• ベストアンサー

偶然できた美味しい料理

皆さん思いがけない取り合わせで偶然できた美味しい料理ってありますか。 私は昨日茶碗蒸しに使った鶏肉の残りを小さめ切って甘辛く煮ておきました。 あさNHKの朝一で干し野菜の料理法をやっていました。一作日のおでんの残り の大根を7mmぐらいに切って、インゲン人参の薄切りなどと一緒に天日干ししました。 それを鶏肉の甘辛煮とまぜ友達がくれた乾燥いとごんにゃく「ぷるぷあん」を戻して 一緒に煮ました。よく味が染みて、ご飯とよく合って、とっても美味しかったです。 ほんとに偶然の寄せ集めです。 皆さま偶然の思いつき料理でいける!ございませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いいアンケートですね。でも、私は偶然というほどではなかたったんですが、今まで美味しかったと思うものを。 (1) タイ風のカレーを作る時、ココナッツミルクを使ったんですが、余ってしまって、その余ったココナッツミルクと牛乳を混ぜてフルーツ寒天を作ったら すっごく美味しかったんです。 (2) 普通のカレーを作ろうと思ったら肉を切らしていて、代わりに鱈と牡蠣を入れたら これがかなりいけました。 (3) 冷蔵庫に肉系統はハムとウィンナーソーセージしかなくて、ウィンナーソーセージをハムで巻いてそれを爪楊枝で指して茹でて、チリソースをかけたら 美味しかったです。ウィンナーソーセージとハムを別々に食べるより格段に美味しくなります。それと、チリソースが決め手です。 (4)キムチ鍋を作ろうと思ったが、キムチの素が足りなくなり、間違って トムヤンスープの素を入れたら不思議な味に。クセになりそうです。

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。 さすがレパートリーひろいですね。ぜりー 寒天大好きです。 ”すっごく美味しい”是非作ってみます。 チリソースは海老チリよく作るのでいつもあります。ウインナー ハム ベーコン も常備 でもチンしないで茹でるところがひと手間かけていらっしゃる感じ お昼に良さそうです。

その他の回答 (3)

  • love_pet2
  • ベストアンサー率21% (176/826)
回答No.4

新玉ねぎを半分にしたその上に、南蛮みそをぬって食べたらおいしかったです。 これは偶然の発見でした。 新玉ねぎを9割くらい焼き上げて、そのあと南蛮味噌をぬって仕上げました。

cxe28284
質問者

お礼

有難うございました。ピリ辛に夫が弱いので、南蛮みそ使ったことないのですが ピーマンや唐辛子も干すと甘みが出るそうです。 玉ねぎは万能ですね。くるみ刻んで入れたりして、挑戦します。

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.2

そば(熱いヤツ)にごま油を入れると中華そばになります。 まんま中華そばです(笑)。 私は半分日本そばのままで食べて、残りはごま油を少々たらし、中華そばとして食べることが多いです。 一粒で二度おいしいです(笑)。 ぜひお試しください。

cxe28284
質問者

お礼

回答有難うございました。 ごま油のマジックですね。これから寒くなります。 麺類で一工夫私も考えてみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.1

豚肉と大根の煮物を作りました。 ダシの出た煮汁が余ったので、もったいないから豆腐を入れて煮てみました。 あまりの美味さに俺って天才と思いましたが、考えたらただの肉豆腐ですね。。。。。。。 焼きそばにはタバスコをかけます。 何となく、目の前にあったからかけてみたら、思いのほか合って、美味しいです。

cxe28284
質問者

お礼

ルピナスさん有難うございました。 豚肉と大根だったら当然お豆腐入れますよ。大根っていいだしでますもの 棒状の揚げ豆腐ありますでしょ、あれあぶってちょっと焦げ目つけて 焼き肉のたれと大根おろしつけて食べるのもおいしいです。 ルピナスの花大好きなんですが、男の人なんですね。 よろしく(^v^)

