• ベストアンサー

PTA役員より保護者に向けてのお便りの書き出しについて

先日(7/8)、幼稚園PTA行事で一番大きな夏祭りが終わりました。 そのお礼のお便りを出さなくてはならないのですが、例年は夏休み後に出していたので、「長い夏休みも終わり、草むらに鳴く虫の音にも秋の気配を感じる頃となりました。」と書き出していました。 今年は、役員一同の意向で、早いうちにお礼を出そう!ということで、1学期中に出すことになったのですが、うまい書き出しが思いつきません。 PTA会員の皆さんの協力があって無事夏祭りが成功したことを強調したいのですが、何かいい書き出しがありましたら教えてください!”

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

夏休みの待ち遠しい季節となり、 ご家族で過ごす楽しい時間に想いをめぐらせている事と存じます。 夏祭りにおきましては、たくさんのPTA会員の皆様にご協力頂き、 無事成功を収めることが出来ましたこと、役員一同感謝しております。 ちょっと、堅いでしょうか。

goromomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もうすぐ夏休み・・・みたいな事も入れたいと思っていたので、どんぴしゃです! 明日印刷にかけるので、早い回答でたいへんたすかりました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

書き出しならば、 普通に 「もうすぐ梅雨もあけ、待ちに待った夏がやってこようとしています」とかでいいと思いますよ。 文中で、「協力してもらってありがとうございました」 「夏祭りはおかげで大成功でした」の意図を伝えればいいのでは?

goromomo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 明日までに考えて持っていかなければならないので、早い回答をいただいてうれしいです。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 小学校のPTA役員と妊娠

    つまらない質問ですが・・・ 今年、第1子のPTA役員を引き受けました。 来年下の子供が幼稚園に入る前に、時間の都合がつきやすいようにと思って・・・でも思ったより忙しいんです。 来春新学期までに第3子を妊娠出産したいと思っていましたが、今の調子では結構大変そうで・・・ 妊婦さんの時に同じように学校行事等をこなし、乗り越えた経験談などありましたが、お聞かせいただければ幸いです。

  • PTA役員は子供の保護者(両親)以外は出来ないのでしょうか

    いつも皆様にはお世話になっています。 私は現在二児の母で、共働き夫婦をしています。 毎年、この時期になると次期PTA役員をクラスで5人(学年代表・副・愛護・保健体育・広報)を決めるのですが、私の子供が通っている小学校は少子化の影響で一学年一クラスしかな少人数の学校です。なので6年間の間に最低1度は役員をしないといけない約束事があります。共働きの家族もたくさんありますが何とかみなさん役員をされています。 (私は上の子が2年生の時に役員をしましたが、役員会など会合は日中なので、有給休暇を使って参加させてもらいました。何とか1年間無事に済みました。) そんな状態なので、上級生の学年(特に6年)になると、毎年役員になる方が嫌がり選考してもなかなか決まりません。 本題に入りますが、 以前、クラスの保護者の方の一人(Aさん)に、Aさんのおばあちゃんが学級懇談会に来られて、 「今まで一度も役員をしていないので娘(Aさんのお母さんの事です)の代わりに私(祖母)が役員になっても良いか?」と現学年代表のお母さんに聞かれたら、 「今まで前例が無いし、子供の保護者(父又は母)でないと同居してても役員は出来ないし、そこまでしてもらわなくても良い」と返事が返ってきました。 ちなみにそのAさんは母子家庭なのでほとんどおばあさんが学校行事に参加しています。 どうなんでしょう。PTA役員は保護者以外は出来ないものなのでしょうか。 色んな方の意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • PTA役員選出における、専業主婦の立場について。

