OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

求む!発展途上国へ持参するもの

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227339
  • 閲覧数117
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 69% (79/113)

僕の彼女が今回青年海外協力隊へ参加します。ホントは今年結婚を考えていたのに・・
まっ、明るく見送ろうとは思ってますが。
で、のんきな彼女は赴任まで衣類以外なにも用意してません。
こちらはとっても田舎なので僕は変圧器とかいろいろ町へ出て購入しなければならないものがたくさんあると思うのですが、本人は年齢コンプレックスで語学ばかりやってます。なんか、アフリカの全く未開の地へいくそうなのですが、購入すべき物、購入おすすめ物などなんでもいいです。教えてください。
休日に購入してきます。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2

数年前、女友達も海外青年協力隊としてヘキ地へ行きました。その時、彼女が「日本人女性を狙った性犯罪が多いらしい」ということを言っていたので、わたしは避妊具(ゴム)をあげました。実際、使ったかどうかは分かりませんが、万が一の時。力で抵抗できない時は、せめてものコレは必要かな?と思って。あと、生理用品も必要でしょう。日本製は優れてますから。 ...続きを読む
数年前、女友達も海外青年協力隊としてヘキ地へ行きました。その時、彼女が「日本人女性を狙った性犯罪が多いらしい」ということを言っていたので、わたしは避妊具(ゴム)をあげました。実際、使ったかどうかは分かりませんが、万が一の時。力で抵抗できない時は、せめてものコレは必要かな?と思って。あと、生理用品も必要でしょう。日本製は優れてますから。
お礼コメント
ben921

お礼率 69% (79/113)

早速のご回答ありがとうございます。
なんか複雑です。
ホントに送り出してもいいのだろうか。
まっ、このへんはこんな田舎でも購入できます。
買うかどうかはもう少し考えます。
投稿日時 - 2002-03-01 15:38:21
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

まず薬でしょう。国によっては持ち込めない成分のものもあるかも知れないのですが、普段使っている整腸剤や風邪薬、解熱剤くらいなら大丈夫だと思います。もちろん、そういう医療設備もある程度は整っているのでしょうが、外国の薬自体、日本人の体に合わないことがありますので、生活になれるまでは、使い慣れた薬を携行した方が安心だと思います。 経験上、生活用具などは、現地の人の生活が成り立っている以上、よほどの物でない ...続きを読む
まず薬でしょう。国によっては持ち込めない成分のものもあるかも知れないのですが、普段使っている整腸剤や風邪薬、解熱剤くらいなら大丈夫だと思います。もちろん、そういう医療設備もある程度は整っているのでしょうが、外国の薬自体、日本人の体に合わないことがありますので、生活になれるまでは、使い慣れた薬を携行した方が安心だと思います。

経験上、生活用具などは、現地の人の生活が成り立っている以上、よほどの物でない限りは、なんとでもなる、という気はしますが、それも行かれる人の脂質によりケリですね。サバイバルな私のような人間が行っても平気ですが・・・。でも彼女もあまり神経質そうにはお見受けしないので大丈夫かな(笑)。

がっかりしがちなところ、彼女のみを案じて上げるなんて優しいですね♪無事に帰国して、また仲良しな時間を過ごせるようになると良いですね。
お礼コメント
ben921

お礼率 69% (79/113)

そうなんです。彼女もなんとかなる!っていって・・こちらばかり気が焦ってしまいます。
薬ですね。でもそれを飲む水ってどんなものなんでしょう。
やはり不安。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-01 15:42:47
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 42% (33/77)

まずは青年海外協力隊へ参加される貴方の彼女に敬意を表します。自分のことしか考えない日本人が多い中で、後進国で困っている人を応援しょうとする彼女はすばらしいと思います。 ご質問の件ですが、基本的には衣類以外、何もいらないと思います。青年海外協力隊員が派遣される国には、必ずJICAの事務所があり、何か困った時はそこに相談すれば事足ります。看護婦さんも常駐しています。しかし隊員は地方での活動となり、JICA事 ...続きを読む
まずは青年海外協力隊へ参加される貴方の彼女に敬意を表します。自分のことしか考えない日本人が多い中で、後進国で困っている人を応援しょうとする彼女はすばらしいと思います。
ご質問の件ですが、基本的には衣類以外、何もいらないと思います。青年海外協力隊員が派遣される国には、必ずJICAの事務所があり、何か困った時はそこに相談すれば事足ります。看護婦さんも常駐しています。しかし隊員は地方での活動となり、JICA事務所がある所(通常、首都)から離れることが多いので、緊急用の胃薬なんかは少しもっていったほうが安心かもしれません。あとは、地方はたぶん停電も頻発し、ラジオ・テレビも楽しめないでしょうから、何か本でも差し上げたらどうですか?それと、貴方と彼女の思い出の品を一つ、持たせたらどうでしょう。
私も後進国で勤務したことがありますので、その経験から申し上げました。ご参考になれば、嬉しいです。
お礼コメント
ben921

お礼率 69% (79/113)

ご回答ありがとうございます。
彼女の行き先は電気も通ってないらしく困ってます。
思い出の品は彼女以上に私が持ってます。ので渡してみます。
きっと笑われるでしょうが・・・
投稿日時 - 2002-03-06 14:20:31
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 55% (31/56)

下はJICAのページで各国事情を知ることができます。一部リンク切れもありますが海外事情がわかり参考になるはずです。 基本的に3の方と同意見ですので他のコメントは控えます。がんばってください。 ...続きを読む
下はJICAのページで各国事情を知ることができます。一部リンク切れもありますが海外事情がわかり参考になるはずです。
基本的に3の方と同意見ですので他のコメントは控えます。がんばってください。
お礼コメント
ben921

お礼率 69% (79/113)

早速見てみました。が、情報が少ない国とわかりますます不安になってしまいました。
もう少し私もインターネットの活用方法を勉強し情報収集に頑張ります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 14:22:38
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

経験者です。 基本的には、最初の数週間の生活ができる物回りの物が有れば、あとは何もいりません。 薬もJICAから支給されますので、持病が無い限り特に用意する必要も無いでしょう。本も過去の隊員が残した物が有りますので、仕事に必要なもの以外は飛行機の中で読む程度でとりあえず十分です。 普通の旅行に持っていく物以外で役立つ物は、  短波ラジオ(NHKの海外向け放送が聞けます。日に1時間程度ですが ...続きを読む
経験者です。

基本的には、最初の数週間の生活ができる物回りの物が有れば、あとは何もいりません。
薬もJICAから支給されますので、持病が無い限り特に用意する必要も無いでしょう。本も過去の隊員が残した物が有りますので、仕事に必要なもの以外は飛行機の中で読む程度でとりあえず十分です。

普通の旅行に持っていく物以外で役立つ物は、
 短波ラジオ(NHKの海外向け放送が聞けます。日に1時間程度ですが)
 日本の風俗・風習が紹介された本(写真が多い物が良いでしょう。英語版ならベターです。)
などでしょうか。

でも、2月のこの時期にまだ家にいるということは、4月から14年度1次隊の国内訓練だと想像されます。訓練に入れば、現地事情に関する講座も有りますし、いっしょに行く他の隊員との交流もありますので、基本的に本人まかせで良いのではないでしょうか?足りない物を現地の物で何とかするのも、隊員に求められている能力です。それに、最初にたくさんの物を持ち込むのは、飛行機その他の移動で負担になりますからね。

だから、彼女が現地に赴任してから、ときどき日本から国際宅急便や郵便などの手段で、何か送ってあげる方が喜ばれると思います。日本の調味料(醤油や味噌など)やお菓子・週刊誌・・・。まあ、手紙や電話で必要な物を聞き出すことですね。

以上。
お礼コメント
ben921

お礼率 69% (79/113)

恐ろしいことに彼女は自分が頼むまで物資を送ってくれるなといいます。
私には理解できませんが・・・
なので少々今からプレゼントとを思ってました。
そうですね。研修があるらしいですから、研修後に考えることにします。
なんだかこちらの気ばかり焦ってしまっています。
研修後から出国まで日数がないと聞いてます。
こちらははかなく田舎なので会える日があるのかは心配ですが私の試練だと思ってあまり手出ししないのもいいかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 14:27:46
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

アフリカですと、もしかしたら、フランス語の方が公用語に入っているかもしれませんね。 以下の本は、海外の方に日本について質問された時、手助けとなるものです。 いざとなると説明できないことはよくありますし、対訳なので、語学の勉強にもなるかもしれません。 「フランス人が日本人によく聞く100の質問」 http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98033 ...続きを読む
アフリカですと、もしかしたら、フランス語の方が公用語に入っているかもしれませんね。
以下の本は、海外の方に日本について質問された時、手助けとなるものです。
いざとなると説明できないことはよくありますし、対訳なので、語学の勉強にもなるかもしれません。


「フランス人が日本人によく聞く100の質問」
http://www.trc.co.jp/trc/book/book.idc?JLA=98033909
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9975035159


「日本文化をフランス語で紹介する本」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972783146


「日本文化を英語で紹介する事典」
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-NIPS=9972623874


それから、特別カセットを1、2本、内緒で作ってみてはいかがでしょう。
彼女の好きな曲、日本の伝統的な曲。etc

それから、あなたの声。
国際電話があまりつながらない可能性も考えて、励ましのメッセージでもいいですし。
照れくさかったら怪談でも落語でも日本の昔話でもなんでもいいと思います。
自分以外の日本語が聞きたくなることって、きっとあると思いますので。
お礼コメント
ben921

お礼率 69% (79/113)

なんだか物ばかりにこだわっていた自分がはずかしくなります。
もっと簡単なものってあるものですね。
もう少しお金じゃ変えない物も考えて見ます。
HP参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 14:29:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