• 締切済み

イランイランについて質問です...

いつもお世話になっております。 我が家にあるイランイランについてなのですが... 夏に花が咲き、現在は花のあった部分に実(種?)の様なものが出来ております。 バンレイシ科と言う事で、その実らしき物は確かに バンレイシ(釈迦頭?)の形によく似ていて、大きさは直径3センチ程です。 この木を購入したばかりの頃にも一つついていたのですが、暫くそっとしておいたら落ちてしまいました。 落ちたものを植えてみたのですが、何もでませんでした...。そこで質問ですが、 1)この物体は一体なんなのでしょうか? 2)利用方法はあるのでしょうか?食べたり.... 香料にしてみたり... ネットなどで調べましたが、栽培についてはあまりメジャーな植物でない様で...。 自由の身でしたら色々聞いて回ったり、実際に食べたり、研究してみたりできるのですが、小さな子供がいる上妊娠中で思うように出来ません...。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらどうか お力を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • venio
  • お礼率93% (164/175)

みんなの回答

  • bhoji
  • ベストアンサー率53% (1514/2852)
回答No.2

Ylang-ylangを無視して回答すれば、バンレイシに近い有名なものでは、果樹のチェリモヤがありますし、その交配種のアテモヤがあります。 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/4514/atemoya.html チェリモヤを含むアンノナ(annona)属の花 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&q=annona%E3%80%80flower バンレイシ科(Annonaceae)科にYlang-ylang(Cananga odorata)も含まれるしannona属も含まれます。 参考URLにある画像で花や実が似た物はないですか? 同様にAnnonaceaeの画像検索 http://images.google.co.jp/images?q=Annonaceae&num=20&hl=ja&lr=&sa=N&tab=wi

参考URL:
http://www.botany.hawaii.edu/faculty/carr/annon.htm
venio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくつか似ている感じの写真がありましたが、 (家にある物体が膨らんだりしたらこんな形になりそう...と思うもの) これだ!!という物はありませんでした...。 先程もじっくり観察してみたのですが、 つわりが激しく、イランイランの香りに参ってしまいました..。 もう暫く様子を見てみる事にします。 本当に有り難うございました。

  • Reiher
  • ベストアンサー率26% (102/385)
回答No.1

イランイランについて http://www.k3.dion.ne.jp/~pia/page043.html  こんなのですか?  植物名はイランイランノキですから検索にはこちらの名前をお使いください。 イランイランノキ http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/iraniran0.htm  以上、不完全ですが手がかりとして。

venio
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 種の画像ですがうちの物とは違いました...。 ではうちの物体は一体..!?

関連するQ&A

  • 寄生果実

    我が家の庭で、変な実がなっているのを見つけました。薄緑色のグアバのような外見で直径5―6センチの実が、一対になって低木や菊の茎にくっついています。 この植物自体には、葉も茎もなく、まるで実だけがどこかから飛んできて、他の枝に寄生しているように見えます。取って切ってみると、黒い種が見え酸味があります。 一体なんでしょうか、教えてください。

  • 茶色の花が咲く雌雄別株の樹木の名前

    茶色い花の咲く木の名前を教えてください。 自宅の庭にある木なのですが、雌雄別株になっていて、5月ごろに直径4センチくらいの花が咲きます。 葉は絵描き歌の「棒が一本あったとさ」にでてくる葉のような形で、15センチくらいあります。 実のなる木だということですが、うちには1本しかないので実はなりません。 母は「ポッポ」という名前だというのですが、調べてみてもその名前ではみつかりませんでした。 ご存知の方ありませんか?

  • 沈丁花って実をつけないって本当ですか

    出来るだけ早く知りたいのですが、春先にとてもいい香りの花をつける沈丁花が、実は実(種)をつけない植物だと聞いたのですが、それは本当ですか?また、なぜそんなことになったのでしょうか? また、種をつけないということは今ある木が、もとは同じ株の挿し木などから生まれたということでしょうか? どなたか私の疑問に答えて下さい。どれか一つについてでも結構です。宜しくお願い致します。

  • トマトについて

    トマトの栽培キットをもらい、今年の春からトマトを種から育てています。 まだ20センチ程しか育ってないのですが一年草だと聞き今夏、実がならなかったらもう終わりなのかとあせっています。 花もまだ咲いてません。 果たして今夏、実がなることはあるのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ハナモモの種はアーモンドと同じですか?

    我が家にハナモモの木が有ります。 この実は食べられません(美味しくない)が、種は食べられますか? アーモンドの花にも似ていて、実の形は少し違いますが 種の形はよく似ています。 殻を割って炒めたりしたらどうでしょうか? 毒とか有ったら恐いので、試してもいません。 ご存じの方よろしくお願いします。

  • ブルーベリーの実がならない

    プランターにブルーベリーの木を数本植えてありますが、花が咲くのに実がなりません。異株で植えてあります。樹高は60~70センチあります。肥土、水、日照、等の関係なのか、栽培者の方か教えて下さい。お願いします。

  • 赤い実のなる木

    毎朝散歩の途中で気になる木に出会います。 実の色は赤で、表面が少しぶつぶつしています。 直径は大きい実で2センチくらい、小さい実で1.5センチくらい 樹高は3メートル程度で最盛期には数千個の実がなっていたようです。 植物図鑑などで調べても分かりませんのでとても気になっています。 教えてください。

  • 花の名を教えてください

    この花をつけている植物の名を教えてください。 一つの花の直径は1センチくらいです。

  • フリージアの実と桃の木

    こんばんわ。お世話になります。 フリージアの花の後に,『実』が付きました。丸々してます。フリージアって球根で増やすものですよね?で…、 質問(1)この『実』は何にあたるんでしょうか?もしかして、『種』なんてことはありませんか?何なのかご存知の方,教えてください。それで、どおすれば良いですかね? 質問(2)このフリージア,堀上ずこのまま置いておこうかと思うのですが,次のシーズンに花、咲きますか?どのサイトも土から出さないとだめ、ってのしか、ないんですけど。 それから、桃の節句に貰った桃の木、水に挿していましたら,若葉が出ました。今,4-5センチです。 質問(3)このまま水栽培で育ちます?『根』はまだ,見えません。『根』が見えてから土に植えたほうがいいですか?出るんでしょうね…それとも今,植えちゃうのがいいですか? どうすれば,フリージアも桃も私も喜べますか?あ、ベランダ栽培ですんで、地植えは出来ません,残念ですぅ。 よろしくお願いします。 失礼します。

  • 枇杷の木に実をつけさせる剪定の仕方を教えてください

    種から植えた枇杷の木が5・6年経過し、根元の直径が5センチぐらい、樹高は2メートルくらいです。現在新芽が10センチぐらい伸びています。 そろそろ実をつけさせたいなと思いますが、剪定のの時期、方法を教えてください。