    実は、来年度中学のPTA会長候補に上げられております。 ま、これ自体は、今まで子供がらみで、 五回ほどボランティア活動の会長等をしていますので、 ある程度は経験をしておりますし、 自分の時間や金、精神的な事(胃カメラ飲む寸前までいった事も。苦笑) においてすべて『無料奉仕』というのも、 あきらめの境地に立った上での了承済みです。 最終的には、引き受ける予定ですが。 諦;; (もっとも、PTA会長は、初めてです。) と愚痴はさておき、(いいたかったのだ。笑) このまま行けば、新学期においての専門役員選出の際の、 トラブル状況において、顔を出さざるをえないと思います。 (いやだなぁ~~。(T_T) ) 昨日、人を介して、 「『出きれば、専業主婦の方にしてほしい』という、 現会長の意向です」との電話を受け取りました。 会長がこのような考え方と知り、驚きました。 (自分だけかな?) 「出きれば『専業主婦』が役員を引き受けて頂きたい」 という考えに、皆様はどのように思われますか? スケジュールを見たところ、 明日、現会長との顔合わせがあり、 慌てて質問を立ち上げた状態です。(おいおい) 自分の地域は、かなり保守的で、「出るくいは打たれる」 傾向がありますが、自分としては、内部から、 PTAを改造していきたいという考えを根底に持っています。 (もっとも、任期一年くらいじゃどーしよーもないだろが。苦笑) 各お住まいの風習・習慣・システム・考え方により、 PTAの状況もさまざまだとは思いますが、 ネットという情報網を最大限に活用し、 広くあまねくご意見を拝聴したいと思います。 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • PTA役員の中で和を乱す人

    小学校のPTA本部役員になって、活動してきましたが その中で、とてつもなく和を乱す方が居て、 何度も振り回されてきました。 子供への思いは強いのですが、 他の保護者とうまく関われないようで、 仲良くしている人も、みんな離れて行ってしまい方です。 役員活動の悪評が広がって、 参観日などでも、その方の近くに居る人はいなくなりました。 PTA役員の仲間も、 もう、その方の性格を変えるのは無理だとみんな悟って、 その方とは距離感を持って 割り切って関わるようにしました。 最初はみんなわがままで攻撃的な態度に、 精神的におかしくなりそうで、 不眠になったり胃痛など、体調もおかしくなりそうでしたが、 割り切ってしまったら、他のメンバーと楽しく出来るようになりました。 しかし、その方はとても浮き沈みがある性格で、 最近、なぜかとても機嫌がよく、活動にも 満面の笑顔で関わるようになっています。 今までしてきたことは、自分の中でクリアになっているようですが、 誰にも謝ったりしたわけでもなく、 自分の中で終わらせたようです。 しかし、今まで何度もおかしなことを繰り返してきたので、 みんな、また機嫌が悪くなるだろうと思って、 深く関わりたくないのですが、 急に忘年会は参加する意向を見せています。 最初の頃に、酒が入るとまるで酒乱のように 嫌な性格がさらにきつくなり、 愚痴や文句、逆切れなどの態度で 酒の席がおかしくなってきていて、 みんなに避けられるようになっていました。 周りに嫌われているのを感じて、 春の飲み会を最後に、夏休みの交流活動の後の飲み会や 夏の納涼会にも参加していなかったのに、 さみしくなったのか、急に忘年会は参加の意向です。 その方が参加しなかったので、飲み会はとても平和になっていました。 来月の飲み会もみんなその方が参加しないと思って 楽しみにしていたのに、 仕事も忙しいけど、調整して参加しますとの意向で、 一気に不安になっています。 自分が今までしてきた態度を誤ったことなど一度もなく、 つんけんした態度だったり、 相手を攻撃するような方です。 普段でも和を乱し、酒が入るとなおさらひどくなる人と、 忘年会の席でうまくやるには、 どんな風にするのがいいと思いますか? 参考意見お願いします。

  • 幼稚園のPTA役員を辞任するのはアリでしょうか?

