• ベストアンサー

イラン・コントラ事件

「イラン・コントラ事件」を、これ以上ないというぐらい、わかりやすい言葉で解説していただけないでしょうか?勿論、簡単な概要だけで結構です。なんで今更的な質問ですみません。

  • lune5
  • お礼率88% (158/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

1985‐1986年、レーガン大統領の側近がアメリカの味方であるイラクと戦争しているイランに武器を売って、その利益をニカラグアの反政府組織(コントラ)に援助していたという事件です。 参考 http://library.thinkquest.org/17749/jiran-contras.html?tqskip1=1&tqtime=0301 http://www.geocities.com/inazuma_jp/iran.html http://village.infoweb.ne.jp/~fwjh1818/history/nicaragua/nicindex.htm

lune5
質問者

お礼

ありがとうございました。前からずっと気になっていたので、概要がわかって大変嬉しいです。世界情勢ってわかろうとしないと、ずっと無知のままなので、バカでも少しは向上心を持っていようと思います。

関連するQ&A

  • イランについて知りたいのですが

    あるイラン人のお客様のことで職員一同こまっています。 これは、イランのかたがたに対する偏見などにもとづくご質問ではありません。 具体的には、「その方の故意ではないのだが、その方によりいやがらせ的な「営業妨害」がはっせいしている」ものです。 そこで、イランについて知りたいのですが、(ちなみにその方は、 1)イランからの日本にきて5年以上たっている。 2)その方は日本人の奥様もおり、子供も2人いる 3)日本語は、うまくないがへたでもない、ただし「こまるので」というようなニュアンスは伝わらない。) イランは 1)何語でしょうか?また母国語以外に英語はしゃべれるのでしょうか? 2)宗教はイスラム教とおもうが戒律は日本にいてもきびしいものでしょうか? 3)イラン人同士で集団もしくは結社のようなものはあるのでしょうか 4)犯罪的には在日イラン人の方の起こす主なものは何でしょうか? 要領の悪い質問ですみません。 よろしくおねがいします。

  • イランイランの香料を強める

    現在、仕事でマッサージオイルを使用しています。 色々ふらつきましたが、イランイランの香りがするマッサージオイルをメインで使用しようと考えております。 ボディショップ等で売られている本物?のマッサージオイルの激烈な香りに惚れたのが理由の一つです。 もう一つの理由は、安価で購入できるマッサージオイルがあるからです。 このオイルは、当然他の香りもあるのですが、安いだけあってとても薄いのです。 他の微香性オイルは、嗅いでも「解らない」レベルのものすらあり、その中でも比較的まともでコストパフォーマンスに優れたのが、イランイランのマッサージオイルでした。粘土も問題ありません。 5000mlで送料込みで約6,000円です。 しかし、当然ながら、これも微香性で、ボディショップ等で売っているオイルとは雲泥の差です。 当然、ボディショップで売っているものを使いたいのですが、それを使うと全く採算が取れません。 125mlで2,500円位します。 そこで、何とかして香料を強めたいのですが、どのようにするのがベターでしょうか? 個人的には、 ・香料の強いイランイランのマッサージオイルをブレンドする ・イランイランのアロマを混合する が候補ですが、アロマに関してはあまり知識が無いのと、他に何か画期的なアイディアがあればと思い質問させていただきました。 また、マッサージオイルのブレンドも、私にとっては未知ですので、本当に効果があるかも解りません。 この様な状況で、色々試して無駄金を使う前に、一度質問してから試す方法を決めようと思います。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • いらんとイランと淫乱って、言葉の響き、似てますよね

    いらんとイランと淫乱って、言葉の響き、似てますよね?これも、それこそ、いらん質問ですか?

