• ベストアンサー

JAM HOME MADE の指輪について

こんにちわ。 先日、6周年記念のスカルリングを購入したのですが、日常生活でつけていると思った以上にゆるくて、使い心地がよくありません。 指輪直しの業者さんに依頼しようと思ったのですが、内側に石があるため、直すとしてもこの石を諦めてもらわないと・・・ と言われてしまいました。 JAM本店に行けば、うまく修理してもらえるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29134
noname#29134
回答No.1

サイズ直しをする場合、ロー付けと言われる溶接作業を する為どうしても全体に熱が回ってしまうので、石が割れる可能性が 高いと思いますね。 ただ最近ではレーザー溶接という石がついた状態でも溶接できる 方法もあるそうですよ。 上野の御徒町にそういった専門の業者があると思うので そちらの方でやってもらえるのではないでしょうか? ただ御徒町の店は土日は営業していない店が多いので注意が必要です。 JAMでも自社では修理していないと思いますし、限定品という 事もあるのであまり期待できないと思いますね。

関連するQ&A

  • 指輪のサイズ直しと色石つき指輪のつける場所

    色石のついた指輪を旅行先で買ったのですが、左手の薬指のサイズで作ってしまいました。 左手の薬指でつくった指輪は私の場合他のどの指にも(小指意外)入りません。 結婚しているため、その指に普段は結婚指輪をはめています。 左手の薬指に結婚指輪と重ねづけをするのはおかしいし、やはり右手の薬指か中指でつくるべきだったのかと後悔しています。 みなさん、既婚者の方で色つきの石をつける場合はどの手のどの指にされていますか? また、右手だとすればリングのサイズ直しをしようと思うのですが、指輪が高価だったこともあり、サイズ直しの際に石をきづ付けないであるとか料金等色々と心配です。 信用のできるサイズ直しできる場所をデパート等おすすめの場所があれば教えていただければとても助かります。 その場でできればうれしいですし、修理できる場所が透明がらすバリになっているなど不正できないような所があればいいです。 私は大阪に住んでいます。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズが大きい場合の対処法

    数年前、彼にペアリングをプレゼントしてもらいました。 ティファニーの1837なんですが、 ごつめのリングということと奇数サイズしかなかったので、 13号を買ってもらいました。 それから痩せたこともあり、今ではサイズが大きいです。。 いつも右手の薬指にはめていて、 抜け落ちたりすることはないのですが、 この度結婚することになり、 指輪は2つも必要ないと思いそのペアリングを結婚指輪にすることにしたのですが、 左手の薬指にはめると右手よりも大きく、いつの間にかなくなっていそうで怖いです。 シルバーリングで内側に記念日などの刻印があるので できればサイズ直しをしたくありません。 先ほど、家にあるティファニーの細めの10号リングをはめてみたところピッタリでした・・・。 今更11号を購入しておけばよかったって思っても遅いのですが、 何か対処法がありましたら教えて下さい。

  • 指輪のサイズ直し

     カルティエのスリーゴールド・ウェディングリングを購入しました。真ん中のラインにダイヤの入っているタイプです。  購入時、「この指輪のタイプはサイズ直しができないのでよく選んでください。」と言われてちゃんと選んだつもりでしたが、購入後、やぱりもう一サイズ大きなものを買ったら良かったかなーと悩んでいます。  内側にメッセージを刻印したため、今更どうすることもできず、どうにかサイズ直しができないものかどうか悩んでいます。  カルティエの直営店でその指輪のサイズ直しが無理であれば、他のお店でも無理でしょうか?良い方法はありませんか?

  • 女性に質問  指輪はいつ付けますか?

    結婚指輪以外の指輪についてなのですが、ファッションリングって日常でいつつけていますか? とっても気に入っていたり、恋人から貰ったりして肌身離さずつけていたいというものでも お風呂に入る時や、寝る時などどのくらいの時間身に付けていますか? みなさん石入りなど、平坦でない指輪でも寝る時などつけて寝ているのでしょうか?

  • 全くの独身だっていうのに指輪

     日常の事ですが先輩方(でなくとも)でよく女性が高そうな石がはいったリングを右手(もしくは左)の薬指にしています。彼氏もなーんもいないけど右手薬指(左)に高そうな指輪をしている理由とは?理由なんてなにもないんでしょうか?  手はどっちであれ薬指に指輪をしていると恋人がいるとおもってしまいますがそれは勘違いでしょうか。

  • 指輪の石止め修理について

    デザインが気に入っている石の入ったアクセサリーの指輪を買ったのですが 石がいまいち自分の好みではありません。 そこで石の卸やさんでサイズの合う石を買い お直しや修理などをしているお店で 石止め(今の石を外し新しい石をいれる)をして 貰えたらと思いますが可能でしょうか? また加工料金はお幾らになりますでしょうか? 素材はk10で石の大きさは2ミリ程度です。 詳しい方どうぞよろしくお願い致します.

  • リングサイズのお直しの見栄えについて

    エンゲージやマリッジなどの大切な指輪についてご存じの方教えて下さい。今秋から彼と一粒タイプのエンゲージリングを探しています。私は薬指のサイズが小さく(2号か3号)、サイズ直しが必須です。 外資ブランドはどこも規定は5号から、マイナス2号までならお直しは可能とのことですが、デザインの意匠もあって必ず4号を勧められます。そしてそのお直しの方法は2種類で、 (1)一度切って溶接  (2)石の裏面に同素材のプレートをはめる <工賃は(1)の3倍> (1)は溶接部分が脆かったり、縁起が悪いと考える方も居ると伺いました。 (2)はリングの内側にプレートを貼るということで、見た目で分かりますし、若干装着した時に高さが出てしまうのでは?と思います。 普段ファッションリングなどは購入できず(サイズがなくて)、指輪に対する思い入れが深いだけに、大切な記念となる指輪は指に合ったものをと考えていました。やはり元からサイズの設定がある国内ブランドに限定するべきなのでしょうか? どなたかサイズ直しをされた方でその後の見栄えや装着感等お教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。

  • カルティエ 指輪について

    結婚記念日15周年にして初めてプレゼントを買ってくれる事になりました。指輪にしようかと思っています。以前からカルティエに憧れていて、10年程前にタンクのステンレスの時計を買いました。指輪もカルティエにしたいと思います。個人的には、パンテールかラニエールのピンクゴールドがいいかと思うのですが、どうでしょうか? 5年程前にラニエールをつけているステキな方がいたのですが、イマドキではないのでしょうか?ブームは去った感じですか?これから先、いつ指輪をもらえるかわからないので飽きのこない古臭くないリングを購入したいのです。カルティエでお勧めは他にありますか?予算は15万円までです。回答よろしくお願いします。

  • 買ったばかりなのに指輪の石が落ちてしまった。

    エタニティリングを購入したのですが、一カ月も経たないうちに石が一つ落ちてしまいました。購入店へ持って行った所、技術費、材料代を合わせて請求されたのですが、これってどんなもんでしょう? 毎日つけていた訳でもなく、特に無茶な使用をしてもいない(つもり)ので、私的にはその指輪が不良品なので、当然修理費等々は全額店持ちだと思うんですが・・・。 実際にこのようなケースに遭われた方、また、法的に詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。婚約指輪なのできっちりしたいのです。

  • 指輪の種類と名前について

    指輪について教えてください カルティエのトリニティリングのように 複数の指輪が合わさったリングは何と呼ぶのですか 後ろがくっついていて前だけ複数に見えるタイプではなく、 3連リング,4連リングで検索すると出てくるような指輪の種類です 結婚記念日に妻に送りたいのですが 店に行って3連リングを見たいと頼んだところ 3連リングとはどのような形ですか? と聞かれました そこから何度説明しても分かってもらえず 表面だけが枝分かれした指輪や 石がついていない指輪のことですか?など聞かれましたが3連リング、としか言えませんでした 家で調べて唯一たどり着いたのがカルティエのトリニティリングだったため 店の人にカルティエのトリニティリングをスクショして持参したところ あー!こういうタイプですね!とやっと合点がいったように 2連3連の指輪を複数見せて貰えたので そのブランドや店頭に無い、ということもなかったようでして… 4℃、ミキ、ティファニーの3箇所全てで同じ対応をされたので 3連リング以外に、ちゃんと正式名称があるのだろうと思ったのですが調べてもなかなか出てきません もう少し色々なブランドを覗いてみたいのですが 店に行ってこういう種類のものを見せてくれと言えば 店の人を困らせず、尚且つ的確に伝わる呼称や正式名称を教えてください また、結婚5年目ということもあって夫婦セットで40~50万を予算としていますが 何かおすすめの形や種類はありますか? 自分36、妻25ですのでお互いの年代にあった指輪等も教えて貰えると嬉しいです

専門家に質問してみよう