    幼稚園のPTA役員を辞任するのはアリでしょうか?   現在PTAのイベント部の部長をしています。 年少一人っ子で園の様子等全くわからないまま部長に選任されました。 引継書も抜け落ちが酷く、自分なりに過去の議事録などを確認して1学期を運営してきましたが、 他の方からしたら不出来過ぎてイライラしていたようです。 ただ部内メンバーは今まで何も言ってきたこともなく、 執行部にしても私がお会いした時に確認しても 「大丈夫だから~」「気にしないで~」しか言われません。 こちらから何か発信しても「部長さんは本当によく頑張ってる!」と言われ、何の解決にもなりません。 こんな状態で「あなたは不出来すぎる!」と言われてもどうしたらよいのかわかりませんでした; 不出来な私が悪いのですが、なぁなぁにしてきたのは周りじゃないですか(T_T) 今まで散々他人任せだったくせに、いざ問題起こると全部私のせい。 それが部長だと言われたらそれまでですが……   結局私の不出来が原因でPTA会長を怒らせてしまったようで、今度会長に説明をすることになりました。 その為副部長が間に入ってくださっているのですが、それがなんとも・・・; 先日もファミレスに呼び出されたのですが、 副部長とその仲の良い部メンバーの3人に囲まれて2時間半ずっと責められ続けました。 「私達はあなたのことを心配している」とか「あなたの味方」とか言われていましたが、 結局内容はいかに私が不出来でいかに周りに迷惑かけているかをずっと語られただけでした。 3対1で2時間半。 帰る頃にはもう魂が抜けた状態で、車に乗った途端に勝手に涙が流れてきました。 泣くつもりはないのに涙がずっと止まりませんでした。   その後はそのメンバーに全てを監視されています。 送るメールの内容、文章、資料。 全てにおいて副会長一同の許可がいります。 「あなたがダメダメだから、私達がしてあげてる。」という形です。 私が考えた内容を副会長一同が確認し、ダメ出し。 私が何かを質問すれば、「はぁ~?何言ってんの?」とか「私は○○だから××って言ったの!意味わかってる!?」 みたいな返事。 それに対して他の二人は「ほんと・・・ねぇ?(笑)」のような返事です。 常に「すみません。」「申し訳ありません。」の繰り返し。   3人の会話には絵文字・顔文字・ハートマーク。 「○ちゃん、よろしくね~(ゝω∂)(ハート)」 「いやもう×ちゃん凄すぎっしょ(ハート)」 私へのコメントは「○○して。」「はい。お願いします。」のような無機質な感じです。 それが数分ごとに入ってきて、少しでも返信が遅れたら「なにやってんの!」「さっさと返事して!」です。 トイレにもお風呂にもスマホを持ち歩き寝るのも3人に確認してから寝なければなりません。 そのせいもあって寝不足、LINEが来る度にビクビクしています。 常にLINEを確認しないといけないし、外出も席を外すのも3人に許可を取らなければなりません。 外出時も常にLINEを気にし、部の人に会わないか幼稚園ママに会わないかビクビクしています。   そして最悪なことに、主人にブチ切れられました。 原因は昼夜休日問わないLINEの嵐に、↑の状況に参ってしまっている私を見て「そんなんだったらPTAなんか辞めろ!」と。 どんよりした顔で隣にいられて溜息ばかりじゃ、主人だって嫌になりますよね……   仲の良い従姉に相談したところ、 「その人達、仲裁に入ってあんたにダメ出ししてるのを楽しんでるよね?」 と言われました。 元々の非が私に合って、それに対して私が頭が上がらないのを盾にしてる。 呼び出して多勢に無勢で二時間以上責めたり、ラインで行動を監視したり、人の発言権を奪ったり。 それってただのイジメでしょ?とも。 従姉からしたら私の尻拭いを建前に私をイビっているだけだそうです。     そんなことがあり、今は全く笑えません。 寝れないし、いきなり涙が止まらなくなるし、常にオロオロとしていて行動不審です。 自分が原因なのはわかっています。 このままでは鬱病にでもなってしまいそうです;   無責任なのはわかっています。 周りに迷惑かけてしまうこともわかっています。 でも、もう無理です。 会長と部内への謝罪と説明が来週終わります。 それが終わったら事務室に辞任を相談しに行きたいのですが……ダメでしょうか? 主人には今すぐ辞めろと言われています。 多分今後一切の協力も見込めません。

  • 幼稚園での保護者の役割分担と出番について

    幼稚園での、 ・行事手伝いなど分担される役割  ・親子で参加する儀式や行事 などの、標準的な頻度や回数を知りたいのでお願いします。 (1)役員に当たっている親は、園にどれくらい頻繁に出入りするのですか? 朝に子供を送ったあと、一旦家に帰ってまた出向いたりする生活になりますか? 園から遠いところに住んでいると、送迎との時間調整が難しいですか? (2)毎月ひとつかふたつ、参観やイベント(遠足、夏祭り、バザー、運動会、発表会など)親も参加の行事があって園に出向きます。 年一度のお掃除と、大型行事手伝いの分担がひとつずつ割り振られ、 終業式や始業式の日は毎学期とも親同伴、という程度の参加は、 親の参加が多いほうだといえますか?それとも標準的でしょうか。

