• ベストアンサー

昔の吉本新喜劇で笑いながら首を振るギャグをしていた芸人さん

記憶は定かではないのですが、約25~30年位昔の吉本新喜劇で、ニタニタ笑いながら首を左右に振るギャグをしていた芸人さんの名前が思い出せません。通称「首振りのおっさん」と呼ばれていたと記憶していますが、もうかれこれ1年以上その人の名前を思い出せずにいます。 どなたかこのモヤモヤを解消してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

淀川五郎さんではないかと。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~pite/page016.html
symy915
質問者

お礼

モヤモヤが晴れました。 ありがとうございました。

symy915
質問者

補足

スッキリしました!

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

淀川五郎

symy915
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 吉本新喜劇の芸人さんで・・・

    吉本新喜劇に15年くらい前に出ていた芸人さんで、 突き飛ばされて、お腹ですべって、シャツをめくりあげて「あつっあつっあつ~」て言う人の名前、どなたか覚えていませんか? 太っていて、せつなそ~な顔だったことは覚えているんですけど、 名前がどうしても思い出せないんです(^^;) 今どうしていらっしゃるかご存知の方、ご一報ください。 よろしくお願いします。 あと、、、木村進さんて、ご健在なんでしょうか?

  • よしもと新喜劇

    よしもと新喜劇がだい好きです。 昔 辻本茂雄がやくざの親分で 子分たちと輪唱するギャグで死ぬほど笑いました。 静かな湖畔の♪ というやつです。 YOUTUBEでもう一度見てみたく 検索していますがなかなかヒットしません どなたかキーワードおねがいします。

  • 昔の吉本新喜劇で・・・

    20年以上前の吉本新喜劇で、頭の上にちょんぼ結び(←方言かしら?)を したちっちゃいおぢさんがいた記憶があるのです。 落ちると危ないからと言ってるのにお決まりのパターンで 舞台から落ち、頭上のおちょんぼをつかまれて舞台上に引き上げられる という(小さな頃なので、このあたりの記憶は定かじゃないのですが) そんなキャラだったと思うのですが・・・。どなたかご記憶ありませんか?

  • 吉本新喜劇

    吉本新喜劇で黒人さんがいるとおもうんですが その人の名前が分からないんです 助けてください。 後少し昔の話なんですが エピソードの名前は分からないんですが その黒人さんと子供3人出てるエピソードがあるんですが そのエピソードをまた見たいんです 不可能かもしれませんが動画とか見つけられたら教えてください そのエピソードの名前だけでもいいです お願いします!!

  • 吉本新喜劇(長文です)

    秋田市に住む34歳男性です。 数年前にガオラというCSで「吉本新喜劇」を放送してて、秋田にはないギャグセンスで魅力的になり、毎週見てました。 ところが、その放送がなくなりました。 友人と、さっき、新喜劇の話しをしてたところ、急に見たくなり、後先考えずに284の「よしもと」を契約しました。 でも、番組表見ても、どれが新喜劇か分かりません(金曜日の21時のでいいんでしょうか?) 僕が見たいのは子藪さん、安夫さん、内場さん、井上竜さんらが出る、新喜劇なんです。 何時に放送してるでしょうか?再放送でもかまいませんので、教えて下さいm(__)m

  • 吉本新喜劇のオープニング曲

    タイトルを見て「あぁ、あの曲のことか」 と思われた方は多いのでないでしょうか? しかし、違うのです。 吉本新喜劇のオープニング曲を探しているのですが いわゆる「ホンワカパッパ、ホンワカパッパ・・」 ではない方のを探しています。 30年ほど前の吉本新喜劇のオープニングの時に流れていたと 記憶しています。 クラリネットだったと思うのですが優しい感じの曲でした。 出来ればその曲を着メロにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 吉本新喜劇って

    久し振り(ン十年ぶり?)にテレビで吉本新喜劇を見ました。 無理に標準語をしゃべろうとしている役者が何人もいて、でもちゃんと標準語をしゃべれず、せりふの途中で大阪弁になるのが、聞いていてとても気持ち悪かったです。関西の番組なんだから、無理せず最初から大阪弁でしゃべればいいと思うのですが。 昔はこんな気持ち悪さを感じなかったのですが、新喜劇で関西出身の役者が標準語をしゃべりだしたのはいつごろからですか。また、なにかきっかけはあるのですか。

  • 昔の吉本新喜劇(岡八郎さん・花紀京さんなど)

    大阪に転勤になって約1年が経過して、現在では関西のテレビ番組にすっかりはまってしまい、吉本新喜劇・やしきたかじんさんの毒舌トークなどを面白おかしく楽しんでいます。 中でもよしもと新喜劇の 辻本茂雄さんと浅香あき恵さんの”busaiku(ブサイク)ネタ 辻本茂雄さんと伊賀健二さんの新幹線ネタ などがお気に入りなのですが 吉本新喜劇を昔から見ている人によると 岡八郎さんと花紀京さんの絡みも結構面白かったと聞いています。 それほど面白いならこのお二人が出ていた頃の新喜劇のDVDも出ているようなので 一度見てみようとも思うのですが DVDを購入したりレンタルしてまで見る価値はあるでしょうか。 又、昔の吉本新喜劇でこのお二人以外で、この人が出ていた新喜劇ならば間違いなく大爆笑出来るという人がいれば教えていただけないでしょうか。

  • 他界された芸人で、喜劇をするなら(妄想)

     2017年4月現在で、他界されてる芸人さんを何人か集め 天国で喜劇(よしもと新喜劇的な・・・)をするなら どのようなメンバーが最高に面白くなると思いますか? ・年齢は他界された芸人さんの全盛期あたりとする。 ・座長1名、他15人程度 ・本職が芸人でなくても、ゲスト出演的な人も数人は可 ・喜劇のため、性別、世代は幅広く募集  といった条件で、メンバーを妄想で選出してみて下さい。 例 ・横山やすしさん(元やすし・きよし) ・島木譲二さん(よしもと新喜劇) ・中山美保さん(よしもと新喜劇) ・村田渚さん(元フォークダンスDE成子坂) ・桜塚やっくん ・中島忠幸さん(元カンニング サンミュージック) ・チャールズ・チャップリン(喜劇王) ・川島なお美(女優、ゲスト出演) といった感じで、お笑い好きな方、妄想で良いのでお願いします。 一番おもしろそうなメンバーを、ベストアンサーにしたいと思います。

  • 吉本新喜劇のビデオやDVD

    友達が誕生日にほしいと言っていたのですが、新しいやつじゃなくて80年代の吉本新喜劇のDVDかビデオが欲しいと言ってきました。新しいやつはDVDでよく見かけますが、古いやつは全く知らないし、検索しても80年代の座長をしていた人のDVDしかでてきませんでした。80年の吉本新喜劇のビデオ又はDVDを知っていたらそのビデオの名前を教えてください。 大阪の日本橋に家が近いので、探したらあるかもしれませんが店がわからないのでもしだいたいどんなところに売っているか知っていたら教えてください。