• ベストアンサー

白身魚

Rikosの回答

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

pekoyさん、こんにちは。 カレイ・舌平目・ヒラメ・タイ・すずき、さわら、たら・・・などなど、白身の魚を『白身魚』といいます。 他にも海外から、たくさんの白身魚が輸入されていますので、種類はかなりあると思います。 白身の魚は癖がそれ程ないので、旬でよく出回っている魚が安くて美味しいと思いますよ。 私はカレイが好きですが・・・(^^ 作る時には、塩・酒で下味をつけておきます。 片栗粉は付け過ぎると粉っぽくなりますので、付け過ぎないようにしてください。 あまり油を使いたくなければ、片栗粉をつけて蒸してもかまいません。(その時は必ず蒸気があがっている状態で) あんは和風・中華風・洋風と、いろんなバリエーションがありますし、野菜を入れると彩りもきれいです。 野菜は炒め過ぎると食感が悪くなりますので、強火でさっと炒めてください。 あらかじめ、ボウルにスープ・調味料を合わせておけば、手早く作れます。 素揚げの場合はあんを魚にかけるだけですが、衣をつけた場合はさっと一緒に煮てからとろみをつけると味が染み込んで美味しいです。 白身魚のあんかけといわしの揚げ物では、どちらもそれ程難しくないですが、いわしは臭みが出やすいので、『南蛮漬け』などにしたほうがいいと思いますよ。 *いわしの南蛮漬け http://www2.plala.or.jp/yu-kun/tororin/cook/cook85.htm では、頑張って作ってくださいね!

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! う~ん いつも詳しくありがとうございます!!! 今の所三種類のお魚にチャレンジしてみました。 それぞれ食感が違うし味も違うので面白かったです。 カジキにチャレンジしましたが 淡白すぎて悩んでいたのですが 輸入食品のお店でシーズニングを発見しそれをかけたら美味しくなったんです。 シーズニング知人の家に置いてきてしまったのでここに名前かけないのですが。。。^^; (おばか。。) 今度はいわしにチレンジしたいです! が。。。 いわしは臭みが強いとは知らなかったです。。。 私もカレイ好きなのですが ちょっと触るのが。。。いまいち勇気でない奴です。。 でも居酒屋さんのカレイの揚げたの美味しかったので今度勇気をもってさわるぞ!って思っています。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 白身の魚とは?

    スーパーの惣菜コーナーへ行くと「白身魚のあんかけ」といったものをよく見かけますし、コンビニ弁当の定番であるのり弁の主役も白身魚です。 そこで白身魚とは何ぞや?と思い、Wikipediaを見てみましたが、ただ魚の名前が羅列されているばかりでよく分りません。 「○○(例えば「たら」)のあんかけ」と表示せず、漠然と「白身魚」と表示するはなぜなのでしょうか? 白身魚という表示は、例えば「たら」が不漁な時に代打として「はぜ」を使っても「うそ」にはならないための売り手の作戦からなのでしょうか? 料理関係の知識がないオッサンの質問です。よろしくお願い致します。

  • フィレオフィッシュで使う白身魚は何?

    ばかげた質問ですみません。がファーストフード店で使う原材料の話をしていて わからないことが発生しました。ご存知の方がいらしたら回答いただけると幸いです。 マクドナルドで、ハンバーガは「牛肉100%」というCMが昔ありました。 フィレオフィッシュの白身魚って、何という種類の魚を使用しているのでしょうか?

  • 白身魚の丸揚げ甘酢掛け

    白身魚の丸揚げ甘酢掛けだと思うのですが、ロンドンの中華レストランで食べて大変おいしかったのを思い出しまして、パーティーに作って持っていきたいと思います。レストランではこれは絶品だよと言われて頼んだので有名な料理だと思うのですが名前は覚えていません。 魚はスズキかな?と思っています。お頭も尻尾もついていていやに大きく、4人で食べきれないほど。 どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいましたらぜひご紹介ください。

  • フライ用と書いている白身魚

    先日、白身魚(たら)のお料理を作りました。 白身魚を購入するときに、生たら が2種類あり隣同士に置いてありました。 ★「○○(国内の地名)産 生たら」 ★「○○(国内の地名)産 生たら フライ用」 上は、切り身で皮のついているものでした。 フライ用は、皮はなく半身(って言うのでしょうか?)で、 大きめのものでした。 値段がまったく違い、フライ用と書いているものの方が、 半額くらい安かったです。 フライにするわけではありませんでしたが、 調理しオーブンを使って加熱するため、 安くて大きい方の生たらを買ったのですが、 高い方の生たらとどんな違いがあるのでしょうか。 産地は同じでした。 生たら自体、ムニエルや鍋など加熱して食べるもので、 フライ用となにも書いていないのの違いが知りたかったです。 部位の違いはわかりますが、値段が2倍近く違ったのでビックリでした。 部位だけの違いなのでしょうか? どなかた知っている方いらっしゃいますか?

  • 魚料理のレパートリーを増やしたい

    魚料理のレパートリーが少ないです。 私が作れるものと言えば、 ・アジ→塩焼き、梅じそ巻き焼き ・サンマ→塩焼き ・白身(カレイ・イシモチ)→煮付け ・シャケ→ムニエル、ムニエルカレー風味 ・ブリ→照り焼き ・シシャモ、イワシ丸干し→焼くのみ 位です。 サバのみそ煮も挑戦しましたが、美味しくなくて主人には「もう作らなくていいよ。元々好きじゃなかったし・・・」と言われてしまいました(>_<) 出来れば揚げ物はしたくない(部屋においが残る、後片付けが面倒・・・)ので、それ以外で出来るだけ簡単なレシピがあれば教えてください。

  • 魚を使った簡単な料理教えてください!

    今の時期にピッタリの魚(あまり高くないもの・・・)で 焼き魚以外で、簡単に作れる料理のレシピを教えてください!! 昨日はブリの照り焼きを作ったので、それ以外でお願いします(^^;) 彼氏が魚料理が好きなので作ってあげたいのですが、私は肉料理が好きなので、あまり魚料理を知りません・・・。 かなり料理初心者なので、失敗率が低いもので・・・ 料理の先輩方!!教えて下さい!!お願いします

  • 白はすきですか(〃 ̄(00) ̄〃ゞ

    みなさん ((*´▽`o)o゛ こんにちは♪ みんさんに、お尋ねします。 1.白身魚は、好きですか? 2.フライとか、あんかけとか、いろいろな料理がありますが、どのように調理したものが一番好きですか? 3.白身魚の中で、一番好きな魚の種類はなんですか? 4.色白の女性はすきですか?(ここは、答えたい人だけでいいです。) (* ̄ ̄ ̄ ̄∀ ̄ ̄ ̄ ̄*)ノょろしく (m。_。)m オネガイシマス

  • 魚の下ごしらえの塩について教えてください。

    こんにちは。料理初心者です。 私は、魚の切り身料理の本をみて、煮魚を 霜降りする前に、塩をふって30分おいています。 質問なのですが、これは、いわしのような、一尾の魚の場合でも、やったほうがいいのでしょうか。 切り身のときは、塩をふると、水分がでているのですか、一尾の魚だとあまりでません。皮があって、身の中にまで入っていっていないような気がします。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 魚の煮汁の使い回しについて 質問します。

    魚の煮汁の使い回しについて 質問します。 家庭などの事情で、3年ほど前から自炊している、アラカン世代です。 最初は、1回の調理ごとに魚の煮汁は捨てていましたが、ぶり大根の煮汁を取りおいて、秋刀魚や鯵、鯖などの、青魚を煮るときに使うと、一層美味しいことを偶然発見して以来、鰤や鮪、鯛など白身魚の煮汁は、しっかりと取りおいて、使い回しています。 ところが、逆に、青魚の煮汁を、白身魚に使い回すと、出来上がりが非常に美味しい場合と、そうでない場合、また少し失敗と思える様なこともあります。 そこで質問です。 魚の煮汁の使い回しの順序について、法則の様なものがあれば教えてください。 ちなみに、魚の煮汁の残りを、里芋やジャガイモなど野菜料理などの調味料にも使っていますが、そのような他の料理への転用についても、皆様の経験を教えてください。

  • 【初心者】グリルで魚を焼くには?

    男の一人暮らしで最近、少しづつ料理を始めた者です。 ガスコンロの真ん中にある引き出しみたいなグリル(って言うんでしたっけ?)で魚を焼くのに挑戦したいのですが、焼き方がさっぱり分かりません。色々と調べてみたのですが、大雑把にしか説明していなくて料理初心者の僕には分かりづらいです。 どうか詳しく教えていただけないでしょうか? また、初心者でも比較的、失敗しにくい魚は何かも教えていただくと嬉しいです。 お願いします。