• ベストアンサー

偶然できた美味しい料理

皆さん思いがけない取り合わせで偶然できた美味しい料理ってありますか。 私は昨日茶碗蒸しに使った鶏肉の残りを小さめ切って甘辛く煮ておきました。 あさNHKの朝一で干し野菜の料理法をやっていました。一作日のおでんの残り の大根を7mmぐらいに切って、インゲン人参の薄切りなどと一緒に天日干ししました。 それを鶏肉の甘辛煮とまぜ友達がくれた乾燥いとごんにゃく「ぷるぷあん」を戻して 一緒に煮ました。よく味が染みて、ご飯とよく合って、とっても美味しかったです。 ほんとに偶然の寄せ集めです。 皆さま偶然の思いつき料理でいける!ございませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いいアンケートですね。でも、私は偶然というほどではなかたったんですが、今まで美味しかったと思うものを。 (1) タイ風のカレーを作る時、ココナッツミルクを使ったんですが、余ってしまって、その余ったココナッツミルクと牛乳を混ぜてフルーツ寒天を作ったら すっごく美味しかったんです。 (2) 普通のカレーを作ろうと思ったら肉を切らしていて、代わりに鱈と牡蠣を入れたら これがかなりいけました。 (3) 冷蔵庫に肉系統はハムとウィンナーソーセージしかなくて、ウィンナーソーセージをハムで巻いてそれを爪楊枝で指して茹でて、チリソースをかけたら 美味しかったです。ウィンナーソーセージとハムを別々に食べるより格段に美味しくなります。それと、チリソースが決め手です。 (4)キムチ鍋を作ろうと思ったが、キムチの素が足りなくなり、間違って トムヤンスープの素を入れたら不思議な味に。クセになりそうです。

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。 さすがレパートリーひろいですね。ぜりー 寒天大好きです。 ”すっごく美味しい”是非作ってみます。 チリソースは海老チリよく作るのでいつもあります。ウインナー ハム ベーコン も常備 でもチンしないで茹でるところがひと手間かけていらっしゃる感じ お昼に良さそうです。

その他の回答 (3)

• love_pet2
回答No.4

新玉ねぎを半分にしたその上に、南蛮みそをぬって食べたらおいしかったです。 これは偶然の発見でした。 新玉ねぎを9割くらい焼き上げて、そのあと南蛮味噌をぬって仕上げました。

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。ピリ辛に夫が弱いので、南蛮みそ使ったことないのですが ピーマンや唐辛子も干すと甘みが出るそうです。 玉ねぎは万能ですね。くるみ刻んで入れたりして、挑戦します。

• tyagayu
回答No.2

そば(熱いヤツ)にごま油を入れると中華そばになります。 まんま中華そばです(笑)。 私は半分日本そばのままで食べて、残りはごま油を少々たらし、中華そばとして食べることが多いです。 一粒で二度おいしいです(笑)。 ぜひお試しください。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。 ごま油のマジックですね。これから寒くなります。 麺類で一工夫私も考えてみます。

• Lupinus2
回答No.1

豚肉と大根の煮物を作りました。 ダシの出た煮汁が余ったので、もったいないから豆腐を入れて煮てみました。 あまりの美味さに俺って天才と思いましたが、考えたらただの肉豆腐ですね。。。。。。。 焼きそばにはタバスコをかけます。 何となく、目の前にあったからかけてみたら、思いのほか合って、美味しいです。

cxe28284
質問者

お礼

ルピナスさん有難うございました。 豚肉と大根だったら当然お豆腐入れますよ。大根っていいだしでますもの 棒状の揚げ豆腐ありますでしょ、あれあぶってちょっと焦げ目つけて 焼き肉のたれと大根おろしつけて食べるのもおいしいです。 ルピナスの花大好きなんですが、男の人なんですね。 よろしく(^v^)