- ベストアンサー
交通事故、過失割合
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
黄色点滅 他の交通に注意して通行 赤色点滅 停止位置において一時停止しなければならない。 このような交差点で双方直進同士で衝突の場合の基本的過失割合は 双方同程度の速度 黄色2:赤色8 片方減速 減速せず により10%加減算修正されます。 また、車の衝突した箇所は結果であって考慮されません。 認識していたかどうかより交差点手前で減速されたかどうか、がポイントになります。
その他の回答 (1)
- ramoke
- ベストアンサー率26% (206/767)
認識していた云々は二次的要素だと思いますので 警察や保険会社の専門家の判断に委ねますけど・・・ 道路の状況がいまいちつかみにくいですね。 まず、どちらに優先権があるかですが 両方とも直進だったのでしょうか? 直進の場合には 黄色点滅 が優先権ありで 赤点滅の車が信号無視扱いと同じかと思われます。 まあ、接触箇所が後部って事は 追突 扱いでしょうから 赤点滅側が非常に不利でしょうね・・・
お礼
ありがとうございました。URLありがとうございました。
関連するQ&A
- 事故の過失割合を教えてください
先日、運転中に交差点で事故に遭いました。私は黄色の点滅信号で減速し、車が来ていないことを確認して交差点に入ったのですが、いきなり左から赤の点滅信号を無視して止まらず私の車の前方左に衝突しました。 道路は真ん中に線がありませんでした。 この場合の過失割合を教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 交通事故の過失割合について
交通事故に遭い、治療が終わったため示談の話し合いをします。 過失割合について教えて下さい。 当方は自転車で赤信号で交差点に進入、先方は自動車で黄色信号で交差点に進入し衝突しました。 保険会社の話では8:2だということです。 この過失割合は妥当でしょうか? あとこちらに過失が8ということは先方の車の修理の費用の8割を持つということでしょうか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 過失割合(交通弱者)
→→→ ↓ △=|□|========●⇒× |□| (信号A) ↑ ↑ 横断歩道 横断歩道 (信号B) 私は、片側一車線の道をバイク(⇒)で40キロ走行中 交差点を黄色信号で進入しました (△地点では黄色信号)交差点内の自転車(→)が急に 右折してきたところを、避けようとして転倒(●地点) 倒れたまま衝突(補足1)しました、自転車は進行方向の 信号は正面(進行方向) が赤だったので 右折側は青だろうと右折、後方確認はなく右折後バイクと衝突 この際、自転車の方は警察に信号A、Bとも赤信号だったと 主張しています (補足1)バイクは自転車との衝突がどのような感じだったかは 不明、自転車が倒れているので接触したと判断 過失割合ですが、相手側は自転車は交通弱者であるので(自転車)9:1(バイク)だと主張しています 人によっては割合も違うと思うのですが この場合の過失割合はいくらくらいが妥当なんでしょうか? わかりにくい絵ですみません
- 締切済み
- その他(法律)
- 過失割合(交通弱者)
→→→ ↓ △=|□|========●⇒× |□| (信号A) ↑ ↑ 横断歩道 横断歩道 (信号B) 私は、片側一車線の道をバイク(⇒)で40キロ走行中 交差点を黄色信号で進入しました (△地点では黄色信号)交差点内の自転車(→)が急に 右折してきたところを、避けようとして転倒(●地点) 倒れたまま衝突(補足1)しました、自転車は進行方向の 信号は正面(進行方向) が赤だったので 右折側は青だろうと右折、後方確認はなく右折後バイクと衝突 この際、自転車の方は警察に信号A、Bとも赤信号だったと 主張しています (補足1)バイクは自転車との衝突がどのような感じだったかは 不明、自転車が倒れているので接触したと判断 過失割合ですが、相手側は自転車は交通弱者であるので(自転車)9:1(バイク)だと主張しています 人によっては割合も違うと思うのですが この場合の過失割合はいくらくらいが妥当なんでしょうか? わかりにくい絵ですみません
- 締切済み
- その他(法律)
- 信号のある交差点での事故、過失割合をおしえてください。
こんにちわ。先日の昼、信号のある十字路交差点で右折をしようと交差点に入って直進車通過するのを待っていました。その後、信号が黄色から赤に変わろうとしたので私は右折をしかけました。そうしたところ前方から直進車が信号がほとんど赤になりかけている状態にもかかわらず直進してきました。そのせいで私の車のフロント部分と相手のフロント部分とがぶつかりました。このような場合、過失割合は何:何にんるのでしょうか?おしえてください。
- 締切済み
- 損害保険
- 自動車事故の過失割合
先日以下のような交通事故を起こしました。この場合の過失割合について、どの程度なのでしょうか? (1)自分(自動車)と相手(自動車)ともに走行中に、信号のあるT字路の交差店内で衝突。 (2)相手は"T"の左から右に直進する形で交差点に進入。 (3)自分は"T"の下から右折で、"T"の右に出ようとして交差点に進入。 (4)自分の左前方と相手の右側面が衝突。 (5)相手側は赤信号で、信号無視で交差点に進入。 (6)自分側は赤信号の点滅で(直進側が青のときに自分側は赤になり進入できない)、交差点進入時に一時停止をしている。 相手側の保険会社の言い分は、「貴方側の信号が仮に赤点滅でなく青なら、貴方の過失割合は0%だが、実際は赤点滅であるから、貴方の過失割合は30%です。」というもので、非常に納得がいきません。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 交通事故の過失割合
先日衝突事故に遭いました。 青信号で約速度20km程度で直進中に、赤点滅信号の付いている細い道から直進道路に侵入した車に左後方より衝突されました。相手方は信号を見落とし一時停止することなく侵入してきています。 Y字路で、小文字の「y」を左右反対にしたような道路で、交点での衝突です。 保険会社の方が言うには、赤点滅信号と青信号との衝突は通例 【加害者】80:【被害者】20。ただし今回は加害者に著しい過失があるので90:10だと言われました。 過失割合を決めるときは、信号やスピードの状態で判断し、道路の形体は、関係ないのでしょうか? 動いている車同士の場合、青信号でも過失があるというのが、保険会社の主張ですが、今回の場合、Y字路で左後方より衝突され、どうしても私に過失があるというのは、納得がいかないのです。 Y字路でもT字路でも、十字路でも、仮にその他の条件が同じ場合は道路の形に関係なく過失割合というのは同じなのでしょうか? 道路交通法や判例に詳しい方、交通事故鑑定的な観点から状況分析できる方などいらっしゃいましたら、ぜひご意見伺いたいです。宜しくお願いします
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 過失割合がわかれば・・・
同幅の交差点 四輪者同士 出会い頭の事故です。 信号ありますが、赤と黄の点滅です。 この条件でわかる範囲でかまいませんので、過失割合を知りたいのですが・・・。 また、黄点滅側が優先道路だった場合もお願いできますか。
- ベストアンサー
- その他(保険)
- 交通事故の過失割合について
疑問に思ったので質問します。 自動車が法定速度60km/hの道路を55km/hで走行中、自動車の進行方向が青信号の交差点に差し掛かり、交差点を通過しようとしたところ、交差点に交差する赤信号の道路から歩行者、又は軽車両が侵入、又は飛び出し青信号走行中の自動車がブレーキを作動させるも間に合わず接触。この場合の自動車と歩行者、又は軽車両の過失割合はどうなりますか? また、歩行者、又は軽車両側が死亡した場合は自動車運転手は不規則処分になるのでしょうか? 質問内容がわかりにくかったら申し訳ありません。 質問内容を要約すると 法定速度を守って走行中の自動車に対して赤信号無視して侵入した歩行者、又は軽車両と接触した際の過失割合についてです。
- ベストアンサー
- 交通事故の法律
お礼
ありがとうございました。助かりました。