関連するQ&A

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • キュウリを使った料理を教えて下さい

    キュウリ料理に関しての質問です。 ご近所さんや旧同僚からよくキュウリをいただきます。 ご自分の畑で採れたものを、いつも笑顔で持って来て下さるので 「沢山あるのでいらないです」とは言えない雰囲気です。 友人にあげたりしているのですが、季節的にどこのお宅でも キュウリのいただき物が多いらしく、あげる先もなくなってきました(^_^;) 折角ですので、自分たちで美味しく食べらればと思い 今まで以下のようなものを作ってみましたが いつも同じようなもののローテーションです。 ・ぬか漬け ・薄切りにしてパンに挟む ・冷やし中華やうどんに載せる ・ゴマ油と醤油に漬けた漬物? ・わかめと一緒に入れて酢の物 ・トマトソースで他の野菜や鶏肉などと煮込む (火を通しても以外に美味しかったので驚きました) 何かよいキュウリを使ったレシピがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • お料理が、まずい

    アラサーの主婦です。高校生の頃から料理をしています。 年期ははいっているはずなのに、未だに美味しい料理を作れません。 レシピどおりに作っても、なんか違う味。間の抜けた味。 オリジナルで作っても、間の抜けた味。 正直、自分の料理なのに「まずくて食べられない」ことすらあります。 スープひとつとっても、間の抜けた味。 仕方なく塩を加えて、今度はくどい味。 味噌汁はえぐい味(赤みそです) 炒め物も、煮物も、和え物もなにを作っても 間の抜けた味か、えぐい味。 あく抜きや水切りはきちんとして、肉や魚は酒に漬けて、下処理はきちんとしているつもりなのに。 炒め物は多いかな?と思うくらいに塩をふっても、味が足りなくて間の抜けた味。 野菜を塩でもみこむ即席漬けも、野菜の種類や量に対する塩梅がわからない。 今日作った、鶏肉のトマト煮込みも、間の抜けた味。 おまけにローリエ、タイムと一緒に酒に漬けておいたにもかかわらず、鶏肉が臭かった。 (消費期限内です) どうしたら、美味しいお料理が作れるようになるのでしょうか? よくレシピに忠実にといいます。 でも、わたしの義母も義姉も料理レシピなんて見たことなかったといいます。 彼女らは、冷蔵庫の中を見て、その場の思いつきで料理を作ります。 味つけも計量しません。見たことがありません。 適当にパパパとして、さっと味見して、またパパパとして 「よし、完成!」 すごく美味しいんです。そこいらのレストランより断然上です。 お料理を美味しく作れるようになりたいです。 アドバイスをお願いします。 ちなみに夫の実家は料理屋さんです。 そのためか、夫も味付けの勘があるようです。 夫も適当にメチャクチャの味つけです。 信じられないような組み合わせで味付けするのに (コーンポタージュスープの素、味噌、醤油、他などなど) 食べてみると、目を見開くくらい美味しいのです。

  • 献立を教えてください

    明日お客様がこられます。50歳代半ばで男性ですが、かなりお料理上手な方だそうです。 時間的に、夕食はこちらで用意し、一緒に食べることになると思うのですが、献立が思いつきません。 タケノコを使ったちらし寿司を考えていますが、その他に何を作ったらよいでしょうか? レンコン、水菜、きゅうり、カイワレ、キャベツ、ピーマン、パプリカ、こんにゃく、菜の花、そらまめ、うど、新人参、わさび菜、レタス、スナップエンドウ、ミツバなどあります(じゃがいも、玉ねぎ、ネギなどの常備野菜もあります)。四足動物は控えているとの事なので、鶏肉とまぐろ(刺身)を買ってあります。 主婦歴が浅く、レシピを見て調理するのは好きなのですが、献立(組み合わせ)作りはどうも苦手です。お料理上手な方にお出しするとなるとさらに緊張します。 献立のアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • おからを使った洋風レシピ(できれば大豆も…)

    以前、他のカテゴリーで節約&ボリュームアップという ことで、おからと大豆をすすめられました。 おからの安さにビックリし、おいしく活用できれば大変 ありがたい食材だと思いました。(400g50円でした) そこで さっそくおから料理2品と大豆料理1品を作りましたが 評判は今ひとつでした^^; ちなみに作ったのは ・おから 卯の花:結局1口も食べてもらえず捨てるのももったい     ないので、全部私が食べました。 おからハンバーグ:これは、挽肉の半分をおからに          しましたが、まあまあといった感じ          でした。 ・大豆 鶏肉と大豆水煮缶のトマト煮込み  いつもより鶏肉を少なくし、大豆や野菜で嵩を増やした  のですが、『あれ?!もう肉ないの?』と言い、大豆が  混ざったトマトソースの部分は残されました。 基本的に肉・魚大好きですが、和食で好きなのは刺身 くらいで、煮物等は動物性蛋白と一緒に煮込むような レシピでないと、殆んど食べてくれません。 野菜嫌いまではいかないのですが、野菜単品で摂ること は苦手なんだと思います。(サラダはOK) おからを始め、豆製品(大豆、油揚げ含む)も好んで 食べませんし、こんにゃくも腹持ちがいいようですが 好んで食べません。 節約料理は、やはり、肉や魚と言った動物蛋白を減らして その分を安い素材で嵩を増やすしかないんでしょうか? 洋風レシピをお願いしましたのは、洋風だと、結構味付が しっかりしているし、現代っ子の味覚と言う感じなので なんだかんだ言っても、洋食は好きみたいなんです。 味気ない、安くてボリュームのある食材でも、洋風に アレンジできれば食べてくれそうな気がしまして、質問 させていただきました。 みなさんのお知恵を貸してください。宜しくお願い致します。  

  • 息抜きにどうぞ。

    1.目の前にたい焼きがあります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.黒あん b.白あん c.カスタードクリーム d.チョコレートクリーム e.ハムエッグ 2.目の前に中華まんがあります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.豚まん b.あんまん c.ピザまん d.カレーまん e.チャーシューまん 3.目の前にケーキの箱があります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.ショートケーキ b.チーズケーキ c.モンブラン d.ロールケーキ e.シュークリーム 4.目の前にどんぶりがあります。中身は何だと思いますか?(1個だけ)  a.牛丼 b.カツ丼 c.親子丼 d.中華丼 e.海鮮丼 5.下にあげるおでんの具材を、好きな順に並び替えて下さい。  a.こんにゃく b.大根 c.厚揚げ d.たまご e.牛すじ 6.下にあげる和菓子を、好きな順に並び替えて下さい。  a.大福 b.饅頭 c.団子 d.ようかん e.わらび餅 7.下にあげる麺類を、好きな順に並び替えて下さい。  a.ラーメン b.うどん c.そば d.ちゃんぽん e.パスタ 8.回転寿司屋に行って、あなたがまず一番に食べるネタは何ですか? 9.「中華料理」と聞いて、真っ先に思い浮かべるものと言えば? 10.「お弁当のおかず」と聞いて、真っ先に思い浮かべるものと言えば? 特に意味はありませんから、お気軽に直感でお答え下さい。 答えられない理由(回転寿司屋に行かない…など)がある場合は、飛ばしてもらって結構です。

  • このレシピを安上がりに修正出来ないでしょうか???

    下記の料理の省略のしかたを教えてくださいm(__)m 私のお気に入りのスープで、フルスペックで作ったら大変に美味しいのですが、 (まぁこれだけ出汁の出るものをふんだんに入れれば、誰がどう作っても美味しいと思いますが) 材料代も相当にかかりますので省略版のレシピでごまかしたりしております。 ただ、それでも結構な材料代になりますので、更に簡略化する良い方法は無いでしょうか?? 作り方(フルスペック) ・お鍋は5~6L位の鍋でほぼ満タンに作ります ・玉ねぎの半分は煮溶かす用に薄く切り、のこりは1玉を6等分くらいにざく切り。 ・鶏肉はぶつ切りにし軽く炒める(薄く切った玉ねぎも一緒に) ・各材料を鍋に入れ水を張って煮込む。 ・味付けはコンソメ7~10個(7割が普通の味の素のコンソメ、残りがビーフ/チキンコンソメ) ・灰汁を取りながら十分に煮込む ・火を止める直前に牛乳を加える ・盛り付けの時にチーズをお好みで加える 材料(プルスペック) ・あさりかハマグリ・・・1パック ・ベーコン・・・1パック ・ウインナー(シャウエッセン)・・・1袋 ・いかゲソ・・・1パック ・えびのむき身・・・150g ・いか・・・150g ・ホタテ・・・1パック ・玉ねぎ・・・3個 ・しいたけ・・・1パック ・ピーマン・・・2~3個 ・えのきたけ・・・1パック ・ブナシメジ・・・1パック ・鶏もも肉・・・1枚 ・コンソメ、ビーフコンソメ、チキンコンソメ ・牛乳 ・とろけるチーズ 作り方(省略版) ・お鍋は5~6L位の鍋でほぼ満タンに作ります ・玉ねぎの半分は煮溶かす用に薄く切り、のこりは1玉を6等分くらいにざく切り。 ・大根は厚さ25mmで輪切りいして、さらに2分割。 ・鶏肉はぶつ切りにし軽く炒める(薄く切った玉ねぎも一緒に) ・各材料を鍋に入れ水を張り、加熱して灰汁を取る。 ・味付けはコンソメ主体で、塩とウェイパーで味を調える ・圧力鍋で5~7分加圧 ・火を止める直前に牛乳を加える ・盛り付けの時にチーズをお好みで加える 材料(省略版) ・冷凍シーフードミックス・・・300g ・ウインナー(シャウエッセン)・・・入れたり入れなかったり ・玉ねぎ・・・3個 ・しいたけ・・・1パック ・大根0.5本かカブを3~4個 ・えのきたけ・・・1パック ・ブナシメジ・・・1パック ・鶏ムネ肉・・・2枚 ・コンソメ(顆粒の安いやつ) ・ウェイパー(正確には創味のシャンタン) ・牛乳 ・とろけるチーズ

