• ベストアンサー

ドイツ語で、鳥(フォーゲル)の発音

調べ物をしていて、ふと「ワンダーフォーゲル」がドイツ語で 「渡り鳥」のことだと知りました。 ふと気になったのが鳥=vogelのoの上に点々の記号が付いていることです。 http://de.wikipedia.org/wiki/V%C3%B6gel 同じくwikipediaで調べたら、ウムラウトという独特の発音記号らしいのですが、 発音は「オー」より「オェ」に近いと書いてありました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%C3%96 ということは「フォーゲル」よりも「フェーゲル」の方が ドイツ語の正確な発音に近いのでしょうか? つまらない質問ですが、どなたかご教授よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.1

oの上に点があるのは複数形です。Wandervogelはグループおよびそのメンバーなので、必要な場合には複数形になります。 このoウムラウトは一般に仮名書きでは近似的にエで表しますが、日本語として表記する場合は複数にすることはないので、フォーゲルのままでいいでしょう。 より正確には「ヴァンダーフォーゲル」です。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 文法的にも説明してくださり、スッキリわかることが出来ました。 oウムラウトは複数形だったんですね! 「ワンダーフォーゲル」という発音、微妙に和製独語っぽいかんじですね(笑)

その他の回答 (3)

回答No.4

基本的に皆さんと同じ説明です。 ただ、大学の先生から教わった川柳に 「我が名をば、ゲーテでないと、ギョエテいい」 というのがありました。wy1さん同様にオーウムラウトをoeで書くと、かの有名なゲーテのスペルは、Goetheです。 川柳のギョエテの部分も、正確な発音は日本語でも書けません。この川柳は、ドイツ語の発音を日本語に移植する難しさを示しているのですが、この通り、オーウムラウトは、日本語で正確に書けないのです。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 川柳はとても面白いですね! ドイツ語を日本に伝えた当時の苦労みたいなものが伝わってきます。 わたしはフランス語を選択しましたが、 やはり国それぞれ独特の発音も文化なんですね。

noname#111031
noname#111031
回答No.3

der Vogel 男性名詞 単数、1格 die Voegel 男性名詞、複数、1格 &4格 この掲示板ではUmlautが打てないので代用として "oe"と打つ。発音はカタカナでは絶対に表現できません。 先ず”唇”を口笛を吹く時のように丸めて突き出す。 そして”o”と発音し”唇はそのままの形に保ち、 ”e”と発音する。この場合は”長音”である。 ドイツ語の発音練習のHPが一杯あるので、それで 聴いてください。 カタカナではどちらの発音も、ドイツ語からはほど遠いものです。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さらに文法的に解説していただき、なるほど~と思う次第です。 >カタカナではどちらの発音も、ドイツ語からはほど遠いものです。 英語もそうですが、カタカナで発音を表現するのは無理があるんですね。 やはりリスニングが大事だと分かりました。

noname#47281
noname#47281
回答No.2

>発音は「オー」より「オェ」に近いと書いてありました。 丁度「オー」と「エー」の間の音です。口の形は「エー」で「オー」と発音しようとすると近い音が出ます。ですから、「オー」とも「エー」とも聞こえるわけでして、「オー」だったり「エー」だったりします。

aki02aki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた通りに口を動かしてみました(笑) オーとエー…にわかで練習しても難しいですね。。。