• ベストアンサー

発展途上国について

キューバ・カンボジア・タイ・パラオ・ベトナム・マレーシア・ケニア・ロシアの中で、発展途上国の国を教えてください。 また、発展途上国である理由も教えてください。 お願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edf
回答No.2

発展途上国の定義はいくつもありますので、 具体的にどの国が発展途上かと言うのは難しいですが、 先進国は基本的に経済協力開発機構加盟国というのが一般的です。 リンク先に加盟国のリストもありますのでどうぞ。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%8C%E6%B8%88%E5%8D%94%E5%8A%9B%E9%96%8B%E7%99%BA%E6%A9%9F%E6%A7%8B
0sakuragi0
質問者

お礼

>基本的に経済協力開発機構加盟国というのが一般的です。 その経済協力開発機構ってのは何ですか? リンク先でしっかり勉強します! ありがとうございました

その他の回答 (2)

• IceDoll
回答No.3

発展途上国とは開発途上国とも呼ばれて経済的先進国に対して、一般に一人当たり実質所得が低く、産業構造が一次産品に大きく依存し、発展の途上にある国々の事を指します 上げられている国ですとロシア以外は全て途上国です

0sakuragi0
質問者

お礼

ほかの御二方とは意見が違うようですが… ありがとうございました

• Sohjiro-T
回答No.1

発展途上国の定義にもよりますが、ロシアが候補に 入っているのでOECD(経済協力開発機構)に非加盟 の国ということなのでしょうか。 もしそうだとすると質問に挙げられた国はすべて 発展途上国になりますね。 ただ社会主義国であるキューバに関しては発展と いうこととは無縁という気もしますが・・・。

0sakuragi0
質問者

お礼

>質問に挙げられた国はすべて発展途上国になりますね。 そうなんですか!? てっきりロシアは先進国だと思っていました ありがとうございます