• ベストアンサー

老犬を外に……

我が家には今年で10年程になる犬(シーズー)がいます。 歳もとって病気もしがちで、トイレも家のあちこちでしてしまうので犬用のオムツをして防いではいましたが、漏れてしまいまうことがあり、母親がそれにキレてしまいました。 外に出せ、の一点張りです。衛生上良くない、と。 今、犬小屋もないのに、外に放り出されています。とりあえず、風だけ何とか避けている状態ですが、もつとは到底思えません。 どうしたら良いのか分からず、説得もしているのですが、聴き入れてもらえません。どうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyabi278
回答No.2

今までご家族で飼われていた犬なんですよね。 もともとお母様は飼うことに反対されていたんでしょうか。 でも10年も一緒に室内犬として過ごしてきたなら情がわいていて不思議はないと思うのですが… お母様 犬以外のことでなにかご機嫌をそこねていることはありませんか。 説得に時間がかかりそうなら 『今晩はとりあえず玄関で』と妥協案を出して 明日もう一度話し合われてはいかがでしょうか。 玄関に段ボールと古毛布をひいて湯タンポで暖をとって 一晩犬をそこで寝かせるようにしてみては…

me2rm0aid9
質問者

お礼

仕事の疲れが溜まっていた状態で晩御飯を作り終え、掃除をしていての出来事だったのでキレてしまった様です。 勿論、犬への情はあるのですが、母は良くも悪くも、子供最優先の人で……。 母が言うには、私の身体があまり強くないので衛生には人一倍気を使っているそうなのです。 今回しっかりと話し合い、何時も通りに犬の面倒をみても良い、ということになりました。 早い回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 23tomo-u
回答No.3

たしかにカーペットやじゅうたんの上に粗相をされたら部屋も匂うし、家族の人にはメリットはありません。 多少ワンちゃんには不自由かも知れませんが、廊下とかフローリング系の粗相をしてもすぐ拭き取れるところがお互いにいいかも知れませんね。 あとは段ボールや毛布、バスタオル等を使って暖かい環境を作るくらいです。 あと家によっては室内でも柵をもうけたり首輪をつけたりしてるところもあります。 質問者様、お母様、ワンちゃん、それぞれの妥協点が見つかるとよいですね。

me2rm0aid9
質問者

お礼

解決しました、ありがとうございましたっ。

• ooooku
回答No.1

ペットは家族ですよ。 今まで室内で飼ってて 年を取ったからと 寒い外へ出すということは 死ねと言うことですよ お母様も いつか年を取り 足腰が弱くなり 腰を痛め 寝たきりになるかもしれません そんな時に 外で寝ろと言われたら どうおもうのでしょうかね? その辺から説得してみてください  

me2rm0aid9
質問者

お礼

そうですよね……。 話をしてみたら、分かってくれた様でしたので、取り敢えずは解決したと思います。回答ありがとうございました。