イランイランの香料を強める

このQ&Aのポイント
  • イランイランの香りを強める方法として、香料の強いイランイランのマッサージオイルをブレンドすることやイランイランのアロマを混合する方法が候補として挙げられます。
  • ボディショップなどで売られている本物のマッサージオイルの強い香りに惹かれ、安く手に入るイランイランのマッサージオイルを使用することを考えています。
  • ただし、イランイランのマッサージオイルは他のオイルと比べて微香性であり、ボディショップで売られているものとは差があります。そこで、香料を強める方法を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

イランイランの香料を強める

現在、仕事でマッサージオイルを使用しています。 色々ふらつきましたが、イランイランの香りがするマッサージオイルをメインで使用しようと考えております。 ボディショップ等で売られている本物?のマッサージオイルの激烈な香りに惚れたのが理由の一つです。 もう一つの理由は、安価で購入できるマッサージオイルがあるからです。 このオイルは、当然他の香りもあるのですが、安いだけあってとても薄いのです。 他の微香性オイルは、嗅いでも「解らない」レベルのものすらあり、その中でも比較的まともでコストパフォーマンスに優れたのが、イランイランのマッサージオイルでした。粘土も問題ありません。 5000mlで送料込みで約6,000円です。 しかし、当然ながら、これも微香性で、ボディショップ等で売っているオイルとは雲泥の差です。 当然、ボディショップで売っているものを使いたいのですが、それを使うと全く採算が取れません。 125mlで2,500円位します。 そこで、何とかして香料を強めたいのですが、どのようにするのがベターでしょうか? 個人的には、 ・香料の強いイランイランのマッサージオイルをブレンドする ・イランイランのアロマを混合する が候補ですが、アロマに関してはあまり知識が無いのと、他に何か画期的なアイディアがあればと思い質問させていただきました。 また、マッサージオイルのブレンドも、私にとっては未知ですので、本当に効果があるかも解りません。 この様な状況で、色々試して無駄金を使う前に、一度質問してから試す方法を決めようと思います。 どうぞ、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166169
回答No.1

本当はサンダルウッド(白檀)を混ぜると良いのですが。サンダルウッドは香りの持続性が長いんです。少し濃厚になり過ぎるくらいになりますね。インド産が良いのですが高いのです。オーストラリア産のなら少しは安価だと思いますが。おすすめはパチュリーと言うアロマオイルです、香りを持続させる効果がありますよ。イランイランと相性も良いし美肌効果もありますね、浮腫や新陳代謝を促す効果があります。ウッディな香りです。このサイトにもたくさんいらっしゃると思いますがアロマオイルなら一級持ってるので何でも聴いてください、最近はキャリアオイル辞典まで買うくらいオイルおたくなので。マッサージにつかうキャリアオイルでしたら滑りの良いスイートアーモンドオイルが安価でおすすめですよ。

iruka555sp
質問者

お礼

色々な情報ありがとうございます。 お陰さまで、悩みの種がまた増えました(笑) パチュリーは是非試してみます。 サンダルウッドさんは、正直手が出ないかもしれません(泣) スイートアーモンドオイルも試してみようと思います。 「違い」が出るかもしれないですね☆ とっても詳しいのですね^^) 何かホームページとか持っておられないのですか? もし持っていたら、参考までに教えて頂ければ幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お礼ありがとうございます、ホームページはやってないんですよ。最初にお安く購入できるオイルは既に希釈されているのでしょうか?本物のアロマオイルがその価格は絶対にあり得ないのですよ、、。それで微香なのでしょうかね、、?イランイランは本当に濃厚なので50ミリリットルの植物油に2滴入れるだけでも良く香りますよ。微香性のマッサージオイルに混ぜれば良いと思います。イランイランは学名にCananga odorataと記載されていれば本物です。本当に濃厚なので、高いとは思いますが、できれば純100%のオイルを一つ購入されて二滴くらい混ぜれば良いですね。その良く香りますよ。