• ベストアンサー

NkvMon.exe の正体は?

「すべてのプログラム」→「スタートアップ」にNkvMon.exe というファイルがいつの間にか登録されています。 多分、最後にインストールしたソフトが「NikonView 」ですので、その時登録されたと思うのですが確信がありません。 何方か、どのようなファイルかご存じないですか?

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20377
noname#20377
回答No.2

http://www.liutilities.com/products/wintaskspro/processlibrary/nkvmon/ によると nkvmon.exe is a process that belongs to the Nikon CoolPix camera software. Nikon CoolPix Cameraに付属するプロセス It automatically detects if a CoolPix camera is connected. CoolPixカメラが接続されたときに自動的にそれを検知する This program should not be terminated unless suspected to be causing problems. 問題を引き起こしていると思われるのでなければ終了させるべきではない だそうです

その他の回答 (2)

• fab76
回答No.3

NkvMon.exe 本体は (ドライブ):\Program Files\Nikon\NkView6\NkvMon.exeです 私もスタートアップからは外しています、#1さんの回答どおりカメラの接続を検知しているものだと考えています。 XPでご使用ならNikonViewの"自動再生"の登録があるので外しても問題はありません

siba10
質問者

お礼

皆様、ご回答をありがとうございます。 この場を借りてお礼をさせていただきます。 理解できてすっきりしました。 デジカメからの画像の取り込みは、コンパクトフラッシュでで行っていますので、私もスタートアップから外すことにします。

• Deep__Blue
回答No.1

NikonMonitorというビューアで、USBにカメラが繋がれたかチェックする・・・プログラムのはず。