• 締切済み

従軍慰安婦について教えてください

従軍慰安婦だったという方たちの中には韓国側が主張するように日本兵に無理やり連れて行かれて慰安婦にされて人や仕事を紹介してあげるとだまされて慰安婦にされた人たちがいるのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• sen_aoba
回答No.8

先ず最初に、戦前、日本は朝鮮のインフラを整え、貧しい児童にも教育を与え、他の欧州の植民地政策とは別の植民地政策を取りました。 その結果、朝鮮人出身であっても、日本軍の将官になる人がいました。 このような政策の元、韓国等が主張する慰安婦政策を実行したと思われるでしょうか。 このこと、そして、色々な文献を見る所は。 日本軍は元々、朝鮮にあった売春宿を慰安所として開始しました。 今でも、キーセンとか言う名前で韓国では同様なものがあります。 但し、現在はかなり規制等がされているようです。 その売春宿に田舎の貧しい家庭から女性が売られてくるようになりました。 これは戦前の日本でもある風景です。 当然、売るバイヤーのような人もいました。 言葉、風土等を考え、そのバイヤーはやはり、現地の朝鮮人が多いと考えられます。 この時点で、騙されてきた着た人もいるでしょう。 このような状況を一貫して、日本兵が無理矢理等は0でないと思いますが、少例ではないでしょうか。 戦後は韓国は慰安婦の保証をしなかった。 よって、保証されなかった慰安婦は日本に保証を求めた。 当然、保証を求める以上、自己の都合の良いよう、「強制に連れてこられた」等になるでしょう。 また、韓国政府も保証を日本にさせる方が得策ですから、それに同調するでしょう。 これが現在にも続いていると思われます。 では、韓国がした慰安婦問題はどうでしょう。 韓国はベトナム戦争に参加し、ベトナムで慰安所を作りました。 その時の作り方は、まさに、韓国が主張した「日本が韓国で慰安所を作った方法」なのです。 このことに関し、韓国はベトナム政府に謝罪も保証もしておりません。 また、韓国は事実を歴史から抹消しようとしています。

• shigekomo
回答No.7

韓国軍にもいわゆる従軍慰安婦がいました。 「韓国戦争中にも軍慰安婦存在」韓国教授が主張 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=24331&servcode=400§code=400 記事中、韓国軍のいい訳はつぎのとおり。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「当時、軍は売春婦と合意の下で場所を提供した。また慰安行為の対価は部隊運営費から支給されたと聞いている」 「しかし、日本の植民地時代に日本軍が人権を無視し、一般庶民を強制に連れてきて運営した従軍慰安所とは違う」 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 場所を貸し、対価を支払ったそうです。日本側の説明する状況とまったく同じですね。なのに「日本は強制連行したから悪いニダ!」だそうです。他の方の回答通り、根拠はありませんが。 韓国軍は日本軍の制度・習慣ををそっくりそのままコピーしたものなので、この類似は不思議ではありません。彼等もまったく同じ事をしてるんですね。韓国軍の説明が一般的な慰安婦の実態でしょう。 「日本軍慰安婦だった!」といってる女性の中には、やや若すぎる人もいて、勘違いかワザとか知りませんが、どうも韓国軍慰安婦だった事実を刷り変えて主張してるようです。 当時、業者や親にだまされた人はいるでしょう。今でも貧しい国ではままあることなので。親が業者に子を売った後、戦後帰ってきた子に「自分が売った」とは言わず「日本軍が無理やり連れてった」と説明するケースも多かったとはず。 また、韓国では実は売春はポピュラーな商売で、それは今も昔も変りません。慰安婦の多くは生業として売春に従事したと思われます。 「買春売春市場の規模、年間26兆ウォン」 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=37216&servcode=400§code=400 「売春女性ではなく性労働者」、全国組織結成へ http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64866&servcode=400§code=400 LAで大規模韓国人売春あっせん組織摘発 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65182&servcode=400§code=400 あとは過去質問を検索してみてください。とても詳しい回答がたくさん投稿されてます。

• kiyoci
回答No.6

騙されたのは結構あると思います。それで、家族ばらばらになっちゃったってことも。 韓国は、政府が勝手に賠償権を放棄してしまったので、国民は政府にぷんぷんですわ。 ちなみに、小林よしのりさんはきわめて思想が偏っていますので、いろいろな人の本を読んで、知見を広めたほうがいいと思われます。

• SCNK
回答No.5

それは業者の責任であって、国がやったことではありません。連中はただ金を日本政府から、ふんだくりたいだけです。業者は、もう現存しないでしょうから、一番金蔓になりそうなのは日本政府に他なりません。だから連中は強請り集りの類に過ぎません。

noname#12061
noname#12061
回答No.4

小林よりのり氏の『新・ゴーマニズム宣言』という作品の3・4巻に巻末に詳しく特集として書いてありますよ。一連の従軍慰安婦論争について成り立ちから現在までの流れが時事漫画的に書いてあるので読むと参考になると思いますよ。 ただ、あくまで小林氏の主観が元なのでその際に参考文献として上げられている著書にも目を通すと良いかもしれませんね。 私の考えでは韓国が主張するような強制連行の事実はなかったと考えています。 元々この問題は日本人が始めた物だし、日本軍が軍命令で強制連行した証拠とされている著者や資料には誤りが多く信用できない物がほとんどだと感じました。

• ipa222
回答No.3

日本軍が直接慰安婦を募集したり、管理したりはしていないでしょう。 出入りの業者がすべてやっています。 朝鮮での募集については、現地の朝鮮人を使ったりしたようですね。 嘘の募集をしたことは多々あると思います。しかし、それは日本国内でも同じ事をやったわけで、朝鮮人だけだましたということはないです。 日本でも、看護婦やタイピストとして募集して、そのまま船に乗せて慰安所へということもあったようですね。 慰安所の整備は、現地女性をレイプ被害から守るというのが目的でした。 今でも米軍に限らず、現地女性へのレイプ事件が無くならないように、軍隊の永遠の悩みでもあります。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

現地の軍出入り民間業者が募集した資料は残っています。 又、軍人の衛生上、軍が衛生関与をした証拠はあります。 現在の所、軍が無理矢理慰安婦を調達した、軍が調達した等の証拠はありません。 ちなみに従軍慰安婦を最初に言い出したのは日本人です。 昭和50年代まで中国も韓国も従軍慰安婦なんて何一つ言っていなかったはずです。 軍といえど巨大な官僚組織ですので、書類がないとほぼ何一つ出来ません。 コレは自衛隊でも同じですね。

• 6dou_rinne
回答No.1

日本兵ではなく民間の軍出入り業者がそういうことをしたということはあったらしいです。 憲兵が関与したという話も聞きますが、真偽は知りません。