妊娠の有無を確認するための子宮筋腫の再検査方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚1年半で子作りをして4ヶ月目の主婦が子宮筋腫の再検査をする際、妊娠の有無を確認できるのか疑問です。
  • 子宮筋腫がある主婦が子作りをしていることと仲良くした日を再検査時に伝えるべきかどうかも聞きたいです。
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠

こんにちは。 私は結婚1年半で子作りをして4ヶ月目の主婦です。 お互い仕事をしていてなかなか思うような子作りはできていませんが、 排卵時期をみて子作りしています。 しかし、私は子宮筋腫があり、去年検査した時にはお医者さんに これくらいなら妊娠の有無には関係ないといわれましたが もう一度ちゃんと検査をして子作りに望もうと思って再検査に 行こうと思います。 質問したいのは もし今、妊娠をしていたら子宮筋腫の再検査時に わかるものなのでしょうか? 再検査の時に子作りをしてることと仲良くした日を 伝えたほうが良いのでしょうか? お分かりになる方ご助言お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroko87
回答No.2

もうすぐ結婚2年で、現在子づくりを意識し始めたものです。私達も仕事してますので、なかなか・・ね。 よく似た感じですね。お互いがんばりましょうね。 私は1ヶ月前に卵巣嚢腫と子宮筋腫の手術をしました。 子宮筋腫は小さいものだったので、そのままでもよかったのですが、卵巣嚢腫が大きくなってたので、手術でとってもらいました。 でも、子宮筋腫は若いときは特に大きくなるのが早かったりするので(もちろん大きさが変わらない方もいらっしゃいます)子宮筋腫がある、と診断されたら、定期検診は行った方がいいです。 婦人科に行くと、まず検査の前にいろいろ聞かれます。どうして今回受診に来たのかから始まり、最終月経や、今の症状、基礎体温は測っているか等、必要に応じて・・・。 病院で、今回どうされました?とまず聞かれた時に、 「子づくりをはじめたのですが、前からあった子宮筋腫が気になり、検診来ました。妊娠の可能性もあるんですが・・・」と言うと 最終月経と、仲良くした日を聞かれます。 それでできる検査から始まると思います。 ※ただし、生理直後、妊娠の可能性がないときに行くのが手っ取り早いですけどね。 実際、子宮筋腫があっても無症状なので、妊娠してその検査ではじめて筋腫が見つかる、ということも少なくないそうですよ。 ただ、筋腫があると妊娠しにくい、というのも確かなんだそうです。大きさにもよると思いますが。 とにかく、気楽にされて婦人科へ足を運び、今の自分のすべてをお話されたらいいと思います。 過去に受診された病院に行かれるのもいいと思いますが(カルテが残ってるでしょうし)評判等を調べて、いろんな病院へ行ってみるのも、お産の時の病院選びに役立つんではないでしょうか? ホント病院によって雰囲気とか違いますし・・・先生ももちろん。 何でも相談できる病院が見つかることを願っております☆ 長文すみませんでした。

dayan48765
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 信頼できるお医者さんがいるのでそこで相談してみようとおもいます。 ありがとうございました

その他の回答 (1)

• omaoma69
回答No.1

まず妊娠している可能性は伝えましょう。 伝えることによって妊娠の検査をまず行うでしょう。

dayan48765
質問者

お礼

そうですね ありがとうございます。