• 締切済み

ダックス、外飼いへ…。

こんばんは。とても困っています。 うちには2匹のMダックスが雄雌1匹ずついます。 最近梅雨の湿気で、子犬のころ畳に粗相していた時の染みが浮き出てきました。それを見た父が大激怒し、「オスの方を外で飼え!」と言って庭に追い出してしまいました。 私達姉妹も母も、父には逆らうことが出来ず、また父も取り付くしまもないので説得しようもありません・・・。 「家の中(トイレ以外)で排泄する犬を外に出して何が悪い!」と言っています。確かに今でもよくトイレに失敗することもあるのですが…。 いま台風の風雨の中、外に出されています。 調べてみたところダックスは外で飼えないと知りました。 以前、外飼いの雑種犬をフィラリアで早世させてしまったことがあるのでこれからの時期外に出しておくのはとても心配です。 父の癇癪はよくあることなので諦めてはいますが、犬が可哀相でたまりません。でも説得しようとしたり意見したりすると、逆上して物などを投げつけられたり、家から追い出されたりするので出来ません(無力ですが…) どうすれば円満に解決すると思われますか? 私は来春から就職で家を出るため、今後のことが心配です。 色々情けない部分もあって怒られるかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします(><)

  • 回答数10
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • m_dog_cat
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.10

犬のことを思うのなら、里子に出した方が幸せな気がします。 言葉も話せない、人間に言われるがまま(されるがまま)に追いやられる犬が可哀想です。 守ってあげられないなら、飼わない方が良いと思います。 お父さんの考え方が変わらない限り円満解決は、その子を手放す以外には無いと思います。 ドイツや外国のブリーダーさんは、外飼いをしていたりしますが、、、それは環境が整っていて、更に犬人身も子犬の頃から外で暮らしているから出来ることであって、大きくなってから突然外に放り出すなんて事は絶対にしません。 ダックス君が可哀想で、きつい書き方になりましたが。。。 幸せにしてあげて下さいね。

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 誰か可愛がってくれる方に預けたほうがよさそうでしょうか…。 オス犬は、家族の中では私と一番仲がよく、懐いてくれているので私が守ってあげたいです。 父はもうどうしようもないので、理解してもらうのは諦めます。 頑張って犬の環境を少しでも良くしてあげます! 離婚問題も浮上しているので、また別カテで質問させていただこうと思います。 もし見かけたらよろしくお願いいたします。

  • macky_d
  • ベストアンサー率26% (17/65)
回答No.9

きついかもしれませんが、あなたもお父様と同罪です。 お父様責任だけでなく、飼い犬を守れないあなたにも飼い主の資格はありません。 室内飼いできないのなら、早急に里親を探すべきです。 外にいるダックスの気持ちを考えてますか? 台風の中、雨風をしのげているとはいえ、環境の激変でストレス死を引き起こすこともあり得ますよ。 また、お父様の行為は明らかに動物虐待です。 鳴き声などで警察に通報されるほうが、お父様のプライドにも傷が付くのでは? そう言ったことを話して、説得することもできませんか? そうでないなら、お住まい近くの動物保護団体(間違っても保健所ではなく)に相談して預かってもらって下さい。 来春まで・・・なんて悠長に考えている場合ではありません。 恥ずかしい話ですが、実父が似たような状態でしたので、状況は理解できます。 実父も小型犬相手に暴力を振るうため、自分が盾になって耐えました。 愛犬を守れるのは、飼い主である自分だけでしたから。 殴られようが、家から追い出されようが愛犬を守りましたよ。 実父が変わったのは、警察に通報されたことも一因ですが、我が子が自分に逆らってまで行動したことが大きいようです。 あなたも我が身かわいさに黙っているより、愛犬のために行動したほうが、お父様や家族に理解してもらえると思いますよ。

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに…私も同罪ですよね。何もしてあげられないのだから。 でも以前も同じようなことがあって、里親さんを探していたら「俺の顔に泥を塗った!どう責任を取ってくれるんだ!」と言い出しました。プライドが高いので、自分の家で飼えなくなってしまうということを他人に知られたのが屈辱的だったようです。 macky_dさまは身体を張ってワンちゃんを守られたのですね。 私も頑として守ろうと思います。たとえ殺されても追い出されても。

回答No.8

ちょっと苦いお言葉を失礼・・・どうしようもないですね、お父様。己の気分次第で・・・・。取り付くしまがないと言う事ですが、お父様失礼ですけど年代は、どの世代でしょうか?戦後生まれ?戦前生まれ? 私なら、そんな父親なら、絶対に許さずこちらも攻撃的な態度に出て、「気にいらないのなら、お前が出て行け!!」という位の事は、言いますね。こういう方は、「お前頭下げて謝れや!」と言っても、決して反省しません。そこで具体策ですが・・・。徹底的に大喧嘩して、犬の為に戦う事でしょうか。 ダックスって、日本の気候とは まるで違うドイツだったかな?の犬だったと思います。熱中症が心配・・・やっぱり耐えられないと思いますよ。我が家は、日本犬柴なので、少々暑くても十分耐えられますが・・・・。はい。一度その蒸し暑い所に、お父様をくくりつけて、一晩でも二晩でも、過ごして貰いましょう。相手を思いやる気持ちも多少は、持てる様になるかも知れません。己が虐待行為を味わえば、少しは、目が覚めるでしょうから。 因みに、外飼いであっても予防関連を確り出来れば、大丈夫ですが、無茶苦茶に小さくされている改良種って、はい、無理ですよ外は。オールフリーにしないで、中にゲージを入れて、その中で二十四時間過ごさせる。お父さんなんかに負けないで、犬を又堂々と、 お家の中に入れて下さい。外飼いに適した犬種と、適さない犬種とがあります。狩猟犬系統のダックスは、 微妙ですね。たいていそういう作業犬系統の犬は、強いでけど・・・・。無茶苦茶に小さくされているので、チワワ同様、厳しいと思います。外飼いは。 因みに私の亡父も、貴方のお父様と同じ感じでしたよ。はい、私達奴隷の様な扱いを受けました。その為、子供時代は、誰も私の味方は、いないなと思い、 過ごしたのを覚えています。だから、他界した今でも、父親を許さないと思っています。 負けずにお父様と立ち向かって下さいまし。権力を示せば、自分の思い通りになるって思い込んでいる方は、逆にこちらが本気で切れて挑めば、芯からプライドが傷つけられて行くので、思い知る事になるのです。暴君の君の存在は、許されません。本当。奮闘して下さい。

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 父は戦後(昭和20年代)生まれです。 ダックス、やはり暑さに弱いですよね…。 今日も風邪があって涼しかったですが、犬は舌を出してハァハァと息をしてました。 あと、メスの方がもうすぐ発情期のようで、盛んにマウントします。 父親に負けず、頑張って犬を守り抜こうと思います!

回答No.7

#2,5です。たびたび失礼します。 ちょっと心配になったので。新鮮なお水はたっぷり置いておいてあげて下さいね。常に気にしてあげて下さい。 今ある状況で最善を尽くすしかないと思いますので、お父さんが許してくれたらめっけもんで、出来れば質問者さんの部屋で飼うとか、もっと出来れば一緒に倉庫で寝るとか、状況に応じて気持ちも切り替えてやるしかないですかね。質問者さんも大変とは思いますが、頑張ってみて下さい。 お父さんが理解しないのはもう仕方ないです。それを理解する人がいただけでも良かったです。あとは質問者さんが臨機応変に行動してみて下さい。犬は環境が変わるととてもストレスを感じると思いますので、そこらへんもカバーしてあげて下さい。 他の方も仰ってますが、室内、外飼いに関わらず、フィラリアの薬はあげて下さい。  

hibadon
質問者

お礼

何度もありがとうございます。嬉しいです。 お水はいつでも飲めるようにしています。 今日は学校が休みでしたので、なるべく外で一緒に居てあげるようにしました。 犬には何の罪もなく、人間の勝手で連れてきて辛い思いをさせています。 人間(飼い主)の環境を変えることも重要だと思っています。 今母は離婚を考えています。 犬には本当に申し訳ないですが、もうしばらく辛抱してもらうことになりそうです。もちろん、その間も一生懸命面倒は見ていきます。 なるべくストレスを増幅させないように努力します。

