• ベストアンサー

「色とは赤である」の意味

先ほど「ヴァルール」の事で質問させていただきました。ご紹介頂いたサイトの中で「色とは赤である」という言葉がでてきて気になってしょうがありません「色とは赤である」というのは、どういった意味があるのですか?何卒未熟者なので教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hgoo
回答No.1

そのサイトを見てみました。 >わたしが若い頃「色とは赤である」とよく言われた。 まあここでは、色の中で「赤が重要だ」(と思っている)とか、あるいは単に「赤が好きだ」とか、その程度に解釈して構わないのではないでしょうか。確かに、人の血の色でもある「赤」には、時に強い意味を持ちますが。 ついでですが、私はそのサイトに書かれている文章には感心しませんでした。「ヴァルール」にしても「色」にしても、少し主観的な偏った見方をしていると感じましたので。

akazaru
質問者

お礼

客観的考察ありがとうございます。いろいろ学びながら楽しく制作活動をして参ります。