• ベストアンサー

子猫の授乳方法

7月7日に子猫を拾いました。 まだ、へその緒と胎盤が付いていて、草に引っかかっていたのを獣医さんに処置してもらいました。 子猫用のミルクを哺乳瓶であげているのですが、 とにかく動き回ってなかなか飲んでくれません。 1口2口飲んで、プイってするのもういらないのかと 思っても、また鳴きながら動きだします。 とにかく動きまわって大変です。 籠にもどしてミルクを温めなおしているうちに 寝てしまうのでそのままにしているんですが、 1度にあんまり飲みません。 動き回るってことは元気だから大丈夫なのでしょうか。。 なにか良い方法はあるでしょうか。 排尿排便はきちんと出るんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rionyan
回答No.3

こんにちは。 私もurokorokoさんと同じ位の大きさの猫を3匹拾い育てた経験があるものです。 猫をこんな小さな時から育てたのは初めてで、毎日が大変だったのでurokorokoさんが戸惑っておられる姿が目に浮かびます。 うちの猫もミルク飲ませは一苦労でした。ミルクが適温じゃないと飲みませんでしたがurokorokoさんはミルクの温度にも気を遣ってらっしゃるようなのでこれは大丈夫ですね。 あと、哺乳瓶の乳首の固さや大きさで好みがあります。うちは最初の哺乳瓶では飲まなかったのですが乳首の柔らかい哺乳瓶を変えたら飲むようにになりました。 ただ、もしかしたらまだ小さすぎて哺乳瓶を吸う力がないのかもしれないですね。 私の場合は最初の一週間はスポイトであげていました。ちょっと無理矢理で可哀想ですが口をあけて抑えてスポイドのミルクをチューっと入れてました。(獣医の先生の真似です) 気をつけることはスポイドの先を喉の奥に突っ込まないこと、仰向けにして授乳しないことです。 大体、うつぶせであげるのが良いと書かれてましたが、なかなか難しいので、座って太ももの上に乗せ手で支えて立たせた形であげていました。 スポイドで注入しても横から多少は出ますが根気良く頑張ってください。 それから、あまり飲みが悪くなったり元気がないようだったら迷わずに病院に連れて行ってあげてくださいね。この位の大きさの仔猫の場合は1日2日が命取りです。ミルクの飲みが悪く元気がなかったけど排泄があるので大丈夫と思っていた仔猫を亡くしてしまい死ぬほど後悔しました。週末だったこともあり月曜に連れて行ったときには脱水症状で色々処置してもらいましたが手遅れでした。 まだ100gもないのではないかと思いますが、毎日体重を量って増えてなかったり逆に減っているようなら獣医さんに相談された方がいいと思います。 あと、ミルクの温めなおしはどうしていますか? 私は最初電子レンジでやっていたのですがせっかくの仔猫に大事な栄養成分が壊れると聞いてから湯煎にしました。 そのうちもう少ししたら哺乳瓶から飲むようになると思います。そうなると格段に楽になりますのでもう少し頑張って下さいね。 猫にとってはurokorokoさんは大事なお母さんです。いっぱい可愛がってあげてください。

urokoroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さくてこわごわ扱ってしまうんですけど、 がんばって口を開けさせて、ちゅっと入れてみます。 温めなおしは湯銭でしています。 時間がかかるので、お湯を変えに行くこともあります。 根気よくがんばりますね。 体重は増えてないんですが、今日の夜計って増えてなかったら、 病院に行ってみます。

その他の回答 (5)

• duckcall
回答No.6

2年前に生まれて間もない子猫を育てた事があります。その時、ここで育て方を尋ねたときに、「赤ちゃん猫の育て方」というサイトを教えていただきとても役に立ちました。よかったら覗いてみてください。2年前に拾った猫は心身ともに健やかに育ち、現在7キロのオデブ猫に変身しました。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-1.html
回答No.5

我が家の猫も5匹のうち4匹が目も開いていないうちに拾った子です。 動き回って大変なのは元気な証拠ですね^^ うちの子達は最初・・・2、3週間程でしょうか。 哺乳瓶ではなく注射器で飲ませていましたよ。 哺乳瓶では大きすぎたようです。 獣医さんで頂けたと思いますので相談なさってみては いかがでしょうか? こんなに膨らんでいいの?!というくらい飲みますよ^^ 子猫にミルクを飲もうという意欲があれば心配はないと思います。 ただ意欲がなくなって飲まなくなってしまったら 体力が落ちるのはものすごく早いので すぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。。。

urokoroko
質問者

お礼

今ちょっと飲んで、手の中で寝てます。 動き回って眠たくなってきたところに 哺乳瓶を差し出すと飲んでくれました。 市販の注射器もありますので、様子を見ながら 併用してみます。 動き回るのは元気な証拠ですよね。 頑張ります。ありがとうございました。

• demotodo
回答No.4

urokorokoさんはじめまして。私も今11匹の猫を飼っています。そのうち6匹は4月に生まれたてを拾いました。子猫を育てた事は何度も有りますので、お話させて頂きます。 生まれたばかりの猫は他の方がおっしゃっている通りスポイトでちゅっとあげる方法が良いみたいです。私はいつもそうしています。しばらくして哺乳瓶になる時も、爪楊枝などで更に穴を開けてあげると良いようです。成長すると噛み切って吸い口を飲んでしまうので(笑)お気をつけ下さい。ともあれurokorokoさんの猫ちゃんは生まれたばかりだそうですし、当分スポイトであげてみたらどうでしょうか。うちの6匹の子猫たちもそれで無事全員生き残りました。動き回ったりおトイレをするなら元気そうですが、やっぱり第一はミルクだと思いますので、urokorokoさん頑張って下さい!一度に一気に溜め飲みしてくれないのは、赤ちゃんだからしょうがないのかもしれませんね。私も一日に何度も飲ませていました。大変かもしれませんが、意外と成長は早く、今ではミルクをあげていた頃が懐かしいものです。変な話ですが、育てるのを楽しんで頑張って下さい!

urokoroko
質問者

お礼

そうですよね。 まだ小さいのですぐお腹いっぱいになりますよね。 根気よく何回もあげますね。 注射器もあるので、それで無理やり?ちゅっと あげてみます。 哺乳瓶で飲むときとそうでない時があるんです。 がんばります。

• ag102210
回答No.2

>1度にあんまり飲みません。 でも、ちゃんと飲んでくれているのだから、そんなに心配ないのではないでしょうか?猫は朝・昼・夜の一日三食というわけでもないですしね。少しでも、数回に分けてちゃんとミルクを飲んでいるのであれば大丈夫だと思います。  親猫と仔猫が一緒なら、仔猫の気まぐれにも親猫がちゃんと付き合いますが、人間がみてあげるのはなかなか大変ですよね。寝たかと思ったらミルクをねだったり、かと思ったら走り回ったり・・・  質問者様の飼われている仔猫はとっても元気で健康な仔猫だと思いますよ。しばらくはミルクのこと等、振り回されることも多いかもしれませんが、是非かわいがってあげてください。

urokoroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 喉が動いてるのは分かるので飲んでることは確かだと 思うんです。 少しでも飲んでるんだから大丈夫ですよね。 起きてくる時間もまちまちだし、気分とかもあるだろうし。 そうですよね。 なんだか、お腹すいたのか寝ぼけてるのかぐずってる のかそんな感じですかね。 動き回って飲んでるうちは大丈夫!!と思って がんばりますね。 今私はかなり時間に融通が聞いて、家を開けるのは 1日に4時間ぐらいだけなので、飲みたがったときに 少量でも飲ませてあげれるようがんばります。

• ko_kinta
回答No.1

哺乳瓶からちゃんとミルクは出ていますか? 私も拾った子猫に猫用の哺乳瓶でミルクを与えたことがありますが、瓶のミルクが全然減りませんでした。 体調は悪くない子猫がこんなに飲まないのは変だとしばらく悩みましたが、買ってきたままの哺乳瓶の乳首の穴が小さすぎて、子猫の力では吸えなかったようです。 それに気が付いて、はさみで乳首の穴を0.5~1ミリくらいに切り広げたら、それこそお腹がぽんぽんに膨らむまで飲んでくれました。 今は7.5Kgの巨大猫に育っています。

urokoroko
質問者

お礼

ミルクは出てます。 たまに不安になって触ってみるんですが、 出てきます。 2つ乳首があるんですが、1つは少し切り広げてみました。 温度?とか閉め具合でよく出たり出にくかったり するみたいです。 120cc入る哺乳瓶に10ccづつしかつくらないんですが、 あんまり少ないと出にくいのかもしれないです。 根気よくがんばります。