• ベストアンサー

猫ワクチンについて

1才4ヶ月の去勢済みアビシニアンです。 昨日午後、ワクチン注射を受けさせました。 昨夜はドライフードも食べ、オヤツの鶏肉もねだり、いつも通りでした。 しかし、いつも朝には餌をねだりに起こしに来るのですが、今朝はそれもせず、全く餌を食べようとしません。 テーブルの下にもぐりこみ、じっと動きません。 なでたりしても反抗はしませんが、心なしかいつもより体が熱いような感じもします。 去年ワクチンを受けた時はこのようなことはありませんでした。 注射後の反応なのかとは思うのですが、あまりに元気が無く不安です。 また、昨日急激に猛暑となったので、それもあるのかもしれませんが…。 いつも元気に飛び回っているだけに尚更不安です。 ワクチン後の状態と考えて大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyanbo
回答No.3

はじめまして。 ワクチンを打つということは、かる~くその病気にかけちゃうということのようですので、“前回はなんともなくても、今回元気が無い”という事もありますよ。 うちも、元気がなくなり体温も上がって吐いていました。 しんどい間は自己防衛本能で出てこないと思います。 アナフィキラシーは摂取後すぐなので心配ないようですし。 様子を見て・・・と思いますが、明日から3連休ですので、念のため病院の開院時間などを調べておかれてはいかがですか? 夕方になっても元気が無いようでしたら、獣医さんに電話で尋ねるのも良いと思います。 早く跳びまわってくれるといいですね♪ お役に立てますでしょうか?

jade36
質問者

お礼

どうなることかと思いましたが、先ほどから起きて餌を食べ始めました。食べられるということは多分問題なさそうです、早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taro123
回答No.2

確かにワクチン打つと、大人しくなります。 うちの子は1日ぐらいは熱っぽくって大人しいのですよ。 今日一日待ってみて、それでもぐったりしているようならお医者様に相談してみてください。 我が家は10年以上、毎年のことなのでなれましたが初めてだとびっくりしますよね。

jade36
質問者

お礼

どうなることかと思いましたが、先ほどから起きて餌を食べ始めました。食べられるということは多分問題なさそうです、早々のご回答ありがとうございました。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

ワクチンを打った後に 元気がなくなる場合もありますね。 あまり元気がないようでしたら 獣医さんへの診察をお勧めします。

jade36
質問者

お礼