• ベストアンサー

私が悪いですか?

私は小さな会社で事務の仕事をしています。 新入社員なので、雑用もやります。 荷物を梱包したり、送ったものを記録するのも私です。 ある日、上司が梱包した荷物を持ってきて、 「これ○○へ送っておいて」と言われたので、日付と名前を記録しておきました。 数日後、その上司に「あの時送ったものの明細は?」と聞かれ、「明細?ありません」と答えると、「あなたノートに記録してないの?」と言われ、叱られました。私は謝りましたが、何だか納得がいきません。 では、梱包してあるもの(袋に入れてガムテープで閉じられていました)をわざわざ開けて、明細を作るべきだったのでしょうか? 釈然としません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79380
回答No.11

こんにちは。 理不尽な人は結構多いですよね。その手のわけわからない人って私も何度か遭遇したことあります。 わざわざ頼んだ本人が梱包したものを開けたとしたら普通は失礼かも知れないと思うのであなたは送り状だけ準備しておけば十分だったと思いますよ。 あなたの対応で良かったと思います。 それともその会社には封を開けて詳細を確認する習慣でもあったのでしょうか?だとしたら驚きですが、もしそうならあなたは知らなかったのだろうし、上司がきちんと教えないのがどうかしてるんですよ。 その上司は普段から少し理不尽なところあったりしません?感情で発言するとか。 そういう人が身近に居るので、もしかしてそうかなと思いました。 あなたの対応は間違っていませんでしたよね。 上司が「あなたノートに記録してないの?」と言ったらその場で「封をしてあるものを開けるわけにはいきませんので」と言うくらいでしょうか。 それも言ったのかもしれませんね。上司の人わけわかりません。何がしたかったのでしょうか?中身の確認をし忘れてあなたに八つ当たりをしているのかな?と思いました。 尊敬できる上司かはわかりませんが、こういう人って困るなと思ってまた明日から頑張ってください。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、普通開けませんよね・・・開けるべきなの?と思ってびっくりしました。 その上司は理不尽と言うか、言葉が足らない所はあると思います。 あることを頼まれて、やり終わったら、「どうしてここも一緒にやってないの?」って言われたり・・・ いつも「きちんと聞かなかった私が悪いんだ」と思っていましたが、今回ばかりは理不尽な気がして・・・ 気持ちを汲んで下さってありがとうございました。

その他の回答 (15)

• winger9
回答No.16

品性のかけらもない上司ですねぇ。。。(汗) 今後の対応としては、ご質問者様の考え方に より2通りあります。 これからも、今の職場で末永く働きたいと いうことでしたら、皆さんが仰るとおり 次回からは明細を作成することです。 腰掛のつもりでいるだけなら、ご質問者様の 仰るとおり、「梱包してあるものをわざわざ あけて明細を作るのか?」と聞いてみては いかがでしょうか。 それでも、そうしろ!というのなら、ご質問者様 の手数が増えてしまいますが、「必ず明細を 作成しますから!」ということでガムテープなど 張らないよう要望をだしてみてはどうでしょうか。 ※ご質問者様が封をするという条件で  この時、荷物ごとに紐で縛ればいいのか  テープはガムテープなのか、ガムテープなら  紙タイプでいいのか?布タイプか?  もしくはビニールテープなのか、事細かに  聞いてやりましょう。 いずれにしても、この上司の言動は気にしない ことですね! こんなくだらない人間の言動にいちいち怒ったり 気にしていては、ご質問者様の精神衛生上、よろしく ありません。 「この程度の人間なんだ!」とおおらかに考えて みてはいかがでしょうか。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 理不尽なことなんていっぱいあるし、いちいち一つ一つに「何で?」「変だなあ」「私が悪いのかしら」と思っていても仕方ないですね(^^)

noname#19073
noname#19073
回答No.15

まぁそんな程度な問題を「私が悪いのか?その上司が悪いのか?」なんて言っていても仕方ありませんよ。 新入社員ということで、これからなんでしょうが、下の人間からすると「理不尽だなぁ」と思うような出来事はいっくらでも有ります。 その度に「私は悪くないのにっ!」とか怒ってみても仕方ないです。 会社という組織の中では別に「あなたが正しいか?上司が正しいか?」が問題なのではなく、業務を円滑に進めることが問題なのです。 今回の問題も封をしてある荷物を渡しておいて、開封しないと確認も出来ない事柄を後からアレコレ言う上司がおかしい事は明らかです。開封が必要ならば「開けていいから、中身チェックしておいて」と一言言うべきです。 しかし大局を見れば、そんな事はどうでもいいのですよ。問題はその上司はその時の荷物の中身が知りたかったわけでしょう?どの程度の重要度で知りたかったのか知りませんが、それが果たせなかった事が全てであり、理不尽ではありますが、次からはその上司の要望に応えられるように準備しておけば良いでしょう。 上司も人間であり完璧な人などいませんよ。非を詫びるタイプの人もいれば、そうでは無い人もいます。 いちいち気にする内容ではないですよ。それともそれが原因で減給とか責任でも取らされましたか? 質問者は責任感が強そうな人で好感が持てまが、些細な事をあまり気にしていても疲れちゃいますよ。ガンバってくださいね。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >業務を円滑に進めることが問題なのです。 そうですよねえ。 他の回答者さんの欄でちらっと触れましたが、この上司は、以前からこういう所がありました。 「悪いことは全部私のせいにするんだから・・・」という気持ちがあり・・・愚痴半分の質問ですね。 丁寧に応えて下さってありがとうございます。

• zaezae
回答No.14

この場合、当然、梱包した人が明細を作るのが常識です。 でもこの手の人っているんですねぇ。 私だけかと思っていました。(同じ経験があります) 私の場合は、外出する時に「この郵便、ポストに入れてきて」と封のしてある封書を渡されたのですが 実は契約書で内容の日付が去年のままだったそうで、最後に触った私が確認しなかったと 社長にまで怒られました。(私は投函しただけと言うと、言い訳してると更に怒られました) 上下関係があると、適当に言いがかりを付けられたりしやすいので、こちらから防御する ことがいいのだと思います。 そんな先輩や上司が居ると本当に嫌な思いしますよね。 早く忘れることをおススメします。

KoL418
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者様にもそんな経験が・・・ 理不尽だなあと思いますが、向こうが上司である以上どうしようもないですよねえ。 ふと、上司は梱包して渡したことを忘れちゃったのかしら、と思いました(^^;)

• ohnoah
回答No.13

ANo.9です。梱包した人が作るべきだと思います。 開けて見るわけはいかないでしょう。

KoL418
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 私もそう思ったのですが、上司は「荷物を預かったあなたが中身をチェックして明細を作るべき」と思っているようなので、次回から梱包してあろうとなかろうと、明細を作るか聞こうと思います・・・

回答No.12

11です。文章が滅茶苦茶でした。すみません。 わざわざ頼んだ本人が梱包したものを開けたとしたら普通は失礼かも知れないと思うのであなたは送り状だけ準備しておけば十分だったと思いますよ。 あなたの対応で良かったと思います。 ↓ 梱包してあるものをわざわざ開けたら失礼と思うのが普通の人の考えだし、わざわざ開けないのが普通だと思います。だからあなたの対応で良かったんじゃないかと書きたかったのですが、ごちゃごちゃになってしまいました。すみません。

KoL418
質問者

お礼

意味ちゃんとわかりましたよ(^^)大丈夫です。わざわざありがとうございます。

• n_kaname
回答No.10

まず、何で送ったのでしょうか? 郵便?宅配便? 郵便なら控えは当然ありませんよね。 しかし梱包された荷物、送り主はいつ着けたかったのでしょう?大体自分で荷出しを管理していないおじさんはどのくらいの日数で届くかなんて把握していません。 物を頼まれた時、一番最初に中身が壊れ物でないか本人に確認し、いつ到着しなくてはならないか確認するのが基本です。 大事な物であったり、壊れ物、早く着けなくてはいけない物は当然控えが存在する宅配便か配達の記録の残るメール便、郵便なら配達証明や書留で出すべきです。 そうでないものはまあ、郵便で、そして個人的に控えるくらいで良いと思うのですが、ここの第一歩の判断を間違っていたのならあなたの責任だと思います。 職場で望まれているのは、「荷物を差し出すこと」ではなく、「的確に相手に届くよう差し出すこと」だからです。 もしも「郵便で良い」といわれていたのなら、差出人を控えていたわけですから問題ないでしょう。 ちなみに、そんなことをウチの会社で言われたら、「郵便で良いって言ったじゃないですかー!」と逆ギレします(それはどうか)それが出来るのもちゃんと確認を取るからこそですよ。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 質問の内容はそういったことではなく、「梱包してあった荷物を解いて、明細を作るべきだったのか?」と言う所が焦点です。 説明不足だったようですみません。

KoL418
質問者

補足

中身はわかっていました。壊れ物ではありません。 ちなみにEMSです・・・

• ohnoah
回答No.9

KoL418さん、こんにちは。 宅急便なら、「送り状」じゃないですか? 会社に請求きますから。

KoL418
質問者

補足

#1,2の方へのお礼に書いているように、上司が求めていたのは送り状ではなく、カラー、サイズなどの内容の詳細です。

• ocha5959
回答No.8

どうやら送るものは封がしていようと全て中身を空けてピッキングチェックしてから送るというルールがあったかのような上司の言い分ですね。 普通はガムテープまでしてあれば梱包物を再び開けてチェックはしませんので、あなたは間違っていないと思います。 余談ですが、私も同じような仕事をしたことがあり、似たようなことがありました。 その日の当日中ならヤマトや佐川や福山は伝票番号さえわかっていればネットでどこの配送所まで言ってるかわかるので、配送所に電話して荷物を呼び戻して箱を開けて中身のリストをメモしてからまた送るという手段を一応取れます。これをして実際に荷物を呼び戻すと当然先方への着荷は確実に遅れますから、集配所に電話するときは他の上司に話を立ち聞きさせるなりして責任はその上司に持ってもらうようにしますけどね。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >普通はガムテープまでしてあれば梱包物を再び開けてチェックはしません 私もそう思っていました。 明細作るのなら、なんで梱包しちゃったの??と不思議でなりません。 これからは梱包されていても、明細作るか聞こうと思います・・・

回答No.7

誰が悪いというよりも、 上司はどこまで要求していたのか、 これからどうすればいいかを考えなくてはなりませんね。 釈然としないのであれば、上司に 「同じミスをしたくないので、教えてください」 「梱包された荷物の明細は、梱包を解いて中を確認して作るのでしょうか?」と聞きましょう。 「ノートには何を記録しておけばいいのでしょうか?」と。 怒られっぱなしで、納得いかないのでしょう? 同じことで怒られないよう、クリアにしておきましょう。

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり毎回確認しかないですね。

• pu-suke00
回答No.6

箱の中身の明細を「記録していないの?」と言われたんですよね? で、その箱はすでに梱包されていて、開けなかったってことですね。 その日付と名前を記入してるノートには、荷物の明細を書く欄があるのですか? ないのなら、あなたは悪くないと思います。 ただ、 >荷物を梱包したり、送ったものを記録するのも私です。 と書かれているので、ちょっと気になりますが。 毎回、送ったものを書いていたのなら、言われてもしょうがないかも・・・。 今回のことは済んでしまったことなので、今度からその人に頼まれたら 「箱の中身の明細も控えますか?」と確認したらいいと思います。 箱が閉じてあったら「開けて確認しますか?」って しつこいくらい聞いちゃえばいいと思いますよ。 頑張ってくださいね^^

KoL418
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、毎回明細作るか聞くべきですね・・・ 梱包してあったもので、まさかこれを開けて作れとは言わないだろうと勝手に思ってしまいました。

KoL418
質問者

補足

品名を書く欄がありますが、いつも品番を記入しています。