• ベストアンサー

妊娠時に見た火事(あざとの関係について)

siro-usaの回答

• siro-usa
回答No.6

息子のお宮参りの席で、神社の厄除け祈願の掲示の前で、「前厄の年に男の子を出産すると厄払いになるよ」と、関西出身の母、九州出身の義母二人が揃って言っていました。私は30歳になる年に男の子を出産したので、「一年早かったね~!年子で産む?」と笑い話になりました。ちなみに、私は今年誕生日が来ると32歳になりますが、その神社の掲示によると本厄のようです。 「男の子なら厄除けになる」が、「女の子はダメ」という言い方になってしまっているのかもしれませんね。もしその条件に合えば、出産によって厄払いができるというだけで、他がダメな訳ではないですよね。 火事やお葬式などについては、No.1さんの書き込みにあるように迷信です。現代では事情が全く異なるので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ。 私の母や義母も、お腹の子の性別についてどっちがいいとか好きなことを言っていましたが、生まれてくれば性別なんか関係なく、孫は可愛くて仕方が無いものみたいです。