• ベストアンサー

習い事

何か習い事をはじめたいと思っています。(ジムには通っているので運動以外で。)茶道や美術は歳をとってからでもはじめられるかしら。 皆様の習い事体験談教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30815
noname#30815
回答No.4

ついこの間からボイストレーニング通いはじめました。 目的は日常的な声を大きくすることとカラオケにいく機会があるので歌はうまい方がいいかなと思ったため。 自分の通ってるとこはマンツーマンで教えてもらってます(指名制で好きな先生を選べる)。

その他の回答 (3)

noname#39452
noname#39452
回答No.3

私の経験ですが、20歳に成人式の為に着付けを習いました。成人式当日に着物を着ても苦しくならない様に体を慣らす為でしたが、着付けの先生はマナーも教えてくれました。 マナー教室も良いかと思います。 田舎育ちなので、茶道、華道も「お嫁に行く為の修行」として習いました。 私は今は英会話を習っていますが、同じクラスに70歳のおばあさんがいます。 趣味で・・と言うより、必要だから習うという感じです。

回答No.2

プロになるという以外なら、なんでもはじめられると思います。 (私は高校生なので)友達のお母さんなどの例を上げると… ・料理・着付け・手芸などです。 70歳くらいでピアノを習っている人もいます。

• omedeto
回答No.1

習い事って・・自分の為にですよね? だったら・・別に誰かに言うわけでもないしいつからでも始められると思いますよ。 やりたいなと思ったときが始め時では? 人がどう思うかとかどう言おう等考える事態習い事が自分の為に なってないと思いますから。 私は今まで大したことは習ってません。 大人になってからは、ウインドサーフィンと料理くらいです。 やりたいと思っているのはパソコンの資格・・ 10年以上独学でやってきたので、どの程度通じるのか試したいというのが本音です。 時間が許せば通う予定です。