• ベストアンサー

いわゆる「従軍慰安婦」について(長文です)

いつもお世話になっております。 いわゆる「従軍慰安婦」(以下「従軍慰安婦」)について質問させて頂きます。 ここの過去の従軍慰安婦についての記事を見ましたが、 何が本当で嘘なのか分からなかったので・・・。 以前、授業で従軍慰安婦について講義を受けました。 だいたいのことは知っていたのですが、ここまで酷いとは知りませんでした。 「強制的に」連行されたり、騙されたり、ということも学びました。 特にきれいな女性や、借金のある家庭の女性、 あまり十分な教育を受けていない人を狙って連れてきたとも聞きました。 そして日本軍が業者に直接命令した、という資料も見せてもらいました。 女性たちは1日何十人もの相手をさせられ、賃金も借金返済のために取り上げられ、 借金がない人も化粧代・衣装代として取り上げられたとも。 当然、体調不良になる女性もあり、子供が産めないような体になった人もいるとも聞きました。 これだけ聞いていれば、本当に許されないことをしていたんだと思いましたが・・・。 先日、偶然に韓国についてのサイトを見つけまして、更に驚きました。 韓国人の従軍慰安婦にはもう莫大な慰謝料を払っているとか・・・。 でも、その慰謝料は女性たちには渡らず、韓国政府が使ってしまったとかも・・・。 いったい真実はどうなっているのでしょうか? もしご存知の方、教えて下さい! 一通り過去の記事は見たつもりですが、もし的確な記事がありましたらご指摘下されば幸いです。

noname#31215
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buchi-dog
回答No.7

戦前の日本は今の中国のような状態で、貧しい農村と比較的豊かな都市が画然と分かれていました。都市には豊かな人もいましたが貧しい人も多くいました。貧しい家の娘が身売り(前借金を受け取っての年季奉公)して娼妓、酌婦、芸妓になるのは珍しくありませんでした。日本よりさらに貧しい朝鮮では、売春婦はキーセンと呼ばれていました。 貧困による、しばしば女性本人が望まない売春行為は、世界のあらゆる貧しい国で現在も行われています。タイやベトナムやインドや中国など。 従軍慰安婦と呼ばれるのは、軍隊の駐屯地にくっついてくる売春婦です。そういった業者が雇用しています。戦地での仕事は稼ぎが良いので、日本や朝鮮の遊郭から移ってくる女性(娼妓、酌婦、芸妓、キーセン、素人)も多かったようです。 朝鮮人慰安婦の中には、2年ほど戦地で仕事をして、当時の貨幣で2万円以上、今の価値で1億円以上を貯金した人がいたことが裁判で明らかになっています。ちなみに、この時代は女中の1年の給金が50円、今の価値で20万円くらいです(女中は衣食住は雇い主負担。ただし最低水準の粗末な衣食住)。女中が一年に貯められるおカネの400倍を貯金した慰安婦がいたわけです。 「女性たちは1日何十人もの相手をさせられ、賃金も借金返済のために取り上げられ、借金がない人も化粧代・衣装代として取り上げられたとも。当然、体調不良になる女性もあり、子供が産めないような体になった人もいるとも聞きました」 これは、当時の遊郭では普通にあったことです。恐らく、東南アジアの売春宿では今もそんな感じでしょう。 日本の戦後の売春事情について下記の本があります。 閉じられた履歴書 新宿・性を売る女たちの30年 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=09182628 戦前の売春事情は、これよりもっともっと厳しいものです。 「韓国人の従軍慰安婦にはもう莫大な慰謝料を払っているとか・・・でも、その慰謝料は女性たちには渡らず、韓国政府が使ってしまったとかも・・・」 これは「日韓基本条約締結時に日本が韓国に支払った経済協力金」のことです。決して「従軍慰安婦の被害補償のためのカネ」ではありません。 このお金は、「植民地時代のことを全て清算する」代価として韓国に支払われたもので、今の価値では数兆円の価値があるものでした。 http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kanko.html 当時の韓国は世界の最貧国に属する悲惨な状態でした。韓国政府は、日本から得た貴重な外貨を、経済成長のために様々な分野に投資しました。 例えば、現在は世界有数の鉄鋼メーカーになっている浦項製鉄所(POSCO)は、日本から得た経済協力金を利用し、日本の技術協力で建設したものです。 http://www.yorozubp.com/9912/991203.htm

質問者

お礼

>これは、当時の遊郭では普通にあったことです。恐らく、東南アジアの売春宿では今もそんな感じでしょう。 そうなのですか・・・!これも知りませんでした。 ですが、自分から進んでなった人はともかく、騙されて連れてこられた人にとっては悲惨ですね・・・。 >これは「日韓基本条約締結時に日本が韓国に支払った経済協力金」のことです。 そうだったのですか!これは私のほうで勘違いしておりました。ご指摘、有難うございます。 回答者様が載せて下さったサイトも見てみましたが、韓国も相当ひどい事してますね; 北朝鮮の分まで・・・。日本は、しっかり個人に保障されたか、までは確認していなかったのでしょうか。 「植民地時代のことを全て清算する」代価ということは、従軍慰安婦だった女性たちが、 慰謝料等請求してもおかしくない、ということなのでしょうか?(読解力が乏しくてお恥ずかしいです;) もしお時間がありましたら、お答え下されば幸いです。 回答、有難うございました!

その他の回答 (18)

• hiroki0527
回答No.19

朝日新聞ね・・・ 個人的には新華社通信東京支局にはよ名を変えろ!って位中国様・韓国様・北朝鮮様のご意向を広く日本の下々に伝えてくださっている新聞社だと思っておりますが。 じゃなかったら「夢想」なんて逃げ言葉使って「竹島を日韓友好の島として韓国へあげよう」なんて社説書かないよねえ。 朝日は従軍慰安婦問題や南京大虐殺の件では「中国・韓国の意向を日本に伝えている」立場の様です。 どこの新聞社なんだか? 戦前・戦時中あれほど戦争あおっておいて戦後いきなりコレだもんねえ。反省もいっさいせず。 報道された資料の現物を当たり、よく読んで判断してください。 「コレは白だけど俺が報道したからには黒だ」なんて事平気にやっていますので。 テレビだと最近はTBSか?

質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません(><) >個人的には新華社通信東京支局にはよ名を変えろ!って位中国様・韓国様・北朝鮮様のご意向を広く日本の下々に伝えてくださっている・・・ そ・そこまでなのですか・・・。 我が家では他の新聞を取っているので、高校時代にしか読んでなかったのでそこまで分かりませんでした; 社説の中身も凄いですね・・・。大学に置いてありますので、チェックしてみようと思います。 本当に、真実か嘘なのかいろんな情報があふれ返って、真実のみを見極めるのが難しくなりましたね; 回答、有難うございました!

• dhvuk245
回答No.18

大学教授というのは頭のよい人なんだろうと思われているかもしれませんが、、、。 幼稚な思考の左派教授ってすごく多いです。 ちょうど学生運動の盛んなころ、左にかぶれていた連中がそのまま大学に残り、社会も知らずに狭い視野でその歳まで育ってしまったんですから。 今思うと、まったく社会性のない(サラリーマンとして通用しそうにもない)教授って結構いましたね・・・。 学生時代には気づきませんでしたけど・・・。

質問者

お礼

>幼稚な思考の左派教授ってすごく多いです。 そうなのですか!この講義の教授以外は、とてもいい教授ばかりで、まさかこんな考えの方がいるとは思いませんでした(汗) 比較的若い先生なので、学生運動をモロに受けて育った方ではないと思いますが・・・。 そのような考えをお持ちなのでしょうね(汗) >今思うと、まったく社会性のない(サラリーマンとして通用しそうにもない)教授って結構いましたね・・・。 左にかぶれていた、というか、回答者様の仰る社会性のない教授なのだと思います。 結構いい私立大学を出ているのですが、そのまま教授になったという感じです。 恐らく、社会に触れず、就活もろくにせず、お金にも恵まれてすくすくとお育ちになったのでしょうね(汗) まぁ私があれこれ言える立場ではありませんが・・・。 回答、有難うございました!

• kyo-015
回答No.17

No.12です。 >『公娼の中国人女性を「慰安婦」として派遣するよう日本軍が指示していた実態を示す当時の中国側の公文書』です(99年3月30日朝日新聞) >(99年3月30日朝日新聞) >朝日新聞 やっぱり朝日ですか。 軍が業者に慰安婦の募集を委託していたのは事実ですし、業者の中には強制的に連れてくる悪徳業者がいたというのも事実です。 つまり「軍が業者に募集を委託した所、悪徳業者により無理やり連れてこられた女性もいて、その人達が脱走した」という事でしょう。 その事実を歪曲し、さも軍が強制したかのような記事として書かれたというわけです。 朝日のすることですから何の不思議もありません。 朝日は捏造・歪曲・隠蔽で有名で信憑性は皆無と言っていいですよ。 あと、日本の慰安婦は他国の慰安婦や民間の売春婦とは比べ物にならない程に優遇されていた事は資料から窺えます。 現在で例えるなら、風俗営業法を守っている風俗店と、東南アジアから女性を連れてきて売春をさせている893との違いです。

質問者

お礼

再び有難うございます。 朝日はあまり評判が宜しくないようですね・・・。過去の記事を見て知りました。 新聞が事実を伝えているかどうかは怪しい、ということは分かっておりましたが、 >朝日は捏造・歪曲・隠蔽で有名で信憑性は皆無と言っていいですよ。 正直ここまでだとは思いませんでした(汗) 高校のときから、朝日新聞の社説等はよく大学入試に使われるから読め!と言われていましたが、 全部が全部正しいわけではないですよね・・・。当たり前ですが。 No.8様の仰っておりましたが、人によっては相当な金額をもらっていたそうですね。 全員がそうではないとは思いますが、講義ではそれがどんな金額なのか教えてもらえなかったので、 とても参考になりました。 回答、有難うございました!

回答No.16

> この問題について教えて下さった教授は、どこか勘違いしているようです(汗) 今度、質問してみたいと思います。 勘違いではなく、思考が左に曲がっているのかもしれません。 こういう方には、きちんとした証拠を見せて質問しても、論点をずらし煙に巻こうとしたりします。 最後には逆ギレし、誰が見ても黒いものを「これは本当は白なんだ。黒に見えない人間のほうが どうかしている」とわけのわからないことを言い出したりします。 ですからその教授がどういう方かよく見極められた方がいいかと思います。 今度テレビで、大阪の公立大の教授で朴という人がいたら注意深く話を聞いてみてください。 この方は半島の方ですが、なにか都合の悪いことを言われるとすぐ論点ずらしを始めます。 ほかに日本の教授でもこういう方はいます。 テレビに出てくるコメンテーターはまず「日本が悪い」という結論ありきで話をする方が多いです。 それから、この問題に火をつけたのが吉田清二だとしたら、そばで風を起こして煽ったのが 朝日新聞を代表とする左派メディアです。 なぜ信憑性が疑わしいこの問題がここまで大きくなり既成事実化されたのか、メディアの問題も 調べてみると面白いと思いますよ。 いずれにしても、教授に質問するときは慎重に。

質問者

お礼

その教授、No.15様の回答でも申し上げましたが、とにかく自論をぶつけてくる人です; 何だかもう、自分の信じた道を一直線!みたいな感じです。 >いずれにしても、教授に質問するときは慎重に。 アドバイス有難うございます!!私はまだ大学1年なのですが、大学についてまだまだ分かってないようです。 もう少し「しっかりした」知識を付けてから、その教授に質問しようかと思います。 その質問のせいで落とされたらかなわないので、講義を取らない秋にでも・・・。 回答、有難うございました!

回答No.15

>そして日本軍が業者に直接命令した、という資料も見せてもらいました。 そんな証拠「従軍慰安婦問題追及団体」ですら持ってないんですけどね。見つかったらある意味「世紀の大発見」モンです。 No12の方が書いているとおり何一つ見つかっておりません。 軍隊はお役所なので何をするにも「書類」が必要です。 日本軍は書類が好きな軍隊だったらしく非常に細かい事まで書類が残っています(防衛庁が管理しているのかな?)逆に言うと「書類が無いと何もできなかった」位書類による命令・指示が必要だった様です。日本人の判子と書類好きは昔からなんですねえ(笑) そんな日本軍なのに「従軍慰安婦関係」では「衛生に配慮する旨の指示書」等はちゃんとある(軍人相手だから衛生面は軍が気を遣っていた。軍人が病気になったりすると困るので)んですが、「軍が直接命令した」等の書類は今に至るも見つかっておりません。探しているのは「従軍慰安婦問題追及団体」なんですけどね(笑) 「慰安婦の待遇が良かった」事も現地軍が報告書として出したのが残っています。相当の高給取りだったようですね。 まあ、その教授。思考的に相当曲がっているような。いろは坂並に。

質問者

お礼

No.12様の回答でもお答えしましたが、 『公娼の中国人女性を「慰安婦」として派遣するよう日本軍が指示していた実態を示す当時の中国側の公文書』 のことです(99年3月30日朝日新聞) 言葉足らずで本当に申し訳ありませんでした・・・。 >「慰安婦の待遇が良かった」事も現地軍が報告書として出したのが残っています。相当の高給取りだったようですね。 そうだったのですか・・・!!これも全く知りませんでした。 とにかく、従軍慰安婦がメインの講義ではなかったので、そこまで詳しく講義しようとは思わなかったみたいです・・・。 おかげで、変な知識だけ付いてしまいましたが(汗) ここで質問してみて本当に良かったです(タブーなのは知りませんでしたが;申し訳ありません!) 回答者様もおっしゃるとおり、ちょっとその教授は考え方が偏っているようです(私が言える立場ではありませんが;) とにかく自論をぶつけてくるのです・・・(汗) 後期からはこの講義を取らないつもりですが、今後も気をつけていきたいです; 回答、有難うございました!

• jamiru
回答No.14

従軍慰安婦 なるこのテのシロモノは古代ローマ帝国時代からあります。 ここから習いましたか? それと娼館の歴史も調べると良いですね。 それと娼婦の出身とかも調べるといいですよ。 それと娼館の娼婦たちの悲劇はいつの時代も変わりません。 悲しむのは娼婦であって、笑うのは娼館の主です。 それを学習してから、どこぞの馬鹿たれが言う従軍慰安婦という造語を考える事をお奨めします。 日本の娼館の待遇も見ると良いですね。 意外と日本の昔の娼婦は毅然とした人が描かれています。 そこまで調べると、慰安婦問題の矛盾が少しは見えてくるはずです。

質問者

お礼

>・・・なるこのテのシロモノは古代ローマ帝国時代からあります。 そこまで詳しく学んでおりませんでした。 従軍慰安婦についての講義は、従軍慰安婦のことがメインな講義ではなく、 あくまで「立法不作為」の問題等のことでした。 (「立法不作為」というか、何だか人権のような講義でした・・・。ちなみに「統治機構」の授業です) なので、娼婦の歴史や待遇などは全然学んでおりません。断片的にしか知識がありません。 まずはそこから学んでいきたいと思います。 回答、有難うございました!

