• ベストアンサー

猫ワクチンについて

1才4ヶ月の去勢済みアビシニアンです。 昨日午後、ワクチン注射を受けさせました。 昨夜はドライフードも食べ、オヤツの鶏肉もねだり、いつも通りでした。 しかし、いつも朝には餌をねだりに起こしに来るのですが、今朝はそれもせず、全く餌を食べようとしません。 テーブルの下にもぐりこみ、じっと動きません。 なでたりしても反抗はしませんが、心なしかいつもより体が熱いような感じもします。 去年ワクチンを受けた時はこのようなことはありませんでした。 注射後の反応なのかとは思うのですが、あまりに元気が無く不安です。 また、昨日急激に猛暑となったので、それもあるのかもしれませんが…。 いつも元気に飛び回っているだけに尚更不安です。 ワクチン後の状態と考えて大丈夫でしょうか。

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyanbo
  • ベストアンサー率45% (59/129)
回答No.3

はじめまして。 ワクチンを打つということは、かる~くその病気にかけちゃうということのようですので、“前回はなんともなくても、今回元気が無い”という事もありますよ。 うちも、元気がなくなり体温も上がって吐いていました。 しんどい間は自己防衛本能で出てこないと思います。 アナフィキラシーは摂取後すぐなので心配ないようですし。 様子を見て・・・と思いますが、明日から3連休ですので、念のため病院の開院時間などを調べておかれてはいかがですか? 夕方になっても元気が無いようでしたら、獣医さんに電話で尋ねるのも良いと思います。 早く跳びまわってくれるといいですね♪ お役に立てますでしょうか?

jade36
質問者

お礼

どうなることかと思いましたが、先ほどから起きて餌を食べ始めました。食べられるということは多分問題なさそうです、早々のご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taro123
  • ベストアンサー率14% (70/492)
回答No.2

確かにワクチン打つと、大人しくなります。 うちの子は1日ぐらいは熱っぽくって大人しいのですよ。 今日一日待ってみて、それでもぐったりしているようならお医者様に相談してみてください。 我が家は10年以上、毎年のことなのでなれましたが初めてだとびっくりしますよね。

jade36
質問者

お礼

どうなることかと思いましたが、先ほどから起きて餌を食べ始めました。食べられるということは多分問題なさそうです、早々のご回答ありがとうございました。

noname#31520
noname#31520
回答No.1

ワクチンを打った後に 元気がなくなる場合もありますね。 あまり元気がないようでしたら 獣医さんへの診察をお勧めします。

jade36
質問者

お礼

どうなることかと思いましたが、先ほどから起きて餌を食べ始めました。食べられるということは多分問題なさそうです、早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 猫のワクチンについて

    きのう6ヶ月のオス猫に「フェロバックス」という5種ワクチンを打ちに行ったのですが、今日になって少し元気がなくて心配しています。 調べてみるとワクチンを打つ時期が遅いようですし、5種のほうは腫瘍ができるとか、ワクチンを打った後に打ったところを揉んだほうがよいとか書いてあったり(揉んでいません)して、ますます不安になってしまいました。 ワクチンの前にした検査で猫エイズや猫白血病には感染していませんでしたが、 少し元気がないのはほうっておいてよいのでしょうか? ワクチンを打ったところは揉んだほうがよいのでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンアレルギーについて

    わかる方おりましたら教えて下さい! 飼い猫がワクチンアレルギーでぐったりして恐いです。 今の状態は様子を観ていて良いのか、 時間外ですが病院に連絡し指示を仰ぐのが良いのか分かりません。 経過を書きます。 どんな些細な事でもアドバイス下さるとありがたいです。 6/14 午前 ワクチン五種混合を接種。 帰宅後すぐに食事するも、その後ぐったりして、食欲も無い状態。 6\15午前 状態が変わらない為、病院にてステロイド注射。 食欲が多少回復し、水も良く飲む。 基本ぐったり寝ているが、起きて歩いたりもしていました。 3時間程前に、口の中というか歯茎が腫れている事に気付きました。 0時ちょうどくらいにトイレに行った後水を少し飲み、廊下を歩いている途中で ヘナヘナと座り込んでしまいました。 抱いて寝床まで運び、今ぐったりと寝ています。 目をあけたままなのが余計に恐いです。 今年12才のオス 去勢済みです。 一昨年から五種混合を接種するようになり、(それまでは三種でした) その時始めてワクチンアレルギーでステロイド注射しました。 その時は発熱と元気がない程度で、注射後数時間で元気になりました。 翌年も五種混合を接種しましたが、アレルギーは出ませんでした。 今の状態で病院に連絡して、何か治療ができるのでしょうか? あまりにもぐったりしていて、 ちゃんと息をしているかと目が離せません。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン接種後

    一昨日病院でワクチン接種をしてもらいました。 注射をするときには我慢していい子にしていてくれたのですが、家に戻って体をいつものようになでてやると、注射を打った部分に触ると痛そうに鳴きます。 昨日も今日もやはりその部分には触られたくないようで、嫌がって鳴きます。 ちなみにお尻に近い部分です。 注射を打っていない反対側のお尻は平気なようです。 人間も注射を打った後その部分が痛い場合もあると思うのですが、猫もやはり痛いのでしょうか? それとも痛いことをされたという思いがあって触られるのを嫌がっているのでしょうか? もし、同じような経験がある方がいらっしゃったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。 ちなみに猫は4ヶ月に近いオス猫です。

    • ベストアンサー
  • ワクチンを打った後猫が大人しくなりました。

    保護して2~3週間の成猫なのですが、 昨日の午前中ワクチン(4種混合)を打ってから今もまだ具合が悪そうです。 先住も摂取後はぐったりするのであまり心配はしていなかったのですが もう2日目になります。 良く鳴く子で部屋に入るとニャーニャー、すぐ側に寄ってくる人懐っこい子なのですが 摂取後それらが全くありません。 ず~っと寝ています。たまにか弱く鳴くだけです。 (食欲も少し落ちています) 顔が腫れたりよだれや嘔吐はありません。 心なしか体がいつもより暖かい気はしますが… もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? この状態がどれ位続けば病院に行けば良いのでしょうか? お分かりになる方アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫、五種混合ワクチンを受けました

    いつもみなさんの回答に助けられています。 感謝してます。 昨日飼い猫(メス、7ヶ月)に五種混合ワクチンを受けてもらいました。 受けてから元気がないので色々調べたら 副作用のようなもので食欲不振になるということがわかったのですが、 それより気になったのが 白血病ワクチンが安全とはいえないというたくさんの記述です。 来月2回目のワクチン接種にいくわけですが、 ここで3種に切り替えることは可能なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が嘔吐して、元気がありません。

    生後7ヶ月の雌猫が、食べても嘔吐して、元気がありません。 いつもは他の猫よりもエサに飛びつくのに、昨日からは、エサに見向きもしなくなりました。 ただし、元気がないと言っても、普通に歩いたりはしているので、 寝込んだままというわけでもありません。 この猫は、以前から、よくエサを食べては、暫くしてから吐くという 行動をしていました。しかし、そのあとは、いつも元気でしたし、 また、エサもよく食べていたので、気にしていませんでした。 しかし、今回は、食欲がないし、なんとなく元気もありません。 一昨日はエサを食べましたが、暫くして、それを嘔吐し、また 暫くして、黄色い液体を嘔吐しました。その後は、エサを食べないので、吐いてはいないようです。 昨日は動物病院に行き、虫下しの注射をしてもらい、消化を助ける液状の薬をもらい、昨夜と今朝、その薬を与えました。しかし、食欲が戻りません。 いつも一番元気な猫だっただけに心配です。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 今日ワクチンを接種して来ました

    4ヶ月のパピヨン(オス)を飼っています。 普段は元気すぎるほど元気です。 一秒たりともじっとしていません。 今日、3回目のワクチンを接種しに動物病院に行ってきました。この子を飼ってから初めての動物病院です。 注射の際、普段全然鳴かないのに、キュンキュン切なそうな声を上げて必死に抵抗していました。 注射の後も、脅えた様子でぶるぶる震えていました。 家につれて帰ると元気を取り戻し、いつものように家中を走り回っていたのですが、1時間ほどしてハウスに入れると、いつもはまだ寝ない時間なのに早々に寝かけ、でも突然がばっと起きてキュンキュン鳴いて、ケージ内を元気なく駆け回りました。 甘えた感じの鳴き方ではなかったので、様子がおかしいと思い、ケージから出してあげたのですが、いつもなら飛びついてくるのに、ちょこんとその場にお座りして動きません。 抱いてあげようとすると、キュンキュンまた鳴いて力なく逃げます。 いつもは常に振っているしっぽも、今はすごく垂れ下がっています。 いきなりどうしちゃったのでしょう。 ワクチンが何か悪かったのでしょうか? それともワクチンが怖かった記憶が、寝ようとすると思い出されるとか? はたまた違う病気? 動かないところを見ると、足を怪我しちゃったとか? このような症状に何か心当たりがありましたら教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • ワクチン接種後の猫の体調について

    3歳の去勢済みオス猫の事です 完全室内飼いですが、先日夜窓のロックを無理やり開けて 脱走してしまいました。 翌朝玄関を開けたら猫がいて脱走に気づきました。 戻ってきたその日はとてもおとなしく、ご飯も食べませんでした。 翌日たまたま年に1度の3種混合ワクチンの日だったので ワクチンに連れて行き、その時脱走の事と 食事を摂らない事を医師に伝えましたが 普通にワクチンを接種しました。 ワクチンを接種してからも、依然食事を摂らず 水のようなものを嘔吐するので 再度病院に連れて行きました。 医師の診断は精神的なものであろうということで 栄養剤の注射をしてもらい、酸素を吸入 練り状の栄養剤をもらって帰ってきました。 その後も元気がなく、1度は練り状の栄養剤をなめてくれましたが その栄養剤も拒否するようになり、また水溶性の嘔吐をします。 医師はアレルギーではないとの診断でしたが どうでしょうか?他に原因があるのでしょうか? 精神的なものといっても脱走から今日で6日、ワクチン接種から5日もたっています。 ワクチンの副作用にしても長すぎる気がします。 再度病院に連れて行くつもりですが その医師の診断にも疑問があるので、別の病院も考えております。 同じような経験をされた方、どうぞご助言お願いいたします。 また東京都北区近辺で、よい病院があればご紹介お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫について

    2ヶ月過ぎ程になる猫を飼っています。 昨日留守中にエサを3ヶ所にわたり嘔吐しておりました。 嘔吐は初めてで、原因もわかりません。 便などは異常なさそうです。 嘔吐の後は元気そうで遊んでいました。 今日は朝ごはんを食べましたが残しています。 体温もいつもより熱く感じます。 今は涼しいと思われるTV台の後ろで寝ています。 呼吸は猫の標準数といわれるものより速いです。 ワクチンは2ヶ月経たないとできないと以前お医者さんで言われており、そろそろ行こうと思っていた為、まだ接種していません。 ワクチンって体調が良好でないと打てないのでしょうか? 元気は元気なのですが早く病院へ連れて行った方がいいでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
  • 白血病キャリア猫の去勢とワクチン接種について

    もうすぐ1歳の白血病キャリアの雄猫がいます。 今年の2月に保護し直後の血液検査で判明、インターフェロン注射の治療もしましたが4ヵ月後の再検査でも陽性反応がでました。 先住猫がいるため1室に隔離しています。(4匹いますが全員5種ワクチン接種済み) 病院で去勢手術について聞いたら手術しても問題ないといわれましたが 去勢手術によって発症の危険性もあるとネット等では書かれていたりも するので、手術に踏み切るかどうか悩んでいます。 それとワクチンについても出来るなら3種を受けさせたいのですが、 リスクがあるのかどうか知りたいです。 当猫は現在少し目やにがでるのと、口の中がちょっと赤くなっているだけで(上記2点は病院で様子見でいいとのことで特に治療はしていません) 元気、食欲ともあり排泄もおしっこの回数が若干多く感じますが、問題ありません。 同じケースで手術されて方、または詳しい情報をお持ちの方、 回答お待ちしております。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう