• ベストアンサー

習い事

何か習い事をはじめたいと思っています。(ジムには通っているので運動以外で。)茶道や美術は歳をとってからでもはじめられるかしら。 皆様の習い事体験談教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30815
noname#30815
回答No.4

ついこの間からボイストレーニング通いはじめました。 目的は日常的な声を大きくすることとカラオケにいく機会があるので歌はうまい方がいいかなと思ったため。 自分の通ってるとこはマンツーマンで教えてもらってます(指名制で好きな先生を選べる)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#39452
noname#39452
回答No.3

私の経験ですが、20歳に成人式の為に着付けを習いました。成人式当日に着物を着ても苦しくならない様に体を慣らす為でしたが、着付けの先生はマナーも教えてくれました。 マナー教室も良いかと思います。 田舎育ちなので、茶道、華道も「お嫁に行く為の修行」として習いました。 私は今は英会話を習っていますが、同じクラスに70歳のおばあさんがいます。 趣味で・・と言うより、必要だから習うという感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

プロになるという以外なら、なんでもはじめられると思います。 (私は高校生なので)友達のお母さんなどの例を上げると… ・料理・着付け・手芸などです。 70歳くらいでピアノを習っている人もいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omedeto
  • ベストアンサー率14% (136/937)
回答No.1

習い事って・・自分の為にですよね? だったら・・別に誰かに言うわけでもないしいつからでも始められると思いますよ。 やりたいなと思ったときが始め時では? 人がどう思うかとかどう言おう等考える事態習い事が自分の為に なってないと思いますから。 私は今まで大したことは習ってません。 大人になってからは、ウインドサーフィンと料理くらいです。 やりたいと思っているのはパソコンの資格・・ 10年以上独学でやってきたので、どの程度通じるのか試したいというのが本音です。 時間が許せば通う予定です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 習い事を探してます。OLの皆様、どんな習い事をされてますか?

    20代OLです。 これといった趣味がない!ので、何か習い事を始めようと思ってます。 ホットヨガ、ジム、語学、料理は習ったことあるのですが、どれもそれほど興味は持てず…(苦笑) そこで質問です。 OLの皆様、どのような習い事をされてますか? どのような媒体で習い事を探されましたか?体験談、何か変わり種?の習い事など、ぜひなんでもお聞かせください! 参考にさせていただきます(^o^)

  • 立居振る舞いをきれいにするには?(習い事)

     立居振る舞いをきれいにしたいと、考えています。  そこで何か習い事をして改善しようと思っているのですが、何にするかというところまで決断できません。  今考えているのは、歴史が好きなので茶道か、運動不足なのでクラシックバレエ。もしくは、ウォーキングなどの実践的なマナーを教えてくれるような学校に通おうと思っています。  立居振る舞いがきれい!と言われる方。  もしくは、前述したような習い事をご経験した方。  体験談・費用などなど、何でも結構ですので、いろいろとお話を聞かせてください。  よろしくお願いします!!  

  • 習い事

    私はこの春高校2年生に進級するのですが特に部活にも入っていないので何か今から始めても遅くない習い事を探しています。 今まで習ってきた習い事は、クラシックバレエ、書道です。クラシックバレエは10年程度、書道は3年程度やっていました。中学生の時は美術部だったので運動は何もできません。 できれば、母子家庭なので月謝が安いものがいいです。何かオススメの習い事はありますか??

  • 習い事のお値段

    習い事のお値段 今迷っている習い事があります。 現在妊婦で主婦であるため、どこまでが贅沢の範囲なのかなと考えております。 皆様の体験談やご意見お伺いできれば幸いです。 今回迷っているのは月2回の妊婦用のスポーツ系の習い事です。 月2回で1万円のお月謝。入会金が1万円です。 同じようなお教室でもっとお安いところもありますが、 自宅からは遠いため、通うとしたら上記のお教室です。 今までお料理教室なフラワーアレンジメントなどの習い事しかしたことがないので、 皆様の体験談などお聞かせください。

  • どの習い事がいい?

    どの習い事がいいと思いますか? 意見を聞かせてください。 1.ペン習字・筆ペン 2.ホットヨガ、ジム、フィットネス 3.ヒップホップorストリートダンス 4.茶道 5.華道 社会人で休日は、カレンダー通りです。 今、転職活動をしています。 新しい仕事に着いて落ち着いたら始めようと思います。 茶道が気になっていて始めようと思っていましたが、筆ペン、ペン習字も気になります。 あと、運動不足だし体も硬いので体を動かす習い事も捨てがたいなと。 ダンスは得意ではないですがストリートダンスやヒップホップはかっこいいなと思います。 踊れるようになりたい。 ストリートダンスやヒップホップの教室は自分の住んでいる地域は平日の夜が多いんです。 若い子が多いですよね。 アラサーの初心者が通うと浮かないかなと(u_u) 始めるとしたら1つですね。 複数はお金もかかるし、日程的に難しいなと。 実用的なのはペン習字、筆ペンだけど面白そうなのは茶道やホットヨガかなと思っています。 通うのは負担なので好きな曜日に行けるのが望ましいです。 通信講座でボールペン字を受講していて勉強中です。 ペン字、筆ペンは地元の書道教室がしていますが、大人の初心者も歓迎と書いてあるけど、 子供が多いイメージです。 小学校の近くにあり、どんな人が先生か雰囲気はよく分かりません。 好きな曜日を選べるようです。 小学生~中学生の時に書道とペン習字(少しだけ)習っていました。 当時通っていた書道教室には行きません。 それ以外で考えてます。 あと、習い事をすれば友達ができたり、知り合いが増えることが多いですか?

  • 習い事で厳しい先生っている?

    大人になってから始める習い事で厳しい先生がいる習い事ってあるんでしょうか? もしあったらそれはどういう習い事でしたか? 体験談があれば聞かせてください。

  • 満足な習い事、不満足な習い事

    あきっぽいので習い事にはそんなに興味ないのですが、 習い事に満足されている体験談など教えてください。 1)満足された習い事はなんですか? 2)その習い事の満足された点 3)不満足だった習い事 4)その習い事の不満足な点 よろしくお願いします。

  • 習い事はどれくらいしてますか?

    みなさん、一度にどれくらい習い事してますか? 私はお花とジムにいってます。まだいろいろやりたいんですが、なんか飽きそうでもったいない気がします

  • 自分を変えるために習い事がしたいのですが・・・。

    この春に無事通信制の高校を卒業したのですが(前に友人関係で相談に乗ってくださった方々、本当にありがとうございました) 人見知りが激しく口下手でオドオドしてばかりだったので対人関係で高校でも辛い思いをしてきました。高校も卒業したし、年齢も20歳で大人なのでこのままでは駄目だと思い、こんな自分を変えるために何か習い事を何かやろうと今探しています。 なので皆さんが「この習い事のおかげで変われた」という体験談や、おすすめの習い事を教えて頂きたいのですが・・・。 ちなみに一番気になっているのは運動にもなる武道(剣道とか空手)です。しかしもう20歳という年齢で今から始めるのは無理なのでしょうか・・・。 乱文な上読みにくくて申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 新しく習い事を始めたいです!

    新しく習い事を始めたいです! 中学2年です わたしは現在習い事・部活が週1のピアノ、週2回の茶道部(かなりゆるい)、だけなんです わたしは忙しくないと逆に何事も進まない性格なのでもっと習い事やきつい部活に入ろうかなと思って、自分の特技と、せっかくだから自分の夢をかなえるためのものをしたいなあと思い 短距離が得意で好きなので新しく陸上部に入ってみようと考えたり 英会話を習ってみようと考えたり わたしの夢で、女優になりたいと思っているので劇団にはいってみたいと考えたりしています どうでしょうか? また、他にもよい習い事とかないでしょうか?

【XK100】カラー印刷が出来ない
このQ&Aのポイント
  • XK100でカラー印刷ができない理由と解決方法について解説します。
  • プレビュー画面でモノクロとなってしまう原因と対処法について詳しく説明します。
  • XK100の基本設定とWin11用ドライバの確認方法について解説します。
回答を見る