• ベストアンサー

現在フリーターなのですが・・・

20歳、男です。 新聞配達のアルバイトをしているフリーターです。 ふとおもったのですがフリーターって何か市役所などに提出しなければならないのでしょうか? この間、保険証のことでいろいろ手続きをしたのですが 他にしなければいけないことってあるのでしょうか? その辺のことはまったくわからない人間なので わかりにくい質問ですみません。。 質問してくれてもいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sankari
回答No.2

「フリーター」だから「何かしなければならない」ということはありませんが「新聞配達のフリーター」であれば「労働者」に該当するので、労働者としての義務が課されます。 具体的には社会・労働保険への加入ですが、「保険証のことでいろいろ手続き・・」とあることから、おそらくは国民健康保険、国民年金に加入していると類推できます。もしそれが正しければ、労働時間・期間の関係から 雇用保険の被保険者資格もないのではないでしょうか。 これは会社に確認してください。 あと、納税義務がありますが、「フリーター」であれ 月給として受けておれば源泉徴収されているはずですから、原則としては確定申告をする必要はありません。 確定申告が必要になるのは、会社が源泉徴収をせず、年末調整を受けられない場合です。(そのほかにもありますが、あなたに該当するとは考えづらい) このほか、「フリーター」だからというわけではありませんが、思いつくものとしては例えば引っ越した場合には住民票を移動するなどの常識的なものですね。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧に回答くださって感謝です(^^ 何度も質問で申し訳ないのですが 特に絶対にやっておかないといけないことというのは無いということですか??

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

確定申告をする必要があります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax/closeup/CU20050127A/
mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^