• ベストアンサー

老犬を外に……

我が家には今年で10年程になる犬(シーズー)がいます。 歳もとって病気もしがちで、トイレも家のあちこちでしてしまうので犬用のオムツをして防いではいましたが、漏れてしまいまうことがあり、母親がそれにキレてしまいました。 外に出せ、の一点張りです。衛生上良くない、と。 今、犬小屋もないのに、外に放り出されています。とりあえず、風だけ何とか避けている状態ですが、もつとは到底思えません。 どうしたら良いのか分からず、説得もしているのですが、聴き入れてもらえません。どうしたら良いでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miyabi278
  • ベストアンサー率14% (16/107)
回答No.2

今までご家族で飼われていた犬なんですよね。 もともとお母様は飼うことに反対されていたんでしょうか。 でも10年も一緒に室内犬として過ごしてきたなら情がわいていて不思議はないと思うのですが… お母様 犬以外のことでなにかご機嫌をそこねていることはありませんか。 説得に時間がかかりそうなら 『今晩はとりあえず玄関で』と妥協案を出して 明日もう一度話し合われてはいかがでしょうか。 玄関に段ボールと古毛布をひいて湯タンポで暖をとって 一晩犬をそこで寝かせるようにしてみては…

me2rm0aid9
質問者

お礼

仕事の疲れが溜まっていた状態で晩御飯を作り終え、掃除をしていての出来事だったのでキレてしまった様です。 勿論、犬への情はあるのですが、母は良くも悪くも、子供最優先の人で……。 母が言うには、私の身体があまり強くないので衛生には人一倍気を使っているそうなのです。 今回しっかりと話し合い、何時も通りに犬の面倒をみても良い、ということになりました。 早い回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

たしかにカーペットやじゅうたんの上に粗相をされたら部屋も匂うし、家族の人にはメリットはありません。 多少ワンちゃんには不自由かも知れませんが、廊下とかフローリング系の粗相をしてもすぐ拭き取れるところがお互いにいいかも知れませんね。 あとは段ボールや毛布、バスタオル等を使って暖かい環境を作るくらいです。 あと家によっては室内でも柵をもうけたり首輪をつけたりしてるところもあります。 質問者様、お母様、ワンちゃん、それぞれの妥協点が見つかるとよいですね。

me2rm0aid9
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございましたっ。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.1

ペットは家族ですよ。 今まで室内で飼ってて 年を取ったからと 寒い外へ出すということは 死ねと言うことですよ お母様も いつか年を取り 足腰が弱くなり 腰を痛め 寝たきりになるかもしれません そんな時に 外で寝ろと言われたら どうおもうのでしょうかね? その辺から説得してみてください  

me2rm0aid9
質問者

お礼

そうですよね……。 話をしてみたら、分かってくれた様でしたので、取り敢えずは解決したと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 老犬の世話について。

     我が家の御嬢は今年で14年目になります。 今年に入ってから急に足腰のガタが目立ち初め、 一時は病院に行って、注射をしてもらい、マシに なったのですが、またここ最近急に足腰が悪く なってきました。以前は登れた段差も登れなくなり 一応、階段を作ったりして対処はしていますが・・・  夜も寝言なのか、痛がっているのかよく鳴きます。 その都度様子を見に行ってなでたり、また家の中に 入れたりしたのですが、家の中に便をまたするように なり(以前はそんな事はなかった)今は外です。 どういう風にしてやったらいいのか、悩んでいます。 寒くなってきているし、やはり室内で飼った方がいい のでしょうか? また犬小屋も工夫した方がいいですか? 良いご意見お待ちしてます。宜しくお願いします。 (ちなみに御嬢は雑種で中型犬です)

    • ベストアンサー
  • 老犬 外飼い 寒さ対策

    今年18になる老犬を外飼いにしています。今までの経緯から室内では落ち着かないのでこのまま外飼いのままにしようと思っていますが、歳が歳なだけに痴呆というか徘徊のくせが出てきて、寝てる時以外はあちこちに徘徊しまくっています。小屋にも入りません。小屋に入ってくれないので、この場合の寒さ対策に困っています。 今までは小屋の中に断熱材とクッションでよかったのですが、徘徊癖が治らずに小屋の外で寝ることが避けられません。 そこで小屋の周りを3m×3mくらい囲えるようなものがないかなと考えています。なにかよい施策がないでしょうか?お知恵をお貸しください。

    • 締切済み
  • 老犬の気持ち。

    老犬の気持ち。 閲覧ありがとうございます。 我が家で飼っている犬に関する相談です。 我が家では今年16歳になった老犬(中型雑種♂外飼い)がいます。 この年齢ですが一応はまだ元気で散歩に行こうとリードを持つとジャンプして喜びますし、周りの人からは「16歳には見えないね」とよく言われます。 とは言え、毎日見てきた私からすると確実に衰えは進行しており、ここ数年で耳はほとんど聞こえなくなったように思います。(気配などで気付くことはあるが、そばで大きな声で呼んでも全く気付かない。) 他にも体の数カ所にシコリ?のような出来物ができてしまい、病院へ連れていきましたが老犬なので仕方ないそうです。痛いわけではないようなので、頭の目立つ部分に出来てしまったシコリのみ簡単な切除をしました。 そしてここからが相談なのですが、率直に言って、この年齢の老犬をこれまで通り外で飼うのは酷でしょうか? というのも、最近部屋の窓から様子を見ているとなんだか落ち着かない様子で小屋に入ったり出たりを繰り返しそわそわうろうろしているのをよく見かけます。 どうしたんだろう?具合が悪いんだろうか?何を考えているんだろう?と気になってしまいます。 そりゃあ、犬にとったら昼間と夜の一日二回の短い散歩以外同じ場所に繋がれてつまらない毎日だろうと心中察します。 私だけの独断で行動できるならすぐに完璧にシャンプーして家の中での生活にさせてあげたいのですが、何分家族と同居ですので簡単にそう受け入れるのは難しいのです。(家族の全員が私と同じように犬を想っているわけではないので…) 家の中でのトイレなんて教えていないのでどこに糞尿されてしまうか分かりませんし、若干尿漏れ?の気がありますので(常に尿が少し出てしまう、伏せしたり立ち上がったりすると地面にポタっと垂れる)家ではオムツなどしてもらわないと大変でしょう。 爪も切らないとフローリングはまずいでしょう、我が家は玄関までオープンな作りでスライド式?なので柵などを新調しないと犬が出てしまうと思います。 ただでさえシャンプーに慣れていなくて大嫌いなのに、老犬が急にこまめなシャンプーに耐えられるだろうか(私もできるだろうか)? 16年間外飼いしてきた犬を部屋で飼うとするとこのように懸念されることが沢山あり、私一人の責任ではカバーできない部分もあります。 ちなみに、真冬の寒ーい時期は玄関に入れてあげていますが、この時期玄関は暑く、景色のある外の日陰の方が快適だろうと一日外に出したままです。(それなのに、上記の通り落ち着かない様子ということです。) そもそも室内で飼われた経験のない犬ですので「室内にいる方が嬉しい」と感じるかどうかも分かりませんし、室内にした方がこれしたらダメあれしたらダメと返ってストレスで「外に戻りたいなぁ」と感じるかも分かりません。 犬の気持ちが分かってあげられず、どうしてあげるべきか悩んでいます。 犬に詳しい方、外飼いを経験なされた方、アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。 ※犬を外で飼う時点で虐待だと主張される方もいらっしゃると思いますが、「外で飼ってるなんて可哀想」「今すぐ室内に変えてあげて」という意見ではなく外飼いにご理解のある方のご意見アドバイスをお待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 外で飼っている柴犬が寒くて可哀そう

    3匹の柴犬(1歳前後)を飼っています。 年老いた両親が昔の人なので、犬は甘やかしたらダメだなどと言って、外で飼うようになりました。 わたしは室内で飼ってあげたくて、そのスペースも十分にある家なので、幼犬のうちは獣医さんが「温度調節が大事だと言っているから」と両親を説得し、何とか室内で飼っていましたが、結局は外に出すことに。。。 今夜は、冷たい雨が降っていて、気温は3度くらいでしょうか。 犬小屋に、毛布を敷くなど、防寒対策をとっていますが、窓は無いし、風が吹けば地獄のように寒くなるはずです。わたしは犬が心配でなりません。 わたしは人間だけが暖房のある部屋にいることが申し訳なくて、今、服をたくさん着込んで防寒し、暖房もつけずに、窓を開けたままにして、犬と同じ寒さに耐えています。寝るときはベッドで羽毛布団にくるまり、暖かくなりますが、それだって犬に申し訳ない気持ちです。 わたしからすれば、冷酷な両親を説得することは不可能で、犬小屋を買う際にも、わたしは少しでも環境のいいように、自分でお金を出すから立派なものが欲しいと言ったのですが、庭の外観が悪くなるからという理由で猛反対されました。それでいて、犬を飼いたがったのは、父親だったのです。 質問は、柴犬には、3度くらいの外気に耐えられるだけの体なのでしょうか。いいえ、風の強い地域だから0度以下の体感だと思います。 両親は、野犬を基準に、犬には毛皮があるから大丈夫だと言いますが、みなさんもそう思いますか?野犬なら逆に自由に快適な場所を探して防寒できるかもしれません。飼い犬だと、設置した犬小屋を使うしかありません。それでも大丈夫なのでしょうか。大丈夫だと答えてくださると、少しは安心できますが、他に良い方法があれば、それも教えて欲しいです。

  • 外飼いの犬について

    我が家には外飼いの犬が2匹います(柴犬とコーギー)。 それぞれに犬小屋があるのですが、コーギーは、ほとんど小屋に入らず過ごしています。 雨の日は、庭が土の為びちゃびちゃになるのですが、それでもほとんど小屋に入らず、足やお腹が泥まみれになっています。 冬になって、寒さ対策の為、小屋の入り口に風除け(厚手の透明テーブルクロスを入り口のサイズに合わせて切断し、貼り付けたもの。真ん中に切り込みをいれ出入り出来るようにしてある)を作ったり、タオルやブランケットを入れたりしてみましたが、すぐに噛みちぎって小屋の外に放り出してしまいます。 寒くないの?って思うのですが、犬って平気なものなんでしょうか? 小屋で寝させるいい方法は無いでしょうか? 今日も雪がぱらつく中、小屋の横で寝ています。 柴犬のほうは、真夏は穴を掘って外で寝てますが、普段は小屋で寝ており、タオルやブランケットもしっかり活用しています。

    • ベストアンサー
  • ダックス、外飼いへ…。

    こんばんは。とても困っています。 うちには2匹のMダックスが雄雌1匹ずついます。 最近梅雨の湿気で、子犬のころ畳に粗相していた時の染みが浮き出てきました。それを見た父が大激怒し、「オスの方を外で飼え!」と言って庭に追い出してしまいました。 私達姉妹も母も、父には逆らうことが出来ず、また父も取り付くしまもないので説得しようもありません・・・。 「家の中(トイレ以外)で排泄する犬を外に出して何が悪い!」と言っています。確かに今でもよくトイレに失敗することもあるのですが…。 いま台風の風雨の中、外に出されています。 調べてみたところダックスは外で飼えないと知りました。 以前、外飼いの雑種犬をフィラリアで早世させてしまったことがあるのでこれからの時期外に出しておくのはとても心配です。 父の癇癪はよくあることなので諦めてはいますが、犬が可哀相でたまりません。でも説得しようとしたり意見したりすると、逆上して物などを投げつけられたり、家から追い出されたりするので出来ません(無力ですが…) どうすれば円満に解決すると思われますか? 私は来春から就職で家を出るため、今後のことが心配です。 色々情けない部分もあって怒られるかもしれませんが、 どうかアドバイスをよろしくお願いします(><)

    • 締切済み
  • 犬が小屋に入らなくて困っています。

    こんばんわ。今回はうちの犬が小屋に入らなくなって しまい、困っているので質問しました。 うちの犬は今年の2月で3歳になりました。 雨の日は滅多に小屋の外に出ないくらい雨が嫌い というか水とかがあんま好きじゃなかったのですが、 最近は雨でもお構いなしでずっと外に出たままです。 ここ2,3ヶ月だと思います。 あんま小屋に入らなくなっていたんです。 その時は外の方が気持ちいいのかなぁって思うくらいで そんなに気に止めませんでした。 だけど風が強く大雨が降った夜中、小屋に入らず、 ずっと鳴き続けた日がありました。 どうしても小屋に入ろうとしなかったので、 無理やり入れてみたり、エサを中に入れたりとしてみました。 だけど入ってくれなくてその日は仕方なく家の中に 入れました。 その日をきっかけに、小屋に入りたくないんだなぁと 思い始めました。 犬のこの行動に少し困っていましたが、しばらくしたら、 少しずつ小屋の中に入るようになりました。 これで安心かな?と思っていたら、最近また、 入らなくなってしまいました。 今日も雨が降っていたにも関わらず、小屋の外にずっと いました。母親が骨っことか犬の好きな物を買ってきて 小屋に入れたり、小屋の中を掃除したりと試みたんですが、 それでも入ろうとする気配がありません。 このままじゃ犬が風邪ひきそうだし、何かと心配なので、 小屋に入ってもらう方法やアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外犬の事で

    我家は犬は外で飼っているのですが、 どうも土の匂い、雨の翌日などは、みそぼらしくなるし ちょっと勘弁してよ。と思ってしまいます。 そこで、犬小屋の前にコンクリートを作りたいのですが、 初心者でも簡単に作れる方法など、わかる方教えて下さい。 また、犬にはコンクリートは害になるのでしょうか?心配です。 もし害なら考えますが。。。。。。

    • ベストアンサー
  • コーギーは外で飼えますか?

    こんにちは。 うちの近所でコーギーを外で飼っている家があります。 外(玄関の近く)に犬小屋があって、繋がれています。 はじめ見た時は昼間だったので、(昼だけ外に出してあるのかな?)と 思ったのですが、朝早くや夜も外のようです。 (私は犬を飼っているので、よくその家の前を散歩で通りかがります) コーギーって外で飼っても大丈夫な犬でしょうか? あまり外飼いのイメージがないので・・。 割と毛が長そうな感じなので寒さは平気かなとか。 よその家のワンちゃんがどこで飼われていようが、 私にどうこうすることは出来ないのですが、 その家の前を通るたびに何となく気になって。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 外で飼えるおススメの犬

    私は昔から動物が好きで小動物を飼っていましたが、 一緒に外で散歩したり、友達になれる犬を飼いたいなと 思いはじめました。でも家の事情で外で飼うことしかできません。 でも家には広い庭はなくて、あっても門からドアまで 3mほど(しかも階段)しかないのです。だから飼うなら 犬小屋に繋いで飼う形になると思うのですが… 私はキャバリアに魅せられて絶対飼いたい!!と思っていたのですが 良く調べてみると、外飼いはできても、 色々な理由でしない方がよいと分かり、泣く泣くあきらめました。 (将来一人で暮らせるようになったら飼います!) そういうわけで外で飼える犬で あまり大きすぎなくて 無駄吠えが少なくて(これはそんなに重視しないです。大人しい種類がいいという意味です。) ある程度なついてくれるおススメの犬種はいるでしょうか?? できれば洋犬がいいのですが…

    • ベストアンサー