• ベストアンサー

蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド?

みなさんのおうちでは、蚊退治に何を使っていますか? 我が家では就寝前まで寝室で蚊取り線香を焚いているのですが、隙間に入った蚊は殺せてないようなんです。とはいえ、夜も焚きっぱなしだと煙いし。 マットかリキッドなら夜中もそのままにしておけるかな?と思うのですが、線香ほどは効かないと聞いたことがあって手を出しかねています(昔の話なので、今はそうじゃないかもしれません)。 今年の九州は蚊が多いようで、私の両手両足、蚊に喰われた跡だらけです。常時、5~6箇所の痒みに堪えていましたが、そろそろ限界です。明日にでも強力に効くヤツを買ってこようと考えているのですが、蚊の撃退に一番有効なのは線香?マット?リキッド? みなさんのおうちではどのように蚊退治しているか教えてください。(できれば商品名も)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 うちも、裏がどぶ川なせいか、かなりやぶ蚊が大量発生します。 そして家族はO型、かなり刺されまくってます。(涙) さて、撃退法ですが、うちはもっぱら線香派です。 線香>マット>リキッド の順で効きそうな気がします。(多分、自分が苦しい順ですが。) でもこればっかだと、仰るとおり隙間の蚊は殺せてないので… 我が家の必殺撃退法は、まず部屋を閉め切ります。 次に暗闇や隙間に余すところなくキンチョールをふきつけます!(これ大事) そして線香を部屋を閉め切ったまま焚きます!!!(ここは一緒ですね。) 寝る前には戸を閉めて網戸に直すなりして、換気してください。 ポイントはキンチョールでのピンポイント爆撃です。 彼らは暗いところや隙間が大好きなのでこちらも狙いやすいですね。 寝室だけでなく、洗面所などでも有効な方法ですよ☆彡

lovesens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ピンポイント爆撃良さそうですね。やってみます!

その他の回答 (3)

  • fusunu
  • ベストアンサー率41% (74/180)
回答No.4

私も#3の方のおっしゃるように線香>マット>リキッドの順で効きそうに思います。 あくまで自分の感じなのですが。 蚊は天井近くにいるので寝る前か夕方に天井や部屋の隅に噴霧器をかけます。 蚊取り線香ですが寝る前だけ付けていて寝たら消すのですか? やっぱり家にはどこかにスキマがあるものじゃないかしら。 外から入ってくるのをふせぐのに網戸に虫が寄らないというスプレー商品もあります。 窓辺に蚊が嫌がるという草或いはゼラニュームを置くという手もあります。 庭があるなら蚊が湧かないように水のたまっている箇所をなくすとか雑草を抜いたりするといいです。 蚊取り線香ですが昔ながらの「金鳥の蚊取り線香」が効くように思います。 安いので類似品を購入したらほとんど効かなかったことがあります。 いろいろ手立てをなさるのなら一番くさくない液体式で良いのでは?

lovesens
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。父の趣味が金魚でして、家の周りは水槽だらけなのです(涙)就寝前金鳥+就寝後リキッドで試してみます。

  • ninjou
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.2

どの商品を使っても一緒でしょう。 刺されない為にまず汗をかかないことです。 蚊は汗のニオイを好みます。 蚊は、柑橘系のニオイを嫌いますので、柑橘系の香水なんかを肌の露出部分につけると蚊は近づきにくくなりますから。

lovesens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。朝昼はそれでも良いのですが、お風呂に入った後で香水をつけるのに抵抗がありまして(汗)

noname#77343
noname#77343
回答No.1

どれでも一緒です。 全て合成ピレスロイド系等の殺虫剤により効果を発揮するものです。臭い等が自分の好みにあったものを使えばいいと思います。 いずれにせよ、部屋は密閉されているようで空気の流れがありますので、就寝前だけつけるというやり方では効果が落ちます。

lovesens
質問者

お礼

回答ありがとうございます。就寝中もつけっぱなしで煙くて目が覚めて以来、どうしても気になってしまうのです。

関連するQ&A

  • みなさんはどうやって蚊を撃退していますか?

    最近、我が家でも蚊が多く出ます。 駐輪場から付いてきます。 下の郵便ポストの所にも大量にいます。 本当に嫌な虫ですよね。 ところでみなさんはこの嫌な蚊をどうやって撃退していますか? 蚊取り線香?ベープマット?他?今時珍しく蚊帳とか? 我が家ではもっぱら蚊取り線香を使ってます。

  • 蚊取り線香の蚊について

    蚊取り線香で蚊は死ぬのか? はたまた、気絶しているだけなのか? たんに煙が嫌いだから寄ってこないだけなのか? 本当のところはどうなんでしょうか!? <実話によると、蚊取り線香で落ちてきた蚊が、死んだと思っていたら 再び気を持ち直して飛んでいった。ということです。 蚊って、蚊取り線香の臭いが嫌いなんでしょうか? それとも煙が嫌いなんでしょうか?でもベープマットもあるし、 やっぱり臭いが嫌いなのかな?どなたか教えてください。m(__)m

  • 緊急で蚊をいなくする方法

    今から寝ようとしたら、部屋に蚊が。。。 昨日も蚊で眠れませんでした。 ベープマットや蚊取り線香等、まだ買ってません。 どうしたら寝られるでしょうか? 退治するしかないのでしょうか?

