• ベストアンサー

買ったばかりなのに指輪の石が落ちてしまった。

エタニティリングを購入したのですが、一カ月も経たないうちに石が一つ落ちてしまいました。購入店へ持って行った所、技術費、材料代を合わせて請求されたのですが、これってどんなもんでしょう? 毎日つけていた訳でもなく、特に無茶な使用をしてもいない(つもり)ので、私的にはその指輪が不良品なので、当然修理費等々は全額店持ちだと思うんですが・・・。 実際にこのようなケースに遭われた方、また、法的に詳しい方アドバイス頂ければ幸いです。婚約指輪なのできっちりしたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjayass
回答No.2

ジュエリー業界で働いているものです。 一生に一度の大切なエンゲージリングなのに、大変お辛いですよね。 うちの商品に関してですが、熟練した職人が貴金属でしっかりとダイヤモンド部分を留めているため日常生活で落ちることはまず考えにくいです。 石落ちで持ち込まれた商品でまず確認するのが使用状況です。 購入後1ヶ月だとしてもリングにキズが多く付いていたり リングが変形していたら(サイズを測る棒に通して確認します) 修理代金を請求せざるおえないです。 ただ元々製造段階不備があることもゼロ%とは絶対に言えません。 machioさんが無茶な使い方をされていないのにもかかわらず石が落ちしてまったのなら、購入店で納得がいくまでお話する価値があると思います。 修理代金が有料なら返品するくらいの気持ち?で! その際、他の石もちゃんと留まっているか再度石留のチェックをお願いすると安心だと思います。 大切なリング、毎日不安で着けなくてはいけなかったり、 嫌な思い出を残すのは嫌ですよね。 ぜひmachioさんが納得されるような回答が購入店から得られるよう願っています。

machio
質問者

お礼

ありがとうございます。現在お店からの返事待ちなのですが、基本的にはあり得ない現象なので、強気で行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• takomari
回答No.1

私も以前買った指輪の石がつけ初めからグラグラしてきて、だんだんグラグラ感が増してきたので買ったお店に修理をお願いしました。 保証書のようなものがあったので、それを持っていきました。 やはり、お店のほうでは「最初からグラグラしてました?」とか、「どれくらいつけてらっしゃいました?」などと、私がグラグラにしたのでは?と疑っているような質問をしてきました。 「最初からグラグラしてました」とはっきりいい、修理代は払いませんでした。 私はそんなわけで払わずに直してもらいましたが…。保証書のようなものはありますか? あるとお話が有利になるかもと思います。 (なくても、1ヶ月で通常の使用で落ちてしまうなんてちょっとどうかと思うので、お店に直してもらっていいと思うのですが。)

machio
質問者

お礼

直しても、別の石(エタニティーなので)が落ちるのでは?と不安が一杯ですが、とりあえずお店の返事待ち状態です。強気で行きます。