• 締切済み

auto cad2006のメニューバーとツールバー

auto cad2006を2箇月くらい使用していたのですが、ツールバーの全てとメニューバーのうちファイル、表示、ウインドウ、ヘルプを除いて消えてしまい困っています。再インストールも試みたのですが、だめです。対処方法を教えてください。

みんなの回答

回答No.5

再インストールしてもだめですか・・・ コマンド -toolbarでも出てきませんか? AutoCADと干渉してるソフト(ウィルス対策など)が入ってるとか動作環境を充たしてないとかPCの環境に問題があるんですかね? 解決しないようならここはこのまま締め切り下記サイトの掲示板で今まで試した対処方法など具体的な内容を書いて質問すれば違う対処方法があれば教えてもらえると思いますよ。 ここを締め切らずに質問するとマルチポストだと思われだれも回答してくれない事があるので注意。

参考URL:
http://www.mura.sh/
dodoro
質問者

補足

いろいろ、ありがとうございました。 パソコンに問題がある気がするので、OSを再インストールしてみます。

回答No.4

AutoCAD(LTも)は、2000番の頃からこの現象が出るようです。 同じ質問を講師をしていた間にずいぶん聞きました。 よく再インストールするようですが、うまくいく時とダメな時があります。 原因は、詳しくは解りません。 対処法はいくつかあります。 専門的でない、簡単な方法を書きます。 確認事項として、ツールバーの表示がONになっているのでしたら、次の方法で 現在、パソコンの画像解像度を1024×768で使っていたとします。 画面のプロパティの設定で、最大にしてください。 AutoCADを起動すると、多分、右端・左端にツールバーがでてきます。 これでダメでしたら、専門的なつらい作業になります。

回答No.3

>ロード済みのカスタマイズグループには何もなく・・・・ オプションのサポートファイルの検索パスは通ってますよね? なにかエラーメッセージはありませんか?(F2で確認。) メインメニューが壊れてる可能性もありますが・・・・・・ 最悪一度完全にCADを消去して再インストールするしかない場合もあります。 AutoCAD 2006 Cleanup Tool (再インストールする際に不必要なレジストリ エントリとユーザ ファイルが残っているために発生する問題が解決するツールAutodeskのHPにあります。) Service Packも適用しときましょう。 ここのカスタマイズ基礎も参孝にして下さい。

参考URL:
http://cad.main.jp/
dodoro
質問者

補足

パスは通っていますし、エラーメッセージもありませんでした。 AutoCAD 2006 Cleanup Tool も使用し再インストールしましたところ、 ツールパレットは出てきましたが、他は出てきませんでした。

回答No.2

#1さんの続きです。 「menuload」と入力して メニューグループから「参照」 auto cadのフォルダ「support」を選択 「mncファイル」を開く で出るはずです。

dodoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ANo.1さんへの返事と同じように、mncファイルもロードできません。 ロードする機能がおかしいようです。

回答No.1

menuloadしてもだめですか?

dodoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ロード済みのカスタマイズグループには何もなく、supportフォルダー中のaclt.cuiを選択してもロードされません。