• ベストアンサー

母国へ帰った後のブラジル代表選手の待遇

先日友達から、『深夜のスポーツ番組で、ブラジル代表選手が母国へ帰ると、ブラジル人サポーターに強烈にブーイングされていた』と聞きました。 さらに友達曰く『帰ってくるな~!!』とか相当罵倒されていたらしいです。 あんなにスター性溢れる選手たちが母国でそんな扱いを受けているとは信じ難いです。 まるで北朝鮮みたいじゃないですか。 詳細をご存知の方がいらっしゃれば回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まだまだW杯にやっと出入りが許されるようになった日本ですら、 負けた責任追及と吊し上げがこれだけきびしいです。 監督がどうの、選手はこうのと・・・ ブラジルの監督・・・元々やりたがる人はまずいません。 勝って当たり前、負けたら・・・ですから。 自他共に認める優勝候補筆頭です。 勝てば英雄、負ければ国辱ものです。 歴代のブラジル代表はそのプレッシャーと戦い続けています。 むかしブラジル人はW杯を見るために4年間働いて、 W杯の話題で次ぎの4年を生きる、なんて言葉がありました。 その他にやはり南米コロンビアではW杯で自殺点を記録した選手が 帰国後、街のカフェで射殺された事もありました。 ブラジルで国内では、ファンが気に入らない相手チームの選手を試合中 石で撲殺してしまった事もあります。 ここまで行くとスポーツの枠を逸脱しすぎで悲しい事ですね。

passingman
質問者

お礼

かなり激しい実例もあるんですね・・・・ 日本の責任追及や酷評はまだマスコミが言ってるだけですが、ブラジルは国民総出でブーイング。 これだけのことがありながらブラジルがプレッシャーに負けずに頑張っているというのは驚きです。 よく今まで決勝トーナメントまでいけましたよ。 プレッシャーというのは怖いですからね。 今大会のロナウジーニョとかいい例じゃないでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • nathimari
  • ベストアンサー率39% (55/141)
回答No.6

 ちょっと質問の主旨からずれるような気もしますが。  ブラジルで行われている選手や監督の非難は世界的な目で見ると極々平凡なものでしょう。  前回大会の時のアルゼンチンなんかは国内の経済が全然駄目なときのW杯のようでしたから、国民全員がサッカー代表にかけていました。何せ2002年のW杯ではアルゼンチンは優勝候補の大本命として挙げられていましたからね。しかし、結果はグループリーグ敗退。私はその時のアルゼンチンに行ったことがないので分かりませんが代表チームは凄く叩かれた事でしょう。  もうちょっと分かりよい例を挙げれば1998年フランス大会でのイングランド代表、ベッカムです。ベッカムはイングランド×アルゼンチンの試合でアルゼンチンの選手のファールに怒り、ファールをした選手に蹴り返しました。そんなベッカムの行為に対してレッドカードが出されそのままイングランドはその試合敗退してしまいました。そんな事もあってベッカムはイングランド国内で「一人の愚か者のせいでW杯で負けてしまった」などと言われてイングランドへ帰るに帰れなくなってしまったようです。  今大会のルーニーもベッカムと同じような扱いをうけているのかは知りませんが(汗  と、言うわけで世界的な視野で今大会のブラジル代表を見てみても別にブラジルだからこういう風になった訳じゃないと思いますよ。それほどサッカーが強い世界の国々はそれぞれの代表にかけているということなんですね。

