• ベストアンサー

野鳥について

 「野鳥の視点から見た街づくり」というテーマでレポートを書いてます。そこでレポートの参考にしたいのですが、今現在、あなたが知っている野鳥の住みやすい街、住みやすくしている街ってありますか?? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

最近東京の工業地帯では、空き地にコアジサシが営巣し、ビルや工場で猛禽が増加しています。屋上営巣というのがはやっていますね。 http://www005.upp.so-net.ne.jp/fan/lt-pj.htm 野鳥の視点ではないですが、谷津干潟では野鳥のおかげでマンションの価値があがっています。最近はアオサが増えていましたが。また、市川市の行徳野鳥観察舎でもかなり人と近いところにあり、最近三番瀬からみで色々今後の方針について会議が行われているようですので、関東地方であれば、これらに問い合わせてみるとよいと思います。

その他の回答 (3)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.3

参考URLの「カラスは駆除すべきか?」が面白いと思います。特に,一番下の生態的ピラミッドの図には考えさせられます。 カラスやハトにとって,ゴミがたくさん出る都会は魅力的のようですね。期待している内容ではないかもしれませんが。 また,ツバメやスズメがわざわざ人家に営巣するのは,ヘビなどの天敵から逃れるためという話を聞いたことがあります。我が家の軒下はツバメの糞だらけです。 なぜ「野鳥の視点」なのでしょう。 必ずしも「野鳥の住みやすい街」が環境が良い街とか弱者に優しい街とは限らないように思いますが。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/gm2/crow/crow.htm
回答No.2

ハビタット(生育地)の確保、緑地のコリドー(移動経路)を意図した配置、というあたりかと思います。 このような提案はいくつも出ていますが、実際に事業化されたところは思い浮かびません。各自治体の緑の基本計画などに盛り込まれていると思います。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/crd/city/park/gyomu/ryokuchi/keikaku/index.html
  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.1

昔は餌台や巣箱が愛鳥の代名詞でしたが、現在はこれらは否定的に変わってきています。 餌付け=野鳥虐待と云う見方が一般的です。 これについてはさまざまな野鳥の生態・習性や、生態系保全や生物多様性の考え方、保護と愛護の違いというものが理解出来ていないと書けません。 おそらく、レポートを課した教官も理解出来ていないでしょう。 羽幌の海鳥センターHPなどを参考にしてみては?

関連するQ&A

  • 野鳥の共通の餌 ???

    お願いします。 畑に色々な種類の野鳥が飛んできます。 街の中ではなかなか見られない様な野鳥も沢山いて作業をしながら楽しんでいます。 その野鳥達に餌をあげたいのですが 好んで食べる共通の餌ってありますか? 宜しくお願いします。

  • 野鳥のヒナ

    外でけたたましい鳥の声、カラスが野鳥の巣を襲ったようです。庭先に落ちていた野鳥(ヒヨドリと思う)のひなを保護しました。二羽のうち一羽はどうにか飛べて向かいの屋根に着地、親鳥もこの一羽は面倒見られそうですが、保護した一羽は飛べません。 周りは住宅街、ねこやカラスがうろうろしてます。えさをやりたいのですがなかなか口を開いてくれません。野鳥にどうしたら食べさせることができますか。尚、巣がどこにあるかわかりません。暗くなったので、親鳥も見えません。今、小さな箱に入れてます。

  • 野鳥観察について

    こんばんは。最近双眼鏡を購入し、近くの公園で野鳥観察を始めました。周りに野鳥観察をする人がないため、図鑑等を見て、識別できなかった野鳥をネットに載せて、教えてもらおうと計画中です。(^^) そこで、撮影機材についてアドバイスいただきたいです。 私の現在持っている機材は、ミノルタの210mmのレンズとフイルム式のカメラ、ソニーデジタルカメラDSC-W1です。始めは、この辺り+αで何とか撮影を試みたいのですが、、、 宜しくお願いいたします。

  • PS2ソフトで街を作っていくゲームはありませんか?

    PS2限定で街を作っていくゲームを探しています。 シンプル2000シリーズの「ぼくの街づくり」と「テーマパーク」はやったことあるのでそれ以外でお願いします。 お勧めありませんか?

  • 今年に入ってから野鳥をデジカメで撮影して楽しんでいますが、最近野鳥の姿

    今年に入ってから野鳥をデジカメで撮影して楽しんでいますが、最近野鳥の姿を殆ど見なくなっています(ツバメ・カラス・オオヨシキリ・ホオジロ以外)今の季節は毎年こういうものなんでしょうか?又。どんなところに行けば野鳥に出会えるでしょうか?奈良県に近い大阪府に在住しています。宜しくお願いします。

  • バイリンガルになることの効用

    外国語を学んで、母国語以外の言語で話したり、考えたりできるようになることは、認知にどのような影響を及ぼすのか・・というようなテーマでレポートを書きたいのですが、参考になる視点・文献などありましたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 昔のNHKで「絶滅寸前の日本の野鳥」の番組

    おそらく1970年代に制作されたと思われるのですが、私が見たのは1987~88年頃の再放送です。 内容は、昔は数が多かったのに、今では(70年代当時?)絶滅の危機に瀕している日本の野鳥についてのドキュメンタリー番組なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? テーマの野鳥の種類は、たぶんコウノトリだったと思うのですが・・・。 番組の途中から、その鳥がかわいそうで涙が止まらなかった事が忘れられません。 野鳥や自然に関する番組の「名作」に違いないと思いますので、ご存知の方、教えて下さい。

  • きれいな野鳥の名前を知りたい

     今日、綺麗な小鳥がガラスにぶつかったのか、死んでいました。 街ですが、山がそこにありますから野鳥だと思います。    体長11cmくらいで、全体は黒、背の上のほう(背側の頭の下の方?首の背側?)が綺麗な黄色、胸の方も黄色(ちょっとオレンジがかってる)、手羽の一部に白が入っていて、  目の上が黄色の細いラインが入ったような、一頃流行った「いわとびぺんぎん」の顔みたいな、とっても可愛いんです。  なんていう鳥かわかりませんか? よろしくお願いします。

  • バベルの塔は、建てることが出来るか?

    昔、バベルの塔を作ることが夢だった。 今も、そうだが。 そんな、街作りは、必要なのでは? 昔は、城を中心に街作りをしていました。 街作りをするなら? こんな街に住みたいみたいなこと有りますか?

  • 野鳥が鯉をたべちゃう!!!どうしたいい?

    庭に池をつくり、池に鯉を飼うようになったんですが・・ いままで、カラスとかハトとかは問題なかったんですが・・ 茶色い、見知らぬ鳥がやってきて、鯉を狙い出しました。 10センチぐらいのを一匹、たべられちゃいました。 どうしたらいいでしょう??? 野鳥関係のことで相談できる窓口とかありませんか?? ハトとかカラスならまだしも、全然しらない大きな鳥なのでどうしたらいいのやら。