• ベストアンサー

この電車は京王線の旧車両なのですが、この「迎光」と書かれた大きなプレ-

この電車は京王線の旧車両なのですが、この「迎光」と書かれた大きなプレ-ト?みたいなものの名称を教えてください。 ある鉄道関係者に聞いたら「行き先板じゃない?」と言うのですが、本当ですか? 後、やはり、古い車両がよく付けていた「急行」とか「快速」とか書いてあるプレ-トの名称も教えていただけると有難いです。 最近の車両では、見かけませんね。 鉄道にお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

真ん中がヘッドマーク、特急とか急行とか書いてあるのは列車種別表示板、行き先が書いてあるのが行き先案内板だったと思います。 元々、古い電車には方向幕が付いていましたが、それが、路面電車っぽく、高速鉄道にはふさわしくないという理由で、昭和初め当たりから1960年代までの電車には方向幕がありませんでした。これは、当時の方向幕は小さかったため識別性が良くなかったというのが大きいと思います。 国鉄は、90系(後の101系)あたりから方向幕を活用し始め、私鉄でも大型の方向幕の採用が始まります、終点での入れ替えの手間、保管の手間などを考えると当然の流れだったのでしょう。 なお、特急がヘッドマークを掲示するのは別で、現在でも京阪のハトの特急マークのように会社の顔として残しているところがあります。

Hitoki-o
質問者

お礼

大変に御丁寧な回答に感謝いたします。 NO1の方がURLを添付してくださったので見てみたら、車両こそは違えど、未だに大晦日だけヘッドマ-クを付けて走っている京王線の画像がありました。 ultraCSさんは、JRがお好きなのですか? お詳しいのでビックリしてしまいます。 私は子供の頃は、京王線が大好きでしたが、今ではJRが好きで、「新幹線の運転手になりたかったな」等と新幹線の姿を見る度、思ってしまいます。 わかりやすい御説明、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • kusitaro
  • ベストアンサー率44% (11/25)
回答No.4

すみません、質問からは話がそれてしまうのですが5000系がお好きということで現在も各地で活躍している(色は変わってますが)姿がみられますので参考URLを覗いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E7%8E%8B5000%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A#.E5.9C.B0.E6.96.B9.E9.89.84.E9.81.93.E3.8
Hitoki-o
質問者

お礼

ありがとうございます!一畑に行った5000系のテレカは持っています。でも、お世辞にも「かっこいいとは思えない」ですよね。京王線は、7000系のタイプが嫌いです。8000系はまあまあですね。 でも!基本は「5000系様」ですよ!彼らが特急で走ってた頃、本当に「惚れて」しまいました。 明大前~調布区間の特急がつつじヶ丘を通過する時の「あの音」がたまらないです。 kusitaroさんは、どこのファンなのでしょうか? でも、私も数年前からは、「成田エクスプレス」のあの模様がたまりません! URL、懐かしかったです。ありがとうございました。

noname#132927
noname#132927
回答No.3

真ん中に掲げている板は、一般的にはヘッドマークと言われます。国鉄での今は無きボンネット特急列車の正面に着いている背面に電気がつくようになっているアクリル板なども同じです。 現在でも、私鉄で特別に運行する臨時特急などで、この板を付けることがあります。後は前面広告でのヘッドマークもあります。 京王では、種別表示板も付けていますね、この頃は。あと、行き先表示板はよくサボ板とも言われます(側面の行先表示幕のをサボ幕ともいいます)。まあ、運転士をウテ、車掌をレチ(列車長) 、専務車掌長をカレチなどと呼ぶのと同じ、鉄道用語ですが。

Hitoki-o
質問者

お礼

パソコンの調子が悪くなり、御礼が大変に、大変に遅くなった無礼をお許しください。 「サボ板」なんて、とっても鉄道にお詳しいのですね。ウテ、レチ、カレチという言葉は初めて耳にしました。鉄道用語にこれだけお詳しいnchan9821さんは、鉄道の関係者さんだったりして。。。? 良回答が複数の方につけられたなら、間違いなくつけさせていただきました。 貴重な御回答に感謝いたします。

  • Kirby64
  • ベストアンサー率27% (668/2450)
回答No.1

 ヘッドマークです。  元旦に高尾山頂で初日の出を見る人のための、新宿発-高尾山口行き臨時急行「迎光」号です。

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=iCQjQTnZdmo&feature=youtube_gdata
Hitoki-o
質問者

お礼

URLまで添付していただき、ありがとうございます。今も「迎光号」って大晦日に出ているんですね。 それも、8000系に(教えていただいた)ヘッドマ-ク、付けられるって知りませんでした。 私は今は無き5000系が一番京王線らしくて大好きでしたので、7000、8000と新入りが気に食わなかったです(笑)お蔭で、5000系は各停に降格にされてしまった!!ヘッドマ-ク、大きさが8000系に付けると小さく見えますね。それも、「急行」なんですね! 5000系が主役の時代は、「迎光号」は、特急が付けるものでした。 大変、勉強になりました。

関連するQ&A

  • 電車の車両ごとの混雑度合い(京王線)

    みなさん、こんにちは。 子どもが中学生になって電車通学となりました。 朝の電車のラッシュは覚悟していましたが、できれば同じ電車でも混雑度の低い 車両に乗せたいと思っています。 そこで質問ですが、朝7:30~8:00の京王線(調布-明大前)の急行、通勤快速で 混雑度の低い車両はどの辺になるのでしょうか。 あるいは、そういった情報が分かるサイトなどあるのでしょうか。 「新宿寄りは混んでいて、八王子寄りは比較的空いている」といった情報でも 構いません。 よろしくお願いいたします。

  • 電車の車両種別を表示しているパネル

    電車の行き先や特急、急行等の車両種別を表示しているパネル部分の正式名称を教えて下さい。

  • 京王線の行き先表示が途中で変わる電車、表示が非常に不親切じゃないでしょうか?

    京王線の電車で、例えば 「準特急北野行き、北野から先高尾山口まで各駅停車」とか 「快速調布行き、調布から先橋本まで急行」のような電車は 北野とか調布より手前では行き先表示が「北野」「調布」になってて そこを過ぎると「高尾山口」「橋本」とかなると思うのですが、 何故、始発から最終到着駅を大々的に掲示せず、途中の駅をあたかも終着駅であるかのような表記をして、 そこを過ぎてから表示を変更するような事をするのでしょうか? このことを知らないと、例えば新宿方面から橋本まで乗り換え無しで行きたい人が、 後者の電車を「調布止まり」と勘違いして見送ってしまうようなことが起きるんじゃないかと思うのですが。 知っていても、急いでいて目の前にこういう電車が来たときにとっさに判断つかないこともあると思います。 最近の車両ですと、こういう電車でも行き先表示幕に 「快速調布」と「調布から急行橋本行き」のような表示が交互に表示されて少しはわかりやすくしているのでしょうが、 それでもどうしても「快速調布」の方が目立つと思いますし、先述のような勘違いが起きてもおかしくないと思います。 ホームの行き先表示板に至っては「快速調布」の表示だけが目立って その先橋本まで行く旨は一番下のラインにおまけ程度に流れている程度です。 ダイヤ上、調布の前後で「別の電車」ということになっているのかもしれませんが その辺表示だけでも融通きかせられない物なんでしょうかと思います。 何故こんなにも利用者に不親切な表示になっているのでしょうか?

  • 秋田旧よねしろ車両

    最近鉄道ファンになった者です。 今、旧国鉄の急行型気動車が大変貴重ということで、各地でリバイバル運転が盛んに行われているようですね。 さて、自分はたまたま子供の頃、東北に旅行に連れて行ってもらったとき、急行よねしろという列車に乗り、写真も撮りました。詳しい知人に見せたら、今年の3月に定期運用を外れた旧よねしろ車と言っていました。この車両は廃車の予定で車庫に留置されているとのようですが、本当にもう廃車になってしまったのでしょうか。亡くなった祖父に連れて行ってもらった旅での思い出深いこの車両、あるのであれば走らない姿でも一目見たいと思っております。何か情報をお知りの方、お教えいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 電車の種別で、準急と快速はどう違うのでしょうか。

    準急と快速はどう違うのでしょうか。 どちらも普通より速く急行より遅い電車だと思いますが西武や東武など鉄道会社によっては、「同じ鉄道に準急と快速が混在してる」こともあります。 また世間的には快速という呼び名は鉄道ファンでなくても多くの人が知ってます。しかし準急という呼び名は鉄道ファンでない人に知られてると思いますか??? さらに快速急行とか区間快速とか、通勤特急、特別快速、新快速、準特急(京王)、高速(昔、名鉄にあった)など、変わった呼び名の種別があると利用者は混乱しないのでしょうか。

  • 各駅停車橋本ゆきです。っていったじゃん!

    お世話様になっております。 こんな質問ばかりで本当にごめんなさい。 東京に引っ越してきてもうすぐ1年になるのですが、東京の電車はなぞばかりです。 なので教えて下さい。 よろしくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=6Dgz21xTqRs←都営浅草線、しゃなくて新宿線の本八幡から競馬場線?動物園線?の橋本までの車内アナウンスのようです。 確認した路線図を添付しました。 『橋本』ってとこの上に書いてあるので 動物園線かな?よくわからんけど。 で、お聞きしたいのは5こです。 (1)1:15のとこ 『ばくろよこやま』っておっしゃっています。 なのですが、白い字で『Bakuro-yokoyama』って書いてあるとこに駅の柱みたいなのが写りまして、それに『日比谷線 JR線 つくばえすぷれっそ?』って書いてあるのです。 これらの電車に乗り換えられるよ、って言うことなのかしら? ばくろよこやまで? A3Exitって言うのが読み取れるから A3出口、って言うことですよね? その下の『改札(1××・・・←読み取れないので×印で。)』っていうのもものすごく気になります。 (2)1:26のとこで、小川町駅の行き先表示板が出てきます。 それの1ばん下に流動部で出てくる。『区間急行と快速は、』の続きを教えて下さい。 (3)これがいちばん不可解だったことなのですが、1:38のとこで 九段下の駅が出てきます。 で、『くだんした』って行ったあとすぐに、なぜか東武線の車両が出てくるのですが・・・なぜですか?東武東上線ですよね?この車両は間違いなく。 いつも乗ってるからこれは分かります。まちがいないはず!   (4)これはこの動画を見て2番目に不可解だったことです。 本八幡を出るとき確かに 『各駅停車 橋本行きです』って言ってました。 なのに!なのに! 1:52~2:06のとこで『各駅停車 桜上水ゆき→区間急行 本八幡ゆき→区間急行 京王たまセンタ-行き』 と、3回も種別とか行き先が変わっています。 これが前におっしゃっていた 都営線内と京王線内で種別が変わるっていう 例の京王マジックなのでしょうか? でも行き先まで変わるものなのですか? 結局 橋本ゆきではなくなってしまったのでしょうか? 以上です。 『6こもあんのかよ~めんどくせぇな~』と思われるかも、ですけど、なにとぞよろしゅうお願いします。

  • 国鉄大阪153系新快速登場当時のグリーン車両の行方

    関西地区の新快速電車で以前使用されていた153系は 新幹線開業によって廃止されて余剰になった東海道山陽線の昼行急行電車の車両を転用したものだったと思うのですが、グリーン車の車両の行方はどのようになっていたのでしょうか。 当時の東海道山陽線の153系急行はほとんどグリーン車が付いていたはずですが、新快速にはグリーン車がなかったので、グリーン車の車両だけ当時まだ153系急行を運転していた区間に転属になって行ったのでしょうか。

  • 「急行ぶらり鎌倉号」「武蔵野貨物線」について教えて下さい。

    (1)急行 ぶらり鎌倉号 (2)ホリデー快速 鎌倉号 (3)横浜ベイエリア号 に乗車されたことのある方・・・教えて下さい! これらの電車は「かぶりつき」ということはできるのでしょうか? (私なりに調べたところ、(1)は無理な電車のようでしたが。) また、 ここから乗って、ここで降りると良い。 この車両に乗るのがオススメ。 鉄道ファンならではの裏技というか楽しみ方。 写真を撮るならのオススメ。 を教えて頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします!!! (現在、行楽シーズンに定期的に走るのは「ぶらり鎌倉号」のみなのでしょうか?)

  • 京王線所要時間

    これから八王子に住む者です。 京王八王子駅から新宿駅までの所要時間を教えてください。 急行、快速と特に差はないのでしょうか? なにぶん田舎者で初電車通勤なもので全く知識がありません。 宜しく御願いいたします。

  • なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか?

    なぜ、西武だけが‘‘西武新宿‘‘なのか? 新宿って、でかいですよね?JR線以外にも小田急、京王などがありますが、なぜ、‘‘西武新宿‘‘なのに、「小田急新宿」とか「京王新宿」というような、電車の行き先表示をしないんですか?小田急の「急行新宿行」は「急行小田急新宿行」に、京王の「特急新宿行」は、「特急京王新宿行」にするべきだと思いませんか?正直に言って、小田急、京王側から西武側は遠すぎると思います。実際は、乗換が不便なのに、同じ駅名を名乗るのは、不便だと思いませんか?