  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.5

昔から、ブラジル国民が代表に注ぐ熱意はハンパじゃありません。 94年大会では、24年ぶりに優勝したのに国民は不満を漏らしました。 「ちっとも芸術的じゃない。あんなのセレソン(ブラジル代表)のプレーじゃない」と。 逆に、敗れてもジーコら黄金の中盤が素晴らしかった82年大会のほうが いまだに支持されていたりします。 つまり、もう優勝は大前提で、その内容(芸術性)が問われている次元なんです。 セレソンらしくない凡庸な内容では、だれも納得しません。 現代表選手も、幼い頃はそんなサポーターのひとりだったんですから 厳し~い要求水準を知っており、偉大な歴史を汚さないよう 最高のプレーをしようと努力する…だから、ブラジルは憧れの象徴であり続けました。 で、今回のセレソンですが、わたしがブラジル人だったらやはりブーイングです。 おもな理由は、 *チームとして明らかにモチベーション不足で、闘志が見られなかった。 *体調不十分のスターを使い続けた(控えのほうが出来が良かったのに)。 *絶頂期のロナウジーニョがもっと活躍できる布陣にするべきだった。 *フランスに手も足も出ず負けた。 結局、優勝大本命という評判から、監督も選手も懸命さが足りなかった。 いくらスーパースター集団でも、実力を出し切らずに不甲斐ないプレーをすれば 猛烈な批判にさらされる。それはブラジルに限らず、サッカー伝統国では当然のことです。 そういうダメ出しがあって、次回への教訓として活かされていくわけです。 「内容」というハードルは、ある意味「結果」という国家のプレッシャーより厳しいです。 でも、だからこそ挑戦する価値があるものだとご理解ください。                                        

回答No.4

やはり他国とは求められる基準が違いますからね・・・。 今回のW杯でフランスは準優勝でしたが、フランス国内では(ジダンの引退も絡んでるにせよ)祝福ムードだと思います。ですが、これがブラジルだった場合は当然批判を浴びるでしょうね。 また最近ではブラジルの議員が「ブラジル代表には国内リーグ所属選手のみ選出する」という法案を提案したそうです。なんでも欧州に行った人は外車と美女に囲まれて闘争心を失っているからだとか。 世界中にフットボーラーを輸出しているからこその苦悩もあるようですね・・・。

passingman
質問者

お礼

すごい法案ですね^^; 外国の選手と戦うことは大切だと思いますが・・・ 回答ありがとうございました。

回答No.2

私もテレビ見ました。 ロナウジーニョの7mの像が壊され焼かれたり、相当酷いブーイングの嵐で、怖かったです^^; ブラジルは、国民が「勝って当然」と思ってるようなところがあるみたいですし、国技?ということで負けることが許されないという感覚があるのでしょうかね。 勝てば賞賛、負ければ今までの声援とは打って変わってブーイングの嵐になるのは、ちょっと悲しかったですけど、国によって負けた選手に対する扱いは様々だそうです。

passingman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事実でしたか・・・ 一生懸命戦い抜いたブラジル代表が残念でなりません。

回答No.1

詳細って? そのままの事だと思いますけど。 優勝候補の実力がありブラジル全体が期待していたのにあんなふがいない結果。 帰って来るなって言うのも理解できますけど。 北朝鮮みたいってなんですか? 考えすぎじゃないですか?

passingman
質問者

お礼

一生懸命戦った選手に『帰ってくるな』や親指を下にしてブーイングは酷すぎでしょう。 >北朝鮮みたいってなんですか? サッカーの代表選手は負けたら脚を折られるとか・・・ 負けて帰ったら相当な処罰を喰らうそうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • それでもブラジルに勝てない?

    北朝鮮(ランク125位)に 17位の日本がアウェイ(特に声援)で負けてしみました。 勿論他の要素(選手の移動ハンデ、芝、などもあるが)とレギュラーを大方出さなかったから?? 見ていても、チョンボではなく全体として互角でしたね。 ということは、日本でやったブラジル戦でも、これくらい統制した声援をすれば勝てる、ということでしょうか?日本でのブラジルもレギュラーを一部欠いていましたし。 (ブラジルに勝てないのは日本のサポータの力量不足? 笑) それとも ブラジルとは単なる順位の差以上の差があるのでしょうか?(10位以内は別格のレベル?) アウェイなんて関係ない? ブラジル/北朝鮮を北朝鮮でやっても圧勝してしまう?

  • 日本に帰化したその後

     よくスポーツ選手は日本代表でプレーするために国籍を日本人にしますが、その後はどうなるんでしょうか?  もしスポーツを引退して、母国で家族と余生を暮らしたいと思っていたとしても、母国に定住するのは無理になるんでしょうか?。  母国の国籍を再び取得するのは無理なんでしょうか?

  • Jリーグ所属の北朝鮮の選手

    Jリーグで北朝鮮代表選手が活躍しています。 いつも疑問に思いますので下記質問します。 (1)国籍が北朝鮮であれば、北朝鮮と日本の経済的な問題で北朝鮮に戻ってこいと言われる事はないのでしょうか? (2)共産主義の場合プロ選手として本人に支払われた年俸は母国に没収されるようなことはないでしょうか? (3)日本で生活しているため日本語も堪能であったり、日本の生活に慣れている場合、北朝鮮に戻っても生活水準が違うためどうなるんでしょうか? (4)プロである以上サッカー選手契約が出来なくなった場合、母国に戻ることになるのでしょうか? 教えてください。

  • スポーツ大会の北朝鮮代表について

    昨年のサッカーW杯、今回の女子サッカーW杯に予選突破したとは言え北朝鮮代表が出場しています。 オリンピック各競技にも北朝鮮代表選手が出場していますが… 疑問に思いましたが、北朝鮮は独裁政権の下、テロ支援国家であり他国にも危害を与えたりと国際的に批難されている国です。 北朝鮮代表選手も国家の支配下で軍人のような組織の選手ばかりです。 なのにFIFAやIOCは何故そのような北朝鮮代表の参加を認めるのか不思議で仕方がありません。 普通であれば北朝鮮代表のスポーツの国際大会の参加は一切認められない筈なのですが…

  • なかなか好きになれない日本代表

    東アジア選手権 北朝鮮戦では0対1で負けてしまいました。 先日のコンフェデ杯では、ブラジル相手に攻撃的なサッカーで臨み、コンフェデ杯ベストマッチとも言われるほどの試合をしたはずなのに・・・。 私が日本代表を好きになれない原因はここにあります。 相手レベルに合わせたサッカーしか出来ないんでしょうか? ワールドカップ本番に向けて、期待できますか?

  • 2018平昌五輪、日本選手団への扱い

    日本の代表選手が出てきた途端に会場は地元韓国人による大ブーイングの嵐が起きる ・フィギアスケートの場合、音楽が聞こえなくなるぐらいの韓国人によるブーイング、演技で日本代表選手がミスしたり転倒したりすれば会場は韓国人の大歓声の嵐が起こる ・日本代表選手の得点や成績が悪かった時も韓国人は大歓声 ・スキージャンプやカーリングも日本代表選手が集中出来ないぐらいの韓国人による大ブーイングの嵐が起きる 日本代表選手団への扱いは何も観客だけではなく現地スタッフや大会関係者からも人間扱いされない状態 ・日本選手団には劣悪な練習施設しか提供しない、又はこんな場所でしか使用を認めない ・日本選手団には劣悪な環境や設備の宿泊所しか提供しない、又はこんな宿泊所でしか使用を認めない ・日本選手団に対して食料や道具等の理不尽な持ち込み制限と使用制限を課せる ・その他、日本選手団に対して理不尽な行動制限を課せる ・日本から来た応援団や観客に対して応援道具の使用制限や行動制限を課せる ・地元韓国人が日本人観光客になりすまして海外から来た選手団や観光客どころか地元韓国人に対して迷惑行為をして日本人のモラルの無さを世界中に見せ付ける こんな感じでしょうか?

  • 2月9日ワールドカップ最終予選、北朝鮮戦

    こんにちは 2月9日北朝鮮戦まじかですが、 1)北の国家斉唱の時、ブーイングは起きるか? 2)ブーイングするのとしないのとどちらがいいでしょう? 個人的な意見としては、これはスポーツですし 北朝鮮の選手に全く恨みはありません。 しかし政治的には日本人の大半が北朝鮮という国家に ブーイングしたいという気持ちだと思います。 プレー中に不当なプレーでもないのにブーイングするのは問題だと思いますが、 国家斉唱の時は、思いっきりブーイングし、国民の 意思を表現した方がいいのかなとも思います。 ブーイングしなければ、北朝鮮は『一部の極右勢力が反共和国敵視政策』を扇動している証などと言うかもしれませんし、 ブーイングすればしたで文句を言うでしょう。

  • なんでブーイング!?

    今、チュニジアVS日本を見ていましたが、とても不快になりました。 というのも、日本人サポーターのブーイングです。 チュニジア選手がボールをカットしたり、ゴール付近になると、ブーイングの大合唱。   確かに日本には勝って欲しいけど、あんな中で戦っているチュニジアがかわいそうになってしまいました。 私も一応スポーツをやっていて勝負の世界を知っています(つもり。) ですが、応援する側が相手を中傷するなんて考えられません、 サッカーでは常識なんですか? ブーイングすることによって、何か利点でもあるの? 私はグランドで戦ってる選手達、チュニジア選手はもちろん、日本人選手だっていい気はしてないと思うのですが。 品のないサポーター、この大きな大会にのぼせすぎなんじゃないのかな? もっと頭冷やせば。って思います。   皆さんの意見を聞かせてください。 これは普通なんですか? むかつくなら、試合を見るなってことなの?

  • 【サッカー】セレッソ黒部選手

    現セレッソの黒部選手は代表入りを望み、J2京都サンガから J1セレッソ大阪へ移籍しました。京都サポーターの黒部選手残留の気持ちを 振り切ってセレッソに移籍したワケですが、出番に恵まれず結局はジーコの目を 引くような結果も出ず。そして京都は来期J1に上がってきます。 セレッソで出場機会に恵まれないことからJ1に上がる京都に戻るのって サポーターから総スカンくらいそうな気がするのですが・・・。 ムシが良すぎるといいましょうか・・・。かといってセレッソに残っても 出番はなかなかもらえない。しかも京都は今、ブラジル人FWがうまく機能しているので 簡単にポジションは取れないような・・・。 Q1:あなたが黒部選手の立場ならどうしますか? Q2:あなたがサンガサポーターなら黒部選手にどうしてほしいですか? Q3:あなたがセレッソサポーターなら黒部選手にどうしてほしいですか? 三つ全てじゃなくても構いませんのでご意見下さい。 ちなみに私は黒部選手が京都に戻ることを願います。そして自力でポジションを 取り返してほしいです。 ついでに私が黒部選手の立場なら・・・立場が無いのでサンガとセレッソ以外のチームから オファーが来ることを願います。

  • 日本代表は弱いんですか??

    こんばんは、宜しくお願いします。 昨日サッカーファンの友達と話していてちょっとした口論になったというか、一方的に言われたのですがそれは私が「日本代表戦今年関西圏であったら見に行かない?」というと「日本代表って弱いから・・」と言われたので、サッカー見始めたばかりでサッカーの事は詳しくないんですが思わず「日本代表強いよ!!」と言い返すと「どこが強いんだよ・・海外で活躍してる選手もいないし・・」等と一方的に言われたんですが、日本代表って強くないんでしょうか? 私は世界で有数の強豪国と思っていただけにショックでした「ブラジルにも勝ちましたし」FIFAランキング(?)で2002年のワールドカップ4位の韓国よりも上なんですよね?? 日本が強いか弱いか感じ方はそれぞれだと思いますが、サッカーをよく知っている人がたくさんいますので聞いてみたいです、とても気になっています教えて下さいよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう