• ベストアンサー

白身魚

-Piyorin-の回答

• -Piyorin-
回答No.4

下の方たちが 書いている他に 白身魚で扱いやすい物にムキカレイも あります。 ただ 白身魚にこだわらなくても その時の旬でお安い魚を利用するのも いいと思います。 白身でなくても ぶり、めかじき、さば、さわら、などのお魚も あんかけにしてもおいしいですよっ。 白身魚の場合は 魚自体が淡白な味なので あんかけは同じ様に薄味でも 反対に濃い味にしても ちがった味が楽しめますね。 それ以外の ぶり、サバなどは すこし魚っぽいくせがあるので 酒、しょうゆ、みりんに10分くらい漬け 味をつけてから 揚げてもおいしくなります。 揚げなくても 粉をつけて ステーキの要領で フライパンで焼けば もっと簡単です。 あんも きのこなどさっぱりあんや甘酢などもおいしいですね。 いわしをさばくことができるなら それもいいですが、切り身の魚に粉をつけて揚げる(焼く)だけの あんかけの方が 楽かもしれません。 おいしいあんかけできると いいですねっ!

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! ぶり もあんかけ美味しいんですか!? 知らなかったです!! さばも!  今の所三種類のお魚にチャレンジしたのですが それぞれ食感も味も違くてびっくりしました。 それと。。はい 淡白でした。。 カジキはめちゃ淡白で始め味がなかったのですがいろいろ試してしました。 である日輸入食品屋さんでシーズニング(魚料理など。。)と書いてあったのでかけてみたらとても美味しくなったんです! すいません そのシーズニング知人の家に置き忘れてしまい今名前をかけないのですが 分かったら補充(ってかけるのかな?)に書きます。 それはどうやらサラダにも使えるそうなんです。。。 切り身の魚に粉つけてあげる。。。か。。。はいそれ楽ですね。。ハハ 手抜きの時にやってみます!!! ほんとありがとうございました!!