  • 好きだった食べ物が気持ち悪くなる

    どのカテゴリが悩んだのですが、このような事は人によく起こることなのが知りたかったので質問させて頂きます。 たいしたこと無い質問ですが長文です。 大好きだった食べ物に理由もなく嫌悪を感じる、という訳ではないです。 しかし、例えば食べている最中に髪の毛(母親、自分のものなど)がその料理から出てきたりすると、その時は髪の毛をポイ、として残りを平気に食べるのですが、後になってから髪の毛が入っていた光景を思い出してうえーっと思ってしまい、その食べ物を好んで食べなくなります。(大好物だったとしても) 先日はじゃがいもを新聞紙に包んで初めてレンジでチンしてふかして食べたのですが、(普段はふつうに蒸します)私はじゃがいもの皮ごと食べるのが大好きですので食べていたら、よくみると新聞紙のインクがちょっとうつっていました。 ある程度剥いたのですが、健康に害は無いだろうと思ってふつうに皮も食べました。ところが次の日になって、インク食べたんだ私...と思うとじゃがいもが気持ち悪くなって、大好きだったのにもう食べたくないです。 また、これは伝わりづらいかと思いますが、以前友人と海外の日本食レストランへ行った際、お刺身を頼んだのですがそこにキュウリの薄切りもついていて、それにわさび醤油をつけてご飯と一緒に食べたら(普通の河童巻きですね)美味しくて美味しくて、小さいおわん一杯分くらいのご飯をキュウリで食べました。 ところが次の日になって、なんであたしキュウリでご飯食べたの...?と思って気持ち悪くなり、なぜかお刺身自体が嫌になりました。その日以来大好きだったのに一年近くお寿司を食べていません。 こういう事ってよく起こりますか? ちなみに好き嫌いは小さい頃たくさんありましたが今はほとんどなくなりました。が、こういった事が他にもたくさんあります。 食べている時に気持ち悪いと思って、もう食べたくない!と思うならまだしも、その時は美味しくて幸せなのになぜ後からイヤになるのか?と疑問でしかたありません。 もはや、最近は食べている最中に、これはあとからイヤだと思わないかしら...?気持ち悪い要素は無いかな?と気になって味を楽しめないくらいです。 散文失礼しました。 なにかこういったことを防ぐアドバイスなどあれば教えてください。

  • 作って欲しい料理と作ってあげたい料理

    私は今一人暮らしで実家を離れて、 毎日失敗しながら料理を楽しんでOLしています。 皆さんもご存知の料理超初心者です(笑) そこで教えて下さい ! 男性の方に「料理作って !」と言われた場合 女性の方は、どんな料理を作ってあげたくなりますか ? 男性の方は、どんな料理を作って欲しくなるものですか ? あの、これはあくまで私の単なる妄想ですから(汗タラリンコ) 決してこういうシチュエーションは未だ全くありませんから(大笑い)

  • 有名料理人が教える料理について

    よく有名料理人が「お店の味が家庭でもできます」みたいな感じで普通にスーパーで売ってる調味料や素材を使って調理するテレビ番組がありますよね。 あれってその有名料理人がお店で出す料理を100%としたとき再現率何%くらいなんでしょうか?