• ベストアンサー

internat.exeの登録

あるソフトのサポートを受けています。 そのやり取りの中で、ワタシのパソコンのシステム情報を確認したところ、ソフトウェアの環境→ドライバ→スタートアッププログラムに、『internat.exe』が登録されていないことがわかりました。 internat.exeファイル自身はハードディスク内に存在しているのですが、上記スタートアップに登録する方法が分かりません。 ご存知の方、ご教授お願いします。 また、internat.exeとはどういうプログラムなのか、簡単に説明していただけると勉強になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onosuke
  • ベストアンサー率67% (310/456)
回答No.5

みなさん,internat.exeは必ず動作するものではありませんよ。 それでは,internat.exeの動作をWindows標準機能にて止める方法をばひとつ… 1.コントロールパネルの「キーボード」を開いてください。 2.開いた「キーボードのプロパティ」内の「言語タブ」を選択。 3.ここに「タスクバー上に状態を表示」というチェック項目があります。 このチェックを外せば,internat.exeは動作しなくなります。 レジストリのスタートアップ項目からもそのエントリが削除されます。 tecchiさんの場合もこれではないですか?

tecchi
質問者

お礼

ビンゴ!です。 まさしくその通りでした。 本来の問題(ソフトの動作不具合)の解決はこれからですが、一つ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11476
noname#11476
回答No.4

補足読みました。 どうやらレジストリの情報がおかしくなったようですね。 この場合2つの方法があります。 1)win98を上書きインストールし直す。 (多分復旧されるはず) 2)レジストリを操作する。 internat.exeの起動を指定してあるのはレジストリと呼ばれる特殊なシステムファイルの中です。 「ファイル名を指定して実行」で、「regedit」と入力すると、レジストリエディタが起動します。 ここから、 \HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run の下を見ると、スタート時に起動されるファイル一覧が見えます。 多分いまこの中に、internat.exeがいないと思います。 で、追加すれば良いだけのことなのですが、間違えると起動不可能になるので、自信がある場合だけ行うようにして下さい。 (自信がある人でもレジストリファイルのバックアップを取ってからやります) お勧めは1)です。

  • nhktbs
  • ベストアンサー率54% (189/348)
回答No.3

internat.exeは他国語サポートですね。 まず、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]の順にクリック、名前の欄に msconfigとタイプして、OKをクリック。「システム設定ユーティリティ」が 立ち上がるので、その中のスタートアップをクリック、一覧が出てくるので その中にinternat.exeの記載があるかないか確認。通常はあるので、チェックが入っていなければ入れる。 記載が無い場合、 regeditでレジストリをいじる方法もありますが、失敗するとWindowsが起動不能になるので・・・ とりあえず、 「スタート」 → 「設定」 → 「タスクバーとスタート」 → 「スタートメニューの設定」からでは追加できないでしょうか?

tecchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ANo.#2の補足に書いたように、システム設定ユーティリティにinternatが出てきません。 これは、ソフトのサポートを受けている最中に、「internatとSystemTray以外のチェックを外して再起動の上、動作を確認して欲しい」と言われ、それを試そうとしたらinternatが無いことに気がついたんです。 心当たりと言えば、以前HDDを再フォーマットしてOSからインストールしなおしたことがあります。 internatは、起動していなくても問題ないものなのでしょうか? 今のところOSの動作は安定しています。

noname#11476
noname#11476
回答No.2

どういういきさつでそういう話になったのかわかりませんが、チェック方法を。 1)internat.exeが動いているかどうかの確認。 通常のときに Ctrl+Alt+Del を押すと、プログラムの強制終了ダイアログが出ます。 この中にinternatがいませんか? 2)internat.exeの起動/起動しないの選択 「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を起動して下さい。 次に、「スタートアップ」タブの中を見て下さい。起動されるソフト一覧と、チェックボックスがあります。 この中にinternat.exeがあってチェックされていれば起動されているはずです。

tecchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足を。 1) internatはありません。 2) ここにinternatが出てきません。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

internat.exeはWindowsのInternational関連のモジュールでOSインストール時に登録されます。 逆にいうと日本語が使えているWindowsでは登録済みです。 通常、日本語版のWindowsではinternat.exeが動作していないことはありえないので「OSの一部」と考えてかまわないと思います。

tecchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方への補足を見ていただいて、気がついた点があればコメントお願いします。

関連するQ&A

  • スタートアップの登録プログラムで、不要なものを外したい

    スタートアップの登録プログラムで、特に不要なものをスタートアップから外したいのですが、下記のうち、どのプログラムを外せば良いかアドバイスください。特に「internat」というプログラムが気になります。 ※下記は、私のPCでmsconfigで表示されるスタートアップに登録されたプログラムです。PCの機種はソニーVAIOのPCG-SR9G/Kで、OSはwindows2000です。 ※また、もし何か不正なプログラム(監視ソフトやキロガーなど)があればご指摘頂ければ幸いです。 (記) mobsync Apoint HKserv BlueSpace BJMyPrt qttask iTunesHelper jwdsrch internat AsAAD GoogleToolbarNotifier PowerPanel Microsoft Office

  • 数千のスタートアッププログラムが登録されている

    ■問題となっている現象 [スタートメニュー]-[プログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[システム情報(Msinfo32.exe)] を立ち上げる. [ソフトウェア環境]-[スタートアッププログラム] を表示する. すると,添付画像のように数千のプログラム・コマンドが表示される. 登録ユーザー名は以下の2つ.  【.DEFAULT】  【NT AUTHORITY\SYSTEM】 どうもシステムフォルダの内容が表示されているらしい. 現象としては,下記URLと同じ状態だと思われるが,同じ対処法を試しても改善しない. http://asaga-turai.at.webry.info/200902/article_3.html ■質問 実際に登録されたプログラムが実行されているわけではないようだが(プロセス表示して確認),気持ちが悪いので消したい. ■環境 Windows XP SP4(32bit) 自作PC

  • usbnotify.exe とはなんでしょうか?

    usbnotify.exe とはなんでしょうか? vistaを使っているのですが、システムの構成>スタートアッププログラムの一覧にあり、 製造元が「不明」となっています。 宜しくお願いします。

  • Crossrider.exeは何をするプログラム?

    スタートアップにいつの間にか登録されていたCrossrider.exe。 プログラムファイルのCrossrider Web Appsというフォルダにありました。 このプログラムの正体は何なのでしょう。 Uninstall.exeが同梱されてますが、それでは削除できないようです。

  • 急にスタートアップに登録

    WinMeです。 IME2002の文字変換の調子が悪いので、IME2000にしたところ、いつの間にかスタート→プログラム→スタートアップに「iyg.exe」という何だかわからないものが登録されてしまい、削除しても再起動するとまたスタートアップに登録されてしまいます。 質問1「iyg.exe」って何の役割をしているのですか?   2 スタートアップに登録しないようにはできないの    でしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • msseces.exeが起動しない

     昨日あたりからOS起動後、セキュリティソフトのアイコンがタスクバーに見えなかった為確認したところ、スタートアップ時に自動起動設定に入っていたのに起動しなくなっていました。  直接C:\ProgramFiles\MicrosoftSeculityClient\msseces.exeを実行させると「ソフトウェアの制限ポリシーによってこのプログラムを開くことが出来ないようになっています。詳細はイベントビューアを開くかシステム管理者に問い合わせてください」と出てしまいます。  タスクマネージャでSYSTEMでMsMpEng.exeが動いているのに、どうなってしまったのでしょうか?  できれば元に戻したいと思います。助言お願いします。 OS:WindowsXP HomeEdition SP3

  • ImageItEncrypt.exeってなんですか?

    Acer-Asire5600,XP,ウイルスバスター2007を使用しています。バスターの不審ソフトウェア警戒システムで見つかった変更として、 スタートアップ領域-レジストリHKLM):ImageItEncryptとあるんですがこれはなんでしょうか? レジストリキー:HKLM\SOFTWARE\Microsot\Windows\CurrentVersion\Run レジストリ名:ImageItEncrypt プログラム:C\Windows\system32\ImageItEncrypt.exe 気になったので、Gooleで検索してみましたが、英語やフランス語?イタリヤ語?のページしか見つかりませんでした。ハッカーやトロイの木馬のページが多かったような気がしたので心配になり、質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • NkvMon.exe の正体は?

    「すべてのプログラム」→「スタートアップ」にNkvMon.exe というファイルがいつの間にか登録されています。 多分、最後にインストールしたソフトが「NikonView 」ですので、その時登録されたと思うのですが確信がありません。 何方か、どのようなファイルかご存じないですか?

  • dumprep.exe

    インターネットをしてると急に重くなり固まってしまいます タスクバーを開くとdumprep.exeがCPU使用率を大きく使っていました それを検索で調べた結果、消去できるみたいなのです消すことにしました マイコンピュータ→右クリック→プロパティ 詳細設定タブ→起動と回復の設定 システムエラーのシステム ログに・・と管理者へ警告・・のチェックを外し デバッグ情報の書き込みを(なし)にしました と解決策を実行したのに関わらずまたdumprep.exeがでてきてパソコンを重くします… この他のやり方でhttp://support.microsoft.com/kb/899870/ja に記載されてる方法↓ システム構成ユーティリティのスタートアップから dumprep 0-k または 0 dumprep-u のチェックボックスをオフという方法を試しましたが dumprep 0-k または 0 dumprep-u が存在しませんでした そしてさらにレジストリ エディタからDumprep.exe エントリを削除する方法も試しましたが HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run を開いてもdumprepが存在しません… ウィルスかもしれないということで ノートン、カスペルスキー体験版、アバストでスキャンしましたが 検出されませんでした もうどうすることもできず困ってます よろしくお願いします

  • EXEがスタートアップから起動したか?、それ以外か?の判断

    下の例のような場合のEXEがスタートアップから起動したか?、それ以外か?の判断の仕組みをVBで作る方法を知りたいのですが出来るのでしょうか? 出来るのでしたら教えていただきたいのです。どうかよろしくお願いいたします。 例) ある、一つのEXEファイルがあります。 このEXEは、スタートアップにショートカットが存在ます。 よって、OSを起動すると、そのEXEは起動していますが、一旦、落として、EXEファイルをダブルクリックすれば、当然、EXEファイルは起動しますので、見た目ではわかりません。 このプログラムを作るときに、そのEXEがスタートアップから起動したか?、それ以外か?(例えば、エクスプローラから直接起動した等)を判断したい。