• ベストアンサー

電車の車両種別を表示しているパネル

電車の行き先や特急、急行等の車両種別を表示しているパネル部分の正式名称を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kousei2
回答No.1

一般的には電動で長いロール状のものを繰り出し/巻き取りをして内容を変えるもの、または最近ではLEDを利用した同様のものを「方向幕」、枠に金属の板を差し込むものは「サボ」と言うのではないでしょうか。

mm456852
質問者

お礼

ありがとうございます。 鉄道に詳しくていらっしゃるんですね。 即、簡潔明瞭な回答を頂けて本当に助かりました。

その他の回答 (1)

• hima-827
回答No.2

方向幕 ?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B9%E5%90%91%E5%B9%95
mm456852
質問者

お礼

早速、ウィキペディアのページを参照いたしました。 方向幕という言葉を初めて知りました。 本当に感謝です。ありがとうございます^-^。