業給付金が貰えます。 そして、その後に就職先が決まった場合は、 再就職手当も貰えます。(ただし条件あり) ただ、手続き前から内定を頂いている場合はダメだったと思います。

seiko8
質問者

お礼

ありがとうございます。 離職票が発行されてからハローワークに手続きして、7日間の待機、、、本当に「すぐ」もらえるワケではないんですね。 内定は「未定」なので、なくなるかもしれないし、、、ちょっと不安です。