• ベストアンサー

ルミネカードと楽天カード

現在、ルミネカードを使用しています。 貯まったポイントをルミネ商品券に交換して使用しています。 先日、楽天カードを申し込み手元に届きました。 ルミネカードで1,000円につき2ポイントを貰い、1,250ポイントで4000円分のルミネ商品券を手に入れるのがお得か、楽天カードで100円につき1ポイントを貰うのがお得か、私にはよくわかりません。 ルミネカード VS 楽天カード お得な方を教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.3

>現在、ルミネカードを使用しています。 ルミネカードは、JR東日本のクレジットカードであるVIEWと提携したカードですよね。 伊勢丹三越カード、高島屋カードと同じ部類に入ります。 ですから、質問者さまもJR東管内に住んでルミネ店が近いのでしよう。 私も、東京転勤時はルミネカードを持っていました。 駅直結の店ですから、非常に便利でしたね。 が、JR東エリア以外に転勤になった時点で解約しました。 商品券・優待券をもらっても、何ら価値がありませんから・・・。 ルミネ店にはお怒りを受けるかもしれませんが、圏外では「紙くず」に過ぎません。 >先日、楽天カードを申し込み手元に届きました。 私も、後輩から頼まれたので楽天カードを持っています。 楽天での買い物・楽天からの宿泊申し込み時(楽天トラベル経由だと、割引優待)など「楽天専用支払いカード」となっています。 まぁ、1ポイント1円換算で「どこに転勤しても、ポイントが有効に利用」出来るのが嬉しい。 宿泊なんか、ゲストハウス(素泊まり2000円)の代金支払いにも利用出来ます。 ※今は死語?の、外国人バックパッカーにも会えます。^^; >ルミネカード VS 楽天カード お得な方を教えてください。 地域での利用と、割り切る事ですかね。 ルミネカードは、あくまでもルミネ店での買い物とJR東管内での主カードと割り切る。 対して楽天カードは、楽天グループ利用専用カードと割り切る事です。 楽天カードは、年会費無料ですから「利用しなくても、損は無い」です。^^; ※楽天トラベル経由で宿泊予約をすると、ANAマイレージと楽天ポイントが二重に溜まります。 ※ルミネカードは、ルミネ商品券と優待での買い物を優先するので良いと思いますね。 ※SUICA機能は、全国のJR各社(JR四国は、JR西のICOCA採用)で利用出来る様になりましたし・・・。

good55
質問者

お礼

割り切る使い方 参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#237089
noname#237089
回答No.2

JR東日本やルミネを多く利用されるのでしたら、ルミネカードの方がお得かと思います。ただ、ルミネ以外に色々なお店で利用なさるのでしたら、楽天カードの方がお得になります。 楽天カードの欠点は、コールセンターに電話がつながりにくい・カードのポイントは楽天市場でしか利用できません。ルミネカードであれば、Suicaへのチャージなどもできますしsの点ではいいかと思います。

good55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにこの間、楽天カードコールセンターに電話をかけたら、なかなかつながらず困りました。 ルミネでのルミネカードの利用は年間片手で数えられるほどですが、洋服をまとめて買ったりするので金額はそこそこ使用しています。その他はルミネ以外で割と使用しています。

• Moryouyou
回答No.1

ルミネをどれだけご愛用しているかで変わってきますね。 単純にルミネでの利用がない場合のケースで考えれば、 1000円につき2ポイントで1250ポイント貯めるには、 625000円使わなければいけません。 625000円で4000円(のルミネ商品券)です。 楽天カードで625000円使えば、最低で6250ポイント (6250円相当)貯まります。 楽天のポイントは楽天市場での買物となります。 バリエーションはそれなりにあります。 ルミネの商品券はルミネで使うということになります。 但し、ルミネカードはVIEWカードでスイカを多用していれば、 サンクスポイントもたまることになります。 またルミネでの買い物が5%OFFだったり、ルミネでの買い物の 年間総額でルミネの商品券がもらえます。 http://www.jreast.co.jp/card/first/lumine.html ルミネでよく買い物をするのであれば、ルミネカード。 そうでなければ、楽天カードということでしょうか。

good55
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかりやすい計算とても助かります。 ルミネでのルミネカードの利用は年間片手で数えられるほどですが、洋服をまとめて買ったりするので金額はそこそこ使用しています。その他の使用はルミネ以外で割と使用しています。 使用回数としては、街のお店での使用が多いです。