• ベストアンサー

ルミネカードと楽天カード

現在、ルミネカードを使用しています。 貯まったポイントをルミネ商品券に交換して使用しています。 先日、楽天カードを申し込み手元に届きました。 ルミネカードで1,000円につき2ポイントを貰い、1,250ポイントで4000円分のルミネ商品券を手に入れるのがお得か、楽天カードで100円につき1ポイントを貰うのがお得か、私にはよくわかりません。 ルミネカード VS 楽天カード お得な方を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>現在、ルミネカードを使用しています。 ルミネカードは、JR東日本のクレジットカードであるVIEWと提携したカードですよね。 伊勢丹三越カード、高島屋カードと同じ部類に入ります。 ですから、質問者さまもJR東管内に住んでルミネ店が近いのでしよう。 私も、東京転勤時はルミネカードを持っていました。 駅直結の店ですから、非常に便利でしたね。 が、JR東エリア以外に転勤になった時点で解約しました。 商品券・優待券をもらっても、何ら価値がありませんから・・・。 ルミネ店にはお怒りを受けるかもしれませんが、圏外では「紙くず」に過ぎません。 >先日、楽天カードを申し込み手元に届きました。 私も、後輩から頼まれたので楽天カードを持っています。 楽天での買い物・楽天からの宿泊申し込み時(楽天トラベル経由だと、割引優待)など「楽天専用支払いカード」となっています。 まぁ、1ポイント1円換算で「どこに転勤しても、ポイントが有効に利用」出来るのが嬉しい。 宿泊なんか、ゲストハウス(素泊まり2000円)の代金支払いにも利用出来ます。 ※今は死語?の、外国人バックパッカーにも会えます。^^; >ルミネカード VS 楽天カード お得な方を教えてください。 地域での利用と、割り切る事ですかね。 ルミネカードは、あくまでもルミネ店での買い物とJR東管内での主カードと割り切る。 対して楽天カードは、楽天グループ利用専用カードと割り切る事です。 楽天カードは、年会費無料ですから「利用しなくても、損は無い」です。^^; ※楽天トラベル経由で宿泊予約をすると、ANAマイレージと楽天ポイントが二重に溜まります。 ※ルミネカードは、ルミネ商品券と優待での買い物を優先するので良いと思いますね。 ※SUICA機能は、全国のJR各社(JR四国は、JR西のICOCA採用)で利用出来る様になりましたし・・・。

good55
質問者

お礼

割り切る使い方 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#237089
noname#237089
回答No.2

JR東日本やルミネを多く利用されるのでしたら、ルミネカードの方がお得かと思います。ただ、ルミネ以外に色々なお店で利用なさるのでしたら、楽天カードの方がお得になります。 楽天カードの欠点は、コールセンターに電話がつながりにくい・カードのポイントは楽天市場でしか利用できません。ルミネカードであれば、Suicaへのチャージなどもできますしsの点ではいいかと思います。

good55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの間、楽天カードコールセンターに電話をかけたら、なかなかつながらず困りました。 ルミネでのルミネカードの利用は年間片手で数えられるほどですが、洋服をまとめて買ったりするので金額はそこそこ使用しています。その他はルミネ以外で割と使用しています。

  • Moryouyou
  • ベストアンサー率41% (140/334)
回答No.1

ルミネをどれだけご愛用しているかで変わってきますね。 単純にルミネでの利用がない場合のケースで考えれば、 1000円につき2ポイントで1250ポイント貯めるには、 625000円使わなければいけません。 625000円で4000円(のルミネ商品券)です。 楽天カードで625000円使えば、最低で6250ポイント (6250円相当)貯まります。 楽天のポイントは楽天市場での買物となります。 バリエーションはそれなりにあります。 ルミネの商品券はルミネで使うということになります。 但し、ルミネカードはVIEWカードでスイカを多用していれば、 サンクスポイントもたまることになります。 またルミネでの買い物が5%OFFだったり、ルミネでの買い物の 年間総額でルミネの商品券がもらえます。 http://www.jreast.co.jp/card/first/lumine.html ルミネでよく買い物をするのであれば、ルミネカード。 そうでなければ、楽天カードということでしょうか。

good55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい計算とても助かります。 ルミネでのルミネカードの利用は年間片手で数えられるほどですが、洋服をまとめて買ったりするので金額はそこそこ使用しています。その他の使用はルミネ以外で割と使用しています。 使用回数としては、街のお店での使用が多いです。

関連するQ&A

  • ルミネカード(びゅうsuica)について

    ルミネカードとびゅうカード、suicaがくっついたカードを所持しています。 ポイント還元率がもっとも高い景品は、ルミネ商品券です。 ルミネカードびゅうsuicaをJR東日本などで使うと、1000円につき6ポイントたまります。 1250ポイントで4000円分のルミネ商品券と交換できます。 ですが、ルミネカードをルミネで使うと5%オフになります。 景品で手に入れたルミネ商品券を使って買い物をすると、 カードで買った場合の5%オフを受けられないことになり、 その分損しているのではないかと思いました。 ルミネ商品券はルミネでしか使えないので、使い勝手が悪いです。 還元率は落ちますが、どこでもつかえるびゅう商品券(400ポイントで1000円分のびゅう商品券と交換) が本当は欲しいのですが、還元率の関係で悩んでいます。 [質問] ルミネ商品券利用により、ルミネカード5%オフを受けられないことを考えると、 ルミネ商品券の還元率は実際はどのようになるか? びゅう商品券とルミネ商品券、どちらがお得か? よろしくお願い致します。

  • ルミネで買い物。ルミネカードとルミネ商品券併用なら

    ルミネでの買い物で、ルミネカードを使うと5%オフとなっています。 ルミネ商品券を併用すると、どこから5%オフになるのか、どこに記載されているか分からないので教えてください。 たとえば1万円の買い物をするとして、ルミネ商品券5000円分を使うとしたら、 (1)残りの5,000円分が5%オフって事ですよね? (2)1万円が5%オフになって9,500円、そこから5,000円の商品券が使える、というわけではないですよね? 記載されている箇所があれば教えていただけると尚有難いですが、よろしくお願いします。

  • ポイントを考えたカード使い分け@楽天カードとビューカード

    こんばんは 普段、楽天カードとビューカード(ルミネカード)の2種類を使っているのですが皆さんはカードは1種類にまとめて使用していますか?自分の使い方をせっかくなら今よりもお得にしたいのでアドバイス下さい。また、↓の部分で現金で携帯電話代を支払いしているのですがカード決済にするならばどちらがお勧めか、毎月買うパスモ代も年間にすると結構な額なので何か良い方法でポイントに回せないか教えて下さいますようお願いします(パスモ以外の定期にするのはできないです) ↓普段の支出 ・楽天カード決済 (1)楽天トラベル \10,000/月(楽天ポイント 200) (2)ガソリン   \5,000 /2ヶ月(楽天ポイント2倍 100) ・ルミネビューカード(モバイルスイカ決済なのでポイント3倍) (1)新幹線(モバイルスイカ)   \10,000/月(ビューポイント 60) (2)街で買い物(モバイルスイカ) \20,000/月(ビューポイント120) ・現金 (1)携帯電話代  \15,000/月 (2)パスモ定期代 \13,000/月 参考までに普段、ルミネで買い物することが多いのでビューポイント650貯まったらルミネ商品券\2,000分にポイント消費しています。

  • 楽天ポイントって何に使っていますか?

    今まではよくルミネで買い物をすることが多かったのでルミネカード(VIEWカード)を主カードとして使っていたのですが、ポイント還元率でいうと楽天カードが一番かな、と思い、公共料金の支払や主な買い物を楽天カードでやろうかな、と最近考え始めています。 ただ、私はあまり楽天では買い物を することがなく、また楽天のポイント交換のページを見たのですがよく分からず(例えば、○○銀行→楽天ポイント みたいに銀行カード等で貯めたポイントを楽天ポイントに交換するのが多いような…?)… VIEWカードで貯めたポイントは商品券など使い道の広いものにも交換できるので便利なのですが、楽天ポイントはポイント自体は貯まりやすくても楽天で買い物をしないと中々使い道が無いんですかね?

  • ルミネ新宿のスターバックス

    こんばんは。 ルミネ新宿にスタバがありますが、ルミネ商品券での購入は可能でしょうか。 ビューカードのポイントでもらったルミネ商品券が貯まっていて、スタバで使えれば有効に使えるなぁと思ってます。 どなたか使った方、いらっしゃいますか?

  • ルミネカードでルミネ商品券の購入

    ルミネカードでルミネ商品券の購入はできますか? (以前、高島屋で高島屋カードを使って百貨店共通商品券を購入しようとしたら、商品券は現金払いのみです、と言われたことがあったので)

  • 楽天ポイントを現金化する方法

    楽天ポイントを現金化する方法 楽天ポイント1マン円分ほど現金化したいのですが 最適な方法があればぜひぜひ教えて頂けると助かります。 JCBカードで現金化しようと思ったのですが 1000円分で1135Pぐらいかかってしまうのであまり 商品券での交換はよくないのかなーなんて思ってしまいました。

  • 楽天カードについて

    先日、楽天カードを作りました。 1・新規入会特典 2000ポイント 2・キャンペーン入会特典 1000ポイント 3・カード利用特典 5000ポイント にエントリーして、カードを作りました。 この場合、3の5000ポイントをもらうに、楽天市場でカード払いをする予定ですが、 いくら以上の商品を買わなければ、ポイントが貰えないなどあるのでしょうか? 例えば、1の新規入会特典でもらった2000ポイントを使ってで2000円の商品を0円で買った場合でも、カード利用特典の5000ポイントはもらえるのでしょうか? ご存知のかた教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 楽天市場での買い物と楽天カードの発行に関して

    楽天市場で3500円の商品を買います。 楽天カード入会で0円(5000P+2000P進呈) と書いてましたので カードを作りたいのですが質問があります。 1.ポイントサイトで発行するのが一番得ですか?   どのサイトが一番得ですか? 2.楽天市場の商品ページから発行するのと   ポイントサイトで発行するのとでは   上記のポイントを利用できる   タイミングその他の違いは何ですか? なお、rakutenラクマに入会時に楽天会員には登録済です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 楽天カードのポイントについて

    基本的な質問になりますが、よろしければ回答いただきたいです。 最近、楽天カードを作り、さっそく楽天内でネットショッピングをしました。 楽天カードを使用すると、通常ポイント1%にプラスして、カード利用ポイント1%加算され、合計で2%分のポイントが付きますよね? 例えば楽天内で楽天カードを使用して1000円分の買い物をした場合、通常ポイント10P+カード利用ポイント10Pが付き、合計20P付きますよね? (この時点で間違ってますか??) では、元々ポイント10倍のショップで1000円分の買い物をすると、100P+100P、合計200P付くのでしょうか? それとも、通常ポイントのみ10倍で、カード利用ポイントは1%分になるのですか? 初歩的な質問ですが、調べてみても良く分からず... よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう