• ベストアンサー

外犬の事で

我家は犬は外で飼っているのですが、 どうも土の匂い、雨の翌日などは、みそぼらしくなるし ちょっと勘弁してよ。と思ってしまいます。 そこで、犬小屋の前にコンクリートを作りたいのですが、 初心者でも簡単に作れる方法など、わかる方教えて下さい。 また、犬にはコンクリートは害になるのでしょうか?心配です。 もし害なら考えますが。。。。。。

• hinoi
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira2082
回答No.3

土というのは犬にとっていい環境です。 夏はひんやりとして、冬は暖かさを与えてくれます。 またおしっこをしても、しみ込んでいって成分を微生物が分解してくれます。 土の上で転がって砂あびをすれば、飼い主からしたら泥だらけになって汚いと感じるでしょうが、砂を纏う事で皮膚からの病気や虫を 予防する効果もあります。 暇な時には穴掘りをしたり、宝物を埋めたりしてストレス発散もできます。 一方コンクリートだとどうでしょうか? 夏は焼けるように熱くなり、冬は放射冷却で底冷えの元となります。 穴掘りが物埋めが出来なくなるので、一人遊びの方法が減ってしまい ストレス発散が出来なくなります。 おしっこはそのままたれ流し状態なので、頻繁に水洗いが必要となり 最悪の場合、便がわんちゃんに付いてしまうでしょう。 コンクリートを頻繁に洗う事、犬を洗う機会増加と家事が増えるでしょう。 砂あびが出来なくなる事、ストレス増加で逆に病気に掛かる可能性が 高くなってしまい、医療費も嵩むかも知れません。 またコンクリート自体が素人には扱い難いものであり、綺麗に完成させる事は出来ない可能性が大です。 たしかにムワっとくる臭い、砂埃にまみれる事は飼い主にとって困りごとのひとつではあります。 でもそれらの事象も、犬にとっては意味のある出来事なのです。 安易に飼い主目線で改善しても、犬目線からだと改悪になる事もあります。 こんな解決策はどうでしょうか? わんちゃんのよく寝る所にはゆったりとした大きさの布を敷き、四隅を地面に打ち込んで固定するのです。 これなら布のある所に寝てくれれば比較的汚くなりにくいですし 汚れれば洗濯もできますし、古くなれば変えられます。 大きすぎなければ洗うのも大変ではありませんし、ちょっと気分転換に 土の上で寝るという事も出来、穴掘りや砂あびも出来てストレス解消にもなるでしょう。 人間の手間解消よりも、犬が幸せになれる事をを考えてみて 工夫してあげてみてください。

hinoi
質問者

お礼

ありがとう御座います。 犬のことを考えたら、土でしょうね。 やはり考えなおします。

その他の回答 (2)

• KnKn9898
回答No.2

http://www.sekichu.co.jp/diy/021.html コンクリ打ちはかなり高度なので初心者には難しいと思います。 http://www.diy-town.co.jp/pickup/brick01.html こういうレンガ敷きか http://www.dogarden.co.jp/diy/cainstone/cainstone.html チェーンストーン敷きなどのほうがいいのではないでしょうか。

hinoi
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• kokutetsu
回答No.1

コンクリートは夏は土に比べて暑くなるので、そのぶん日陰を作るなど、暑さ対策がひつようです。(土でも日陰は必要ですが。)作り方は、ホームセンターに行けば方法、材料教えてくれるでしょう。

hinoi
質問者

お礼

ありがとう御座います。