-PR-
解決
済み

フィレオフィッシュで使う白身魚は何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.46301
  • 閲覧数5563
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 63% (14/22)

ばかげた質問ですみません。がファーストフード店で使う原材料の話をしていて
わからないことが発生しました。ご存知の方がいらしたら回答いただけると幸いです。

マクドナルドで、ハンバーガは「牛肉100%」というCMが昔ありました。
フィレオフィッシュの白身魚って、何という種類の魚を使用しているのでしょうか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 71% (10/14)

マクドナルドがこれだけの世界規模で安定的にしかも安定価格で商品を供給できるのは、その原料調達方法にあると言われます。フィレオフィッシュの原料となる白身魚についてですが、好漁、不漁のリスクヘッジのためにエリアの異なる複数の漁場から常に調達しているようです。ある漁場からはホキだったり、ある漁場からはタラだったりして、最終的にはこれらが混在してフライとなっているようです。単価はタラのほうが高いでしょうから、もし食べたフィレオフィッシュの中身がタラだったら「得をした!」って言う感じになるのでしょうか。ただ、相当に舌が肥えた人が食べくらべでもしない限り分からない程度だとは思いますが。
※これは、かなり前にマーケティングの研究のテーマとしてファーストフードを選んだ人からのまた聞きです。真偽の程は明らかではありませんが、御参考まで。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

私もコスト面、味からいってメルルーサだと思います。
私もコスト面、味からいってメルルーサだと思います。


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私はコスト面からいって「ホキ」だとにらみましたが・・・? 給食によく使われていますし。 参考URLの方も同意見みたいです。 ...続きを読む
私はコスト面からいって「ホキ」だとにらみましたが・・・?
給食によく使われていますし。
参考URLの方も同意見みたいです。
  • 回答No.2
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

フィレオフィッシュの中身はフィッシュポーションと呼ぶようです。 で、それは、マダラを原料としてるようです。 以下のURLを参考にしてください。。。 ここの情報を鵜呑みにしていいかは?ですけど。 ...続きを読む
フィレオフィッシュの中身はフィッシュポーションと呼ぶようです。
で、それは、マダラを原料としてるようです。
以下のURLを参考にしてください。。。
ここの情報を鵜呑みにしていいかは?ですけど。
お礼コメント
anamisam

お礼率 63% (14/22)

参考になるホームページを紹介くださいまして
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 12:25:48
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

「鱈」だと思うんですけど・・・。 違うのかな? ...続きを読む
「鱈」だと思うんですけど・・・。
違うのかな?
お礼コメント
anamisam

お礼率 63% (14/22)

やぱり、鱈ですよね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-06 12:27:10
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

鱈です
鱈です
  • 回答No.6
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

働いてまっす。マクドナルド アレは会社がうそ偽りを言ってない限りタラですね。調理場ではフィレポーションてよんでますねー。
働いてまっす。マクドナルド アレは会社がうそ偽りを言ってない限りタラですね。調理場ではフィレポーションてよんでますねー。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