• ベストアンサー

習い事で厳しい先生っている?

大人になってから始める習い事で厳しい先生がいる習い事ってあるんでしょうか? もしあったらそれはどういう習い事でしたか? 体験談があれば聞かせてください。

noname#30815
noname#30815

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

趣味(教養)として習う分には、厳しい先生は少ないと思います。 でも、資格(免許)を取るとなれば、同じ先生でも厳しくなります。 厳しさはお稽古の種類よりは、先生の性格だと思いますので、とりあえず教養的にお稽古してみて、 先生と相性が良さそうなら、そのまま習い続けて資格を狙うのであれば、厳しさにビックリと言うことはないと思います。 私は着付けを習っていますが、教養として自装(自分で着る)を習っていたときは甘えが許されましたが、他装(他人に着付ける)の資格や師範(他人に教える)資格を取りたいと先生にお願いしてから、甘えに厳しくされました。肉体的にどうこうではなく、精神的な厳しさです。具体性に欠けて申し訳ありません。

その他の回答 (4)

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.5

去年、ネイルスクールに通っていました。 厳しいというか、自己中心的な先生でした。 自己顕示欲というか<私は私は>みたいな感じ。 34歳独身で結婚願望が強くて、自分の話しか しなかったです。 因みに私は当時29歳でバツイチで子供もいて 仕事が終わってからスクールに通っていた のですが、毎回先生の自慢話とサロンの儲け話に うんざりでした。 しかも肝心な技術の事を聞くと、自分で 練習して考えろとしか教えてくれなくて 本当高いお金払って嫌な思いをさせられました。 最悪、金返せーーー!

  • fu-ku-ko
  • ベストアンサー率23% (14/59)
回答No.4

お琴を習っていました。 練習していかないと、うまく弾けなくて1時間 しかられっぱなし・・・ということもありました。 先生の機嫌もあると思いますが、発表会の前も厳しかったです。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

クラシックピアノはスパルタですよ・・・バレエも厳しいらしいですね。

noname#18643
noname#18643
回答No.1

はじめまして、22歳女性です。 大人になってから、というのは、プロを目指すのではなくあくまでも趣味程度の習い事、っていう意味でいいのでしょうか。 私は2年前から合気道を習っていますが、厳しいといえば厳しいと思いますよ。 まぁ、手を抜いたら怪我に繋がるという意味でも、格闘技・武道系はどうしても厳しさが必要になるのかな?と思います。 もちろん、師範の性格や指導方針にもよると思いますが。 あと、もし習い事って言うのが「お茶・お華」とか「ピアノ・バイオリン」のようなインドア・文化的なものを指しているとしたら、見当違いの回答をすみません^^;

関連するQ&A

  • 習い事

    何か習い事をはじめたいと思っています。(ジムには通っているので運動以外で。)茶道や美術は歳をとってからでもはじめられるかしら。 皆様の習い事体験談教えてください。

  • 習い事の先生が好き

    誰にも相談できないので書き込みさせていただきます‥ 習い事を休むか辞めるか迷っています。 習い事自体は楽しくてまだまだ極めたいです。だからもし今の教室をやめても続けたいと思っています。 しかし、今の教室は、習い事の先生のことが大好きになってしまってだんだん苦しくなって来てしまいました。自分はしがない生徒の1人なのでアプローチする気はまったくありませんが、だんだん気持ちを抑えているのがしんどくて、いっそ教室もやめてしまいたい気持ちがします。 先生は教え方もうまく、尊敬しています。 自分が勝手に大好きになって盛り上がっているだけなんです。それはわかっているのですが、気持ちの収まりどころがわかりません。 先生の発言に一喜一憂してしまい疲れて来てしまいました。 先生はたまに思わせぶりな冗談をいうことがあり、からかわれている気もします。  先生はたまに冗談で好きとか言ってくるのが、冗談とわかってるのに舞い上がってしまいつらいです。そんな一言で夜眠れなくなります‥そんな自分にに引きます(>_<) たぶん先生は人馴れしているのでそういうこと軽く言えるのでしょう。 いったん距離を置いて落ち着いた方が良いですよね? よかったら、アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 満足な習い事、不満足な習い事

