• ベストアンサー

internat.exeの登録

あるソフトのサポートを受けています。 そのやり取りの中で、ワタシのパソコンのシステム情報を確認したところ、ソフトウェアの環境→ドライバ→スタートアッププログラムに、『internat.exe』が登録されていないことがわかりました。 internat.exeファイル自身はハードディスク内に存在しているのですが、上記スタートアップに登録する方法が分かりません。 ご存知の方、ご教授お願いします。 また、internat.exeとはどういうプログラムなのか、簡単に説明していただけると勉強になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onosuke
回答No.5

みなさん,internat.exeは必ず動作するものではありませんよ。 それでは,internat.exeの動作をWindows標準機能にて止める方法をばひとつ… 1.コントロールパネルの「キーボード」を開いてください。 2.開いた「キーボードのプロパティ」内の「言語タブ」を選択。 3.ここに「タスクバー上に状態を表示」というチェック項目があります。 このチェックを外せば,internat.exeは動作しなくなります。 レジストリのスタートアップ項目からもそのエントリが削除されます。 tecchiさんの場合もこれではないですか?

tecchi
質問者

お礼

ビンゴ!です。 まさしくその通りでした。 本来の問題(ソフトの動作不具合)の解決はこれからですが、一つ勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#11476
回答No.4

補足読みました。 どうやらレジストリの情報がおかしくなったようですね。 この場合2つの方法があります。 1)win98を上書きインストールし直す。 (多分復旧されるはず) 2)レジストリを操作する。 internat.exeの起動を指定してあるのはレジストリと呼ばれる特殊なシステムファイルの中です。 「ファイル名を指定して実行」で、「regedit」と入力すると、レジストリエディタが起動します。 ここから、 \HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\run の下を見ると、スタート時に起動されるファイル一覧が見えます。 多分いまこの中に、internat.exeがいないと思います。 で、追加すれば良いだけのことなのですが、間違えると起動不可能になるので、自信がある場合だけ行うようにして下さい。 (自信がある人でもレジストリファイルのバックアップを取ってからやります) お勧めは1)です。

• nhktbs
回答No.3

internat.exeは他国語サポートですね。 まず、 [スタート]-[ファイル名を指定して実行]の順にクリック、名前の欄に msconfigとタイプして、OKをクリック。「システム設定ユーティリティ」が 立ち上がるので、その中のスタートアップをクリック、一覧が出てくるので その中にinternat.exeの記載があるかないか確認。通常はあるので、チェックが入っていなければ入れる。 記載が無い場合、 regeditでレジストリをいじる方法もありますが、失敗するとWindowsが起動不能になるので・・・ とりあえず、 「スタート」 → 「設定」 → 「タスクバーとスタート」 → 「スタートメニューの設定」からでは追加できないでしょうか?

tecchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ANo.#2の補足に書いたように、システム設定ユーティリティにinternatが出てきません。 これは、ソフトのサポートを受けている最中に、「internatとSystemTray以外のチェックを外して再起動の上、動作を確認して欲しい」と言われ、それを試そうとしたらinternatが無いことに気がついたんです。 心当たりと言えば、以前HDDを再フォーマットしてOSからインストールしなおしたことがあります。 internatは、起動していなくても問題ないものなのでしょうか? 今のところOSの動作は安定しています。

回答No.2

どういういきさつでそういう話になったのかわかりませんが、チェック方法を。 1)internat.exeが動いているかどうかの確認。 通常のときに Ctrl+Alt+Del を押すと、プログラムの強制終了ダイアログが出ます。 この中にinternatがいませんか? 2)internat.exeの起動/起動しないの選択 「ファイル名を指定して実行」で「msconfig」を起動して下さい。 次に、「スタートアップ」タブの中を見て下さい。起動されるソフト一覧と、チェックボックスがあります。 この中にinternat.exeがあってチェックされていれば起動されているはずです。

tecchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。補足を。 1) internatはありません。 2) ここにinternatが出てきません。

• toysmith
回答No.1

internat.exeはWindowsのInternational関連のモジュールでOSインストール時に登録されます。 逆にいうと日本語が使えているWindowsでは登録済みです。 通常、日本語版のWindowsではinternat.exeが動作していないことはありえないので「OSの一部」と考えてかまわないと思います。

tecchi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の方への補足を見ていただいて、気がついた点があればコメントお願いします。