• 締切済み

従軍慰安婦について教えてください

従軍慰安婦だったという方たちの中には韓国側が主張するように日本兵に無理やり連れて行かれて慰安婦にされて人や仕事を紹介してあげるとだまされて慰安婦にされた人たちがいるのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sen_aoba
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.8

先ず最初に、戦前、日本は朝鮮のインフラを整え、貧しい児童にも教育を与え、他の欧州の植民地政策とは別の植民地政策を取りました。 その結果、朝鮮人出身であっても、日本軍の将官になる人がいました。 このような政策の元、韓国等が主張する慰安婦政策を実行したと思われるでしょうか。 このこと、そして、色々な文献を見る所は。 日本軍は元々、朝鮮にあった売春宿を慰安所として開始しました。 今でも、キーセンとか言う名前で韓国では同様なものがあります。 但し、現在はかなり規制等がされているようです。 その売春宿に田舎の貧しい家庭から女性が売られてくるようになりました。 これは戦前の日本でもある風景です。 当然、売るバイヤーのような人もいました。 言葉、風土等を考え、そのバイヤーはやはり、現地の朝鮮人が多いと考えられます。 この時点で、騙されてきた着た人もいるでしょう。 このような状況を一貫して、日本兵が無理矢理等は0でないと思いますが、少例ではないでしょうか。 戦後は韓国は慰安婦の保証をしなかった。 よって、保証されなかった慰安婦は日本に保証を求めた。 当然、保証を求める以上、自己の都合の良いよう、「強制に連れてこられた」等になるでしょう。 また、韓国政府も保証を日本にさせる方が得策ですから、それに同調するでしょう。 これが現在にも続いていると思われます。 では、韓国がした慰安婦問題はどうでしょう。 韓国はベトナム戦争に参加し、ベトナムで慰安所を作りました。 その時の作り方は、まさに、韓国が主張した「日本が韓国で慰安所を作った方法」なのです。 このことに関し、韓国はベトナム政府に謝罪も保証もしておりません。 また、韓国は事実を歴史から抹消しようとしています。

  • shigekomo
  • ベストアンサー率39% (38/96)
回答No.7

韓国軍にもいわゆる従軍慰安婦がいました。 「韓国戦争中にも軍慰安婦存在」韓国教授が主張 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=24331&servcode=400§code=400 記事中、韓国軍のいい訳はつぎのとおり。 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 「当時、軍は売春婦と合意の下で場所を提供した。また慰安行為の対価は部隊運営費から支給されたと聞いている」 「しかし、日本の植民地時代に日本軍が人権を無視し、一般庶民を強制に連れてきて運営した従軍慰安所とは違う」 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 場所を貸し、対価を支払ったそうです。日本側の説明する状況とまったく同じですね。なのに「日本は強制連行したから悪いニダ!」だそうです。他の方の回答通り、根拠はありませんが。 韓国軍は日本軍の制度・習慣ををそっくりそのままコピーしたものなので、この類似は不思議ではありません。彼等もまったく同じ事をしてるんですね。韓国軍の説明が一般的な慰安婦の実態でしょう。 「日本軍慰安婦だった!」といってる女性の中には、やや若すぎる人もいて、勘違いかワザとか知りませんが、どうも韓国軍慰安婦だった事実を刷り変えて主張してるようです。 当時、業者や親にだまされた人はいるでしょう。今でも貧しい国ではままあることなので。親が業者に子を売った後、戦後帰ってきた子に「自分が売った」とは言わず「日本軍が無理やり連れてった」と説明するケースも多かったとはず。 また、韓国では実は売春はポピュラーな商売で、それは今も昔も変りません。慰安婦の多くは生業として売春に従事したと思われます。 「買春売春市場の規模、年間26兆ウォン」 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=37216&servcode=400§code=400 「売春女性ではなく性労働者」、全国組織結成へ http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=64866&servcode=400§code=400 LAで大規模韓国人売春あっせん組織摘発 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=65182&servcode=400§code=400 あとは過去質問を検索してみてください。とても詳しい回答がたくさん投稿されてます。

  • kiyoci
  • ベストアンサー率7% (12/157)
回答No.6

騙されたのは結構あると思います。それで、家族ばらばらになっちゃったってことも。 韓国は、政府が勝手に賠償権を放棄してしまったので、国民は政府にぷんぷんですわ。 ちなみに、小林よしのりさんはきわめて思想が偏っていますので、いろいろな人の本を読んで、知見を広めたほうがいいと思われます。

  • SCNK
  • ベストアンサー率18% (514/2762)
回答No.5

それは業者の責任であって、国がやったことではありません。連中はただ金を日本政府から、ふんだくりたいだけです。業者は、もう現存しないでしょうから、一番金蔓になりそうなのは日本政府に他なりません。だから連中は強請り集りの類に過ぎません。

noname#12061
noname#12061
回答No.4

小林よりのり氏の『新・ゴーマニズム宣言』という作品の3・4巻に巻末に詳しく特集として書いてありますよ。一連の従軍慰安婦論争について成り立ちから現在までの流れが時事漫画的に書いてあるので読むと参考になると思いますよ。 ただ、あくまで小林氏の主観が元なのでその際に参考文献として上げられている著書にも目を通すと良いかもしれませんね。 私の考えでは韓国が主張するような強制連行の事実はなかったと考えています。 元々この問題は日本人が始めた物だし、日本軍が軍命令で強制連行した証拠とされている著者や資料には誤りが多く信用できない物がほとんどだと感じました。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

日本軍が直接慰安婦を募集したり、管理したりはしていないでしょう。 出入りの業者がすべてやっています。 朝鮮での募集については、現地の朝鮮人を使ったりしたようですね。 嘘の募集をしたことは多々あると思います。しかし、それは日本国内でも同じ事をやったわけで、朝鮮人だけだましたということはないです。 日本でも、看護婦やタイピストとして募集して、そのまま船に乗せて慰安所へということもあったようですね。 慰安所の整備は、現地女性をレイプ被害から守るというのが目的でした。 今でも米軍に限らず、現地女性へのレイプ事件が無くならないように、軍隊の永遠の悩みでもあります。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

現地の軍出入り民間業者が募集した資料は残っています。 又、軍人の衛生上、軍が衛生関与をした証拠はあります。 現在の所、軍が無理矢理慰安婦を調達した、軍が調達した等の証拠はありません。 ちなみに従軍慰安婦を最初に言い出したのは日本人です。 昭和50年代まで中国も韓国も従軍慰安婦なんて何一つ言っていなかったはずです。 軍といえど巨大な官僚組織ですので、書類がないとほぼ何一つ出来ません。 コレは自衛隊でも同じですね。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

日本兵ではなく民間の軍出入り業者がそういうことをしたということはあったらしいです。 憲兵が関与したという話も聞きますが、真偽は知りません。

関連するQ&A

  • 従軍慰安婦とライタイハンについて

    強姦された従軍慰安婦の子孫について ベトナム戦争時に韓国兵により現地のベトナム人女性が強姦され、出来た子供であるライタイハンはいるのに、 ベトナム戦争時に韓国から派兵された韓国兵よりも圧倒的に多くの兵がいた大東亜戦争時の日本兵により従軍慰安婦が 強姦された結果、産まれた子供が未だに一人として存在が確認されたいない理由を教えて下さい。 白馬事件のように拉致してまで強姦したのだから、避妊などするとは思えないのですが。 もし日本兵により強姦された結果できた子がいれば日本軍の従軍慰安婦による蛮行は決定的であると思うのですが。 ネット上の情報ですが日本軍に殺された慰安婦もいるそうですがその資料や証拠はあるのでしょうか。

  • 従軍慰安婦を考えてみたんですが、よくわかりません…

    従軍慰安婦というのは、日本の国や軍に拉致されて、日本の兵隊さんの慰安婦に無理やりさせられた女性、ですよね、どうして韓国(朝鮮)人の女性だけなんですか。 日本の女性は勿論のことですが、中国やその他の国の慰安婦も大勢いたでしょうに、なぜ謝罪や賠償を何度も何度も要求できる従軍慰安婦は、韓国(朝鮮)人だけなのですか。 韓国(朝鮮)人以外の国の慰安婦というのは、高額な報酬目的で自ら進んで喜んで慰安した女性で、韓国(朝鮮)人の女性だけが、ただ働き同然に強制的に慰安させられたということなんでしょうか。それも20万人も!? 全慰安婦というのは、強制された従軍慰安婦であれ、自発的な慰安婦であれ、いったい何人いたんでしょうか。 韓国(朝鮮)人の従軍慰安婦で20万人とすると、倍の40万人?そんなにいたんですか、慰安婦? それが本当だとして、慰安婦の半分が従軍慰安婦で、そして韓国(朝鮮)人で、要は全慰安婦の半分が韓国(朝鮮)人だった? 何でですか、これ、本当? よくわかりませんっ!教えてください。

  • 日本人従軍慰安婦

    従軍慰安婦問題で、強制連行や売春行為の強制の有無など様々な議論はありますが、その議論とは別に疑問があります。 韓国人を中心に元従軍慰安婦であると名乗り出る人達がいますが、当然日本人にも元従軍慰安婦がいるはずです。 しかし、従軍慰安婦問題で朝鮮人などの元慰安婦の話はよく聞きますが、一番多いであろう日本人元慰安婦の話はあまり聞いたことが無いです。 ・ 日本人で元従軍慰安婦であると名乗り出る人は、何故いないのでしょうか?(または、何故取り上げないのでしょうか?) ・ 民主党や社民党などは、朝鮮人の元従軍慰安婦については問題にしてますが、日本人の元慰安婦に対しての調査はしているのでしょうか?

  • 従軍慰安婦はなかった?

    一昨日、関西の某TV局の番組内で、青山繁晴という右翼評論家が「従軍慰安婦は無かった」というデマを主張しておりました。 この発言は先般の仏漫画祭における日韓漫画騒動に関わる解説内でのものでしたが、青山繁晴は解説内で日本政府が従軍慰安婦が有るという前提の下で仏関係者に説明していたことについても、誤った行為であったと主張しています。 韓国による謀略宣伝が世界に蔓延しているのだそうです。 「従軍慰安婦は有った」というのが世界の共通認識になってますが、日本のネトウヨ・右翼は 「従軍慰安婦は無かった」 とするデマを、果たして世界中にあまねく行き渡らせることができるのでしょうか。 ネトウヨ・右翼の敵はまずは現在の安倍晋三政権ですわね。安倍政権は河野談話を継承しています。 国内にも国外にも多数の敵に取り囲まれてネトウヨ・右翼は大変かとは思いますが、私にも理解できるようにそのデマの内容の説明をしていただければありがたいところであります。 たとえば、従軍慰安婦はいなかったけれど慰安婦はいたという発想なんですか?

  • 従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどう

    従軍慰安婦はいなかったけど、慰安婦はいた。ってどういうことですか? 第二次世界大戦のとき日本軍が政治も掌握していたわけですよね。慰安所=従軍慰安所ではないんですか? 慰安所は軍人の癒しの場として提供していたんですよね? 慰安所があった時点で、日本軍による従軍慰安所であり、慰安婦=従軍慰安婦ですよね。当時。 いまの日本政府は慰安所はあったけど、従軍慰安婦はいなかったって、運営していたのは日本軍でしょ。 当時は慰安所、慰安婦はいた。それが普通だった。当時は日本軍が日本の政治を担っていた。慰安所=従軍慰安所。慰安婦=従軍慰安婦。 慰安所を利用していたのが民間人のエロ親父たちだったのか?違うでしょ。軍人が利用してたんでしょ。なら、慰安所は今でいう従軍慰安所。昔の慰安婦は今で言う従軍慰安婦なのでは?

  • 従軍慰安婦問題に関して。

    「従軍慰安婦問題」に関して。 当時慰安婦だったとされる韓国の方々が、日本に対して謝罪や賠償を要求するようになったのは、一体いつからなのでしょうか? 「慰安婦問題」が日本で公に取り沙汰されるようになったのは、吉田清治氏が本を出版してから、と私自身は認識しているのですが。 それより前から、韓国の方々は日本に対して謝罪や賠償を要求していた(もしくわ、そういう事実があったと主張していた)のでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

  • 従軍慰安婦

    韓国は併合時代のことは日韓条約で解決したにもかかわらず、66年経った今も執拗に従軍慰安婦問題を提起し、日本を辱めて補償金を得ようとしている。 この問題を分析してみよう。 従軍慰安婦は韓国が言うほどのスケールではないにしても「あった」という前提での分析です。 明日死ぬかもしれない若い兵士が日本を離れて遠い異国にいれば何をしでかすかわからない。現地の婦女子に乱暴を働いたらいけないという配慮のもと、日本軍が慰安婦を配置したのは間違っていなかったと思う。 慰安婦には日本人女性もいたし、コリアン女性もいた。 日本人女性が誰一人として名乗り出ないのにコリアンは幾人かが名乗り出た。 当時は貧しい家族を助けようとして止むを得ず慰安婦になった人達もいました。そういう人達は、本来は慰安婦という職業をしなくても別の分野で暮らしていける女性であるため戦後は他の職に付いたり、結婚して幸せな家庭を築きました。普通の女性になった人は「自分は若い頃慰安婦だったと名乗り出たりしません。 コリアは儒教の国ですから家族の名誉を大事にします。多くは名乗り出ません。 ではどういう場合に名乗り出るかというと、もともと慰安婦クラスの女性で戦後もそれと同様の生活を続けていたケースです。反日活動家に頼まれれば名乗り出ることに抵抗がない。 ここでよく考えて欲しいです。 日本軍は従軍慰安婦に相当な給料を払っていたということです。抱いた兵士が腰を抜かすほどの給料です。高給に引かれて自分の意思または家族に頼まれてやってきた女性たちだったんです。 反日コリアンが従軍慰安婦の賠償金を得ようとして証拠を出しました。従軍慰安婦の募集広告です。コリアンたちは墓穴を掘りました。その給料は可哀想な従軍慰安婦のイメージと重ならない金額だったんです。現在の貨幣価値で200万円程度の月給です。 お金のためと割り切ってやってきた女性に約束通り高給を支払ってどうして66年後のいま日本が再びお金を払わねばならないのでしょうか? おかしくありませんか?

  • 従軍慰安婦はいなかった

    歴史で質問です。従軍慰安婦などいなかったと言う人に聞きます。それなら、韓国併合も太平洋戦争も無かったと言う方が、筋が通ってますが、それを言わないのはなぜですか?

  • 韓国人従軍慰安夫もいたんじゃないのか!?

    私は、絶対に韓国人従軍慰安夫もいたと信じています・・・。 軍隊という男だけの特殊な集団。 死ぬ事を覚悟していた若い兵隊さん達・・・。 死ぬ前に一度は経験してみたいと考えたとしても不思議ではありませんし、軍隊内で密かに恋愛関係が育まれていたとしても、ごく自然な事でしょう。 軍隊内は上下関係の厳しい世界です。上官にその手の趣味の人がいて、若い兵隊と無理やり関係を持つということもあったと思います。 同性愛者は12人に1人の割合で存在するそうです。 ということは軍隊内にも、かなりの数のそっち系の趣味を持った人がいたと思います。 なぜ、"韓国人従軍慰安婦"は問題になっているのに、"韓国人従軍慰安夫"は問題にされないのでしょうか? 慰安夫に関する調査すら行われていないとしたら、こちらの方が重大な問題だと思います。 慰安夫だったと思われる人達は、もう高齢です。一刻も早く調査するべきではないでしょうか? 一体、人権派などの左巻きの人達は何をしているのか!? 私は左巻き連中の怠慢には非常に憤りを感じますし、このことは性差別にも通じるのでは!?と感じてしまいます。 いつの日か、韓国ソウルの日本大使館の前に韓国人従軍慰安夫の像が建つ日は来るのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?