  • NMMO2006
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.6

犬を外で飼うことは不可能ではありませんが、Mダックスは小さいし、人気犬種なので盗まれてしまうこともあります。外で飼う犬ではありません。 今までずっと家の中なのに、今日は台風の中お外で独りぼっちではかわいそうです。犬は涙を流せないだけで、とっても悲しいと思います。これから夏ですし、暑さは相当なものですよ(体高が低いのでよけい暑いです)。 下でお父様がされたことや今回のことは、しつけではありません。立派な虐待です。お父様は犬や他人が思い通りに動かないと気に入らないみたいですね。円満解決は、お父様の性格が変わらない限り無理かと思います。(自分も子どもの頃におねしょしたって言われても困るだろうに…) もしもお父様がオス犬が気に入らなくなったのならば、このようなことがエスカレートする前に引き離したほうが(つまり里親を探したほうが)いいと思います。もしくは、あなたが連れて行くまでの預かり先を探したほうがいいかもしれません。一人暮らしで犬を飼うのも、成犬からですので、子犬からよりは楽だと思います。 室内飼い・外飼いにかかわらず、フィラリアの予防はしたほうがいいと思います。今は、予防できるようになっていますので…。

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 盗まれることもあるのですね…。最近は近所でイノシシが出るらしく、用心しています。 昨夜は結局、夜中の3時ごろまで鳴き続けていました。 今日は一緒に寝てあげようかな?と思っています。 里親を探した方が、犬にとって本当に幸せなんでしょうか? 今とうとう両親の離婚話まで持ち上がっているのですが、どちらにせよ最後まで飼ってあげたいと思っています…。人間のわがままと分かっています。 フィラリアの予防薬は毎月きちんと投与していますが、 これを飲んでいればフィラリアについてはまったく安全なんでしょうか?

回答No.5

#2ですが。 >犬って孤独死することはあるんでしょうか あるんじゃないでしょうか。ちょっと、なんて言っていいかわからなくなってきましたが、、、。 もしかして今びしょ濡れって事でしょうか?先にも書きましたが、ちゃんとした環境を作ってあげて下さい。それは最低限やってあげて下さい。お父さんが何を言おうが、ほんとに病気になっちゃいますよ。 うちも同じダックス居ますので、なんか心配ですが、犬にしてみれば突然出されたんですよね、子犬の頃のおしっこ跡を指摘されて、、、。なんで出されたのかもわからないんだから、そりゃ悲しげに鳴きますよ。 何故誰も守ってあげないのかよくわかりませんが、もう一度書きますが、犬小屋も用意して、ちゃんとした環境を作ってあげて下さい。それが出来ないのであれば、単なる虐待です。質問者さんが、守ってあげて下さい。よろしくお願いします。  

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在雨・風を避けれる倉庫の中に、ケースを入れてその中に入っています。 かなり蒸し暑いと思います(温かいところが好きな子ですが…) 子犬の頃の粗相のあとのことで言われても、犬にはまったく分からない、というのが父には理解できないようです。おかしいですよね。 表情が「何で僕だけお外なの?」という感じです。 同居犬も一緒だとまた気分も違うんでしょうが。 犬小屋を用意する方向で進めます。 なるべく暑さをしのげるように工夫してあげようとおもいます。 当方九州なので、暑さは免れませんが…。

回答No.4

きつい事を書かせてもらいます。 これは虐待ですね。 犬を飼う云々の前に >外飼いの雑種犬をフィラリア早世させてしまったことがあるので 予防できます。 飼い主が殺したのと同然です。 お父様には犬の十戒を呼んでもらってください。 もっと命を大事にしてください。 家の中で飼えないようなら、里親を見つけたほうが良いと思います。 その方が、ダックスちゃんが幸せです。 台風の中、外に出しっぱなし・・・ 酷すぎます。 ダックスちゃん、冷たいよ・・寂しいよ・・って涙を流していると思います。 あなたの部屋で飼えないですか? 来春からでも連れて行くことは出来ないですか・・・?

