• ベストアンサー

白身魚

Rikosの回答

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.5

pekoyさん、こんにちは。 カレイ・舌平目・ヒラメ・タイ・すずき、さわら、たら・・・などなど、白身の魚を『白身魚』といいます。 他にも海外から、たくさんの白身魚が輸入されていますので、種類はかなりあると思います。 白身の魚は癖がそれ程ないので、旬でよく出回っている魚が安くて美味しいと思いますよ。 私はカレイが好きですが・・・(^^ 作る時には、塩・酒で下味をつけておきます。 片栗粉は付け過ぎると粉っぽくなりますので、付け過ぎないようにしてください。 あまり油を使いたくなければ、片栗粉をつけて蒸してもかまいません。(その時は必ず蒸気があがっている状態で) あんは和風・中華風・洋風と、いろんなバリエーションがありますし、野菜を入れると彩りもきれいです。 野菜は炒め過ぎると食感が悪くなりますので、強火でさっと炒めてください。 あらかじめ、ボウルにスープ・調味料を合わせておけば、手早く作れます。 素揚げの場合はあんを魚にかけるだけですが、衣をつけた場合はさっと一緒に煮てからとろみをつけると味が染み込んで美味しいです。 白身魚のあんかけといわしの揚げ物では、どちらもそれ程難しくないですが、いわしは臭みが出やすいので、『南蛮漬け』などにしたほうがいいと思いますよ。 *いわしの南蛮漬け http://www2.plala.or.jp/yu-kun/tororin/cook/cook85.htm では、頑張って作ってくださいね!

pekoy
質問者

お礼

早速のお返事をいただいたのにお礼が遅くなり申し訳ありませんでした! う~ん いつも詳しくありがとうございます!!! 今の所三種類のお魚にチャレンジしてみました。 それぞれ食感が違うし味も違うので面白かったです。 カジキにチャレンジしましたが 淡白すぎて悩んでいたのですが 輸入食品のお店でシーズニングを発見しそれをかけたら美味しくなったんです。 シーズニング知人の家に置いてきてしまったのでここに名前かけないのですが。。。^^; (おばか。。) 今度はいわしにチレンジしたいです! が。。。 いわしは臭みが強いとは知らなかったです。。。 私もカレイ好きなのですが ちょっと触るのが。。。いまいち勇気でない奴です。。 でも居酒屋さんのカレイの揚げたの美味しかったので今度勇気をもってさわるぞ!って思っています。 ありがとうございました