  • イラン核開発と米国の対応

    ホメイニ師のイスラム革命以後、宿敵の敵同士のイランと米国。米大使館占拠事件に関与したと噂されているアフマディネジャド大統領の強硬姿勢は留まるところを知らないと思われます。またラムズフェルト国防長官が次のような声明を発表、イランのイラク領内への関与を非難しています。 <ラムズフェルト国防長官発言> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060308-00000014-jij-int またイスラエルもイランの核保有を憂慮しています。そして日本はかなりの石油をイランに依存しているので他人事ではないと考えます。 そこで皆様に質問させて頂きます。 1)米国とイラン戦わば、戦局はいかなるものになるか? 2)米国とイランの交戦によって、混迷イラクの情勢はいかなるものになるか? 3)イスラエルが単独行動としてイラン核施設を爆撃する可能性はあるか? 4)イラン有事の際に、日本のエネルギー問題にどのような影響をもたらすか? 以上の4項目の質問、よろしくお願い申し上げます。

  • イラン人に質問です。

    イラン人に質問です。 ドイツがイラン人の亡命者を受け入れたら、イランの諜報員も亡命者と一緒にドイツ国内に潜伏していることが分かりました。 ドイツはイランを助けてくれたのに、イラン人はドイツでテロをやるんですか? 助けてくれた人をなぜ殺そうとするのですか? ドイツでイラン人が自爆テロをしても国際的に人道支援を名乗り出たドイツを攻撃しても誰も擁護してくれなくなると思います。 韓国は従軍慰安婦問題で日本に金銭で解決金を要求して日本は払ったのにまた慰安婦像を作って韓国人の信頼は無くなりました。 ドイツでイラン人が爆破テロをやっても国際的に信頼度がゼロになるだけだと思います。

  • イランとアメリカ

    質問します。イランとアメリカの関係を知りたく質問します。イラクとアメリカの関係の本はよく見かけるのですが、イランとアメリカの関係を知るための本がないので、困っています。本を探してるわけではないのですが、どなたかイランとアメリカの関係はどのように変化していったのかご存知なかたいらしたら教えてください。特に1960年代前後を比べたいのですが・・・。お願いします。

  • イラン革命について

    イランに革命が起きる前、イランは西洋文化を取り入れた王政国家だったようですが、革命後の現在、当時の王族はどこで生活しているのでしょうか?また、アメリカ政府は、当時の王朝を今も支持しているのでしょうか? 今、イラン革命のことを調べています。質問事項以外にもイラン革命のこと(エピソードなど)をご存知の方がおられましたら回答お願いいたします。

  • イランの歴史について

    イランはとても歴史がある国と聞きました。 ここでお聞きします。 (1)あなたが思う最も魅力的な時代は?その理由は? (2)日本との関わりは? 以上、ぜひお教え下さいませ。

  • イランイランについて質問です...

    いつもお世話になっております。 我が家にあるイランイランについてなのですが... 夏に花が咲き、現在は花のあった部分に実(種?)の様なものが出来ております。 バンレイシ科と言う事で、その実らしき物は確かに バンレイシ(釈迦頭?)の形によく似ていて、大きさは直径3センチ程です。 この木を購入したばかりの頃にも一つついていたのですが、暫くそっとしておいたら落ちてしまいました。 落ちたものを植えてみたのですが、何もでませんでした...。そこで質問ですが、 1)この物体は一体なんなのでしょうか? 2)利用方法はあるのでしょうか?食べたり.... 香料にしてみたり... ネットなどで調べましたが、栽培についてはあまりメジャーな植物でない様で...。 自由の身でしたら色々聞いて回ったり、実際に食べたり、研究してみたりできるのですが、小さな子供がいる上妊娠中で思うように出来ません...。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか お力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • イラン有事と日本の対応

    昨日「イラン核開発と米国の対応」と言う質問文を掲げさせて頂き、参考になる回答を頂きました。誠にありがとうございました。 <イラン核開発と米国の対応> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2016918 ところでイランの核開発の強硬姿勢が留まるところを知りません。米国もそろそろ決断する頃かと察します。イラン有事も間近かと…。 <「ウラン濃縮続ける」核交渉担当の事務局次長> http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060309-00000066-mai-int そこでイラン有事に関して我が日本に関わる重大問題に関して答弁させていただきます。 ・米国とイラン戦わば、我が自衛隊は米軍からどのような協力をさせられるのか? ・中東地域からの石油確保のための海上自衛隊の出動はあるか? ・日本は米国と同盟国であるが、イランも親日国であり関係も深い。日本はどのような外交姿勢を取るべきか? ・イランからの石油が立たれた場合を想定して日本政府は対応を既に取っていると思われるか? 以上の質問に対して忌憚なき回答を頂きたいと思います。