• ベストアンサー

昔のNHKで「絶滅寸前の日本の野鳥」の番組

おそらく1970年代に制作されたと思われるのですが、私が見たのは1987~88年頃の再放送です。 内容は、昔は数が多かったのに、今では(70年代当時?)絶滅の危機に瀕している日本の野鳥についてのドキュメンタリー番組なのですが、ご存知の方いらっしゃいますか? テーマの野鳥の種類は、たぶんコウノトリだったと思うのですが・・・。 番組の途中から、その鳥がかわいそうで涙が止まらなかった事が忘れられません。 野鳥や自然に関する番組の「名作」に違いないと思いますので、ご存知の方、教えて下さい。

  • zzzap
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

1964年(昭和39年)12月30日の番組で「日本の自然・滅びゆく鳥 コウノトリの記録」というのがあります。 私はこれを15年ほど前のBS40周年記念特集で見て録画しました。1970年代というご記憶とは少し違いますが、もし白黒の番組だったら、きっとこれではないでしょうか。1970年代の番組で白黒ということはほとんどないはずですから(1971年に全番組カラー化)。 さっき見返しましたが、保存会の人たちが田んぼの中にわざわざ古い電柱を立てて巣づくりしやすいようにしたり、餌のドジョウやタニシを捕ってきてやったりしていましたが、寄生虫や他の動物の罠にかかったりしてどんどん数が少なくなっていったようで、報われなかったみたいですね。絶対数が少なくなると近親婚のため生命力が弱り、卵が孵らなくなることが多いそうです(孵らない卵を温めている姿を見て私もウルっときてしまいました)。 高いところにある巣の中までとらえるカメラワークが見事で、またナレーションも淡々としていて、物悲しいけれども素晴らしい番組でした。 NHKアーカイブスで検索してみましたが、どうも出ていないようです。15年前に見たはずなので、テープは残っていると思うのですが、公開の準備が整っていないのかもしれませんね。

zzzap
質問者

お礼

間違いありません!! ご指摘の通り、淡々としたナレーションがかえって悲哀感を増していました。 私の涙が止まらなかったのも孵らない卵を温めるシーンです。 こんなに早く、しかもビデオをお持ちの方にご回答頂けるとは思いもしませんでした。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは! 回答に自信がありませんが・・・ 「コウノトリ」ではなく「アホウドリ」の可能性はありますか? もし「アホウドリ」であるのであれば、 1974年放送の「日本の自然~アホウドリ・国際保護鳥」という番組ではないかと。 NHKの昔の番組なら・・・と思い、 参照URLのNHKアーカイブスで検索してみた結果です。 (画面左手の「公開ライブラリー・番組検索」で、「絶滅」というキーワードで検索してみました) 違っていたらすみません。 ちなみにここの検索結果で出てきた番組は、埼玉県川口市にあるNHKアーカイブスで視聴できるはずです☆

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/nhk-archives/home.html
zzzap
質問者

お礼

実は質問前にアーカイブスを検索したのですがコウノトリは見当たらず、アホウドリだったのかなとも思いました。 ただ番組の舞台は南の島ではなく田んぼなど田舎の風景だったのです。 いずれにしてもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先々週?NHKで放送された動物のドキュメンタリー番組

    先々週(おそらく7/28~8/1)の深夜0:00頃に、NHKで放送された動物ものの ドキュメンタリー番組の名称を教えてください。 昨年、同じ時期に、「海・青き大自然」という番組名で 放送された制作会社と同じシリーズだと聞きました。 また、上記番組の再放送の予定(BSでもCSでも構いません)をご存知の方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 1960年代~80年代頃のドキュメンタリー

    1960年代~80年代頃の日本を描いたのドキュメンタリー番組もしくはドキュメンタリー映画を見たいのですが、 どういった作品があって、どういった方法でアクセスすればよいのかわかりません。 できれば当時制作されたものが見たいのですが、なければ、最近になって当時を再現したものでもよいです。 テーマは特にこだわりがなく、昔の政治や経済や文化などの雰囲気を知りたいのです。 レンタルショップにはほとんどないですよね? Amazonで購入? あるいはなにかアーカイブみたいなものはあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃれば、よろしくお願いします。

  • NHKの番組タイトルを教えて下さい

    最近見ていないのですが、確か21時頃の1時間番組だったと思います。 放映も毎週か単発かもわかりませんが、色々なテーマで放映されていました。 内容は洗濯機や新幹線などを開発した、今の日本を支えている企業の科学技術者グループをクローズアップしたドキュメンタリー番組です。 ナレーションの噛みしめたような口調が印象的です。 「その時、田中は考えた。」などがナレーションで印象的でした。 開発グループが一丸となり試行錯誤を繰り返し長い時間をかけて、ある物の開発を成功させた。というようなものです。時代的には現在50代から60代くらいの企業の技術者の方で、そのチームを組んだ時の写真などが映し出されるとまだまだお若いです。 どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 昔の番組が思い出せない

    昔やってた番組の名前が思い出せません。 ウゴウゴルーガが放送されていた時と同じ年にやっていて、放送時間が朝7:00位からだったと思います。出演者は伊集院光でセガサターンを番組で取り上げていたような気がするのですが番組の名前をご存知の方は教えてください。 自分は20代です。

  • NHKの昭和40年代のラジオやテレビのテーマソングが

    NHKのラジオ場組で少なくとも昭和40年代で前半に放送されていた朝5時頃の「早起き鳥」の「あの山超えて」のテーマソングとテレビ番組で6時30分頃から農村向けのもので明るい農村のドキュメンタリー「村の記録」のテーマソングを入手出来ませんか?

  • 最近テレビはNHK以外に良い番組が少ない??

    40代後半男性です。 なぜかわかりません。 ・テレビを見ていて面白いという番組が減ったのです。 「お笑い系」・・昔の「全員集合」とか面白かった。今でも面白い。         今のは見ていて笑いが出ない。 「バラエティ」・・・タレントがはしゃいでいるだけに感じる。 「平成教育委員会」は好きですね。(タレントがはしゃいではいますが)勉強になります。(私は漢検準一級 合格、一級はやめときます。) 知的好奇心を満たす番組が減りました。 ・地味な番組ですが NHK 土曜昼「生活笑百科」これは好き。 ・日曜は、地デジ5チャンネル(テレビ朝日)を昼から見ます。  「新婚さんいらっしゃい」・・・これめっちゃ好きです。             くだらないんだけど腹を抱えて笑います。             「マターリ」できます。微笑ましい。  続いて  「アタック25」・・・出場経験もあり好きです。  いずれも大阪制作の長寿番組 ・ニュースを「はしご」で見る状態。 ・NHKのドキュメンタリーは昔からとても好きです。 いやな番組→やたら長い番組改編期の番組 ドラマはあまり見なくなりました。 ・最近では、「ルーキーズ」 これは良かった。 ・「赤い糸」・・・まぁまぁ ・「本日も晴れ 異状なし」沖縄の言葉にして欲しかったけど、日曜の憂鬱な時間に癒し系で良かった。 以前はもっとテレビを視ていたのです。 ・私がテレビ離れしたのでしょうか? ・テレビ番組の質が低下したのでしょうか? ・テレビ局が狙っている階層と私にかい離があるのでしょうか? NHKが最も好きではあります。 BSデジタルだと民放も結構、地味だけど良い番組やってます。 こんな私は、おかしいのでしょうか? 40代、50代位の方からご回答いただきたいなと思います。 【お願い・・・この回答だけはやめて下さいね。】 ・面白くなければ見なければ良い。

  • 昔放送していたテレビ番組について

    ご存じの方おられませんか?昔放送していたTV番組のタイトルです。 (1)今から15~20年くらい前? に放送していた。 (2)BS(多分NHK-BS)で放送していた。 (3)毎回、実際に起こったと思われる事件を取り扱った、法廷を舞台にしたノンフィクション、ドキュメンタリー番組? (4)法廷における、検察側と弁護側の攻防、丁々発止のやり取りが見もの。 (5)髭面の番組司会者(ナレーター?)が、要所要所に登場し、事件の解説等を加えていく。 (5)最後には、被告人が有罪か無罪か、陪審員の判決が出て、番組が終わる。 内容的に、アメリカで製作された物と思われますが、この番組をご存じの方、覚えておられる方おられませんか?

  • 昔テレビで見た番組で

    昔、ケーブルテレビ経由で見た番組なのですが、とて も人の良さそうな絵描きの老紳士が30分くらいの番組 時間中に雑談を交えながら鮮やかな絵を書いてみせ る番組がありました。 写真も下絵もなく、こんな見事な絵を色々なテクニッ クを使って短時間で書き上げる様を見て、とても感動 した覚えがあります。その老紳士には小動物のペット (リス?)がいて番組の最後に視聴者の描いた絵を 紹介するコーナーもありました。番組自体は古く(20年 以上前)制作はイギリスかアメリカだったと思います。 それでお聞きしたいのはこの番組名もしくは老紳士の 名前と、このような方法で絵画を描く勉強ができる本、 もしくはサイトをご存じの方いましたら教えて頂けな いでしょうか?

  • 昔のクイズ番組の名前が思い出せません

    昔のクイズ番組の名前が思い出せません。 私は1988年生まれなのですが、そのクイズ番組は小学生の頃に見ていました。 調べて見たのですが、名前も分からず、放送されていたテレビ局も、誰が出ていたのかも忘れてしまい、記憶が無さ過ぎて見つけられませんでした。 多分、小学2年生~4年生くらいの時に見たような気がします。(1990年代) この時期にやっていたクイズ番組をご存知の方いましたら、教えてください。

  • NHK・火曜22時台・「色」の番組

     3~4年前(もっと前かも)に、NHKで放送していた番組について知りたいのです。 ・火曜日 ・22時台 ・毎週一色の色をテーマに、その色にかかわりの深い有名人の半生を描く ・司会は堺正章と大島智子 ・テーマ曲は2回ほど変わり、そのうちの一つが池田聡の曲  番組のタイトルと初期のテーマ曲が知りたいのです。  ご存知の方、よろしくお願いします。