• ベストアンサー

白身魚

-Piyorin-の回答

  • -Piyorin-
  • ベストアンサー率53% (156/294)
回答No.4

下の方たちが 書いている他に 白身魚で扱いやすい物にムキカレイも あります。 ただ 白身魚にこだわらなくても その時の旬でお安い魚を利用するのも いいと思います。 白身でなくても ぶり、めかじき、さば、さわら、などのお魚も あんかけにしてもおいしいですよっ。 白身魚の場合は 魚自体が淡白な味なので あんかけは同じ様に薄味でも 反対に濃い味にしても ちがった味が楽しめますね。 それ以外の ぶり、サバなどは すこし魚っぽいくせがあるので 酒、しょうゆ、みりんに10分くらい漬け 味をつけてから 揚げてもおいしくなります。 揚げなくても 粉をつけて ステーキの要領で フライパンで焼けば もっと簡単です。 あんも きのこなどさっぱりあんや甘酢などもおいしいですね。 いわしをさばくことができるなら それもいいですが、切り身の魚に粉をつけて揚げる(焼く)だけの あんかけの方が 楽かもしれません。 おいしいあんかけできると いいですねっ!

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! ぶり もあんかけ美味しいんですか!? 知らなかったです!! さばも!  今の所三種類のお魚にチャレンジしたのですが それぞれ食感も味も違くてびっくりしました。 それと。。はい 淡白でした。。 カジキはめちゃ淡白で始め味がなかったのですがいろいろ試してしました。 である日輸入食品屋さんでシーズニング(魚料理など。。)と書いてあったのでかけてみたらとても美味しくなったんです! すいません そのシーズニング知人の家に置き忘れてしまい今名前をかけないのですが 分かったら補充(ってかけるのかな?)に書きます。 それはどうやらサラダにも使えるそうなんです。。。 切り身の魚に粉つけてあげる。。。か。。。はいそれ楽ですね。。ハハ 手抜きの時にやってみます!!! ほんとありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 白身の魚とは?

    スーパーの惣菜コーナーへ行くと「白身魚のあんかけ」といったものをよく見かけますし、コンビニ弁当の定番であるのり弁の主役も白身魚です。 そこで白身魚とは何ぞや?と思い、Wikipediaを見てみましたが、ただ魚の名前が羅列されているばかりでよく分りません。 「○○(例えば「たら」)のあんかけ」と表示せず、漠然と「白身魚」と表示するはなぜなのでしょうか? 白身魚という表示は、例えば「たら」が不漁な時に代打として「はぜ」を使っても「うそ」にはならないための売り手の作戦からなのでしょうか? 料理関係の知識がないオッサンの質問です。よろしくお願い致します。

  • フィレオフィッシュで使う白身魚は何?

    ばかげた質問ですみません。がファーストフード店で使う原材料の話をしていて わからないことが発生しました。ご存知の方がいらしたら回答いただけると幸いです。 マクドナルドで、ハンバーガは「牛肉100%」というCMが昔ありました。 フィレオフィッシュの白身魚って、何という種類の魚を使用しているのでしょうか?

  • 白身魚の丸揚げ甘酢掛け

    白身魚の丸揚げ甘酢掛けだと思うのですが、ロンドンの中華レストランで食べて大変おいしかったのを思い出しまして、パーティーに作って持っていきたいと思います。レストランではこれは絶品だよと言われて頼んだので有名な料理だと思うのですが名前は覚えていません。 魚はスズキかな?と思っています。お頭も尻尾もついていていやに大きく、4人で食べきれないほど。 どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

  • フライ用と書いている白身魚

    先日、白身魚(たら)のお料理を作りました。 白身魚を購入するときに、生たら が2種類あり隣同士に置いてありました。 ★「○○(国内の地名)産 生たら」 ★「○○(国内の地名)産 生たら フライ用」 上は、切り身で皮のついているものでした。 フライ用は、皮はなく半身(って言うのでしょうか?)で、 大きめのものでした。 値段がまったく違い、フライ用と書いているものの方が、 半額くらい安かったです。 フライにするわけではありませんでしたが、 調理しオーブンを使って加熱するため、 安くて大きい方の生たらを買ったのですが、 高い方の生たらとどんな違いがあるのでしょうか。 産地は同じでした。 生たら自体、ムニエルや鍋など加熱して食べるもので、 フライ用となにも書いていないのの違いが知りたかったです。 部位の違いはわかりますが、値段が2倍近く違ったのでビックリでした。 部位だけの違いなのでしょうか? どなかた知っている方いらっしゃいますか?

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 白はすきですか(〃 ̄(00) ̄〃ゞ

    みなさん ((*´▽`o)o゛ こんにちは♪ みんさんに、お尋ねします。 1.白身魚は、好きですか? 2.フライとか、あんかけとか、いろいろな料理がありますが、どのように調理したものが一番好きですか? 3.白身魚の中で、一番好きな魚の種類はなんですか? 4.色白の女性はすきですか?(ここは、答えたい人だけでいいです。) (* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノょろしく (m。_。)m オネガイシマス

  • 魚の下ごしらえの塩について教えてください。

    こんにちは。料理初心者です。 私は、魚の切り身料理の本をみて、煮魚を 霜降りする前に、塩をふって30分おいています。 質問なのですが、これは、いわしのような、一尾の魚の場合でも、やったほうがいいのでしょうか。 切り身のときは、塩をふると、水分がでているのですか、一尾の魚だとあまりでません。皮があって、身の中にまで入っていっていないような気がします。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 魚の煮汁の使い回しについて 質問します。

    魚の煮汁の使い回しについて 質問します。 家庭などの事情で、3年ほど前から自炊している、アラカン世代です。 最初は、1回の調理ごとに魚の煮汁は捨てていましたが、ぶり大根の煮汁を取りおいて、秋刀魚や鯵、鯖などの、青魚を煮るときに使うと、一層美味しいことを偶然発見して以来、鰤や鮪、鯛など白身魚の煮汁は、しっかりと取りおいて、使い回しています。 ところが、逆に、青魚の煮汁を、白身魚に使い回すと、出来上がりが非常に美味しい場合と、そうでない場合、また少し失敗と思える様なこともあります。 そこで質問です。 魚の煮汁の使い回しの順序について、法則の様なものがあれば教えてください。 ちなみに、魚の煮汁の残りを、里芋やジャガイモなど野菜料理などの調味料にも使っていますが、そのような他の料理への転用についても、皆様の経験を教えてください。

  • 【初心者】グリルで魚を焼くには?

    男の一人暮らしで最近、少しづつ料理を始めた者です。 ガスコンロの真ん中にある引き出しみたいなグリル(って言うんでしたっけ?)で魚を焼くのに挑戦したいのですが、焼き方がさっぱり分かりません。色々と調べてみたのですが、大雑把にしか説明していなくて料理初心者の僕には分かりづらいです。 どうか詳しく教えていただけないでしょうか? また、初心者でも比較的、失敗しにくい魚は何かも教えていただくと嬉しいです。 お願いします。