- ベストアンサー
電車の車両種別を表示しているパネル
電車の行き先や特急、急行等の車両種別を表示しているパネル部分の正式名称を教えて下さい。
- mm456852
- お礼率100% (30/30)
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- 回答数2
- ありがとう数2
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
一般的には電動で長いロール状のものを繰り出し/巻き取りをして内容を変えるもの、または最近ではLEDを利用した同様のものを「方向幕」、枠に金属の板を差し込むものは「サボ」と言うのではないでしょうか。
その他の回答 (1)
- hima-827
- ベストアンサー率24% (1087/4414)
方向幕 ?
お礼
早速、ウィキペディアのページを参照いたしました。 方向幕という言葉を初めて知りました。 本当に感謝です。ありがとうございます^-^。
関連するQ&A
- この電車は京王線の旧車両なのですが、この「迎光」と書かれた大きなプレ-
この電車は京王線の旧車両なのですが、この「迎光」と書かれた大きなプレ-ト?みたいなものの名称を教えてください。 ある鉄道関係者に聞いたら「行き先板じゃない?」と言うのですが、本当ですか? 後、やはり、古い車両がよく付けていた「急行」とか「快速」とか書いてあるプレ-トの名称も教えていただけると有難いです。 最近の車両では、見かけませんね。 鉄道にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- JRの列車種別について
JRの列車種別は特急・急行・快速・普通とありますがここ数年、急行列車の廃止に伴い全国で急行が走っている線区は皆無となりました。(つい最近廃止された急行は関西本線の”かすが”名古屋ー奈良 間)反面、快速は増加しています。全国のJRは快速を急行に種別変更しないのでしょうか? 話は変わりますが”特急”は”特別急行列車”が正式名称でその名の通り”特別”な急行列車です。”普通”の急行がなくて”特別”な急行が多くを占めているのは普通に見ても変だと思います。”快速”を急行に統合し”急行”に1本化したほうがすっきりするだろうし、首都圏や大阪圏の電車(4つ扉)の優等列車は”快速”とし、列車は”急行”にしてもいいのでしょうか。もちろん急行料金は無料です。(昔(戦前)の大阪ー京都間の国鉄の急行の運賃は無料だったと聞きます。)
- ベストアンサー
- 経済
- 京急の種別
京急蒲田の高架化完成に伴う新ダイヤの京急時刻表(冊子)が発売されてたので買ってみました。 読んでいて不思議な種別の列車があったので、京急に詳しい方教えてください。 (1)三崎口発京急久里浜行(逆方向もあり) 末端部の区間運転ですが、快特と特急の両方の種別があります。しかしどちらも各駅停車です。 普通の種別は三崎口~京急久里浜では使用していないみたいなので快特か特急の種別になる のはなんとなくわかりますが、列車によって快特と特急とで種別を変えているのはなぜでしょうか? 久里浜で品川方面への接続列車とあわせてるのかな?とも考えましたが必ずしもそうではない ようです。(久里浜止まりの特急の接続列車が快特の場合もある) (2)堀ノ内発浦賀行 普通が走っているにもかかわらず、区間運転(各駅停車)の特急があります。使用している 車両の違いでしょうか? (2)金沢文庫発新逗子行 普通も走ってる区間ですが、あえてエアポート急行という区間列車があるのはなぜでしょうか? 空港アクセス列車じゃないのに「エアポート」と名乗っていいのでしょうか?(ただの急行という 種別がなくなったから仕方ないのか?) さすがに上り新逗子発金沢文庫止まりの列車にエアポート急行はないみたいですが。 (3)羽田空港(国内)発京急蒲田行 こちらも各駅停車のエアポート急行があります。蒲田止まりなのに急行と名乗る理由は 何故でしょうか? よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 電車の種別で、準急と快速はどう違うのでしょうか。
準急と快速はどう違うのでしょうか。 どちらも普通より速く急行より遅い電車だと思いますが西武や東武など鉄道会社によっては、「同じ鉄道に準急と快速が混在してる」こともあります。 また世間的には快速という呼び名は鉄道ファンでなくても多くの人が知ってます。しかし準急という呼び名は鉄道ファンでない人に知られてると思いますか??? さらに快速急行とか区間快速とか、通勤特急、特別快速、新快速、準特急(京王)、高速(昔、名鉄にあった)など、変わった呼び名の種別があると利用者は混乱しないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 京成の種別番号について
京成の種別番号について 京成線の駅ホーム(一部)にいくと、列車種別ごとに番号が振り分けられている掲示を見かけます。そこには、1→普通、3→急行、4→快速、5→通勤特急、6→特急、7→快特、8→その他とあるのですが、2は何なのでしょうか?普通と急行の間だから、準急ですか?(準急はないから表記されていないだけで)
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 阪神電車の列車種別灯について
以前から不思議に思っていたのですが、阪神電車の特急に梅田から乗りますと、地上に出るあたりで、運転手さんが、列車種別灯のスイッチをオフにしますが、これはどういう理由なんでしょうか? 来年の春からは近鉄電車と阪神電車が相互乗り入れします。阪神の線路を走る近鉄電車も同様に種別灯を消すことになるのでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。
- 締切済み
- 路線・駅・電車
- 京王線の行き先表示が途中で変わる電車、表示が非常に不親切じゃないでしょうか?
京王線の電車で、例えば 「準特急北野行き、北野から先高尾山口まで各駅停車」とか 「快速調布行き、調布から先橋本まで急行」のような電車は 北野とか調布より手前では行き先表示が「北野」「調布」になってて そこを過ぎると「高尾山口」「橋本」とかなると思うのですが、 何故、始発から最終到着駅を大々的に掲示せず、途中の駅をあたかも終着駅であるかのような表記をして、 そこを過ぎてから表示を変更するような事をするのでしょうか? このことを知らないと、例えば新宿方面から橋本まで乗り換え無しで行きたい人が、 後者の電車を「調布止まり」と勘違いして見送ってしまうようなことが起きるんじゃないかと思うのですが。 知っていても、急いでいて目の前にこういう電車が来たときにとっさに判断つかないこともあると思います。 最近の車両ですと、こういう電車でも行き先表示幕に 「快速調布」と「調布から急行橋本行き」のような表示が交互に表示されて少しはわかりやすくしているのでしょうが、 それでもどうしても「快速調布」の方が目立つと思いますし、先述のような勘違いが起きてもおかしくないと思います。 ホームの行き先表示板に至っては「快速調布」の表示だけが目立って その先橋本まで行く旨は一番下のラインにおまけ程度に流れている程度です。 ダイヤ上、調布の前後で「別の電車」ということになっているのかもしれませんが その辺表示だけでも融通きかせられない物なんでしょうかと思います。 何故こんなにも利用者に不親切な表示になっているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- 快速急行・急行などの優等種別で順番は決まってる?
タイトル通りです。 私、前からずっと気になっているのですが、特急・快速急行・急行・準急・普通などの優等種別がそれぞれの会社によっては存在していると思いますが、あれはそもそも何のためにあるのでしょうか? たとえば… 京阪では特急・快速急行・急行・準急・区間急行・普通がありますよね。それに対して他の会社では京阪のこの6つの種別以外にも存在するんですか? 詳しい方教えて下さい。
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
お礼
ありがとうございます。 鉄道に詳しくていらっしゃるんですね。 即、簡潔明瞭な回答を頂けて本当に助かりました。