  • 夏休みに行われるラジオ体操の運営について

    小学校のPTA役員をしています。夏休みにラジオ体操をするかどうか毎年、夏休み前に行う地区別懇談会で協議をして、地区ごとにするかしないかを決めています。毎年賛否両論あり、多数決で決めますがかなりの時間を使います。PTA活動として行うのならどの地区も同じ方がいいのではないか、地区ごとに決めるのであれば各自治会などが行なえばいいのではないかと思うのですが、やはり今年も地区別懇談会で協議をしなくてはいけないでしょうか?例年と違うことをしようとすると反発があるのはよそうしているのですが。宜しくお願いします。

  • 幼稚園のPTA役員選出のお便り作成で困ってます。

    こんにちは。私は今PTAの執行役員をしています。 近々、時期PTA役員の選出かあります。 一昨年は保護者全員を集めての話し合いでしたが、当園では園児数も多いため全員に集まって頂くのは大変なため、昨年より、今まで役員経験のない方々の中からクラス担任の先生に推薦して頂いた方に集まって頂き、話し合いの上役員を選出することになりました。 今年も、園長先生との話し合いの結果、昨年と同様の選出方法になりました。 先生に推薦された方のみにお便りで通知してお集まりいただくのですが、受け取る側にしてみれば突然のことですし、勝手に推薦されたことに不満の方もいると思うのです。 なるべくこころよく選出の話し合いに来ていただくために、「役員選出のお知らせのお便り」を出したいのですが・・・いい文章が浮かびません。 どうか良い文章を教えてください。よろしくお願いします。

  • IQ67で社会不安障害があり生きづらいです

    現在、子供の学校のPTA役員をやっているのですが、周りの役員さんの態度が冷たく悩んでいます。長くなってしまいますが最後までお読み頂けたら幸いです。          私(35♀)は、子供をきっかけに自身の知能検査をすることになり、結果IQ67でなんとか知能遅滞と言われました。 ちなみに子供は何でもありませんでした。 私は子供の頃から勉強もできず、いろいろな場面でつらく感じることが多かったため、このような結果を医師から伝えられたときは素直に納得することができました。 それでも、相変わらず仕事のミスも多く、また、子供の学校のPTAでは他の役員のお母さん方からバカにされてしまっている感じです。 自分がこうなので、人一倍神経を集中して聞こうとしてもなかなか頭に入らず、それよりも「なんでそんな前屈みになって話し聞いてるの~」と笑われてしまったりして頑張ろうと思っても裏目に出てしまいます。 私は、社会不安障害で人前に出るときは、緊張を和らげる薬を5、6錠飲んでから学校の役員行事に参加しているので、ただでさえバカなのに更に薬で頭がボーッとして余計頭に入りません。 そんなことは誰にもいえる訳もなく、なんとか他の役員さんについていこうと自分でもできる仕事は極力参加するようにしているのですが、まわりの役員さんの態度が私にだけ冷たいんです。 例えば、役員数名で一斉メールをしていて、他の方には「お疲れ様、ありがとうございます。」等のお礼メールがすごいのに、私になるとお礼がなかったり酷いときは無視もありました。 人前でPTA報告するときは、大量の薬を飲まなくては発表できず、それを知らない役員さんは私は怠けていると思っているようです。 どんなに集中しても頭に入ってこないのです。 何度も聞く私に対し役員部長は「もうコントだね…」と呆れた口調で言われ、もう本当に精神的につらいです。 余程、正直に役員の部長さんにお話ししようか悩んだのですが、他の方におしゃべりされたら…と思うとやはり正直に言うことができません。 やはり黙っていたほうが良いでしょうか? 乱文ですみませんがアドバイス等頂けますと有り難いです。 こんな乱文を最後までお読み下さりありがとうございました。 

  • 子ども会ママとのトラブル

    こんにちは。小学生と幼児2人、3児の母です。 ことしPTA役員をさせていただいているのですが 夏休みのプール当番を決めるにあたって こども会の役員数名との間でもめてしまいました。 もともと知り合いではなかったので はじめから印象を悪くしたのではと気になっています。 その後 関係作りが出来たらと思い こども会の行事にはなるべく積極的に参加しようと思っていました。 そんな時、家族5人全員で参加申し込みをしていたこども会の行事に 急に夫が出勤になり、そのほかにもいろいろあった時期で うっかりしていて日にちを間違え、参加できませんでした。 キャンセルの場合は連絡をする とはなっていなかったのですが こども会の役員の方に電話で謝ったほうがいいでしょうか・・・。 逆に気を遣いすぎているように思われるかも知れず 迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。