• ベストアンサー

過失割合がわかれば・・・

同幅の交差点 四輪者同士 出会い頭の事故です。 信号ありますが、赤と黄の点滅です。 この条件でわかる範囲でかまいませんので、過失割合を知りたいのですが・・・。 また、黄点滅側が優先道路だった場合もお願いできますか。

• tenren
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.2

優先は黄色ですね。他の交通に注意して通行できます。 赤色点滅は停止位置において一時停止しなければなりません。 したがって、一時停止のある同幅員の交差点事故の過失相殺を準用します。 同程度の速度で8:2 どちらか一方が減速あればプラスマイナス10%加減算されます。 一時停止後進入の場合6:4もありえます。 一時停止後、左右を見て相手の接近を認めたが、速度と距離判断を誤り低速度で交差点に先入 減速しなかった相手と衝突したケース

tenren
質問者

お礼

ありがとうございました。 質問してよかったです。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

http://daikai.net/kasitu/kw_04.html 優先道路の場合⇒20番 優先道路じゃない場合⇒21番 これが基本割合でここから事故状況に応じて修正されることとなります。

tenren
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.1

道幅といっても信号機がなければ左方優先になると思いますけど信号機があるわけですから下記のようになるのではないでしょうか。 赤点滅黄点滅信号での普通車対普通車ですよね 一般的には黄点滅の過失20%      赤点滅の過失80% というところでしょうか 状況により変わりますが例えば速度超過で赤点滅走行車の後方にぶつけただとか、その状況により黄点滅側だとしても過失は最悪40%くらいにもなるかと思います。その逆であれば交差点通行中の事故で滅多に無いとは思いますけど10:0もありえなくないと思います。 また相手の車両が二輪車など(交通弱者)などでは四輪車側の方が、数%過失は大きく出るのではないかな 逆に大型などですとその逆ですね あくまでも参考までに・・・・

tenren
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。 感謝しています。