    あきっぽいので習い事にはそんなに興味ないのですが、 習い事に満足されている体験談など教えてください。 1)満足された習い事はなんですか? 2)その習い事の満足された点 3)不満足だった習い事 4)その習い事の不満足な点 よろしくお願いします。

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • 4歳児 身体を柔らかく保つ 習い事

     こんにちは。4歳女児の習い事を検討しています。今の身体の柔らかさを大人になっても保てるような習い事を希望です。  そこで、バレエや新体操、体操などが考えられるのですがお勧めを教えてください。また、習い事以外にもアドバイスがあれば教えてください。  いろいろ体験や見学でまわっています。今のところ新体操かなぁと思っていますが、先生によっては柔軟はこども任せの方もあります。家でも柔軟を続けさせなくてはならないのかなぁと漠然と思っています。私はカチカチの身体なので見本を見せることはできず、どうしたものかと思っています。

  • 若い男の先生が教えてくれる習い事はないでしょうか。

    新しくおけいこを始めたいと思っているOLです。 でもおけいこといえば、生徒さんは女性ばかり。 それはそれで楽しいことも知っています。 (すでに習い事はしているからです。。。) 男性も習いにきているような、習い事ってありますか? 先生が男の先生の習い事ってあるのでしょうか。 マンツーマンもいいですが、そういうのって あるのでしょうか。

  • 習い事の先生になんと言えば・・・

    週1の習い事を始めて3カ月経ちました。 ダイエット目的で始めた武芸なのですが、 先生は30を過ぎた年齢で、長く海外で武芸を修業された方です。 私自身、教室の雰囲気や習い事自体に満足しています。 ただ、異性の先生は教室で着替える習慣があるようです。 教室に小学生の親子連れや数人の若い女性がいても 遠慮のない脱ぎっぷりです。 たまたま到着時間が早くて先生とふたりだった時も 着替えるのでぎょっとします。人間関係を壊さずにどうやんわりと「やめてもらいたい」と言えばいいですか?

  • 習い事を探してます。OLの皆様、どんな習い事をされてますか?

    20代OLです。 これといった趣味がない!ので、何か習い事を始めようと思ってます。 ホットヨガ、ジム、語学、料理は習ったことあるのですが、どれもそれほど興味は持てず…(苦笑) そこで質問です。 OLの皆様、どのような習い事をされてますか? どのような媒体で習い事を探されましたか?体験談、何か変わり種?の習い事など、ぜひなんでもお聞かせください! 参考にさせていただきます(^o^)

  • 習い事の先生に‥

    習い事の先生が出場される発表会があるのですが、 都合により行けなくなりました。 後日、先生に何かを差し上げると良いのでしょうか? いつも、発表会では生徒がそれぞれ3000円程度、カンパするので、 私だけが払わない事になってしまいますから‥ いつ、どのようにすれば良いか、教えてください!

  • 習い事の先生について

    大学一年です。過去の話で申し訳ありませんが、習い事の習字の先生のことでもやもやしていたので、相談させてください。 私は中学まで習字をやっていました。(高2までやっていましたが、結構さぼっていたので実質中学までです) 中学の時は同じ中学の子が三人くらいいました。その三人は、仲良くていつも同じ時間にきていました。しかし、私は仲良くなかったので一人できていました。 その同級生は、習い事の時妹の前で私の悪口を言っていたそうです。 習字の先生は、私に同級生の話をふってくることが多かったです。妹の話だと私の話を同級生にふることが多かったそうです。 なぜか中学から先生に差別的な態度をとられています。習い事の最中に雨が降ってきて、私は自転車で来てしまいました。※その日は、天気予報で雨が降ると言ってたので自転車できたのは私の不注意です。 家まで車で帰って、後で自転車を取りにきました。私に気づいた先生が「何で雨が降るのに自転車できたの」とみんなの前で言ってたそうです。それは妹に聞きました。それから毎回のように先生から今日は自転車?と聞かれてしまいました。もう習字は辞めましたが、近くに教室があるので忘れたくても忘れられません。どうしたらよいでしょうか