  • 蚊取り線香の煙は人体に悪影響ないですか?

    今まではコンセントに刺すタイプのベープリキッドを使用していましたが これは全然蚊が死んでくれないので昔ながらの蚊取り線香を部屋の中で焚いています。 しかしながら人が煙たくて気になるのに蚊は元気に何時間も飛び続け人を襲ってきます。 蚊取り線香もベッスリキッドも最近の蚊には効かないのでしょうか? 何年か前まではベップリキッドタイプの物でよく床に蚊が落ちてましたが近年は1匹も落ちていません。 退治成功する時は何時も手で叩き潰す感じです。 金鳥の蚊取り線香は数日前に購入したばかりの使用し ベープリキッドは昨年購入した物を数日前まで使用していました。 締め切るとさすがに辛いので網戸にしてカーテンを閉めて焚いてます。 これでも煙は結構充満して少し息苦しいくらいですが蚊は死んでくれません・・・ そこで質問です。 1、蚊退治に一番効率いい方法は何でしょう? 2、蚊取り線香を個室で焚いても人体に影響ないでしょうか?(煙たいくらいです)

  • 蚊の事で・・・

    今の家に引っ越して3度目の夏を迎えようとしてるのですが 今まで蚊をほとんど室内で見たことが無かったのに 今年になって毎日3匹位殺してます・・・。 ベープマットをつけてるのですが効果が現れた事も無く 夜中、耳元でぷ~~んと言う嫌な音で起き蚊と戦ってます。 今までほとんど見たことも無いのに今年になってこんなににも 入ってくるのは、どこからと考えられますか? 網戸は穴あいてるようにも見えないし隙間も無いと思います。 窓、玄関等開けてない時でも、見かけたりします。 ちなみに蚊の種類は、アカイエカだと思います。 薮蚊と違って凄い頑丈ですよね・・・・・? この前、潰したのにもかかわらず(吸った血が手に付きました。) 飛んでってしまいました!! 今年は赤ちゃんがうまれたのでどうにか蚊を撃退したいのですが・・・。 あと、ベープマットは蚊を殺虫効果は無いのでしょうか? それとも窓を開けて使ってるからダメなのかな・・・。 赤ちゃんがいるので蚊取り線香の煙はだめかなぁ~って思うのですが 他に赤ちゃんが居ても安心に使えて、蚊を退治するのに効き目がある 商品があれば教えてください。

  • 蚊取り線香とベープ

    蚊を退治する 蚊を寄せ付けないのは 蚊取り線香 ベープ どちらを使ってますか? どちらが蚊をやっつけてると思いますか? つまり 蚊を落とす能力はどちらが強いでしょうか? 蚊取り線香は火を使うので 少し危ない気がします その点ベープは電気ですが、蚊取り線香の 方が過去の実績があるので。つい使ってしまいます 皆さんはどうでしょうか? 両者に性能、能力差はありますか? どんなふうに?

  • 蚊の季節がやってきました

    夜中に耳元にプーンと飛んでくる、あの「蚊」の季節がやってまいりました そこで皆さまにお尋ねです 蚊の駆除には何をお使いですか? 電気蚊取り 蚊取り線香 それとも両手でパチンですか? よろしくお願いします

  • 蚊について

    生後8ヶ月の子が蚊に刺されて困っています。 蚊取り線香等使おうと思いますが、安全なんでしょうか? 使っても安心ならリキッドタイプ、蚊取り線香等いいものがあれば教えてください。また、使用不可ならほかの良い方法を教えてください。

  • 蚊取り線香の使い方

    蚊取り線香の香りが好きで久しぶりに買ってきました。 今までは蚊取りマットを一晩中つけていたんですが、 蚊取り線香も一晩中つけておくものなんでしょうか? それとも寝る前までつけとけば朝まで蚊にさされるしんぱいはないですか?一晩つけたらさすがに煙たそうだし・・・。乳児がいるので炊き過ぎも良くない気もしますが。 皆さんの家ではどのように使用されていますか? お願いします。

  • 蚊を退治する方法は??

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 我が家は古いマンションなので、最近蚊が発生してきております。 そこで、なにかよい蚊を退治するものはあるでしょうか? 今していることは、昔ながらある蚊取り線香を炊き、 蚊が目の前にいるときは、キンチョールでやっつけるということです。 ただ、蚊取り線香は、においがかなりの間部屋に染みついて残ってしまいます。 困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう