• 締切済み

相手の心境はどのような感じでしょうか。

私は30代半ばの女です。知り合って2年、二人で月に2回ほど出かけるようになって1年の30代の男性がいます。進展がないため、好きだから付き合ってほしいと最近告白したところ、断られました。少しは好かれいると勘違いしていた時期は、私から好意をかなり表したり、ボディタッチをしていましたが、そういうこともしてほしくないといわれました。相手は若い頃仕事で誰も助けてくれず、人間不信になったようです。自力で這い上がりひととおりなんでもできるようになったものの、本当の自分は中身がなく、自分の価値を誰かの期待にこたえている、必要とされていることでしか感じられず、近寄ってくるのが嬉しい一方、それを知られたくなくて、友達も彼女も縁を切ってしまったそうです。自分のことをこんな最低な人間だと半分泣いていました。一人ぼっちになりたくない、私が望むように自分を利用してほしいといわれました。告白後、一週間こちらから連絡しなかったとき、相手からは何もいってこなかったことがあり、何度もメールを送ろうと思ったが、どうしたら喜んでもらえるのかわからなくて、とうとう送れなかった、こんな自分をこんなに必要としてくれるのは本当に嬉しいといいます。彼にとって自分は必要とされていると感じるように利用してくれる人なら、それは私じゃなくてもいいんじゃないかと思い、悩んでいます。利用といっても私は一方的に追い掛け回したり、いうことを聞いてもらうような関係はよく思えません。相手の嫌がるようなこと(好意を表すようなこと)を避け、利用するといってもどうしたらいいのか聞いても深く考えないで今までどおりでいいといいます。私の望むように利用してといわれても、私の一番の望みである相手からも愛されて求められることは拒否されています。相手はどのような心境なのでしょうか?私がふりむいてもらうにはどのように接すればいいと思われますか?

みんなの回答

• hime039
回答No.3

私も同じような経験をしました。(masiro99さんと同世代です)私の場合も、好意的な態度のカレに、「もしかして私のこと好きなのかも?」と思ったりもしましたが、やはり煮えきらず、軽く追及してみても、まるで他人事のように話をすり替えたり、理論武装したりされました。2年を過ぎたころ、気づけば、彼のペースで、友達という域も超えているような気がしてきました。かといって、恋人ではなく、兄弟のような…それが度を越し、カレの甘えがひどくなり私もさすがにはっきりしない状況にいらいらして喧嘩になりました。そのときにカレに「利用しあうだけの友達」といわれて愕然としました。私にはそんなお友達は要らないと思いました。結局、喧嘩別れのまま1年が過ぎましたが、その間ほとんど連絡はなく、今振り返ると、「カレにとってはたくさんのお友達の一人でしかなく、一番暇そうで、振り回せて、自分に必要な情報をくれるお便利ちゃんだったのかも…」と思ってしまいます。そして、カレと離れてからは私自身も、やりたいことに集中できるようになり、新しい道も見つけられました。masiro99さんのお友達さんがいう「利用して」というのを聞いた、masiro99さんが、「どうしたらいいか…」と考えてしまうのは、正しいと思います。お友達さんの優しい気持ちから出た言葉かもしれませんが、利用するという人間関係はビジネスの上だけでいいのではないでしょうか?本当のお友達であろうとするなら、利用するのではなく、自然に優しい気持ちがもてる関係が作れたらそれが一番と思います。なので、少し距離を置いて、masiro99さんが優しいお気持ちでお友達さんに接することができるときが来るまで待つというのはいかがでしょうか?

回答No.2

何だかややこしい感じですが、結果自分を必要としてくれる事は嬉しい、そういう事で自分の存在価値を確かめられるけれど、自分が相手を必要と思えない、愛せないって事なんでしょうか? そして、元カノ、友達にも必要とされてる事が嬉しいけれど、自分のプライドでそれを悟られたくなくて 綺麗な自分だけを残す為に自ら去った方が余韻も残るし自分が美化できるって事で自分から去ったって事なんでしょうか? 貴方の好きな人なのに申し訳ありませんがNO1さんの言う様にナルシスト、自己愛が激しくて、自分が傷つくのが怖い小心者の様な気がします。 自分だけが可愛いって感じですかね。 でも誰でも過去に傷の一つや二つあると思います。 若い頃の裏切りを今だに引きずってるのもどうかと思います。そりゃ人間引きずるものはたくさんありますよ、長い事生きてれば尚更です。 私もそうですが、終わってしまった事は心の奥底に封印しています。 封印しなくては仕方無いじゃないですか言った所で始まりませんし・・・。 自分しか愛せない人と付き合っても幸せにはなれないと思いますよ、 貴方とは違う部類の考え方の人の様なので理解するのは難しいと思います。 もっと、人間味がある人の方がいいと思いますが・・・。どうでしょう?

• chama47
回答No.1

同じようなタイプの男性とつきあったことがあります。 こういう男性とつきあうのはエネルギーが消耗するだけなので、普通の男性とおつきあいしたほうがいいと思います。 彼の言動は、依存的でナルシスト、自己中心的に思えます。 人間不信なのに、どうしてあなたにわかってほしそうな態度で泣いて訴えるのか、どうも子供っぽく思えて仕方ありません。 こういう男性って一見魅力的に見え、かばってあげたいと思うのでしょうが、自分のことを大切にしてくれる男性とおつきあいしたほうがいいです。 経験から思いました。