• 締切済み

ITベンチャーへの転職について(ストックオプション)

とあるIT企業で営業マネージャーをしております。 取引先のITベンチャー会社から、営業部長としてこないかと誘われております。その会社は社員70名。売り上げ58億円(2006年3月実績)客観的に見ていても、とても業績がよさそうです。給与も現在の年俸500万から年俸580万に上がり、ストックオプション制度もついてくるというなんとも数年前に流行ったようなうまい話。悩んでいます。正直、現在の職場や収入にさほど不満はないので、このまま勤めていきたい気もあるのですが、一つ気になっているのが、ITベンチャーでのストックオプション。私の予想だと上場する可能性も充分あると思っております。仮定の話ですが、もし晴れて上場した場合、今回のこのお話を断ったことがものすごい後悔になる可能性は大きいでしょうか?つまり具体的には数千万円単位の収入を逃す可能性があるのでしょうか?かなり以前、ヤフー社員さんらの濡れ手で粟状態を聞いたことがありますが、正直、それ以外で上場ストックオプションでかなり儲けたという話を聞いたことがありません。しかも株の投資界でのIPOブームも以前ほどではなくなってきていることですし、実際のところ100万円で事前に手に入れた株がIPO直後にピーク300万円になる程度でしょうか?もちろん、株価は流動するものですし、すぐに売らないほうが良かったり、むしろ下がってしまって売り時がわからなくなり塩漬けてしまったりあると思いますが。いわゆる上場前にストックオプションで100万分ほど株を手に入れた場合、最近では標準的にどのくらいの利益が出るのでしょうか?(タイミングはIPO直後だとした場合) 「そんな欲目で行ったら、成功しないよ」とのご意見もおありかと思いますが、正直、無心で会社に奉仕して、無知のまま過ごすこともどうかと思いますので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い申し上げます。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#20412
noname#20412
回答No.1

>今回のこのお話を断ったことがものすごい後悔になる可能性は大きいでしょうか?つまり具体的には数千万円単位の収入を逃す可能性があるのでしょうか?  運よければ数十億円(2株で)になりえます。(^^;>Yahoo!で今まで持ってたら14億円になってるそうですね。(株式分割をかなりしてますので)  まぁ、今の会社で人間関係とか仕事上で特にストレスなく働けるのであればそのまま勤めて、気になるのでしたら保険のためにIPOで取得しておくのもいいかもしれません。  IT企業の新規上場ですので初値は・・・なんともいえないですが1株100万円以上するかもしれないです。(業務内容がわかんないのでなんともいえないですが)  やはり株はリスクがありますものね・・・。  

saburo13
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 ちなみにIPO予定していて実際にできる会社は確か数万社のうち100社くらいと以前聞いたことがあり、確率的に高くはないのでしょうが、IT関連(比較的上場しやすい)であることと、とにかくオフィスをがしがし拡張しているので、成長しているのが明らかですし、かなりベンチャーキャピタルからの評価も高く、もしかしたら・・・という気持ちになってしまいました。

関連するQ&A

  • ストックオプションについて

    ストックオプションについてお尋ねします。 会社が上場準備に入り、ストックオプションで自分にも少し分けて貰う事になりました。新株予約権なので、株式が公開した時に、お金をしはらうのでしょうか?自分としては、直ぐに会社にお金を払いたいのですが、例えば、一株5万円の株を10株分けてもらうとしたら、50万円直ぐに払ってもいいのですか?よく分からないので、ストックオプションについて教えて下さい。

  • ストックオプションって儲かるの?

    これから上場しようとするベンチャー企業でストックオプションの権利をもらって儲かるのでしょうか? ヤフーなどは印象に強いですが、その他あまり儲かった実例を聞かないような気がします。 実際ストックオプションで儲かった金額や会社の規模、ストックオプションでこんな得をしたなどありましたらご教授お願いします。

  • ストックオプション

    非上場で売上100億位の会社に勤めています。 ストックオプションで会社の株を貰えるそうなのですが、何かメリットはあるのでしょうか。 上場しなければ価値0でしょうか。

  • 入社前にもらってしまったストックオプションの税金

    ベンチャー企業で働いています。 前職を辞める前から今の仕事を手伝っており、実際に入社する数ヶ月前にストックオプションをもらいました。(数カ月後入社することは決まっていました) その時社長に「ストックオプションって入社してなくていいんですか?」と確認しましたが、「会社の税理士?が実際に行使するとき社員なら問題ないって言っていたから」とのことで、こちらも調べたりせずにもらってしまいました。 その後社員になり数年が経ち、ストックオプションの行使日も過ぎました。 まだ会社は上場していませんが、このストックオプションの契約には上場しないと行使できないなどという項目がないため、現在行使しようと思えばできるようです。 会社の価値としては当時より一株5万円ぐらい上がっており、今ストックオプションを行使して売ったとしたら、1500万円ぐらいになるようです。 しかし、今になって”ストックオプションの税制適格は社員になってからもらったものに限る”ということを知りました。 私の場合、今ストックオプションを行使すると、株を売るか売らないかに関わらず、1500万分のものをもらったこととして税金がかかるようです。 そうなると現在年収2000万で税率40%なので、600万以上税金がかかるようです。 こちらももらう時に税金のことを確認しなかったのは悪いと思いますが、会社及び、会社の税理士?弁護士?のミスもあると思うのですが、どうにか会社か会社の税理士などにこの金額を(一部でも)負担してもらう方法はないでしょうか?訴えたりしても勝てませんか? よろしくお願いします。 (株に詳しくないため、間違いなどありましたらすみません。)

  • ストックオプションについて

    ストックオプションについてどなたお願いしたいのですが。 ストックオプションとは要するに 上場前の企業が社員に株をわけあたえ、上場したら 利益になるという制度ですよね? ●創業時に株数を定めることになるかと思いますが、 そのわけあたえる株は、最初に規定した株数の中から わける、ということなんでしょうか? 仮に1000株と定めていたら、そこから100株 とかを渡すかたちになるんでしょうか? ●ということは、創業者は持ち株が減るという ことになるんでしょうか? ●社員に譲渡しました、という証明はどのように おこなうのでしょうか? よろしくお願いします

  • ベンチャー企業ストックオプションを手に入れる方法

    友人の会社がIPOを目指しています。 友人はその企業の非上場株を会社から資金を借りて購入しています。 社員しか購入することはできない制度になっているようなので、友人に頼み込んで非上場株を取得した後IPO後に売却益を得たいのですが、そのようなことは可能でしょうか? 私が思い描いているストーリーは次です。 (1)友人に資金を融資し、社員持ち株を購入してもらう。 (2)非上場株を譲渡してもらう。 このようなことは可能でしょうか?

  • ストックオプションについて。

    最近のベンチャー企業において(ベンチャーに限りませんが)その役員にストックオプションが与えられる事がありますよね。その際、役員は企業に対して何らかの支払をする必要があるのでしょうか?(与えられる株式を公開前の1株当り利益にて買い取る。)もしくはストックオプションは全くの無償で与えられるものなのでしょうか?または有償の時もあれば、無償の時もあるのでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。(分かり易い参考URL等もあればお願い致します。)

  • ストックオプション

    ストックオプションで自社株を買う場合とただ自社の株を買った場合何が違うんですか?どの会社でもストックオプション制度で株を買うことができるんですか?

  • ストックオプションについて

    お世話になります。 経営陣(に限りませんが)への報酬としてストックオプションなどがありますよね。 あれは報酬として株を優先的に買う権利を与えられるものと認識していますが それから収入を得るには売る必要があると思います。 (売らなくても配当はもらえるとは思いますが) しかし、経営陣の場合様々な情報を握っていると考えられ その売買はインサイダー取引になる可能性が高いと思います。 しかし、現実にはある社のCEOが株をストックオプションで買い、 売却によって多額の収入を得た、という話がでてきます。 こういう売買はインサイダー取引にはならないのでしょうか?

  • ストックオプションとは何ですか?

    こんにちは。会社がストックオプションや401kを検討していると、契約書に書いてありました。ストックオプションとは具体的にどういうことなのでしょうか?つまり、会社は株式上場して成長していこうと考えているということでしょうか?また、401kについても少しだけ教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう