OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コロ(鯨肉)の料理法について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.227431
  • 閲覧数2867
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

コロ(鯨肉の乾燥させたもの)の料理法を教えて下さい!
おでんなどに使うのは知っていますが、その他には何か料理法がないのでしょうか?
たくさんの料理法を教えてもらいたいです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

*コロと大根の煮つけ
おでんと似たかたちですが、味にコクが出て美味しいです。
味付けは、普通の大根の煮つけと同じです。

*胡瓜もみ
コロをボイルして細かく切ってから、きゅうりの塩もみしたものと和えます。

*ハリハリ鍋
http://ww7.tiki.ne.jp/~yosizen/tabekata/tabekata.htm

昔、祖母がお味噌汁に入れていた記憶があります。
お礼コメント
mika0424

お礼率 100% (2/2)

たくさん教えてくださって、ありがとうございます!
アドレスまで調べてくださって…。
本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-03-06 12:37:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (128/556)

コロを使った料理というと、ハリハリ鍋ですね~♪ といっても、10年くらい前、京都の知り合いの家で何回か食べたのが最初で最後なので、自信ないんですけど、とってもおいしかったという記憶をもとに思い出してみますね。 まず土鍋に、こんぶだしと薄口醤油、酒、みりん等で、うどんすきのようなだしをはります。 次に、もどしたコロと水菜(京菜)を入れて、煮ながら食べます。大根や人参の千切り(水菜に合わせて細く)も ...続きを読む
コロを使った料理というと、ハリハリ鍋ですね~♪
といっても、10年くらい前、京都の知り合いの家で何回か食べたのが最初で最後なので、自信ないんですけど、とってもおいしかったという記憶をもとに思い出してみますね。

まず土鍋に、こんぶだしと薄口醤油、酒、みりん等で、うどんすきのようなだしをはります。
次に、もどしたコロと水菜(京菜)を入れて、煮ながら食べます。大根や人参の千切り(水菜に合わせて細く)も入ってたかも?

水菜は煮えばなをシャキシャキ感があるくらいで食べますので、それがハリハリ鍋の名前の由来らしいんですが、よく煮えて味が染み込んだものもまたおいしいです。

コロの代わりに豚肉やお揚げを入れたり、豆腐やきのこを入れてもおいしいと思います。
お礼コメント
mika0424

お礼率 100% (2/2)

詳しく教えてくださって、ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-03-06 12:34:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