• ベストアンサー

蚊の撃退法

暑くなってきて、しだいに蚊が出てくるようになりました。 夜中に、耳元でぷ~んと舞われると、最悪です。 こういう時の蚊の撃退法でいいものがあれば、ぜひご紹介ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bellena33
  • ベストアンサー率56% (459/818)
回答No.6

蚊取り線香もベープマットもダメですか... それが一番有効だと思うのですが。 中米に住んでいた時の話ですが、デング熱という蚊が媒介する恐ろしい病気があり、蚊対策はかなり頑張りました。 ■電撃蚊取り器 虫が引っ掛かるとバチッと音がして、朝になると沢山の虫が死んでいました。 やっつけた快感はありましたが、蚊の割合は結構少なく、完全に制圧できるわけではありません。 ■蚊帳 外務省推奨で、危険な地域に行く人は買わされました。 効果はありますが...寝るときだけです。 ■超音波式蚊撃退器 蚊の嫌う周波数の超音波を出して寄せ付けないという夢のような製品です。 実験室での効果はあるのかもしれませんが、経験的にはダメです。 アウトドア製品として昔からあるにも関わらず、主流になりえていないのは、やっぱり実感できる効果が薄いからだと思います。 これで全ての蚊をシャットアウトできるのなら、誰もが使っているのです。 林業など業務で蚊の多い場所に行く方は、野外用の蚊取り線香を腰にぶら下げていますよね? ■シトロネラ シトロネラというハーブがあります。 http://www.kenko.com/product/seibun/sei_832187.html 外国でよく使われている虫除けですね。 シトロネラ配合の虫除けキャンドルなどが定番でしょうか。 虫除けバンドなどもあります。 結構強烈な匂いがしますし、蚊取り線香よりも格段に劣ります。 ■虫除けクリーム 海外製品はもの凄く、効果はありますが、いかにも毒でした。 肌が弱ければ被れます。 蚊に刺されて死ぬよりはマシだろ...という感じでした。 日本製品は汗をかけば効果がなくなり、頼りないことこの上なしでした。 ■人柱 他の人にお酒を飲ませて、近くに転がしておきます。(爆) 二酸化炭素の排出量だったかなにか忘れましたが、蚊は酒飲みの人の方を明らかに多く刺します。 確か、日本酒の方が効果あったかな? ■がんばる 蚊柱という蚊で空気に柱ができるような強烈な場所で、3日ほどキャンプします。 最初は、刺された後のブツブツで気味が悪くなるほどほどになりますが、危機的状況に置かれた人間の対応力は凄まじく、急に才能に目覚めます。 ほぼ百発百中で、片手で蚊を空中キャッチができるようになります。 この技術を習得すれば、ブーンという音が聞こえた時点で、蚊の運命は決まったようなものです! 難点は寝ているときで、就寝中は完全に無防備になり、朝起きて人に逢うと、悲鳴があがります。(本当)

yonsuke
質問者

お礼

おお! ありがとうございます! たいへん参考になりました。 お酒に集まるんですね。道理で!? ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • Bubuca
  • ベストアンサー率59% (531/896)
回答No.5

こんばんは 蚊の羽音は嫌ですね。 嫌いな人を見分けて寄ってくるような気がします。 わたしは超音波で蚊を寄せ付けない物を使っています。 例えばこのようなものです。 http://www.akiba-garage.com/item/AD0000016600.html このような製品はホームセンターやアウトドアショップなどあちことで売っ ていると思います。 静かなところだとキーンと微かに聞こえるのですが、普通の生活音にまぎれ るてしまうかもしれません。それでも気になる人にはお勧めできません。 ちょっと試してもいいかもしれませんよ。 家の中でしたら明るいうちに蚊取り線香や殺虫剤、電子蚊取器などでやっつ けておくといいかもしれませんね。 また、家の近くにコウモリがいると蚊は少なくなります。 たいていは家コウモリ(アブラコウモリ)がいます。 たくさん蚊を食べるかわいいコウモリです。 あまり蚊がうるさいようでしたら「こうもりさん、こうもりさん」と呼ぶと どこからともなく金色のコウモリが飛んで来て・・・ とはならないかもしれません。

yonsuke
質問者

お礼

これはいいですね! 私は釣りをするので、これは使えそうです。 屋外なら、音も気にならないですし。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • schorls
  • ベストアンサー率41% (111/269)
回答No.4

鉢植えとかアロマテラピーのオイルで、「レモンユーカリ」というのがあるそうです。 私は買ったことがないので匂いは分かりませんが、 鉢植えを置いておくだけで蚊よけになるそうです。

yonsuke
質問者

お礼

レモンユーカリですね、初めてききました。 こういう健康的なものがいいですね。 これは用意してみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

試した訳では、ないですが電撃殺虫器があります。 一度お試しあれ。

参考URL:
http://www.sekaidenki.com/dengeki/dengeki.htm
yonsuke
質問者

お礼

うわっ こんなのもあるんですね。 でも、使うのはちょっと怖いですね。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

普通に蚊取り線香じゃないでしょうか?

yonsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、あの煙、苦手なんですよ。 マットとかもなんだか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 闘うこと。  アチョー!!!

yonsuke
質問者

お礼

そうですね。 でも、手強いので、こちらが消耗してしまいます。 効果的な闘い方はありませんかねえ。。。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蚊を撃退したい

    私の家は周りに木が茂っているためか、異常に蚊が発生します。 すべての窓に網戸を付けているんですが、ドアや窓の周囲にいつも数匹の蚊が待機?していて進入してきます。 どんな方法でもかまいません。撃退できる方法はありませんか。高層マンションに引っ越すとか、全身に蚊を寄付けない薬を塗ること以外ならどんな情報でも結構です。 キーワードはとして「入れない、刺させない、息の根とめる、かゆくない」でお願いします。

  • 朝のNHKのニュースで取り上げた蚊の撃退法

    先日、朝のNHKのニュースだったと思います。 特集で蚊の撃退方法を採り上げたらしいです。 なんでもとても画期的な方法らしく、幼稚園の敷地内の蚊がたくさん採取され、園児への被害がなくなったの事です。(ガスボンベみたいなものがあったらしいです。) この季節とても蚊に悩まされます。近くに藪があるのでなおさらで、しかも商売をやってますので、お客様にも目をおおいたくなるような被害なのです。 放送ではURL等も表示したらしいです。 放送をご覧になった方は是非内容を教えてください。 また、その他で蚊の撃退法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 蚊の事で・・・

    今の家に引っ越して3度目の夏を迎えようとしてるのですが 今まで蚊をほとんど室内で見たことが無かったのに 今年になって毎日3匹位殺してます・・・。 ベープマットをつけてるのですが効果が現れた事も無く 夜中、耳元でぷ~~んと言う嫌な音で起き蚊と戦ってます。 今までほとんど見たことも無いのに今年になってこんなににも 入ってくるのは、どこからと考えられますか? 網戸は穴あいてるようにも見えないし隙間も無いと思います。 窓、玄関等開けてない時でも、見かけたりします。 ちなみに蚊の種類は、アカイエカだと思います。 薮蚊と違って凄い頑丈ですよね・・・・・? この前、潰したのにもかかわらず(吸った血が手に付きました。) 飛んでってしまいました!! 今年は赤ちゃんがうまれたのでどうにか蚊を撃退したいのですが・・・。 あと、ベープマットは蚊を殺虫効果は無いのでしょうか? それとも窓を開けて使ってるからダメなのかな・・・。 赤ちゃんがいるので蚊取り線香の煙はだめかなぁ~って思うのですが 他に赤ちゃんが居ても安心に使えて、蚊を退治するのに効き目がある 商品があれば教えてください。

  • 蚊の季節がやってきました

    夜中に耳元にプーンと飛んでくる、あの「蚊」の季節がやってまいりました そこで皆さまにお尋ねです 蚊の駆除には何をお使いですか? 電気蚊取り 蚊取り線香 それとも両手でパチンですか? よろしくお願いします

  • 蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド?

    みなさんのおうちでは、蚊退治に何を使っていますか? 我が家では就寝前まで寝室で蚊取り線香を焚いているのですが、隙間に入った蚊は殺せてないようなんです。とはいえ、夜も焚きっぱなしだと煙いし。 マットかリキッドなら夜中もそのままにしておけるかな?と思うのですが、線香ほどは効かないと聞いたことがあって手を出しかねています(昔の話なので、今はそうじゃないかもしれません)。 今年の九州は蚊が多いようで、私の両手両足、蚊に喰われた跡だらけです。常時、5~6箇所の痒みに堪えていましたが、そろそろ限界です。明日にでも強力に効くヤツを買ってこようと考えているのですが、蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド? みなさんのおうちではどのように蚊退治しているか教えてください。(できれば商品名も)

  • みなさんはどうやって蚊を撃退していますか?

    最近、我が家でも蚊が多く出ます。 駐輪場から付いてきます。 下の郵便ポストの所にも大量にいます。 本当に嫌な虫ですよね。 ところでみなさんはこの嫌な蚊をどうやって撃退していますか? 蚊取り線香?ベープマット?他?今時珍しく蚊帳とか? 我が家ではもっぱら蚊取り線香を使ってます。

  • 蚊をおびき出して始末したい

    マンションの八階に住む者ですが、エレベーターに乗ってきたのか部屋に蚊が入り込んでしまいました。 先ほども腕を三カ所ほど刺されてその上耳元で飛ぶので、夜中なのに起きてしまいうんざりしています。 そこで蚊を退治したいのですが、さっき見かけたものの今どこにいるのかわかりません。 蚊を隠れているところからおびき出して始末する方法はありますか? 虫除けをもっていないのでどうにか始末したいです。

  • 蚊の習性について

    先日、毛布を3枚お昼ごろから、干しました。 3時ごろ部屋にいれたのですが、夜寝ると、しばらくして、かなりの蚊が飛んでいるのです。1匹が耳元でプーンといった感じなので、1匹かと思いきや、1匹数十分がかりで殺しては、また1匹現る!!といったかんじで、夜中の3時くらいまでに、6匹も殺しましたが、刺されたかしょが10か所くらい!!キンチョールも、蚊取り線香も、アースもなく、大変な思いをしました。 今シーズン、こんなに蚊が出現したのは、はじめてで、干した毛布に張り付いていたのかと思うのですが、そんな習性が蚊にはあるのでしょうか? これから、布団などを外でほすには、どうしたらよいのでしょうか?

  • 蚊の見つけ方

    寝てるときに耳元に蚊が来たので、電気を付けてみるとそこにはもう姿はなく、探しても見つけられませんでした。 (ちなみに部屋は小さいです) 諦めて寝るとまた耳元に… 蚊はどの辺りに隠れているのか検討がつきません!何か対策や対処方法などありますでしょうか?

  • 蚊がきらいです。

    11月に入るのに、なぜまだ蚊がいるのでしょうか。 私はかなり蚊が嫌いです。夜中耳元で蚊の音がすると、恐怖で、一度は毛布を頭までかぶるものの、恐怖心がおさまると、頭に血がのぼり、殺すまで、寝ることはできません。蚊がいるのを見て、寝床につくと、いつ襲ってくるかきになって、よく眠れません。自分でも異常であると思います。アースノーマットは、夏からフル稼働です。 玄関から入ってくるらしいのですが、何かいい方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう