• ベストアンサー

ルミネカード(びゅうsuica)について

ルミネカードとびゅうカード、suicaがくっついたカードを所持しています。 ポイント還元率がもっとも高い景品は、ルミネ商品券です。 ルミネカードびゅうsuicaをJR東日本などで使うと、1000円につき6ポイントたまります。 1250ポイントで4000円分のルミネ商品券と交換できます。 ですが、ルミネカードをルミネで使うと5%オフになります。 景品で手に入れたルミネ商品券を使って買い物をすると、 カードで買った場合の5%オフを受けられないことになり、 その分損しているのではないかと思いました。 ルミネ商品券はルミネでしか使えないので、使い勝手が悪いです。 還元率は落ちますが、どこでもつかえるびゅう商品券(400ポイントで1000円分のびゅう商品券と交換) が本当は欲しいのですが、還元率の関係で悩んでいます。 [質問] ルミネ商品券利用により、ルミネカード5%オフを受けられないことを考えると、 ルミネ商品券の還元率は実際はどのようになるか? びゅう商品券とルミネ商品券、どちらがお得か? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ルミネで買物をする場合、ルミネカード以外で買えば5%割引になりませんから、そういう意味では、ルミネ商品券にした方が得です。(びゅう商品券でも割引になりませんから) 例えば、びゅうサンクスポイントが10,000ポイントあった場合 ルミネ商品券は、32,000円分もらえますが、びゅう商品券は、25,000円分しかもらえないです。 つまり、ルミネの場合は、 ルミネで買物をしないものとして、 例えば、金券屋に転売したとして、ルミネ商品券が90%、びゅう商品券が97%で売れたものとしたら ルミネ商品券 32,000円×0.90=28,800円で売れ(仮に80%だとしても25,600円手元に残る計算になります。) びゅう商品券 25,000円×0.97=24,250円  で、ルミネ商品券の方が得になります。 もっとも、買うものがあれば使った方がいいですが。(理由は、金券屋に持って行っても95%で買うところはありません。) オークションで売った場合、 ルミネが92.5%で売れた場合 送料を出品者負担(エクスパック)とした場合 ルミネ 32,000×0.925=29,600円 送料500円 オークションサイトへの手数料 約1,900円とすると手元に27,200円となり びゅう商品券よりもルミネ商品券の方が還元率は高いということになります。 あと、ルミネで買物をする場合は、このルミネ商品券は、お釣りが出ます。なので、買った金額によって、還元率が異なりますが、何れにしましても優待を受けられないとしても、ルミネ商品券にしておいた方が得になります。

ally1978
質問者

お礼

金券屋に転売したとしてもルミネ商品券の方が得とは驚きました。 ルミネ商品券に交換しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ルミネ商品券には、3.2円/ポイント。 びゅう商品券へは、2.5円/ポイント。 ルミネ5%オフのデメリットを差し引いても、3.02円/ポイントで換算できますので、 あきらかにルミネ商品券の方が有利かと思いますけど? ただし、ルミネ商品券が使える場所の問題があるわけで、それについては、 有利/不利の話ではないと思いますよ? 欲しいモノがルミネになければ、使いようがないのだから。

ally1978
質問者

お礼

計算の仕方が分からなかったので、大変参考になりました。 有難うございました。