• ベストアンサー

子猫の授乳方法

7月7日に子猫を拾いました。 まだ、へその緒と胎盤が付いていて、草に引っかかっていたのを獣医さんに処置してもらいました。 子猫用のミルクを哺乳瓶であげているのですが、 とにかく動き回ってなかなか飲んでくれません。 1口2口飲んで、プイってするのもういらないのかと 思っても、また鳴きながら動きだします。 とにかく動きまわって大変です。 籠にもどしてミルクを温めなおしているうちに 寝てしまうのでそのままにしているんですが、 1度にあんまり飲みません。 動き回るってことは元気だから大丈夫なのでしょうか。。 なにか良い方法はあるでしょうか。 排尿排便はきちんと出るんですが。

  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rionyan
  • ベストアンサー率75% (15/20)
回答No.3

こんにちは。 私もurokorokoさんと同じ位の大きさの猫を3匹拾い育てた経験があるものです。 猫をこんな小さな時から育てたのは初めてで、毎日が大変だったのでurokorokoさんが戸惑っておられる姿が目に浮かびます。 うちの猫もミルク飲ませは一苦労でした。ミルクが適温じゃないと飲みませんでしたがurokorokoさんはミルクの温度にも気を遣ってらっしゃるようなのでこれは大丈夫ですね。 あと、哺乳瓶の乳首の固さや大きさで好みがあります。うちは最初の哺乳瓶では飲まなかったのですが乳首の柔らかい哺乳瓶を変えたら飲むようにになりました。 ただ、もしかしたらまだ小さすぎて哺乳瓶を吸う力がないのかもしれないですね。 私の場合は最初の一週間はスポイトであげていました。ちょっと無理矢理で可哀想ですが口をあけて抑えてスポイドのミルクをチューっと入れてました。(獣医の先生の真似です) 気をつけることはスポイドの先を喉の奥に突っ込まないこと、仰向けにして授乳しないことです。 大体、うつぶせであげるのが良いと書かれてましたが、なかなか難しいので、座って太ももの上に乗せ手で支えて立たせた形であげていました。 スポイドで注入しても横から多少は出ますが根気良く頑張ってください。 それから、あまり飲みが悪くなったり元気がないようだったら迷わずに病院に連れて行ってあげてくださいね。この位の大きさの仔猫の場合は1日2日が命取りです。ミルクの飲みが悪く元気がなかったけど排泄があるので大丈夫と思っていた仔猫を亡くしてしまい死ぬほど後悔しました。週末だったこともあり月曜に連れて行ったときには脱水症状で色々処置してもらいましたが手遅れでした。 まだ100gもないのではないかと思いますが、毎日体重を量って増えてなかったり逆に減っているようなら獣医さんに相談された方がいいと思います。 あと、ミルクの温めなおしはどうしていますか? 私は最初電子レンジでやっていたのですがせっかくの仔猫に大事な栄養成分が壊れると聞いてから湯煎にしました。 そのうちもう少ししたら哺乳瓶から飲むようになると思います。そうなると格段に楽になりますのでもう少し頑張って下さいね。 猫にとってはurokorokoさんは大事なお母さんです。いっぱい可愛がってあげてください。

urokoroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さくてこわごわ扱ってしまうんですけど、 がんばって口を開けさせて、ちゅっと入れてみます。 温めなおしは湯銭でしています。 時間がかかるので、お湯を変えに行くこともあります。 根気よくがんばりますね。 体重は増えてないんですが、今日の夜計って増えてなかったら、 病院に行ってみます。

その他の回答 (5)

  • duckcall
  • ベストアンサー率7% (16/223)
回答No.6

2年前に生まれて間もない子猫を育てた事があります。その時、ここで育て方を尋ねたときに、「赤ちゃん猫の育て方」というサイトを教えていただきとても役に立ちました。よかったら覗いてみてください。2年前に拾った猫は心身ともに健やかに育ち、現在7キロのオデブ猫に変身しました。

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-1.html
回答No.5

我が家の猫も5匹のうち4匹が目も開いていないうちに拾った子です。 動き回って大変なのは元気な証拠ですね^^ うちの子達は最初・・・2、3週間程でしょうか。 哺乳瓶ではなく注射器で飲ませていましたよ。 哺乳瓶では大きすぎたようです。 獣医さんで頂けたと思いますので相談なさってみては いかがでしょうか? こんなに膨らんでいいの?!というくらい飲みますよ^^ 子猫にミルクを飲もうという意欲があれば心配はないと思います。 ただ意欲がなくなって飲まなくなってしまったら 体力が落ちるのはものすごく早いので すぐに病院へ連れて行ってあげてくださいね。。。

urokoroko
質問者

お礼

今ちょっと飲んで、手の中で寝てます。 動き回って眠たくなってきたところに 哺乳瓶を差し出すと飲んでくれました。 市販の注射器もありますので、様子を見ながら 併用してみます。 動き回るのは元気な証拠ですよね。 頑張ります。ありがとうございました。

  • demotodo
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.4

urokorokoさんはじめまして。私も今11匹の猫を飼っています。そのうち6匹は4月に生まれたてを拾いました。子猫を育てた事は何度も有りますので、お話させて頂きます。 生まれたばかりの猫は他の方がおっしゃっている通りスポイトでちゅっとあげる方法が良いみたいです。私はいつもそうしています。しばらくして哺乳瓶になる時も、爪楊枝などで更に穴を開けてあげると良いようです。成長すると噛み切って吸い口を飲んでしまうので(笑)お気をつけ下さい。ともあれurokorokoさんの猫ちゃんは生まれたばかりだそうですし、当分スポイトであげてみたらどうでしょうか。うちの6匹の子猫たちもそれで無事全員生き残りました。動き回ったりおトイレをするなら元気そうですが、やっぱり第一はミルクだと思いますので、urokorokoさん頑張って下さい!一度に一気に溜め飲みしてくれないのは、赤ちゃんだからしょうがないのかもしれませんね。私も一日に何度も飲ませていました。大変かもしれませんが、意外と成長は早く、今ではミルクをあげていた頃が懐かしいものです。変な話ですが、育てるのを楽しんで頑張って下さい!

urokoroko
質問者

お礼

そうですよね。 まだ小さいのですぐお腹いっぱいになりますよね。 根気よく何回もあげますね。 注射器もあるので、それで無理やり?ちゅっと あげてみます。 哺乳瓶で飲むときとそうでない時があるんです。 がんばります。

  • ag102210
  • ベストアンサー率19% (12/61)
回答No.2

 >1度にあんまり飲みません。 でも、ちゃんと飲んでくれているのだから、そんなに心配ないのではないでしょうか?猫は朝・昼・夜の一日三食というわけでもないですしね。少しでも、数回に分けてちゃんとミルクを飲んでいるのであれば大丈夫だと思います。  親猫と仔猫が一緒なら、仔猫の気まぐれにも親猫がちゃんと付き合いますが、人間がみてあげるのはなかなか大変ですよね。寝たかと思ったらミルクをねだったり、かと思ったら走り回ったり・・・  質問者様の飼われている仔猫はとっても元気で健康な仔猫だと思いますよ。しばらくはミルクのこと等、振り回されることも多いかもしれませんが、是非かわいがってあげてください。

urokoroko
質問者

お礼

ありがとうございます。 喉が動いてるのは分かるので飲んでることは確かだと 思うんです。 少しでも飲んでるんだから大丈夫ですよね。 起きてくる時間もまちまちだし、気分とかもあるだろうし。 そうですよね。 なんだか、お腹すいたのか寝ぼけてるのかぐずってる のかそんな感じですかね。 動き回って飲んでるうちは大丈夫!!と思って がんばりますね。 今私はかなり時間に融通が聞いて、家を開けるのは 1日に4時間ぐらいだけなので、飲みたがったときに 少量でも飲ませてあげれるようがんばります。

  • ko_kinta
  • ベストアンサー率39% (43/109)
回答No.1

哺乳瓶からちゃんとミルクは出ていますか? 私も拾った子猫に猫用の哺乳瓶でミルクを与えたことがありますが、瓶のミルクが全然減りませんでした。 体調は悪くない子猫がこんなに飲まないのは変だとしばらく悩みましたが、買ってきたままの哺乳瓶の乳首の穴が小さすぎて、子猫の力では吸えなかったようです。 それに気が付いて、はさみで乳首の穴を0.5~1ミリくらいに切り広げたら、それこそお腹がぽんぽんに膨らむまで飲んでくれました。 今は7.5Kgの巨大猫に育っています。

urokoroko
質問者

お礼

ミルクは出てます。 たまに不安になって触ってみるんですが、 出てきます。 2つ乳首があるんですが、1つは少し切り広げてみました。 温度?とか閉め具合でよく出たり出にくかったり するみたいです。 120cc入る哺乳瓶に10ccづつしかつくらないんですが、 あんまり少ないと出にくいのかもしれないです。 根気よくがんばります。

関連するQ&A

  • 子猫のお腹がパンパンです

    先日17日にへその緒がついた子猫を拾い、最初は65グラムしかなかったのですが現在120グラムです。 20日の土曜と21日の日曜に前から予定していた用事の為、獣医に金曜の夜から2泊半預かってもらいました。よくミルクを飲んでいたそうです。 元気もよく、昨日帰ってきたときも仰向けに寝て伸びをしたり、とても気持ちよさそうでした。 やっとへその緒が今日の朝取れて、ミルクの缶の説明どうりに1:2の割合で作り、人肌程度で温めて、腹ばいで飲ませているのですが、あまり飲んでくれなくなりました。 哺乳瓶もミルクが出てるんだかよくわからず、困っています。(獣医で同じものを使っていましたがよく飲んだそうです) それに今日の午前中10時ごろからお腹がパンパンになってきて、夕方獣医に行ったのですが、ウンチが大量にでました。 でもまだ張っています。 お腹はミルクで一杯ではありません。あまりのんでないです。 ぬるま湯で塗らしたコットンで刺激しても排尿はしますが、排便はしてくれません。 どうすればいいのでしょう・・・。 私のミルクの作り方や排便の促し方が悪いのでしょうか・・・。 お腹が張っているためにミルクを飲まなくなったのでしょうか? それとこのお腹の張りはどうすれば良くなるのでしょう。 獣医はウンチが溜まってると思うといっていましたが、ウンチがでないんです。 どうすればいいのでしょう。

    • ベストアンサー
  • 子猫の授乳について

    先日、生まれたばかりのへその緒がついた子猫をひろいました。こんなに小さい子猫は初めてなのでわからない事があります。子猫がミルクを飲む時に乳首を吸いますがその乳首の穴の大きさ、哺乳瓶の閉め具合が良くわかりません。穴を大きくし過ぎたりするとミルクが出すぎるし、キャップを閉めすぎても、ミルクが出ないし、ゆるすぎてもうまくいかないし、大変困っています。お詳しい方どうぞ、具体的に教えて下さい。ちなみにミルクはエスビラックミルクで、説明書通りにミルク大さじ1杯、お湯大さじ2杯で溶かしています。

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳

    子猫の姉妹を拾いました。 拾った時、元気でよく泣いていた子の方は日に日に体が大きくなり、活発です。 二匹ともミルクを良く飲むのですが、歯が生え始めて哺乳瓶の口を噛み千切ってしまうようになったので、カリカリをつぶしてミルクに混ぜてお皿に乗せたら、元気が無かった方の子猫が真っ先に離乳食を上手に食べ始めました。 元気だった方は、哺乳瓶が恋しいのか離乳食は食べずに(口につけてもダメでした)哺乳瓶を探して回ります。 心を鬼にして哺乳瓶を見せなければよいのですが、つい根負けしてしまいます。 やはりぐっと我慢して哺乳瓶を見せない方がよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 子猫を保護したんですが・・・

    おととい,海岸に捨てられていた子猫を保護しました。親猫はいないようでした。 まだ片手にのるくらいの大きさで、目も開いていなく、へその緒もついています。 とりあえずいろんなHPなどを参考にして、ペットボトルで保温したり、猫用のミルクや哺乳瓶なども揃えました。でも、なかなか飲んでくれないんです。おしっこはちゃんと出します。よくニャーニャー泣き出し、お腹がすいているとは思うのですが、哺乳瓶を口元まで持っていっても嫌がるし、指につけても舐めようとしません。ほんとに困ってます。なにか知っていたら教えて下さい。 まだ病院などにも連れて行っていませんが、やっぱり連れて行ったほうがいいでしょうか?? どなたか、回答お願いします!

    • 締切済み
  • 生後2週間の子猫、82gの育て方について

    子猫について質問させてください。 現在生後2週間の子猫を保護しています。保護した次の日(生後二日目)の体重が80gで、 2週間経った今、子猫はまだ82gです。 一時、110gまでいったのですが、その後ミルクをあまり飲まなくなり、獣医さんのところへ行くとどうやらかなり便秘だったようで、浣腸してくださりうんちがたっぷりでました。 これで飲んでくれるかと思ったのですがそれでもほとんど飲まず。 下半身に炎症があり、ミルクを飲まないのも心配なので再度獣医さんのところへいくと今度はおしっこが溜まっていたようでしっかり出してもらいました。炎症が局部までいっていて排尿するのに痛かったようで表面麻酔のジェルをもらい今はスムーズに排尿できています。 またここ3日くらいはうんちも1日1~2回出ています。 ですがそれでもミルクをあまり飲みません。2~3時間に一度のペースで授乳しているのですが、1回に0.5ml~1mlほどしか飲みません。哺乳瓶の乳首にがっつく様に吸い付くのですが、少し飲むとすぐに乳首を吐き出します。その後は、頑なに口を閉じてシリンジ等で飲ませることもできません。 便秘になる前頃は、5ml~多いときは10ml飲むこともあったのでとても心配です。 ミルクの前に排泄をさせるようにして、ミルクの温度にも気をつけているつもりなのですがどうして飲んでくれないのでしょうか? うんちやおしっこが出ているということはミルクをしっかり飲んでいるということだと獣医さんは仰っていましたがこの量で足りているのでしょうか? 子猫を育てるのは初めてで、ましてやこんなに小さな子なのでとても不安で心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 未熟児の子猫について

    今月の10日に子猫が産まれました。 体重が40グラムしかない未熟児です。 母猫が育児放棄をしたために、ミルクを与えて育ててます。 ホームセンターで哺乳瓶を買ってきて飲ませるのですが、上手く吸ってくれない為にスポイドで飲ませています。 哺乳瓶で吸ったり出来ない子猫にこれから先大きくなったときに何か問題でも起きるのでしょうか? 今はよく動いてミルクを飲んでいます。 産まれたばかりの猫を育てるのは初めてなのでよく分からないので、 アドバイスを宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫ひろいました;

    生後2週間ぐらいの子猫をひろいました。猫用の哺乳瓶でミルクをあたえてるのですが、いやいやいって乳首を口からだしちゃいます。 たまに吸い込んでる時もあるけど吸う力がよわいのか減ってるのか確認できません; ちゅぱちゅぱいうくせに飲んでくれないので、こういうときはどうしたらいいのでしょうか?ガーゼでやってもうまくいかないし; ちゅぱちゅぱいうのを聞くたびに あげられないかと胸がくるしくなってきます;

    • ベストアンサー
  • 子猫の離乳について

    生後一週間ぐらいの捨て猫を拾い育ててきました。 元気に育ってくれて、現在もうすぐ二ヶ月になります。 乳歯もしっかり生えてきています。 一ヶ月半頃から少しずつ離乳食に慣らせてるんですがまったく興味を示してくれません。 なんとか気に入ってくれる食べ物はないかと子猫用のカリカリをミルクでふやかしてみたりそのままあげてみたり子猫用のいろんな缶詰などを試してみましたが匂いを嗅ぐとすぐ逃げてしまいます。 どうしても哺乳瓶がいいようで、ミルクを指につけて舐めさせようとしても嫌がる状態です。 ですが歯が生えてきているので哺乳瓶の先を噛んでしまいます。 もうどうすればいいのかわからなくなってきてしまいました。 アドバイスお願いします

    • ベストアンサー
  • 子猫用の哺乳瓶のついて

     昨日、生後約1カ月の子猫を拾いました。早速、子猫用のミルクと哺乳瓶を購入してきて与えたのですが………。よくミルクを飲んでくれるのは良いのですが、彼女にはすでに立派な歯がはえており、俗に言う犬歯も鋭い楊子のようになっておりまして、哺乳瓶のゴムの部分をバリバリに噛み砕いてしまうのです。なんとか口の中心、つまり、小さい歯しか生えていない部分で飲ませようとするのですが、全然言う通りにしてくれなくて、少しゴムの部分を飲み込んでしまいました。この調子でバリバリと噛み砕かれるとまたゴムを飲み込むかもしれないし危険です。そして哺乳瓶だって安くないのですから毎日なんて買う事は出来ません。これに代用するようなものがあれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生後1週間の子猫がずっと寝ててミルクも飲まない

    先日、3匹の子猫を保護しました。 ネットで調べてみたところ、たぶん生まれてから1週間経つか経たないかくらいかな、と思います。 そのうち2匹はおなかがすくと鳴いて歩き回ったり、とても元気なんですが、 残りの1匹が、とにかくずーっと寝ています。 子猫用ミルクを飲んでもらおうとしても、 飲み方がわからないのか、おなかがすいていないのか、ほとんど飲んでくれません。 時々、哺乳瓶を近づけると飲みたそうにはするんですが口をあけてくれません。 スポイトで飲ませようとしてもうまくいきません。 手で口を開かせるのがむずかしいです…。 子猫はよく寝ると聞きますが、ほっといて寝かせといていいんでしょうか? ただ眠いのか、体の調子が悪いのかがわかりません…。 それと食事はむりやりにでもあげないと飢え死にしてしまうんでしょうか…? まとまりのない文で読みづらかったと思いますが、回答よろしくおねがいします><

    • ベストアンサー