参考URL:
http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html
hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 虐待だと分かっていても、身を挺してかばえない自分が悔しいです。 以前犬を飼っていたときは、まだ私は小学生で犬の病気のことは全く分かりませんでした。気付いたら手遅れでした。 だからこそ、今の犬には病気をさせたくないのです。 私はいつも犬が粗相をしないように、夜も一緒に寝ていますし、なるべく私の部屋に居させています。それでもダメみたいです。 来春からこの子を連れて行くことも考えてみます。 ただ、仕事に行っている間淋しい思いをさせるのが辛いですが…。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

金で解決しましょう! 1、まず、ドッグトレーナーを探して下さい。 2、家に来てもらって話をしてもらいましょう。 3、2匹とも完璧に躾するのに10万円も用意したらいいでしょう。 4、犬が可愛そうと思うのなら状況を金で変えることです。 預けるべきか否かは、トレーナーの方との相談です。 100%躾けられ変身した犬を見たら、お父さんも目を細められるでしょう! 願う、奮闘!

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレーナーさんにしつけをしてもらうことも考えましたが、 父親はもう何があっても家には入れないつもりらしいので、 しつけを完璧にしても意味がなさそうです…。 しばらくは様子見をした方がよさげです。

回答No.2

今まで家の中で飼っていたのを外で飼うとなると、犬にとって精神的にきつそうですね。しかももう一匹は家の中ですからね。 外で飼うなら2匹ともがいいと思います。フィラリアに関しては、ちゃんとお薬を毎月飲ませていれば、フィラリアを殺す薬だと思いますので大丈夫です。お医者さんにも確認して下さい。蚊取り線香なども併用して下さい。 ただ、外では飼いたくないんですよね。やはりここはお父さんを説得するしかないと思います。犬はおしっこするのは当たり前であり、子犬の頃であれば、その管理は飼い主がしなければいけないもの。躾、噛んでほしくない物はおかない、おしっこしてほしくないとこには入れない、などなど。 ただ、お父さんも飼い主の一人ではないんでしょうか。私は面倒を見ない、その代わり飼って良い!って言って連れてきたんでしょうか。よくわかりませんが、子犬の頃してしまったものを今言っても始まらないので、今回はお父さんの様子を伺って許してもらうしかないと思います。 犬は家の中でおしっこしますしその為のおしっこマットです。おしっこ場所ありますよね?うちもたまーに外します。ただ、犬の過失は0%です。汚されてもいい場所をおしっこ場にしてみて下さい。もしくはその様な場所を作ってあげて下さい。 お父さんの言い方を見ると、お父さんは飼い主という認識がないですかね。そこが気になってしょうがないんですが、、、。私であれば、大喧嘩です。逆にあんたが出てけみたいな。そうもいかない様なので、本当に外で飼うしかないのであれば、2匹共でないと可愛そうです。犬小屋も用意して、ちゃんとした環境を作ってあげて下さい。 犬のせいにするのはあまりにも可哀想です。今回は何とか、何とか様子を見ながら許してもらうしかないと思います。もう一度書きますが、外で飼うなら2匹共です。   

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親はメス犬のほうは気に入っているらしく、一緒に寝たりしています…。オスのほうが憎くなったんでしょうか?だとしたら悲しいです。 父親は以前、メス犬が悪戯をしたときにもかなり怒って、尻尾を掴んで逆さづりにして投げ飛ばしたり、平気で硬いもので殴ったりしていました。その時は父も反省して丸く収まったのですが…。 確かに、父親には飼い主という自覚がありません。 世話もしないし、ご飯だって一度も上げたことがないです。 古風な者で、自分は雑用っぽいことはしないという考えがあるらしく私たち娘のしつけも悪ければ母親のせいにします。 あと、自分が働いて建てた家の中(犬のトイレ以外)で犬が排泄をすることが嫌らしいのです。それは解りますが…。 父親は気分がコロコロ変わって、「犬は可愛いね!」と言って可愛がってみたり今回のように「外で飼え」と言ったりして…よく分かりません。 外で飼うなら2匹とも、ですね!肝に銘じます。 今外に出されている方は他の犬より何倍も淋しがりやで、特に同居の♀が一緒じゃないと落ち着かないようです。 今も「くぅーん」と鳴いています。朝には孤独死するのでは?!というような鳴き方で心配しています。犬って孤独死することはあるんでしょうか…。 うちの家庭事情からして、飼ってはいけなかったんでしょうね。 犬にも本当に申し訳ないと思っています。 状況が良くなるように頑張ります。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.1

かわいそうですが、しかたのないことだと思います。 家犬を飼うのに、家族の理解と同意のないまま飼う事がこういう被害をもたらします。 父親以外のあなたがたがなんの説得もできないのにアドバイスしても無駄では? 父親を説得する以外に円満解決はないような気がします。

hibadon
質問者

お礼

ありがとうございます。 父親は気がコロコロ変わるので、最初は「飼ってもいいよ」と言ってたのに何か問題を起こすと「飼いたくないと言ったのにお前達が勝手に飼った!」みたいに言ってきます。 父親が自分から折れるのを待ちます…。

関連するQ&A

  • 家でMダックスを飼っています、小学生のころ(40年以上前)飼っていた犬

    家でMダックスを飼っています、小学生のころ(40年以上前)飼っていた犬がフィラリアで死んだのでフィラリアの予防に関しては結構神経質です、一応毎年フィラリアの薬をもらって毎月月末には飲ませているのですが、薬さえ飲んでいればフィラリアに関しては大丈夫なのでしょうか?、あの薬ってどういう理屈でフィラリアの予防薬ということになっているのでしょうか?、ちなみに我が家の犬は室内犬ですが時々庭を走り回ってます、庭には蚊が出るのでちょっと心配してます。

    • 締切済み
  • 成犬なんですが外でしかトイレしなくて・・・・。

    もうすぐ2才になるダックス♂を飼っています。生後10ヶ月ぐらいまでは家の中でトイレをしていて10回に2回そそうがあるぐらいでほぼ完璧にトイレを覚えていました。でも散歩がというか外に出るのが大好きで「外に行くよ!」というと飛んで喜ぶのでうれしい姿を見たいというわたしのエゴから外に少しでも出したく3時間に一回外にトイレに行くようにしました。そしたら家の中で全くと言っていいほどしなくなりました。全くというのは一ヶ月に一回するかしないかぐらいです。それもそそうという感じではなくベッドに上がり自分のにおいをつけている?感じです。どうしたら家でしてくれるのかと思いいろんな方法を試してみたのですがなかなかうまくいかず、根気が要ると聞いたので根気強くトイレを教えているんですがやっぱり家の中でしないです。今は4時間に一回に回数を減らしおしっこをするとき・しているときに「おしょんおしょん」と言うようにしてした後すぐにおやつをあげています。おしっこをするといいことがあると教えて家の中でしないかなぁと考えています。この方法は間違っていますか?もしいいアドバイスがあればぜひ教えてください。本当に困っています。でもこの方法だと私がいないときにするのかという問題が出てくるきがするんですけど・・・どうですか?本当によろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 老犬を外に……

    我が家には今年で10年程になる犬(シーズー)がいます。 歳もとって病気もしがちで、トイレも家のあちこちでしてしまうので犬用のオムツをして防いではいましたが、漏れてしまいまうことがあり、母親がそれにキレてしまいました。 外に出せ、の一点張りです。衛生上良くない、と。 今、犬小屋もないのに、外に放り出されています。とりあえず、風だけ何とか避けている状態ですが、もつとは到底思えません。 どうしたら良いのか分からず、説得もしているのですが、聴き入れてもらえません。どうしたら良いでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ダックスについて

    ダックスについて知識がある方お願いします。ダックスの生態について調べても答えがまちまちなので質問させていただきます。 我が家は15歳の大型犬の子を今年の2月に亡くしました。完全室内飼育でした。 もう二度と犬は飼わないつもりだったのですが、知人から4~6歳ほどのダックスの里親にならないかと話をされました。両親に話したところ、思ったより好感触だったので前向きに検討したいのですが不安もあります。 ダックスを飼っている友人にも話を聞きましたが、一致していないので困っています。 友人1 ・相当賢い(大型犬並) ・お留守番も得意 ・ほぼ吠えない、または無駄吠えする犬でもしつければすぐ覚える ・環境に馴染みやすい ・散歩はたくさん必要(一日二回各一時間以上) ・外飼い、玄関飼いは絶対駄目 友人2 ・頭は良くない ・お留守番は苦手 ・極度に寂しがり、かまってほしがりな子が多い(かまってほしい為にわざと粗相したりする) ・怖がりな為しつけても無駄吠えをなくすのは難しい(+声が高いため近所迷惑になりやすい) ・部屋でフリーなら散歩は短めでも問題ない(雨の日は行かなくていいし、長時間の散歩はヘルニアになりやすい?から) ・真夏の炎天下や真冬でなければ外飼いでも大丈夫(寝床は玄関で電気毛布や冷却グッズで調節すればいい) などを聞きました。どっちが正しいんでしょうか? うちは母親は足が悪く散歩に行けません。前の愛犬は父が一日三回30分~一時間ほど散歩していて、新しく飼うなら俺が散歩に行くと言っていますが父は心臓の手術をしたので前みたいに一回で長時間の散歩は無理です。 なので本当に散歩が数時間も必要なら諦めようと思っています。ドッグランで補えるなら連れて行けますが。 キャンキャンよく吠える子はしつけで治るんでしょうか?性格なんですか? 平日は両親と祖母がずっといますが週2だけは半日ほど誰もいなくなります。 前犬はお留守番平気でしたが小型は苦手な子が多いでしょうか?ダックス飼ってる方飼いやすいですか?

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドの外飼い

    ミニチュアダックスって外で飼っても大丈夫なんでしょうか? 近所にミニチュアダックスを飼っている方がいるのですが、外で飼われている様です。 中で飼おうが外で飼おうが、飼い主の自由ではあると思いますが、犬小もなく、地面にブランケット一枚が敷いてあってそこに犬がいるような状態です。寒空の中それで耐えられているのか心配になります。毎朝家の前通ると全く動かず、死んでいるのかと思ってしまいます。また、飼い主は50代男性の1人暮らしで家に何日も帰らない時があるみたいで、家はゴミ屋敷っぽくなっています。餌や水は大丈夫なのかな・・・ 小型犬だし、やはり寒さには弱いですよね? 心配だけど、様子を見るしかないでしょうか・・・

    • 締切済み
  • 犬糞を食べて困ります。

    我が家はダックスを親子で飼っています。 父犬と子供犬はほぼ100%できますが、母犬が たまに粗相をします。 ウンチは100%トイレにできません。 以前はなかったのですが、2ヶ月位前から、 母犬の粗相をしたウンチを子供犬が食べるようになりました。   自分のものや、父犬のものは食べません。母犬のだけです。 このことが、悪いとわかっているのか、私が見ているときは食べません。 母犬の粗相を叱るので、子供犬が母犬をかばってウンチを消すために 食べてしまうのでしょうか? 食糞をやめさせるにはどうしたらよいでしょうか教えてください。 お願いします。

    • 締切済み
  • 外でトイレをしてくれないんです・・・

    Mダックスのメスなんですけど、ワクチンも終わって、少しずつ外に出してるんですが、いつもソワソワしだして、キャンキャン鳴いて訴えはじめると、どうもトイレみたいなんです。 でも、草むらや普通の犬がオシッコするような所とか全然興味なくて、歩いてる時は色んな道端に落ちてる物の匂いを嗅ぐ程度。 家に帰ってくると、トイレに一直線で、糞やオシッコをします。 友達のうちの犬たちは、色んな匂いをかいで、勝手にトイレをするようになったって言ってたんですが、うちは全然する気配もありません。 元々、母犬が綺麗好きらしくて、ハウスの中でもトイレをずっと我慢するような子で、トイレを中に入れておいても留守番の間我慢してるぐらいで、外でもするのが気に入らないみたいなんです。 1箇所決まったトイレがサークル(ハウス)の外に置いてあると、必ずそこでするんですけど、どうしたら外でトイレをしてくれるんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 外でおしっこができない・・・

    1歳のMダックスのメスを飼っています。 トイレはいつも家の中で大も小も済ませています。 毎日の散歩中も外では一切しません。 いつもならそれでも良いのですが、今年は泊まりのキャンプに連れ出そうと思っているのですが、トイレができないのではと心配です。 なにか良い方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • Mダックスのトイレのしつけ

    初めまして。今現在困っていることがあります。 主人が3年前から飼っているMダックス(メス)のトイレのしつけなのですが・・・(室内で放し飼いしています) 子犬の頃にペットショップで購入し、はじめてのトイレの躾に失敗したらしいのです。(フロアーでオシッコをした時に、ひどく怒ってしまって、犬がその恐怖にオシッコを漏らすくらいだったらしいのです。) で、それ以来、可哀想で粗相をしても怒らなくなったとかで、今も色々な部屋でオシッコやウンチをする始末で・・・。 ちゃんとトイレの場所はあるのですが、そこですることがあまりなく、先日の夜中なんて、私の布団にオシッコをされ、床にウンチもされてしまいました。 主人は寂しいと構って欲しくて、そーゆーことをするんだからと言って、あまり叱ることもなく可愛がっています(叱ると怖がって、噛みつこうとするのもありますが・・・。) 私も極力構ってあげているのですがそれでもダメで、気づいたら日に何回も粗相をしている毎日です。 犬に対して、気を遣うようなこと(ご機嫌取りみたいなこと)をしていいのか分からないのですが、こんなことをするのも、されるのも私には少し限界です(言い訳とか逃げに聞こえるかもしれませんが、今、妊娠中で来月出産予定なもので、あまりストレスを溜めたくないのが現在の心境です・・・) それで・・・長くなりましたが、どうすればトイレをちゃんとするべき場所でするようになるのか、お教え下さい。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • マーキングでしょうか??

    ミニチュアダックスの♀と♂を一匹ずつ飼っています。 雌のほうは問題ないのですが、雄のほうが時々トイレを失敗します。 リビングにトイレを設置してあって、いつもは絶対にそこでしているのですが、 たまに家の中で遊んでいるときに気付いたら玄関や和室でウンチをしています! 粗相をするときはいつも決まった場所(特に玄関)でするのでマーキングなんでしょうか?トイレシーツを敷いてあげればどこに行ってもシーツでするため、しつけの問題ではないかと思います。 私が家にいるときはなるべくトイレから遠いところに遊びに行かないようにさせているのですが、他の家族はいまいち注意力に欠けていて、平気で目を離すくせに、粗相をしたら後々まで叱り続けます。。。 おしっこはほとんどトイレか、庭に出たときにするので失敗しません。 私は春から就職で家を離れるので、なんとか治したいのですが…可能でしょうか? 特に父は、「今度粗相をしたら外で飼う。家から追い出す」と言っており困っています。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう