• ベストアンサー

ワクチンを打った後猫が大人しくなりました。

保護して2~3週間の成猫なのですが、 昨日の午前中ワクチン(4種混合)を打ってから今もまだ具合が悪そうです。 先住も摂取後はぐったりするのであまり心配はしていなかったのですが もう2日目になります。 良く鳴く子で部屋に入るとニャーニャー、すぐ側に寄ってくる人懐っこい子なのですが 摂取後それらが全くありません。 ず~っと寝ています。たまにか弱く鳴くだけです。 (食欲も少し落ちています) 顔が腫れたりよだれや嘔吐はありません。 心なしか体がいつもより暖かい気はしますが… もう少し様子を見ても大丈夫でしょうか? この状態がどれ位続けば病院に行けば良いのでしょうか? お分かりになる方アドバイスをお願い致します。

  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocopim
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんわ。ご心配ですね。 うちの1歳3ヶ月の子も、先月混合ワクチンを打ちました。 昨年のときもそうだったのですが、今回もご質問者さんと同じ状況になりました。 まず第一に元気がなく、人懐こい子なのに寄ってこず、か細い声でなくばかり。 体全体が暖かく、うす暗いところに丸くなってじ~っとしていて 食欲もなく寝てばかりいる。 うちの子は、これが丸々2日続いて、3日目に会社から帰ったら、元気になっていました。 とてもほっとしたことを覚えています。 いい加減なことは言えませんが、多分様子を見ていてあげれば、明日には回復すると思います。 ただ食欲もなく、お水も飲まないようでしたら、なるべく早く病院で点滴してもらわないといけません。 去年の避妊手術後に飲まず食わずになり、大騒ぎで注射してもらいましが、体が小さいのですぐに脱水症状になるよと言われました。 食欲が落ちているとのことでしたので、少しは食べれていると思いますのでそこまでは心配ないかなと・・・。 人目に余りつかない静かな場所を確保してあげれば落ち着いて休めると思います。 とても心配ですよね。お察しします。早く元気になることを祈っております。

その他の回答 (2)

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.3

私の猫も昨日4種打ってきました。 うちのはいつも元気なので問題ないです。 いつも病院から帰ってくると妙にしおらしくなりますが。 あまりにひどいようなら連れて行ったほうがいいでしょう。 そうでなければ毎日様子見て、徐々に回復してれば問題ないと思います。 ちなみに私が連れて行く病院では1週間後に無料で診察してくれます。

  • 0izm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

混合ワクチンを接種しますと1~2日間は元気がなかったり食欲がなくなったりすることはよくありますが、少しぐったりしている期間が長い気もします。体が暖かいのは少し熱があるのではないでしょうか。急な症状の変化や、これ以上悪くなるようなことがなければ今晩は様子見でも良いと思います。 因みに他の症状としては、下痢や接種部位が熱を持っていたり、腫れや痒みを持つことなどが上げられますが、どうでしょう。 嘔吐や顔面の腫れはないということですが、まずは掛かりつけの動物病院のほうに電話してみてはいかかでしょうか?看護師か獣医の方が適切な対応を教えてくれます。さすがに3日を過ぎてもまだぐったりしているようでしたら獣医に見せることを強くお勧めしますが。 経験者と言ってもまだ(動物の)看護師の卵なのでこの程度の助言しかできません、あまりお力になれず申し訳ありません。

ss14ms27hy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! やはり少し長いですよね。心配ですがもう一日様子を見てみます。 下痢ですがあまり食欲がないせいかまだうんちをしません… (これもまた心配なんですが…) 痒がったりはしていません。 一応明日も同じようなら病院に連れていってみます。 いえいえ!とても参考になりました! 感謝しています^^ 動物思いの素敵な看護師さんになられて下さい^^

関連するQ&A

  • 猫に5種ワクチンを打ったら具合が悪そうに動かない。

    昼頃、猫に5種混合ワクチンを打ってきたのですが、夕方になって具合が悪いのか大人しくなってしまいました。このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?取り敢えず朝まで待つしかないのですが…どうしたら良いでしょうか?5種ワクチンを打って死んでしまうことはあるのでしょうか?お願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチンアレルギーについて

    わかる方おりましたら教えて下さい! 飼い猫がワクチンアレルギーでぐったりして恐いです。 今の状態は様子を観ていて良いのか、 時間外ですが病院に連絡し指示を仰ぐのが良いのか分かりません。 経過を書きます。 どんな些細な事でもアドバイス下さるとありがたいです。 6/14 午前 ワクチン五種混合を接種。 帰宅後すぐに食事するも、その後ぐったりして、食欲も無い状態。 6\15午前 状態が変わらない為、病院にてステロイド注射。 食欲が多少回復し、水も良く飲む。 基本ぐったり寝ているが、起きて歩いたりもしていました。 3時間程前に、口の中というか歯茎が腫れている事に気付きました。 0時ちょうどくらいにトイレに行った後水を少し飲み、廊下を歩いている途中で ヘナヘナと座り込んでしまいました。 抱いて寝床まで運び、今ぐったりと寝ています。 目をあけたままなのが余計に恐いです。 今年12才のオス 去勢済みです。 一昨年から五種混合を接種するようになり、(それまでは三種でした) その時始めてワクチンアレルギーでステロイド注射しました。 その時は発熱と元気がない程度で、注射後数時間で元気になりました。 翌年も五種混合を接種しましたが、アレルギーは出ませんでした。 今の状態で病院に連絡して、何か治療ができるのでしょうか? あまりにもぐったりしていて、 ちゃんと息をしているかと目が離せません。

    • ベストアンサー
  • ワクチン後、猫の様子がおかしいんです。

    母が今日の正午頃にワクチンを接種しに連れて行ったらしいのですが、様子がおかしく心配です。 頻りに注射箇所の背中を気にして引っ掻いたり舐めたりしていて、唸りながら走り回ったりしています。 心配なので大人しくしていて欲しいのですが、お気に入りの寝床に連れて行っても寝てくれません。 その子は去年受けたワクチン接種でアナフィラキシーショックを起こしているので摂取させるなと母には言っておいたのですが、医師が事前に薬を打てば大丈夫だと母を説得して昨年ショックを起こしたワクチンと同じかは分かりませんが、接種させたそうです。 ワクチンの種類は母がきちんと聞いていなかったようではっきりしないのですが、7種混合だと母が言っていました。 我が家の猫は完全室内飼いですが、飼い犬が散歩に行くので医師に勧められるままワクチン接種をしたらしいです。 長々と書きましたがお聞きしたいのは、 この子は休ませるだけで医師に連れて行かなくても大丈夫なのか、 飼い犬が散歩に行くというだけで室内飼いの猫に7種混合のワクチンなんて必要なのか その二点です。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン

    年内に一度目のワクチンを受けさせたいのですが。 病院によって、3種混合の所と4種混合の所とあり、それぞれ4.000円と12.000円です。3倍程違うのですが、どのような差があるのですか? みなさんの所は、どちらを受けさせましたか? あと、具合が悪くて診察・・というのとは違うので、どこで受けても同じなものでしょうか?初めてのお医者さんだったら、ワクチンの時などにどんなお医者さんかみてもいいように思っているのですが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫の3種混合ワクチンについて

    5歳の成猫に3種混合ワクチンを受けさそうと思っているのですが、 生ワクチンを脚やしっぽに接種してくれる病院を探しています。 豊中市、または近隣でご存知の方がおられましたら、 教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のワクチンについて

    近々、里子に出す子猫(♀・6ヶ月)に風邪が治ったら、ワクチンをする予定なのですが、ズバリ3種混合と4種混合、どちらがお奨めですか? 副作用なども心配です… まだ1・6kgしかない小柄な猫なので…

    • 締切済み
  • 猫のワクチンを打った後…

    もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。 日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。 帰って来た当日はとても大人しくなりました。 前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。 月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、 午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。 食事も朝だけしか食べず、水も飲まず ひたすら眠るだけでした。 夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、 今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。 心配なので動物病院に行ったところ、 「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」 と言われました。 血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。 病院では 「しばらく大人しい状態が続くと思います。」 「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」 と言われました。 「しばらくっていつくらいまで?」 と聞くと 「その子によって違います」 様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに… 「明らかにおかしいという状態です」 と言われました。 「心配でしょうが、大丈夫ですよ」 と先生はおっしゃいますが、 何度も息をしているか見てしまいます。 今でもずーーーーっと寝たままです。 もし、同じような経験をされた方がいたら、 少しでも何か教えていただけると嬉しいです。 ・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう? ・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう? よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 猫パルボウイルスについて

    成猫メス7歳のアメショを飼っていまして、11月末にペットショップより生後4カ月のアメショメスを購入しました。 成猫は、予防摂取、避妊手術は受けておらず元気で過ごして居ましたが、子猫を飼ってから約1週間で、成猫の方に下痢や若干の嘔吐が見られ少し元気が無いようです。 今は嘔吐はなく、病院から下痢止めをもらい飲ませて、部屋を隔離して暖かくさせております。 子猫は3回のワクチン摂取済み、特に病気もない診断でショップより引き渡されましたが、成猫に異常が見られたのは、子猫がうちに来てからになります。 疑いはパルボウイルスではないかと思っているのですが、子猫は元気過ぎです。 ワクチンを摂取済みの元気な子猫から、成猫に対しパルボウイルスの可能性はあるのでしょうか? また、その際購入したペットショップに対し、苦言を呈しても良いのでしょうか? 一応、成猫の便を採取してウイルス検査に出しており検査結果待ちです。 パルボウイルスでないことを祈りますが…。 どなたかご助言ください。

    • 締切済み
  • ダルメシアンのワクチン

    1歳2ヶ月のダルメシアンについての相談です。3月3日生まれで、4月9日にパルボワクチン摂取、5月2日に8種ワクチン、6月4日に9種ワクチンを打ち、この6月で、1年目なので9種ワクチンの案内が、獣医さんから届きましたが、、、昨年9種を打った時に、かなり具合が悪くなりぐったりして、動けなくなり獣医さんで薬を頂いたのですが、これが又、飲んだ所、最悪で、午前中に打ったり飲んだりしたのですが、夕方までよだれを流しながら、半分意識が無い様な状態でした。確かに、犬種的に活発な男の子なので、外での散歩は、毎日2時間ほど自転車&徒歩で、飼い主へとへとですが、頑張ってます!公園や川沿いなど、他の犬が行く場所にも行くので、ワクチンが必要な事も分かっていますが、又、あのような症状が出るかもと思うとためらっています。参考までに、意見をお聞かせいただけませんでしょうか?宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫のワクチン。外に出る子と同居する場合

    同居猫が外に出る子の場合、室内飼いの子にも5種混合ワクチンすべきですか? 猫が1匹仲間入りします。 先住猫は3匹いまして、3匹とも外に自由に出る子で、全員、5種ワクチン済みです。 室内飼いのわが子にも、5種ワクチンを打つべきですか? (室内飼いですが、リードをつけて散歩やドライブはする) 他の猫たちと、同じ食器やトイレを共有します。 他の猫は5種ワクチン接種済ですが、ワクチン済みでも白血病などのウイルスの「運び屋」になりうるのでしょうか?(白血病は、「感染した子」の唾液にウイルスが出るので、ワクチンを打っており感染しない猫ならば運び屋にならないと思うのですが・・)

    • 締切済み

専門家に質問してみよう