• 締切済み

ITベンチャーへの転職について(ストックオプション)

とあるIT企業で営業マネージャーをしております。 取引先のITベンチャー会社から、営業部長としてこないかと誘われております。その会社は社員70名。売り上げ58億円(2006年3月実績)客観的に見ていても、とても業績がよさそうです。給与も現在の年俸500万から年俸580万に上がり、ストックオプション制度もついてくるというなんとも数年前に流行ったようなうまい話。悩んでいます。正直、現在の職場や収入にさほど不満はないので、このまま勤めていきたい気もあるのですが、一つ気になっているのが、ITベンチャーでのストックオプション。私の予想だと上場する可能性も充分あると思っております。仮定の話ですが、もし晴れて上場した場合、今回のこのお話を断ったことがものすごい後悔になる可能性は大きいでしょうか?つまり具体的には数千万円単位の収入を逃す可能性があるのでしょうか?かなり以前、ヤフー社員さんらの濡れ手で粟状態を聞いたことがありますが、正直、それ以外で上場ストックオプションでかなり儲けたという話を聞いたことがありません。しかも株の投資界でのIPOブームも以前ほどではなくなってきていることですし、実際のところ100万円で事前に手に入れた株がIPO直後にピーク300万円になる程度でしょうか?もちろん、株価は流動するものですし、すぐに売らないほうが良かったり、むしろ下がってしまって売り時がわからなくなり塩漬けてしまったりあると思いますが。いわゆる上場前にストックオプションで100万分ほど株を手に入れた場合、最近では標準的にどのくらいの利益が出るのでしょうか?(タイミングはIPO直後だとした場合) 「そんな欲目で行ったら、成功しないよ」とのご意見もおありかと思いますが、正直、無心で会社に奉仕して、無知のまま過ごすこともどうかと思いますので、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願い申し上げます。

• 転職

みんなの回答

noname#20412
noname#20412
回答No.1

>今回のこのお話を断ったことがものすごい後悔になる可能性は大きいでしょうか?つまり具体的には数千万円単位の収入を逃す可能性があるのでしょうか?  運よければ数十億円(2株で)になりえます。(^^;>Yahoo!で今まで持ってたら14億円になってるそうですね。(株式分割をかなりしてますので)  まぁ、今の会社で人間関係とか仕事上で特にストレスなく働けるのであればそのまま勤めて、気になるのでしたら保険のためにIPOで取得しておくのもいいかもしれません。  IT企業の新規上場ですので初値は・・・なんともいえないですが1株100万円以上するかもしれないです。(業務内容がわかんないのでなんともいえないですが)  やはり株はリスクがありますものね・・・。  

saburo13
質問者

お礼

ご回答まことにありがとうございます。 ちなみにIPO予定していて実際にできる会社は確か数万社のうち100社くらいと以前聞いたことがあり、確率的に高くはないのでしょうが、IT関連(比較的上場しやすい)であることと、とにかくオフィスをがしがし拡張しているので、成長しているのが明らかですし、かなりベンチャーキャピタルからの評価も高く、もしかしたら・・・という気持ちになってしまいました。