noname#20897
noname#20897
回答No.13

従軍慰安婦についての真実は誰にも判らないかもしれませんね 命令でなくても「軍の強い要請」+「業者のもうけ主義」が合体すれば結果は分かり切っています ただ、誤解しないようにしなければならないのは  「当時、朝鮮半島は日本だった」 朝鮮人・韓国人・台湾人では無く「日本人」だった事です 日本には昔から女や子供を「だます」、「金で買う」このような事が続けられていた事も事実です 当時は日本だけの事では無いでしょうね 現代の価値観だけでは判断できない問題だと思います 韓国とも国同士の条約で慰安婦の事を含めての決着がついていますし、ODAと言う名の賠償金を戦後から未だに払い続けています その資金の配分をするのは今の韓国政府の裁量の範囲です 日本が一つ一つに対して配分すべき問題ではないでしょうね 当時は日本に限らず現代の基準から見ると異常な事が当然のように行われていたでしょう 現代の我々の行動も未来の人の判断では異常と弾劾されるかもしれません ・植民地主義の時代に植民地を拡大するのは間違っていたのでしょうか? ・奴隷貿易が盛んな時代にアフリカの黒人を買うことが悪と認識していたのでしょうか? ・宗教の名の下に十字軍を編成し他国に攻め込む事は非難されたのでしょうか? イラクのテロも未来では賞賛されるかもしれませんね 慰安婦問題も考え方次第で必然であったのか許されざる悪行で有ったのか、その時代ごとに意見が変化すると思います 個人的意見ですが、 ・悪行であった ・政府間で決着している ・韓国政府がきちんと対応していない このように考えています 韓国政府も日本政府も外に敵を作っておいたほうが国内は治めやすいでしょう 「あの国は危険、悪の国なのでみんな我慢して政府に協力しましょう」 >女性たちは1日何十人もの相手をさせられ、賃金も借金返済のために取り上げられ、借金がない人も化粧代・衣装代として取り上げられたとも。当然、体調不良になる女性もあり、子供が産めないような体になった人もいるとも聞きました。 当時の売春宿(女郎屋)は本土の女性でも同じ扱いだったようです

質問者

お礼

>その資金の配分をするのは今の韓国政府の裁量の範囲です >日本が一つ一つに対して配分すべき問題ではないでしょうね そうなのですね・・・。結局、韓国政府を信用するしかないのですね。 信用できませんけどね・・・(汗) >当時の売春宿(女郎屋)は本土の女性でも同じ扱いだったようです そうだったのですか。これは他の回答者様から教えて頂きましたが、やはり本当なのですね。 私が学んだ教授は、そこまで教えてくれませんでした。 あたかも慰安婦「だけ」がこのような扱いをされているかのように説明し、 そして当時の歴史を知らない私はそれを鵜呑みにしてしまいました・・・。お恥ずかしいです。 回答、有難うございました!

• kyo-015
回答No.12

大半の事は説明されているので、出ていない所を補足させてもらいます。 >そして日本軍が業者に直接命令した、という資料も見せてもらいました。 軍が強制連行してこいと命令した証拠は、現在のところ何一つ見つかっていませんが。 ご質問者様が見たという資料が本物ならすごく興味深いですね。 強制があったと信じて疑わない中央大学の吉見教授がその証拠を見つけようと必死になって当時の資料を探しまくりましたが、結局何一つ出てきませんでした。 それどころか、業者が軍の名を利用し誘拐などをする行為が多発されたのでそれを厳しく取り締まるようにという公文書が見つかるぐらいです。 吉見教授は何故かそれを強制があったという証拠と言っていますが・・・。私には何でそうなるのかさっぱり理解出来ません。 http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/ianhu.html 当時は騙したり誘拐して売春婦として売り飛ばす行為があったのは確かです。 しかし、それは業者が勝手にやっていた事で、軍は関与していないどころか厳しく取り締まっていたというのが現在での見方です。

質問者

お礼

私の言う >>そして日本軍が業者に直接命令した、という資料も見せてもらいました。 とは、 >軍が強制連行してこいと命令した証拠は ではなく、『公娼の中国人女性を「慰安婦」として派遣するよう日本軍が指示していた実態を示す 当時の中国側の公文書』です(99年3月30日朝日新聞) 言葉足らずで申し訳ありませんでした・・・。 この記事では、『派遣された中国人女性は「自発的募集」だったにもかかわらず、 女性の半数以上が性病検査の後や、前線に連れられていく途中、兵士らの監視をかいくぐる危険を冒してまで 逃げ出した』ともありましたので、やはり「強制」があったのかな、と思いました。 私の説明不足で多大なご迷惑をおかけしたことを、こんなところで申し訳ありませんが謝罪致します。 軍が業者に直接命令して「強制連行」したとまでは分かりませんね。 このあたりは決定的な証拠が見つからない限り、女性側が訴えてもどうにもならないでしょうね・・・。 回答、有難うございました!

回答No.11

No6です。 >一切責任を取っていないということは・・・その程度のものと解していいのでしょうか? 責任、といっても、責任の取り方の問題もあると思いますが・・・; 吉田清治は火のないところに火を付け灯油と重油をまいて国際問題に仕立て上げて一切責任も公式謝罪もしていないんです。国賊ですね。 なんで右翼はさらし者にしないのかよく分かりませんね。 なお未だに従軍慰安婦追求団体に取ってはシンボルであり、著書はバイブル化しているようです。 なお、最初に従軍慰安婦だと言い出した人間の出身地が女衒街だったそうで、韓国人も最初相当疑っていたという事だそうです。 要は春を売っていた人間の発言なので、最初は韓国人自体も信用していなかったらしいんですけどねえ・・・。 なお、この問題等は「市民団体等の圧力が酷い」のですぐに事務局等にクレームが来るらしいし、右と左の意見が真っ向にぶつかるため「論議」になりやすいので削除されやすいです。

質問者

お礼

>吉田清治は火のないところに火を付け灯油と重油をまいて国際問題に仕立て上げて一切責任も公式謝罪もしていないんです。国賊ですね。 言うだけ言っておいて、放置、みたいな感じでしょうか(汗)なんともまぁ・・・。 >なお未だに従軍慰安婦追求団体に取ってはシンボルであり、著書はバイブル化しているようです。 もうあらゆることが私にとって想像を絶することばかりです!ある意味凄い、としか言い様がありません; >要は春を売っていた人間の発言なので、最初は韓国人自体も信用していなかったらしいんですけどねえ・・・。 今ではすっかりノリ気ですね(苦笑) タブーな問題についてですが、色々と学んできました(遅かったですね;) 過去に記事があるから質問OK!とかいうのではないのですね・・・。 ここに来てまだ日が浅いもので、どのような質問がタブーなのかまだ見分けがつかないようです。 しかし、今回質問させて頂き、非常に勉強になりました。有難うございました! これからはその辺りも考えて質問していきたいと思います。 回答、有難うございました!

• buchi-dog
回答No.10

No7の者です。 「ですが、自分から進んでなった人はともかく、騙されて連れてこられた人にとっては悲惨ですね・・・」 当時、日本や朝鮮の貧しい女性を今で言う風俗業に導くのは「女衒」(ゼゲン)と言われる人たちでした。今風に言えば「風俗専門の人材斡旋業」です。女衒は、貧しい地方を回ったり、家出娘を誘拐するチンピラと結んだりして女性を「仕入れ」、風俗業に「卸し」ました。 昭和初期に女性が「身売り」(年季奉公)して受け取るカネは数百円、現在の価値で150万円程度だったようですが、女衒に中間搾取されて親元に入るのは数十円ということもあったようです。なお、このカネは「前借金」ですので女性の借金となります。借金ですから金利を払わねばなりません。 妓楼に売られた女性は、売春業者の指示で売春します。その際、客の払うカネの例えば6割が売春業者の収入として取られ、女性に入るのは4割です。半額を女性が貰えるケースは稀だったそうです。 女性は、自分の収入の4割の中から前借金の利子を払い、衣装代や食費といった様々な費用を負担します。金利も衣装代も食費も世間相場より高くされています。 その結果、女性の稼ぎが金利・衣装代・食費・諸経費で消えてしまい、反対に借金が増えてしまうことが珍しくなかったようです。稼ぎが悪い娼妓は、抱え主の風俗業者の一存で、例えば東京から山奥の温泉宿へ転売されることもありました。阿部定という有名な女性は、そのような経路を辿っています。 http://www.alpha-net.ne.jp/users2/knight9/abesada.htm これが、質問者様の質問にあった 「女性たちは(1日何十人もの相手をさせられ、)賃金も借金返済のために取り上げられ、借金がない人も化粧代・衣装代として取り上げられたとも。」 ということの内容です。 なお、従軍慰安婦について 「「強制的に」連行されたり、騙されたり、ということも学びました。」 と教授が教えたようですが、「強制的に連行された」という話は捏造であったことが明らかになっています。この話を最初に出した「吉田清治」という人が捏造したものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%93%E8%BB%8D%E6%85%B0%E5%AE%89%E5%A9%A6 戦時中、日本では多くの人が「徴用」されて軍需工場などで働きました。朝鮮からも「徴用」されて日本に行って工場などで働いた女学生などがいました。そのことと混同しているようです。 「騙された」ですが、騙したのは日本政府ではなく「女衒」、それも多くが朝鮮人の女衒です。先述したように、法律も知らない貧しい家から女性を集める女衒は、様々な手段で利益を最大にするように行動しました。平たく言えば「女性を騙して」売春業者に売って利益を得ていたことになります。 「「植民地時代のことを全て清算する」代価ということは、従軍慰安婦だった女性たちが、慰謝料等請求してもおかしくない」 はい、従軍慰安婦が何かを請求するとすれば、韓国政府に請求することになります。ただし、彼女たちは「軍隊の駐屯地で売春していた女性」ですから、いったい何をもって韓国政府に「慰謝料」を求めるのか分かりません。韓国政府は慰謝料などは払わないのではないでしょうか。 慰安婦たちを「騙して」暴利を得た女衒を訴えるのならまだ分かりますが、そういう話は聞きません。そもそも、60年も70年の話ですから、とっくに時効が成立しております。 そして、「従軍慰安婦」と言われる女性の過半数は日本人だったと言われています。これは、日本の人口(9千万人くらい)の方が朝鮮の人口(2千万人くらい)よりずっと大きかったので当たり前ですね。質問者様が 「従軍慰安婦は全て『強制的に又は騙されて連れてこられた』『朝鮮人女性』であった」 とお考えでしたら、二重に間違っています。

質問者

お礼

再び詳しく教えて下さって有難うございます。 やはりこの問題は難しいですね。 >「強制的に連行された」という話は捏造であったことが明らかになっています。この話を最初に出した「吉田清治」という人が捏造したものです。 再度確認致しました。ご指摘、有難うございます。 この問題について教えて下さった教授は、どこか勘違いしているようです(汗) 今度、質問してみたいと思います。 従軍慰安婦の出身国が全て朝鮮人女性ではないとは、以前、某サイトで 日本:韓国:北朝鮮(ロシアだったかもしれません;):その他=5:2:2:1 という記事を見かけました。本当かどうかは私には分かりませんが・・・。本当なのでしょうね。 >質問者様が「従軍慰安婦は全て『強制的に又は騙されて連れてこられた』『朝鮮人女性』であった」 >とお考えでしたら、二重に間違っています。 このことに関しては解決致しました。有難うございます。 従軍慰安婦について、今一度しっかりと調べなおしてみたいと思います。 とても詳細な回答、有難うございました!